<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お城の桜

今日は快晴~夕方?から薄曇り
朝からパンを焼いて…
レーズン酵母の元種でイチジクとプルーンのカンパーニュ
加水は低め、盛り上がったがやっぱり歪
c0324285_15334951.jpg
クリスマスローズを切る
昨日出来なかったので今日はいっぱい
もう種が膨らんじゃって、飛んだら大変!
まだ蕾が付いてるのもあるけどバシバシ切る
c0324285_15335841.jpg
散歩はお城周辺の花見を兼ねて。
やっぱりいつもより人多し
階段を上るとチラリとお城と桜…
ウチのコちゃんバッグにもぐってて毛乱れてる~
c0324285_15340760.jpg
枝垂れ桜は散りはじめ…ちょっと遅かったな
c0324285_15341795.jpg
c0324285_15343561.jpg
c0324285_15344974.jpg
c0324285_15345813.jpg
園内とその周辺はいつものコースを歩いたのだけど
人がいる所はバッグインね
写真撮ってる時はベンチで放置(^^ゞ
眩しくないように木の陰に隠れるように!
c0324285_15350628.jpg
小さな命が突然消えてしまい悲しい日となった。
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-31 00:00

春の嵐


花散らしの雨にはならないって言ってたけど大丈夫か!?
大雨警報出たよ、こちら。

定番になってしまっているおやつ:ビスコッティ
今日はイチジクとアーモンドを入れた
ボリボリ…ボリボリ…
c0324285_17224921.jpg
最近甘えモードのウチのコちゃん
掃除機をかける時は抱っこ~♪となっちゃって
仕方なくバッグイン・・・
途中、時々放置
c0324285_17225832.jpg
雨を確認して外に行けないことを知る(ホント?)
c0324285_17230690.jpg
針仕事を始めると邪魔ばかりするので(ちっとも進まない・・・)
おやつを与える
c0324285_17231548.jpg
昨夜の食べ残した少しを時間をかけて美味しそうに食べて
c0324285_17232227.jpg
食べたら仲間と遊ぶ??
ターゲットは今日もとんちゃん…
c0324285_17233128.jpg
雨も上がって夕方は外へ
足が汚れるのに雨上がりの庭をチェックしてた
c0324285_17234365.jpg
植物には恵みの雨になったかな~

[PR]
by tobo-sub | 2014-03-30 00:00

さくら

パン焼きは同一生地でミニ食4種
上からうぐいす豆入り
シナモンシュガー、チーズ、チョコチップ…
チーズには上にものせるつもりだったのに忘れた
c0324285_18290722.jpg
庭チェック
スノーフレークが咲き始めた
c0324285_18291695.jpg
ピンクのチューリップも5球のうち2つが・・・
c0324285_18292833.jpg
植えっぱなしのレディジェーンは明日は咲くと思うが雨!?
今年も蕾がいっぱいで嬉しいが
なにもかもが咲き急いじゃってる感じ。
もっとゆっくり愉しみたいなぁ
c0324285_18294085.jpg
昨日、のあちゃんのお宅の庭を見せてもらって
きれいにクリスマスローズの植え替えをしていて感動・・・
私、面倒で単に小さなポットから出してそのまま鉢増ししてるだけで…(^^ゞ
↓これら、ようやくこの暖かさで開花した花だが
(丸弁2つと丸弁崩れ1つがあったからやる気が出てきた!)
見習ってちゃんと植え替えよう、、、近々(^_-)-☆
c0324285_18294992.jpg
ウチのコちゃんの散歩は・・・
曇り始めた午後から
c0324285_18300618.jpg
花見
c0324285_18301715.jpg
土曜日で見頃、どこへ行っても混んでいるだろうから
空いてる場所を選んだが、やっぱり宴会をしてた(;一_一)
c0324285_18302524.jpg
うっすらしか見えてないらしいけど
私が解るみたい
お写真撮るよーって言ったら、こんな・・・
c0324285_18303320.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-03-29 00:00

霧のち晴れ

霧の朝
あっというまに晴れてきて今日も陽射したっぷりよい天気

レーズン酵母で山食
釜伸びしなくてガッカリ(>_<)
c0324285_18521208.jpg
チューリップも色づく
花友との交換チューリップ
自分では選ばないかも…の花色だが咲くとやっぱり可愛い♪
c0324285_18522305.jpg
ハナニラも咲き始めた
白だったらよいのに、と毎年思う
c0324285_18523509.jpg
昨秋新しく迎えた水仙:タリアも咲く
これは増やしたいなー
c0324285_18524683.jpg
去年初開花の白ダブルのクリスマスローズ
今年は株も充実して花がいっぱい
この種は少し採りましょう、ってことでまだ花を付けたまま・・・
c0324285_18525889.jpg
ウチのコちゃん、今日もめざしこいのぼりまで散歩
桜も昨日より今日…連日咲き進むがゆっくり見てるヒマはない
外では速足で歩くけど(リードがあるので安心して歩けるのだと思う)
庭ではのっそり…
c0324285_18531078.jpg
またネコ糞被害~(>_<)
匂いがすごいけどどこ?どこ?
ウチのコちゃんに誘導してもらうよ、、、
c0324285_18532253.jpg
臭くて、やーね!
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-28 00:00

一気に初夏!?

