<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっと梅仕事

また甘いパン^^;
ココアとチョコチップを巻き込んだ
チョコチップ、せっせと消費中~
先日見たかたつむりみたいだけど
かたつむりって最近見かけない・・・
c0324285_18523075.jpg
梅の用意が出来ました!の連絡で
木熟の南高梅を買いに・・・
今年も6キロ注文\(◎o◎)/!
とりあえず3キロを梅ジャムに
砂糖と気力がなくなって半分だけの梅仕事
冷蔵庫が保存瓶だらけになりそうだ…
残りの梅を玄関に放置・・・家じゅうが梅の香り(^v^)
c0324285_18523707.jpg
午前中はウチのコちゃんを連れて海までドライブ
風が気持ち良く
のんびり歩く
ウチのコちゃん、最近ますます見えないので慎重に歩く
イヤなら抱っこね、と言っても
一生懸命歩くのよ、ちょっと感心

きっと私だったら “やっぱり止めとく!”ってなると思う
えらいな、ウチのコちゃん♪

ただね、人間には何でもないものが小型犬には障害物になって
やっぱり危なっかしいので注意して足元見てなきゃならなくて
散歩がとっても疲れてしまう私・・・
c0324285_18524551.jpg
c0324285_18525602.jpg
c0324285_18530750.jpg
マットを忘れて休憩時はバッグイン

はぁ~忙しかった一日が終わる
針仕事もちょっとだけ頑張ろう
[PR]
by tobo-sub | 2014-06-30 00:00

風強し

パンはまた甘いの!
チョコチップ白いのと黒いのと2種類入れた
c0324285_18173527.jpg
夜中に雨は降ったようで雨上がりの朝
6時前だがもう青空で
c0324285_18175461.jpg
陽射しが・・・(・_・;)
c0324285_18174500.jpg
ウチのコちゃん、今日は暑くなりそうだから
朝のうちにいっぱい歩いてー
c0324285_18180344.jpg
日曜日の朝は静かでいいね!
c0324285_18181508.jpg
気温も上がったが風が強い
窓を開け放しておくと
ほこりがフワフワ~(-_-メ)
出しっ放しの針仕事用のカットしてある布が舞って埃まみれ(・・?

ウチのコちゃんのベッドの前の窓は〆なくてはならない
c0324285_18182477.jpg
W杯、決勝トーナメントが面白い!
[PR]
by tobo-sub | 2014-06-29 00:00

雨は??

昨日のパンがやっぱり食べたくて
もう1つもらった
それだけは足りないのでアメリカンワッフルでランチ
毎食後、ヨーグルトを少量食べていたのだが
先日頂いたコーヒーゼリーが美味しくて
それなら!とコーヒーゼリーを作ることに・・・
ま、バリスタで出したコーヒーにゼラチンを混ぜ冷やすだけ(^^ゞ
500CCをタッパーに入れて固め、好きなだけすくい取る
簡単でいいね♪
2食はヨーグルト、1食はコーヒーゼリーにしよう
c0324285_18285946.jpg
雨、朝チョロリと降っただけ\(◎o◎)/!
気温も高くなく風もあるので涼しい
庭仕事日和だよな~

あちこちで発芽する赤いサルビア
雑草化するので1,2か所で少しまとめて後は引き抜くのみ
c0324285_18290857.jpg
紫陽花も剪定を始めた
きれいな部分だけ残してバシバシ切る
c0324285_18291867.jpg
新入りの鉢植えは「春よ恋」だけを剪定し、挿し木をしてみた
花は洗面器の水に浮かべて
c0324285_18292943.jpg
ウチのコちゃんに見せた
特に興味もないそうだ
c0324285_18294034.jpg
そんなのより庭ブラ~~~
c0324285_18295029.jpg
虫よけのシャツは外に出る時着せて、室内では脱ぐ・・・が
面倒で今日は暑くないので室内でも着てる(^^ゞ
飼い主のずぼらさがこういう時に出る

遊んでいい?
c0324285_18310376.jpg
3秒後
c0324285_18311158.jpg
5秒後
c0324285_18311950.jpg
また積んでくれーっていうけど
これちっとも楽しくないんですが・・・(;一_一)

さぁお昼寝しましょうね♪と昼寝に誘って
私の方が先に寝る^^;
c0324285_18313901.jpg
もうひと暴れしてから昼寝にしたらしい・・・

[PR]
by tobo-sub | 2014-06-28 00:00

曇り

夫用のチーズ3種を使ったプチパン
焼き立ての香りに誘われて1つ食べちゃった・・・
c0324285_18364868.jpg
子メダカの甕のホテイアオイに花が咲いた
涼しげ~
今日もそれほど暑くなく過ごしやすいのだが
雨が降らないのが残念
降りそうな空にもなったのにな、、、
c0324285_18365902.jpg
産直への買い物は
曇っているのでウチのコちゃんも連れて行ったら
晴れ間が出て来ちゃって・・・(・_・;)
ゴーグル付けたらまた曇って・・・(・_・;)
c0324285_18370798.jpg
c0324285_18371716.jpg
c0324285_18372692.jpg
明日は雨予報
針仕事が出来るように今夜は布カットに専念
[PR]
by tobo-sub | 2014-06-27 00:00

ハゲ?

