<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

気温上昇

こんなに急に暖かくならなくても・・・

おやつのようなワッフルでランチ。
庭で食べてもいいね!
c0324285_16223858.jpg
ぽかぽか陽気なので花も咲き進む。
シングル、セミダブル、ダブルと3種
c0324285_16224670.jpg
ウチのコちゃんも暖かいのでシャツなし。
c0324285_16225353.jpg
私を見つけては走る。
c0324285_16230187.jpg
また動いた私を見つけて
c0324285_16230992.jpg
駆け寄る。
可愛いな~
私が見えていると思うと嬉しい♪
c0324285_16231746.jpg
毎日お邪魔しているワンコブログ・・・

あるコは、余命を宣告された。
飼い主さんも覚悟を決めたようだ。

あるコは、ウチのコちゃんと同じ年。
最近、ちょっと異常な行動が見られて・・・
色々調べたら、どうも耳が聞こえなくなってしまったよう。
加齢とともに少しずつ遠くなっていた音が
ある日突然聞こえなくなってのパニック行動で
1週間程度でその現実にワンコも家族も慣れてきたみたいで安心。

あるコたちのママさんはガンと闘っている、手術して1年経たずに再発・転移。
再手術もして治療している。
痛くても苦しくてもいつも前向きで病気なんかに負けてたまるか!の方だけど
最近辛い日が続いててちらほら弱音が見えるのが気がかり。
緩和治療とか、ホスピスとかの単語が出ると切ない。
何とか乗り切ってもらいたいと毎日更新するブログを見て応援。
産まれたチビちゃんたちが可愛くて目が離せない・・・
c0324285_16232698.jpg
ウチのコちゃんも今はまだ光を感じ、明るいところで一部の角度なら
見えている。
全く見えてない時間帯もありその場で固まってしまうこともあるが
家の中では勘で何とかなる。
時々ゴッチ~ンと鼻先を痛めている時もあるけど・・・(^^ゞ

最近ね、ゴーグル付けてお散歩していると
「かっこいいね!」って言われることが多くなってきて嬉しい。
[PR]
by tobo-sub | 2014-02-28 00:00

雨の一日

朝から雨。
球根の芽もぐぐっと伸びそう。
朝から物置でゴソゴソ~

まだイヨカンがあるので台所に戻って一仕事。
ひたすら剥いたのはヨーグルト用。
ヨーグルトにのせるのではなくイヨカンにヨーグルトをかける・・・
ジュースにも…2杯分も作ってしまってお腹たぽたぽ(^^ゞ

c0324285_18301385.jpg
その後は物置小屋に戻って土づくり。
数種類をブレンドして3号ポット40個分で赤玉土が無くなってしまって終了。
雨で湿らせた。
発芽苗を植え付けるのは、また後日。
明日からボチボチやるかー
c0324285_18302255.jpg
昨日咲いたクリローは小さいポットのまま花を咲かせてしまったので
花のまま大きめの鉢に植え替え。
同じような花ばかりで… つまんねぇ
c0324285_18303744.jpg
雨で外を歩けないウチのコちゃんは抱っこで軒下ゆらゆら散歩を何度も。
針仕事をする私がトイレに立つと
ちょいと悪さを・・・<`ヘ´>
c0324285_18304435.jpg
叱られたからね、、、
クロペタちゃんに八つ当たり。
c0324285_18305504.jpg
静かにしてたのに急にキュンキュン・・・

クロペタちゃんが落ちていた~
「大変!大変!」って言ったんだと思うけど
そうしたのはあんたでしょうが<`~´>
c0324285_18311157.jpg
そしてまた叱られたのでした。。。
c0324285_18312586.jpg
ウチのコちゃん、ちっとも反省の色なし。
[PR]
by tobo-sub | 2014-02-27 00:00

