<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きび糖とシナモンのコンビ
コレにして!と言われて・・・美味しいらしい
自分用にも焼きたい
c0324285_19542978.jpg
お弁当を作らない休日でも朝5時~7時までが忙しい
庭仕事合間の洗濯やら掃除も適当に済ませてから朝食

食べたらすぐにウチのコちゃんの散歩
もう8時を過ぎると暑くてね、、、歩けない
仕方なく森の中へ
今日は川の水が多くて気持ち良い~
c0324285_19543823.jpg
c0324285_19544632.jpg
c0324285_19545406.jpg
ソフトクリームを食べたら移動
ワンダーガーデン
c0324285_19550454.jpg
怖がらないよー
緊張してお手手がピーン(*^_^*)
c0324285_19551663.jpg
c0324285_19552539.jpg
画像はないけど今はバラと紫陽花(販売中)がキレイだった
鬼ばばが記念に…って紫陽花を買おうとするのを制止して
(置いて行かれても困る)
代わりに大きめのピックを買ってもらう

花博会場のワンちゃんが可愛かったよー
c0324285_19553661.jpg
c0324285_19554805.jpg
c0324285_20155897.jpg
多肉館の多肉バイキング
皆じっくり選んでる
多肉植物…まだ手が出ない(^^ゞ
出さなくてもいい、、、と夫

さて、粉や布を注文しなくては!と思うのだが
忙しくてPCを開ける時間が少ない
一日、あと3時間あったらいいな、と思うこの頃
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-31 00:00

昨日の戦利品
そのうち苔むすだろう
c0324285_20132604.jpg
やっと少しだけ咲いてきたトリテレイア
もう一か所のはまだ蕾ばっかり
c0324285_20133481.jpg
こちらはあっという間に咲いたダリア
良くない所に植えてあったので堀上げてポットに移しておき
植えつけ場所を探してる間に咲いちゃった(^^ゞ
ダリア、真冬は地上が消え春に芽吹いて
その存在を思い出す困ったものの1つ
c0324285_20134365.jpg
やっぱり出てきたピンクのエキナセア
まぁ株そのものがあったのだから種もこぼれるのはしょうがないだろう
c0324285_20135963.jpg
だるまさんがころ
c0324285_20141035.jpg
ん・だ・よ!状態…
c0324285_20142184.jpg
蚊取り線香ぶら下げてお付きの者が付いてゆくので
うるさがる・・・
c0324285_20143839.jpg
トイレくらい一人で行かせてよーーって怒ってる
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-30 00:00

ラベンダー

アマリリス、こちらも開花
柚子の木の下で日照不足、肥料不足で茎が一本だが毎年咲く
c0324285_18413942.jpg
黄色のバラ:ヘンリーフォンダ
普段ならもっと早く咲くはずなのにやっと開花するもちょいと虫食い
c0324285_18414792.jpg
鮮やかなのはここまで、
ラベンダーは濃い紫
ラベンダーにはたっくさんの種類があるが
好きなのはこのタイプ
c0324285_18415554.jpg
10年くらい前の花壇はこのラベンダーが大株になって
数株あったが今はこじんまりとその子孫だけが2株だけ
c0324285_18420338.jpg
セントーレアのブラックボールも花盛り
手前と向こう側、他の所にも種が飛んでいて育っている
来年もこの色だけでいいね
友のお宅ではピンクやブルーが鮮やかだけど
c0324285_18421083.jpg
ウチのコちゃん、今日もご近所散歩&庭ぶらりした後は
バッグの中でクールダウン
c0324285_18421882.jpg
長時間ではないけれど蚊取り線香を少し焚いて
庭仕事に付き合ってもらった
c0324285_18422685.jpg
まだ針仕事は決まらない
色見本をみて楽しむだけ~

コレ!っていう生地の巡り合わなくて
コレで良しにする?って程度
もう少し検討
c0324285_18423301.jpg
午後からのあちゃんちにお邪魔してお庭拝見
いつ行っても花がいっぱい、育成苗いっぱい
今日も色々頂いてきちゃいました、ありがとう~♪

一緒にエコパアリーナで開催中のZAKKA市に行き、あれこれ物色…
雑貨は可愛いものが多かったけど
家の中ではもう増やすスペースもなく
レンガ1個のみ記念に…

ガーデンパークでもバケツ付きピック3つと小さいスツールを
記念って言って持ち帰ったし
先日も使い古しの木箱を使いみちもないまま買って放置してあるし(^^ゞ

断捨離といいながらあれこれ処分もしてるつもりだけど
結局のところ増えているんじゃないか!?
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-29 00:00

