匂いが頼り

玄関にクリスマス小物と冬仕様小物を並べた


c0324285_19464376.jpg



今日もそれほど寒くはなかった午前中
午後からは家篭りで外は・・・???
風が強いような気がしたけど


最近の葉ボタンは可愛い
昔はキャベツみたいだったよな。。。(´∀`*)


c0324285_19464745.jpg



こぼれ種の発芽苗のジギタリスも
少しずつ大きくなってきた
来春咲くといいのだが


c0324285_19465139.jpg



ジョウビタキが数羽飛び回っているが
動きが早くて撮れない
近寄ってもくれないし・・・
小さいけど撮れたのはこの一枚だけ


c0324285_19465439.jpg



ウチのコちゃんは
鉢の周りをウロウロするので
障害物にぶつかりっぱなし


c0324285_19465860.jpg



時々見失ってしまうが
鉢の陰にいた
何してる?


c0324285_19470139.jpg



立ち上がってまで嗅ぐって
なんの匂いがするんだろうね???


c0324285_19470594.jpg



今まで玄関前に置いてあったのを移動したので
不思議に思ったのか、念入りに調査中 (´∀`*)
匂いだけが頼りだから仕方ないね


昨日苗を変えたところも気になるようで


c0324285_19470961.jpg



何度も何度も歩いては確認した


c0324285_19471380.jpg



見えてたら、なんでもないことだけど
曲がり道の花を変えるのは良くなかったかも
でも今日で覚えたね!


午後の昼寝から起きると
毛布をまとったままダイニングへ・・・
パン焼けたの~?


c0324285_19471848.jpg



はい、無事に焼けました!


c0324285_19472111.jpg



明日は寒くなるそう
本格的な冬が来る (>_<)






[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-06 00:00

暖かい一日

風はあっても朝から暖かい一日だった
こういう冬ならいいのに・・・
明日の午後からは冷え込むそうな。


キラキラの「青雲の舞」
少し大きくなったような気がする


c0324285_18165248.jpg



メジロに準備したミカンも
ヒヨドリがやって来ては食べ尽す


c0324285_18170086.jpg



空は飛行機雲がいっぱい


c0324285_18170329.jpg



ウチのコちゃんは風が強い時は
目にゴミが入りそうで心配だが
今朝は雨上がりで大丈夫!


c0324285_18170668.jpg



よろけながらも外を満喫中


c0324285_18170941.jpg



その間、ポット苗の植え付け
すでに単体で植えていたものを掘り返し
あるものだけで一鉢


c0324285_18171439.jpg



アリッサムを抜いて↑
他で待機中のビオラを抜いて↓
と、なかなか定位置が決まらないコたちは
あまり好みではないという事かも (^_^;)


c0324285_18171950.jpg


そのうちまた変えるだろう


張り切る時間「お宝探し」


c0324285_18172212.jpg



c0324285_18172630.jpg



c0324285_18172948.jpg



ご飯を用意した時に
そのくらい張り切ってもらいたいのですがね、、、



NさんとKさんにハガキを書いた
夜は針仕事をのんびりと♪





[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-05 00:00

赤、青、黄色

地域防災の日で9時に公園集合
点呼だけでこっそり退散はいつもの事 (´∀`*)


そのまま庭チェック


赤いビオラが日差しを浴びて可愛い♪
黒龍も入れてあるのだが見えてない (;´д`)


c0324285_19232321.jpg



自分では選ばない色のビオラ
まだポットのまま・・・


c0324285_19234052.jpg



自分では選ばない形のビオラ
数年前に出てきたぞうさん?シリーズかな
これもまだポットのまま
庭仕事も少しやらなくちゃな、、、


c0324285_19234445.jpg



年賀状の準備もしないと!!
ハガキだけは買った
今年は小さい貯金箱を頂いた
ウチでは使わないけど
Yさん宅のちびっこちゃん達へのプレゼントに・・・
男の子と女の子なので図々しく2個 (^_^;) 


c0324285_19234805.jpg



こちらも頂き物のユニクロの手帳
これをもらえるキャンペーンがあった???そうな・・・
私に良かれと思って赤をもらってくれたそう (^^;)


c0324285_19235153.jpg



Kさんの手帳は文字がいっぱいだった
お仕事もしてるせいもあるが
気が付いたことはなんでもメモるというKさん

あれ、これ、それ、で名詞や人の名前が出てこないことも
増えるこの頃・・・
やっぱり書くのは大事!と気づいてるので
私も手帳を使ってみようか、、、
とりあえず、この手帳はウチで保留
3日坊主で終わりそうな予感もするが。