暖かいを通り越して暑い・・・

昨日のメイプルシートの折り込みパンでランチ
まだイヨカンを食べねばならぬ
イチゴもこの暖かさで農家さんからドーンと一箱・・・
ジャムにしてっていうけどそのまま
この時期は毎食果物でお腹いっぱい
c0324285_16194239.jpg
近くの桜並木もちらほら咲きだした
ウチのコちゃんはひたすら速足で歩くだけなので
この枝だけパチリ
c0324285_16195215.jpg
今年もめざしが・・・(^^ゞ
c0324285_16200143.jpg
昨日の水仙:タヒチは倒れずに済んだ
もう少し手前のヒューケラ:ライムリッキーが充実するといいのだが
他の水仙やクリスマスローズとコラボさせるにはやっぱり難しい…
隣には水仙:ホワイトライオンがあるのだが
開花はもう少しと言ったところ。
c0324285_16201036.jpg
堀り上げ忘れのチューリップも咲き始めた。
もう何年前のだろ、葉っぱだけで花の咲かないのもいっぱいあるので
今年は堀り忘れがないように早めに!と言い聞かせる。
c0324285_16201855.jpg
イングリッシュデージーはこぼれ種で増え咲いた時は可愛い。
ここはピンクタンポポや雑草が密集してる…
c0324285_16203212.jpg
ウチのコちゃん、今日は上の段と下の段を行ったり来たり・・・
良く見えてなくて私を探しに勝手に歩き回っちゃうのか
単なる運動なのか、良く解らず。
c0324285_16204215.jpg
捕獲してバッグに入れると出たい!と。
c0324285_16205359.jpg
でも出すと、抱っこ~♪
甘えたいだけ???
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-27 00:00

暖かい朝、外は小雨、恵の雨だー

苦手な折り込みパンを、苦手な分割で・・・
またとんがっちゃうんじゃないかと
アーモンドをのせた
不細工な折り込みもちょいと隠せるいいアイデアだ

1つだけみればまぁそこそこの出来・・・
c0324285_18284591.jpg
並ぶとイマイチ
みんな折り込みシートを上手く成型してるんだけど
なにかコツがあるのかしら。。。まぁ“腕”だろうね、、、
私、雑過ぎるのかな~
c0324285_18283592.jpg
ヨハンシュトラウス、新しく植えたのが咲き始めた
手前の赤色が濃いのが昨秋の植えつけのもの
c0324285_18285355.jpg
数時間後の許せる開き具合の時・・・
咲き始めに日数の違いがあるから仕方ないけど
色も背丈もちょっと違う。年寄と若い子の違いか!
c0324285_18290008.jpg
八重咲きの水仙も咲き始めたが
雨で倒れる可能性あり・・・それだから八重はあまり好きになれない
c0324285_18291073.jpg
紫が多いバケツのヒヤシンスは香りが充満
c0324285_18292042.jpg
その香りにウチのコちゃんが誘われて
花壇の中に入ってしまい動けず
c0324285_18293174.jpg
今日もここで昼寝…
雨の日は室内でも見えにくく眼圧もちょっと上がることも
あるので要注意
c0324285_18294258.jpg
今日、買い溜め派の人を見た!
すごい買い物の量で\(◎o◎)/!
レジのおねぇさんが大変そうだった

今になっての買い溜めはどう?
価格表示の変更のどさくさにまぎれて
底値をちょっと上げてるお店が多い気がするけど…
お店側は今なら少々高くしても売れちゃうからバンバン売るそうだよ。
品物によっては見極めが大事かも。

ウチはいつものように+1個で
どちらかといえば買い溜めはしない派。
それより10%になっても困らないように
もっと“節約”を意識しなくては。
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-26 00:00