アマリリス

必要に迫られてパン焼き2回
キャラメルシートの折り込みは蓋をした
イギリスパンを主体にして焼き立ての冷めたてをカットしたら
柔らかくて切り口は波打ってるし
黒糖ロールは発酵中の画像なんか撮っていたら、つや出し忘れた~
どちらもいい加減な出来で・・・(;一_一)
c0324285_19354060.jpg
そろそろ咲きそうなアマリリスが
昨日の朝、花芽が1つ折れていた
コップに挿しておいたら今朝開花
赤ではなく朱色?
c0324285_19354935.jpg
ブルーベリーの実も色づいてきた
c0324285_19355714.jpg
ペンステモン:ハスカーレッド
銅葉がきれいなんだけど
緑の葉も出てきた感じ・・・挿し芽で増やすと緑になっちゃうのか
ちゃんと実験してみようか
c0324285_19360427.jpg
ウチのコちゃん、今日も外は眩しくてゴーグル着用
長居は出来ないのでおうちで遊ぼう
c0324285_19361237.jpg
何して遊ぼう
c0324285_19362165.jpg
お爪切り?
床屋さん?
って聞くとさっと逃げるのよ
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-28 00:00

雨上がりの朝は忙しい

胡蝶蘭はやっとここまで
すべて開花にはもう少し
c0324285_19232352.jpg
クレマチスはもう一種類も咲き始めた
濃いピンクと薄い紫の組み合わせがイマイチで
他のに替えようかと…
今のうちに気に入ったクレマチスを探しておこう
c0324285_19233122.jpg
昨夜の雨で今朝も花がら摘みに忙しい・・・
ナメクジ取りも(;一_一)

バラは花びらが落ちる前に毎日少しずつ摘み取っていて
昨日もいっぱい摘み取ったはずだが
今日はバケツに2杯(アンジェラだけで1杯)
c0324285_19235031.jpg
ジギタリスも色が変色したものは切っている
種は最小限にする!
まだポット苗のままのものも放置状態で・・・こじんまり咲いちゃってるし
c0324285_19240872.jpg
昨日、ピンクを切り今日は白の傷んだのを切ったので色も落ち着いてきて
ちょっとスッキリした庭
梅雨入りまでにはもっともっと刈り込まなくては!
c0324285_19242083.jpg
こちらも梅雨前の台所仕事
やっとラッキョウを漬けた
鬼ばばが鳥取からお土産に買ってきてくれたので今年はどうしようかと
思っていたのだが、
“手”があるなら作ろう、、、と2Kg
こういう仕事、一人で黙々とするのもいいけど手伝いがいると早くていい…
c0324285_19242901.jpg
他にも金山時味噌も作る
これ、私はこの地に来てから知ったもので
鬼ばばも知らない…
夫の伯母が美味しく作るのを何度も頂いたので
いつかは同じように出来ればいいな、と挑戦中…まだ2度目。

今日は雨上がりで暑くなった
ウチのコちゃんも裸眼じゃムリの時に庭にいたので
ゴーグルを付ける羽目になった
c0324285_19243909.jpg
次の針仕事のために方眼紙に線を引いたり、消したり
色を塗ったり、パターン集を確認したり・・・ちっとも決まらない
なのに、布の物色まで始めて勇み足気味でちょっとだけ注文(>_<)