久々にベーコンエピを焼いた


c0324285_19235574.jpg


今日はずっと側にいるよ♪と言ったので
早朝のおトイレもちゃんと見守った
外でもおトイレは出来た~(*^▽^*)

ここではイエローカード


c0324285_19235807.jpg



自分で気が付いて
ちゃんと戻ったのは褒めましょう


c0324285_19240142.jpg



見えない分、集中しての庭ブラ
急がなくても
慌てなくても
マイペースでいいからね、、、


c0324285_19240649.jpg



リードがなくてもまっすぐ歩いてる
よく頑張りました~


c0324285_19241085.jpg



夜になって予報通りに雨が降り出した
穏やかな日曜日だった




[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-04 00:00

観戦

穏やかな土曜日
黄色のバラは何者かに齧られている (>_<)


c0324285_19253456.jpg



自家交配で初開花のクリスマスローズ
「白・ダブル」が咲くはずだったが
どうみてもピンク系
一番花で形は悪く色も微妙
ちょっと覗き込むとシングルではなくダブルかセミダブル


c0324285_19253926.jpg



ウチのコちゃんの世話を一通り終えて
寝ててもらう
自分でベッドメイキング中



c0324285_19254363.jpg



付き合いでラグビーのトップリーグの試合を2試合観戦
会場周りは高校生たちの吹奏楽やマーチングなども行われ
ちょっと賑やか・・・



c0324285_19255098.jpg



HONDAのキャラクターもいたけど


c0324285_19255552.jpg




HONDA 対 リコーはリコーが勝った


c0324285_19260074.jpg



ヤマハ発動機 対 トヨタ自動織機はヤマ発が圧勝


c0324285_19260467.jpg



ヤマ発、スクラムが強い!


c0324285_19260796.jpg



帰宅してウチのコちゃんと庭で過ごす
ポット苗も植え付けたかったけど
夕暮れが早く諦めた



c0324285_19261157.jpg


↑ 一瞬、植木鉢を私の足と間違えたよ (;´д`)
昨日も今日も留守番時間が長かったので
ちょっと甘えたさんに、、、





[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-03 00:00

美術館

そろそろ1か月になろうというのに
まだ芽が出ないヒヤシンス
根はしっかり出ているけど・・・
毎年こんなに時間がかかったかな


c0324285_17544816.jpg



Kさんと待ち合わせ
おしゃべりしながらテクテクテクテク・・・
その頃働いていたビルはまだ健在だが
仕様は少し変わっている

通勤道も懐かしく・・・
ココを曲がって


c0324285_17545878.jpg



到着!


c0324285_17551738.jpg



まだ開館して間もない美術館


c0324285_17551738.jpg



個人のコレクションの絵画、素晴らしい・・・


c0324285_17554013.jpg



c0324285_17555594.jpg



今朝、私が到着する前にKさんが割引券を見つけてくれていた
来場記念品として絵葉書3枚
飲み物付きで
とても感じの良い美術館だった (*^▽^*)

場所を変えてお寿司でお祝い
11月はKさんの結婚記念日があり、30年?・・・
多趣味でいろんな話をしてくれて
本当に楽しい時間が過ごせる
ずっと尊敬してきて、それはこれからも続く…
見習いたいこともいっぱいで会うたびいい刺激を与えてくれる


7時間以上の留守番になってしまったウチのコちゃん・・・
出掛ける時は朝の薬が終わもう二度寝中



c0324285_17561605.jpg




一度はトイレに起きたようだが
間に合わなかったのか
手がシートに触れてお尻が入らなかったのか・・・
それにしてはちょっと遠い!?

とりあえず、トイレに行こうとした努力は認めましょう
失敗って言ったら可哀想!?

こういう時にはPHも調べられるし
この上を歩かなかっただけでも良しとしよう



c0324285_17562088.jpg



お宝探しと夕食



c0324285_17563001.jpg



相変わらず遊びながら散らかしながら・・・
今回のフードも
形のバラツキが多く不良品
ウチのコちゃん検査では殆どが規格外だよ (-_-メ)


結局、数粒食べただけ・・・


c0324285_17565415.jpg



数粒だけでも2日続けて食べたということは良い事。
いっぱい褒めよう






[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-02 00:00