今日も暖か♪

パン焼きから・・・
ちょっと赤っぽいのは水分にトマトジュースを使っているから
トロリとしているので粉に対して80%
それでもどっしり~(^^ゞ
クープ、直線だけどイマイチだわ
c0324285_15124172.jpg
中にはチーズ。
ドライトマトも入れるはずだったが忘れた(@_@;)
が、食事パンにはこれでも充分。
あっベーコンも刻めば良かった。
c0324285_15125017.jpg
花チェック
種蒔きビオラが次々と・・・
毎年種を少しずつ採るのでまぁいろんな色が(@_@;)
c0324285_15125906.jpg
今年はこんな苗も買ったが
どうして買っちまったんだろうって・・・(;一_一)
でもさすがにプロが作る苗、何もしなくてもわんさか
c0324285_15131145.jpg
のあままさんの金盞花も咲いてきた。
c0324285_15132067.jpg
クリローはもう飽きたよね、、
今日咲いたのも濃いピンクのダブルで・・・\(◎o◎)/!
根鉢が張ったものは植えかえた。
種は最小限ね、、、ってもう一人の自分がささやくので種子はカット。
c0324285_15133021.jpg
ウチのコちゃんも暖かいので散歩から帰っても
庭で過ごす。
私の真似をしてイチイチ花チェック(^^ゞ
見えるのかしら?
c0324285_15133946.jpg
植えかえ作業中は静かにバッグイン。
c0324285_15134941.jpg
カラスがね、、、
ウチのコちゃんに向かって
カァ~カァ~って騒ぐのよ<`~´>
え?わたし?!
c0324285_15135860.jpg
なにぃ~ってウチのコちゃんも負けてはいない・・・
c0324285_15140732.jpg
売られたケンカだけど
なんか下品だよ、、、

[PR]
by tobo-sub | 2014-02-26 00:00

マスク生活

予報通りに春めいて来た
いつも速足で素通りしてしまうウチのコちゃんを説得して梅見としたいが
c0324285_16214983.jpg
イヤだ、歩く~と言われ一枚だけ・・・
イヤイヤ感が顔に出ている(;一_一)
c0324285_16215963.jpg
今日は桜のところにも。
自由散策だが
c0324285_16220752.jpg
勝手に動いちゃうので
c0324285_16221633.jpg
とりあえず捕獲!
c0324285_16222740.jpg
これはこれで嬉しいと思うのだが
お手手はこうよ(^^ゞ
出る気満々・・・
c0324285_16223577.jpg
連日のクリロー~
今日はスッキリのシングルさん
うつむき加減に咲き、奥ゆかしい
c0324285_16224822.jpg
こちらはイエロー系で上向きに咲いちゃって・・・
これ、交配に使えそう(^_-)-☆
c0324285_16230482.jpg
夫が職場から風邪をもらって帰宅\(◎o◎)/!
が~ん、去年と全く同じなんですが…大丈夫か、私。。。
慌てて私も家の中でもマスク着用
毎年のことながらマスクに異常に興味を示すウチのコちゃん・・・
同じように装着~
c0324285_16232207.jpg
鼻が隠れてないけどいいですかー?
c0324285_16233710.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-02-25 00:00

風無く穏やか♪

ゆるりとS字クープ
c0324285_15050690.jpg
一か所ちょっとメリッと。
霧吹きでいっぱい水分が当たったところか、、、?
c0324285_15051485.jpg
リスドォルにライ麦、マルチシリアル
ウグイス豆も巻き込んだ
どれも残り少ないので適当の量で“残パン”
c0324285_15052336.jpg
今日のクリロー
パープル
一番最初に花芽を確認したのだが
日陰ゆえに茎は伸びるがちっとも咲かずにやっとのこと。
フツーのでした、、、ちっ
c0324285_15053704.jpg
こちらはミヨシさんのグリーンカクテル
c0324285_15054411.jpg
さくらピンクと交配すると
c0324285_15055254.jpg
この子が誕生~♪
納得ですね、、、ん?交配出来てないかも???
c0324285_15060147.jpg
まだ古葉も切ってないものが多い。
3月になって暖かい日が続くとあっという間に咲きだしちゃうけど
一気に咲くより少しずつずらして他の花と共演させたい・・・
↓自然交配の目的で鉢を移動中。
c0324285_15061401.jpg
風がないので庭チェック&庭仕事。
ウチのコちゃんも薄日なので裸眼で外にいる時間が多い。
c0324285_15062000.jpg
近寄って来たと思ったら
プルプルプルッ~
奇妙な画像だこと!
c0324285_15062753.jpg
草取りしてると抱っこ~♪って。
抱っこしたまま草取りだよ(;一_一)