[PR]
by tobo-sub | 2014-05-27 00:00

曇り、庭仕事日和

ノアレザン
レーズンはグリーン、房干し、サルタナの3種
クープはゆるいカーブにしたが亀裂が入った
具を入れ過ぎたかも
c0324285_17251317.jpg
庭チェック
ラムズイヤーも咲いているが周りのピンクで陰が薄い
c0324285_17252106.jpg
こちらもこっそりタチアオイ
下から咲くので葉っぱで気が付かなかった
山友が“白だから…”って言うのでもらった種だが咲いたらコレ
コレが白かーーーー?
教訓:人の言う事はあてにならない
c0324285_17253029.jpg
コレも山友の庭のテッセンを挿し芽にしたもの
2年目だからまだ苗も30センチにも満たなくて、
実は途中が強風で折れてしまってセロテープでとめたもの
なんとか生きのびてくれ~と願う
色が魅力的だが、親株はもっと白かったはず
ちゃんと白になってくれるかな
c0324285_17253854.jpg
黄色のバラも咲いてるのよ、の画像
切り花の挿し芽なので名前は不明
c0324285_17255047.jpg
ウチのコちゃんのバラ:マチルダ
もし枯れてしまったら縁起が悪いので挿し芽にして増やしたもの、
こちらも今年は花つきが良い
c0324285_17255945.jpg
タチアオイが咲きはじめたりバラの終わりが近づくと
そろそろ梅雨の季節…
のあちゃんちから頂いたツユクサも咲く
白がキレイ
c0324285_17260818.jpg
今日は気になっていた一部を掘り返して腐葉土を足した
タマスダレが増えてしまっている所で
球根もすべて堀上げて、ちょっとしたスペースが出来た(^o^)/

ウチのコちゃんの見回り
c0324285_17261806.jpg
ココは短くカットしてね、、、って言われた所は
c0324285_17263039.jpg
タイムが蔓延ってしまって通りにくくなっていたので
早速カット
タイムの香りがするけれどダニも心配

蚊も出て来てウチのコちゃんの自由散策も
そろそろ付きっきり散策になりそう
お付きの者は蚊取り線香を持ったり
忍び寄る蚊を追い払ったり大変なの (;一_一)

風邪を引いている鬼ばば
心配なので病院へ連れてゆく
先生の判断でレントゲンを撮った方が良い、と言われて撮ったが
肺炎ではなくて良かった~ ここで入院騒ぎは困るよ
初診+胸部レントゲンで510円、
処方箋も4種類5日分が340円(ジェネリックを希望しなかった)
恐るべし高齢者、市販薬を買うより安いんだね、、、
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-26 00:00

次は紫陽花

昨日のハーモニー今日は開花、香り良し
そろそろバラも終盤になるが
c0324285_19151566.jpg
次は紫陽花で、準備OK
友の庭の一枝を挿し芽したものは(名前は不明)鮮やかできれい
場所が悪いのか、こういう種類のかなかなか大きくならない
c0324285_19144575.jpg
その昔、プレゼント企画で当選し佐渡からやって来た紫陽花も
ポツリポツリ
c0324285_19150008.jpg
こちらは星花火
紫陽花は挿し芽ですぐ根付くが、場所をとるため植えつけ場所が限られて
そうそう増やせないが、去年挿したものが3号ポットのまま
花が咲きそう(^^ゞ
c0324285_19503988.jpg
カンパニュラ、やっと白も咲く
紫の隣で…またまた仏事カラー(;一_一)
c0324285_19152499.jpg
こちらのパステルカラーの方が背が低く花も小さめで可愛い
そろそろ花も終わりそうで残念
c0324285_19153317.jpg
こちら、こぼれ種コーナー
初春はクリスマスローズなんだが・・・
肥料が無くても強いものは強い!

c0324285_19153980.jpg
ウチのコちゃん、張り切って階段を下りる(>_<)
夫がこのシーンを見て「天才!」っていうから・・・
こう言う事はさせなくていいのよ
c0324285_19154799.jpg
今日はなんだか嬉しそう~
c0324285_19155452.jpg
また鬼ばばがやってきたから。

先日、3泊で出雲や鳥取の旅行に行き、お土産持ってきたんだけど
どうやら風邪気味(>_<)
うわぁ~私にうつさないでくれー
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-25 00:00

木箱

焦げパン(>_<)
何も言うまい、、、
c0324285_18571268.jpg
寄せ植え2つ
ペチュニア:真輝さんに加えたのは
ニーレンベルギア・オーガスタという覚えられそうもない名前のもの
色はブルーリングだって
葉っぱは庭のを…
グラス類、庭のあちこちにあるのでこういう時には重宝だがこれだとビミョウ
紫×白×緑…何気に仏事っぽい(不祝儀袋を連想しちゃう)から何かを足そう
コクリュウを足したらもっと仏事に近付きそうだし 
寄せ植えって難しい・・・
c0324285_18572135.jpg
バラ:ハーモニー、このくらいがキレイ
c0324285_18572764.jpg
木箱、昔はよく見かけた
今は軽さ優先でプラスチック製のものが多いけど
作りはしっかりしてて長持ちするのだ
c0324285_18573878.jpg
左:ちゃんと金具で留めてあるもの
右:重ねてもずれないでピシッとおさまり、ネームプレート?が付いている
c0324285_18574982.jpg
なるほどね、、、車に積んで運んでいたかもね
消費税込で一個100円って安くない?
たくさんある中から選んでいると農家のおばちゃんちが来て
「こんなの、何するで?」って
私も“とりあえず”で使い道は考えてないのさ