暖か過ぎ~

気温上昇、桜の開花宣言もあっという間に広がった感じだね
新しいレーズン酵母もぷくぷく・・・
古い元種もまだまだ元気で今朝の生地はこんな感じ
c0324285_18192205.jpg
そのままプレーンで焼けばよいものを
レーズンとクルミを入れちゃって
成型であたふた・・・結果この出来(;一_一)
c0324285_18193209.jpg
ただ味はいい・・・
また焼こう
c0324285_18194010.jpg
ヒヤシンス、色も香りも強くなった
こちら白やオレンジ、ピンク系
c0324285_18195043.jpg
こちらは上の段で色とりどり
紫が一番香りが強いかな~
ウチのコちゃんも香りに誘われて毎日ここまで来る
c0324285_18195860.jpg
黒くて、小さいので
咲いてても全く気がつかれない存在のクリローだが
これ、渋いよーー
c0324285_18200689.jpg
お天気が良いのでウチのコちゃんの
ベッドやクッションは洗ったり干したりするのだが
一度にみんなが無くなると途端に寂しくなってしまい
キューンキューンとめそめそする・・・(ー_ー)!!
c0324285_18201476.jpg
とりあえず広縁のベッドはもう戻しましたよ
c0324285_18202377.jpg
またいなくなっちゃうと困るので
しっかり掴んでお昼寝をするらしい・・・

昼寝の間にちょこっと買い物へ。
全国うまいもの市の会場は最終日でも(最終日だから?)人がいっぱい・・・
春休みなんだね。。。
その8Fと地下で食品だけを買い込んで帰宅。
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-25 00:00

のらいぬ?

ウチのコちゃんの落とし穴に
クリスマスローズを植えつけた
週間天気予報みても雨の日がなさそうで・・・
c0324285_13173812.jpg
この春、初開花株が主で小さい8株
ダブルと小輪系のもの
どれもピンク系なのが悲しい(>_<)
c0324285_13174700.jpg
c0324285_13175592.jpg
花がら摘みも毎日少しの時間だけで・・・
この所の暖かさで色も抜けている
もうダブルのピンク系は増やしても困ると子房が大きくなる前に
摘み取らねば。
c0324285_13180419.jpg
今日も気温上昇、充分暖かくなって
陽射しも強くウチのコちゃんには不向きだよぉ~
マットで日よけをしても無駄だった(;一_一)
c0324285_13181248.jpg
ゴーグルのゴムが伸びてしまい
プルプルっとするとこんなになっちゃうこともあって(;一_一)
c0324285_13182114.jpg
それなら、帽子!?
これもお気に召さなくて・・・(;一_一)
c0324285_13182911.jpg
私の野良帽子が気になるらしい…(^^ゞ
これでいい?
c0324285_13183873.jpg
そうじゃなくって!!って文句言われたよ、わたし。
帽子は要らないんだって。
c0324285_13185477.jpg
これでいいんだそうだ、、、

野良帽子を日よけにする犬、のらいぬ??
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-24 00:00

快晴!

久しぶりに黒糖ロール
相変わらず成型は苦手で形が揃わない(^^ゞ
つや出しはしない派だから美味しそうに見えないね
c0324285_19240497.jpg
水仙:ミノウが咲き揃った感じ
あまりに花が少なくて…(>_<)
場所が悪いのかな
c0324285_19241285.jpg
あれこれ忙しいのでウチのコちゃんの相手が出来ない
勝手に散策したようだ
お天気が良く、気温も上がり
陽射しは暑い・・・
c0324285_19241980.jpg
日陰に入りなさいよーって言っても聞かず
c0324285_19242686.jpg
時々私や夫を見失い立ちすくむ
c0324285_19243175.jpg
明日は一緒に遊べるといいな♪
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-23 00:00

落とし穴

今日は安定した晴れ~
風もなく暖か・・・・庭仕事には暑いくらい

今日も庭仕事のおやつはビスコッティ
油脂がないとはいえチョコチップじゃ元も子もないので
イチジクで!
c0324285_16170686.jpg
朝のヨハンシュトラウス
可愛い♪
c0324285_16171457.jpg
数時間後・・・まだ許せる
c0324285_16172190.jpg
ウチのコちゃん、散歩帰りは裸眼で
c0324285_16172866.jpg
庭仕事中はもう陽射しが強くて・・・
c0324285_16173568.jpg
せっせと庭仕事をしなくては・・・
穴を掘り、土をふるいにかけ…の作業は少しずつのことで
雨が降れば中止、雨が止んでも土が乾かないと
ふるいに掛けにくいのでまたそのまま放置、としていたのだが
穴が少しずつ深くなっているのに
ビニールをかけるとか、蓋をしておくとかを怠ったために
ウチのコちゃんが落ちた~\(◎o◎)/!

幸い怪我はなかったが
見えてない・・・
特に真下は見えてなく、段差なんか解るわけもないのに
ココはウチのコちゃんの通り道で
まさに“落とし穴”状態だったのだ。

鹿沼土や赤玉土、新しい培養土、古い土を入れ
腐葉土はまだ入れてなけど
とりあえず落し穴は無くなった。ふ~ヤレヤレ
c0324285_16174391.jpg
あたし、落とし穴に落ちました。。。
[PR]
by tobo-sub | 2014-03-22 00:00