[PR]
by tobo-sub | 2014-02-24 00:00

水仙に花芽

久しぶりのピザでひとりランチ
ブロッコリーとカリフラワー
私はどちらかと言えばカリフラワーの方が好き…
ピザの時の飲み物はコーラなんだけど在庫なし(>_<)
c0324285_17032734.jpg
水仙・ティタティタに花芽が付いて来た
そろそろ春…
c0324285_17033621.jpg
植えっぱなしのチューリップ・レディジェーンの葉っぱも伸びてきた
c0324285_17034519.jpg
またクリロー
しかもまたピンク系だよ(^^ゞ
c0324285_17035568.jpg
こちらはちょっと表情が違いベインが目立つ
c0324285_17040848.jpg
なかなかホワイト系が咲かなくて・・・待ち遠しい。
一緒に外に出ているウチのコちゃん
いつもぼんやりウロウロしているのに
突然の速足・・・
c0324285_17041862.jpg
トイレ直行!なんだが
間にあわず(;一_一)
もうちょっとでトイレってところで限界・・
歩きながら出ちゃった、ピョッと(@_@;)
c0324285_17042772.jpg
視力検査
今日は見えている!はず。
c0324285_17043678.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-02-23 00:00

夢は消えても雪は消えず

ドームで世界らん展を見て
サンシャインでクリスマスローズの世界展を見て
日暮里か合羽橋に寄る
・・・というコースを想定していた。

富士山はうっすらだけど綺麗だった。
c0324285_20013276.jpg
眠りから覚めると、、、
そこは雪国だった\(◎o◎)/!
~ローカル線の車窓より~
c0324285_20014252.jpg
降りても歩道にもまだ雪がいっぱい残ってて
c0324285_20015486.jpg
実家についたら大雨のような音・・・
屋根の雪がどんどん解けてしずくとともにどっさり雪が落ちる。
雪崩に注意!!
c0324285_20020517.jpg
自然の力で少しずつ解けているが
一週間経つのにまだまだ雪はいっぱい。
除雪して積まれた山を少しずつ崩したが当分かかりそう。

そう、私の想定していたことは夢で消えたのだ!
去年もあのコースを思い描いたが、
体調悪化とインフルエンザで消えたんだよー(>_<)

一泊して今朝・・・
冷え込んで雪山は凍って一段と硬くなりどうにもならず。
無駄な抵抗は止め!
春になれば絶対解ける、夏になればきっと懐かしく思うよーって
ご近所さんの皆さんを励まして(?)そそくさ退散。

ウチに帰ってきたら“春”
サクランボの花が開花~♪
c0324285_20021405.jpg
昨日は、留守番+リーダーとふたりで過ごしたウチのコちゃん・・・
私の声でしばらくきょとんとしてたが抱っこ~♪
可愛いなぁ~
さぁお散歩!
c0324285_20023486.jpg
橋のところまで歩きましょうね。
c0324285_20022380.jpg
ほんのちょっとの散歩。
午前中はリーダーと病院にも行ったそう。
c0324285_20024567.jpg
私が一晩くらい留守にしても大丈夫か?
[PR]
by tobo-sub | 2014-02-22 00:00

呆れるだろ?