ウチの物置には↓コレもあるのだけど
今はもうその手のお店でしか見かけないね
c0324285_18575866.jpg
もう置き場所もないので庭で使いましょうか
ポット苗並べて置いても良いだろう
お洒落な人ならペイントして上手く使うんだろうな

針仕事は無事に完成♪
キルト=自分のもの、と思いこんでるウチのコちゃん、すぐに乗る(^^ゞ
c0324285_18580602.jpg
パターンはカレイドスコープ、サイズは、約119×157
キルト綿が厚いのでどっしり
次からはもっと薄めのキルト綿にしよう
で、“赤”は使い切ったー
c0324285_18581890.jpg
ウチのコちゃん、レボリュションの日で動物病院へ
今日はリーダーが連れて行った
体重は1.25kgだったと。
ずっと1.30を保っていたのにちょっと残念、、、

リーダーとのお出掛けは緊張するのかな、帰って昼寝…
眼は開けてるけど爆睡中
きっと瞑ってても開けてても同じなんだろう
c0324285_18582632.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-05-24 00:00

ちょっとだけ庭仕事

抹茶とあんこのパンをお友達ブログで見かけていいな♪って思っても
あんこがない…
仕方なくあんこではなく鹿の子大納言を散らすだけ~
c0324285_18454266.jpg
c0324285_18455098.jpg
クレマチスがポツリポツリ咲く
2種類が絡まっていて
もう一種類はもっと暑くなってから咲くタイプ
真冬は地際でカットするのだけど
芽吹くとあっという間にぐちゃぐちゃ・・・手に負えないもの
c0324285_18455749.jpg
ちょっとだけ庭仕事・・・
乱れた花をひたすら抜いたりカットしたり
色が少なくなり嬉しい
c0324285_18460499.jpg
小さい花のジギタリスが凄い勢い・・・
紫のリナリアと相性が良いかも
c0324285_18461371.jpg
この時期バラは主役なはずなのに
全く目立たない・・・
もうすぐ手前にはかすみ草も咲く
ますます目立たなくなるだろう
c0324285_18462093.jpg
花壇じゃないところで咲いてしまうニゲラは種を落さないように
抜くしかない
花も可愛いので切り花で少し愉しむ
c0324285_18462923.jpg
今日の天気は・・・
晴れたり、曇ってきたり、ポツポツ雨が降ってみたり…と変な天気!
薬の副作用と気圧の変化でめまいと片頭痛に悩まされる(>_<)

あまりウチのコちゃんの相手もしてあげられず
c0324285_18463527.jpg
数回庭に出しただけ
勝手にウロウロしてね、、、
c0324285_18464116.jpg
抱っこは出来ない!って断ったので
しょぼーん顔
c0324285_18470036.jpg
針仕事も少しだけ
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-23 00:00

バラ見

バラの季節だから、やっぱりバラ見
今日もお天気良すぎ(;一_一)
c0324285_18591100.jpg
前日の風雨でもっと傷んでいるかと思ったが
大丈夫のよう
c0324285_18593078.jpg
c0324285_18594162.jpg
c0324285_18595392.jpg
アンジェラかと思うくらい花がいっぱい
c0324285_19000774.jpg
ウチのコちゃんも一緒
inタクシーだよ(^^ゞ
園内は歩かせてはイケナイのでササッと見る
c0324285_19001621.jpg
開園時間に入ったのでまだ人は少なくてカートもあまり迷惑ではないだろう
時々タクシーは放置で
c0324285_19002447.jpg
抱っこ撮影
c0324285_19003310.jpg
10時を過ぎると人も多くなるので退散
ウチのコちゃんの散歩は公園
c0324285_19004322.jpg
明日もガーデンパークへの誘いがあるのだが
先日行ったばかりなので断った…それほど景色は変わっちゃいないだろうしね

何よりウチの庭仕事を少ししなければ、と乱れた花を見て思い
曇ってくれることを願う
[PR]
by tobo-sub | 2014-05-22 00:00