私の持病の通院日。
インフルエンザはあまり流行っていないのか
高熱で割り込み患者や隔離患者はいなくて予約時間通りの診察でラッキー

準備だけして冷蔵庫へ入れておいた生地で帰宅後はパン焼き
山食とクルミレーズン。
c0324285_16285028.jpg
曇りでウチのコちゃんは寝ている時間が多い。
オシッコ中の顔は見られたくないタイプ(笑)
一応、レディよ、、
c0324285_16290029.jpg
ウロチョロ中は私が気になる…
抱っこしてくれるのかな~って(;一_一)
c0324285_16291456.jpg

はい、またクリローです(^^ゞ
しかもクドイのばかり(;一_一)
あんたってヤツは・・・

カメラ持って庭に出ても撮るものがないからねぇ、我慢してね♪
ちょっとだけ丸っぽい花弁
c0324285_16292213.jpg
↑の奥方に写ってるのはこちら。
似ているようで少し違う。
c0324285_16293291.jpg
こちらも微妙に違って
中途半端なコ
c0324285_16294157.jpg
同じピンク系でも
こちらはちょっと上向きに咲いて
表情がわかりやすい
花自体も小ぶり…
c0324285_16295032.jpg
どれも初開花のコたちなので早めに花は取りましょうね。
間違っても交配して種を取ろうなんて止めてね!って。
ん?雄しべならいいんじゃない?って声がどこからか聞こえる(*^_^*)
あんたってヤツは…

こちらは・・・
過保護育ちで花付きが良く
c0324285_16295906.jpg
早々に種を付けちゃってるが
どうしたものか、、、
種、残す? 
あんたってヤツは・・・
c0324285_16300929.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-02-20 00:00

ケッ またクリスマスローズかよ、、、と言ってるウチのコちゃん。
上の段の伊勢砂利部分はあまり好まないのだが
私が花を確認に行ったので・・・しぶしぶ付いてくる。
c0324285_16245462.jpg
今日はこちらが開花
c0324285_16250341.jpg
そばかすちゃん。
c0324285_16251395.jpg
確定申告を済ませて梅を見に・・・
c0324285_16252218.jpg
紅梅はちょっと遅かったのもあるが
まだこれから咲くものもあり。
白梅は今が見頃・・・どの木も見事に花が咲いている。
c0324285_16253478.jpg
ウチのコちゃんも一枚
c0324285_16254308.jpg
紅梅もいい色だね
c0324285_16255241.jpg
なんという名前だったか
このピンクもかわいらしい。
梅だけどさくら色っていうのもおかしい?
c0324285_16260160.jpg
お雛様も飾りも見事だった。
c0324285_16261096.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-02-19 00:00

曇りの一日

一日曇り
風がないのが嬉しい
パン焼きやスープ作りのおかげで台所だけは温かい。
c0324285_15342198.jpg
油脂のドーピングはなし。
腕組みして睨みをきかせ念じた結果・・・ちょろりとめくれただけ(;一_一)
おぉ~腕まくりするんだったか??
霧吹き2回はバッチリ! ありがと、ろずままさん(^o^)丿
この調子で精進します!!
c0324285_15343065.jpg
毎日クリロー(^^ゞ
コレしか咲いてないのさ。
ウチにあるクリローで2種類だけが名のあるもの・・・
そのうちの1つが、この“さくらピンク”
c0324285_15343924.jpg
他のはみ~んなチビ苗もらったり
交配で育ったもので・・・野生児ばかり(^^ゞ
勝手に交配するのでこんなコもうまれる。
c0324285_15344805.jpg
自家受粉の種を去年採ったけど・・・
同じような花が咲くとは限らない。
↓ただいま発芽中・・・
いろんなコから採取した種、少なくしたつもりだが
今年も100ポット以上は作ることになりそうで・・・

去年は今頃から体調が悪く、おまけにインフルエンザにも感染し
この作業が上手く出来なかったので今年は早めに準備するつもり。
c0324285_15345701.jpg
今日は外にいた時間が長かったウチのコちゃん・・・
午前も午後も外で過ごす。
ウロウロ、クンクン、時々ウ~ンとかチーとか(笑)
c0324285_15351186.jpg
スッキリ、サッパリした顔でしょ?
「ちゃんと出たよ~」って報告に来るの
「天才!」って褒められるためにね。
[PR]
by tobo-sub | 2014-02-18 00:00