雨があまり降らないので今年は庭の紫陽花がそれほどきれいじゃない
星花火の薄いブルーもきれいなグリーンになるのだが
所々茶色の染みができてしまっている
早めにカットしたほうが良さそう
c0324285_18204329.jpg
ウチのコちゃん、玄関でリラックス?
c0324285_18205457.jpg
ペパーミントとレモンマートルの香りで爽やかに
c0324285_18210351.jpg
積んである仲間たちを崩すのが日課
c0324285_18211145.jpg
ハイ、出来ました~♪と得意げ
積むと崩す、積むと崩すを数回・・・こんな事が楽しいのかしら
c0324285_18212041.jpg
耳の形がちょっと変でしょ?
禿げてるの

世の中は澄むと濁るで大違い、刷毛(ハケ)に毛があり、ハゲに毛がなし
c0324285_18212912.jpg
また伸びてくればいいんだけどね

日中、外は暑くても室内はそれほど気温はあがらなかった
山は雨が降ってるだろうか、夕方も涼しい風が入って気持ち良い
[PR]
by tobo-sub | 2014-06-26 00:00

聴覚・嗅覚を鍛える

日本、負けちゃいましたねー
ただW杯の醍醐味はこれから!!
楽しみはこれから!!

朝食も弁当作りもおろそかになり
せめて昼食用のパンだけは丁寧に・・・と思ったのだが
やっぱりパンも(>_<)
c0324285_18040192.jpg
今日は、お客様用に普通のノアレザンを焼くつもりが
テレビに意識が向いててまさかのマルチグレイン入り
雑穀を入れると嫌がる人もいるはずなのに~

今日の被害者はのあままさん
(嗜好も聞かず、無理矢理食べてもらいました^^;)

金山寺味噌のことを聞きたくて来てもらって
犬談議、花談議~
美味しいものも頂いて楽しい日となった

ウチのコちゃん、早起きしたので
のあままさんが来たことにも気が付かず爆睡
30分くらいしただろうか、
急にキャウ~ンと騒ぎだした
別部屋にいたのだが、私以外の声が聞こえたんだろうね、、、偉いぞ!

眼が悪くなっているのでせめて耳や鼻がちゃんと機能してくれないと
困るので少しうるさいけど嬉しいこと
普段夫と私だけの暮らしだと、吠えることもなく
久々にウチのコちゃんの吠えるのを聞いて感激!

帰ってしまってしょんぼり
c0324285_18042678.jpg
いっぱい触ってもらって良かったね♪

のあままさんが帰る頃、雷が遠くでなってて
その後空が暗くなったので雨が降るかと思って
庭仕事に出たが・・・残念、雨は降らず(>_<)
蚊にさされたのをきっかけに止めた!

真夏は庭仕事もやらないのであれこれ切り落としたり抜いたりして
もうすっかり花はなくなった庭。
そのうちバッタやコオロギが残ってるものを食べまくるのが毎年のこと。
今、ピンと咲いているのは宿根ダリアもこれだけ!
c0324285_18041088.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-06-25 00:00

寝る前はトイレ

黒いロールパン
c0324285_19090270.jpg
ココアを生地に混ぜて、チョコチップも巻き込んだ
ちらりとはみ出たのが…^^;
c0324285_19091154.jpg
湯種角食3日目、まだ柔らかだけど
今日は厚切り(3.5㎝)トースト
外はカリっと中はしっとりで、3日目でも充分!
c0324285_19091828.jpg
リアトリス開花中
c0324285_19092635.jpg
昨日、ウチのコちゃんの写真を一枚しか撮れなかったので
今日はいっぱい
c0324285_19093685.jpg
フィラリア予防薬の日で病院へ
体重は1.25Kg、まぁ想定内・・・
今年も耳の毛がごっぞり抜けはじめてきたのでこれも診てもらう

帰ってきてリラックス~
↓お口、先生の前だとこんなに大きくは開けられません
c0324285_19094515.jpg
鼻は隠そう~
c0324285_19095522.jpg
午後は仲間たちと遊んでからお昼寝の時間
c0324285_19100347.jpg
ちゃんとトイレに行ってからお昼寝・・・は毎日のこと
c0324285_19101212.jpg
きっとおトイレで目が覚めるのはイヤなんだね、、、
私もイヤなんだけど時々夜中にトイレで目が覚めるのよ(;一_一)
これって老化現象??

こちら地方、今日も雨なし…(困
[PR]
by tobo-sub | 2014-06-24 00:00

休養日

ひとり朝食
昨日の角食は少し厚めに切ってポテトサラダ、トマト、レタスを
挟んだ
高加水パンゆえ“しっとり~”は今日も
c0324285_18532986.jpg
胡蝶蘭5つ目が開花
あと3つの蕾は咲くだろうか
c0324285_18533964.jpg
気がついたらネジバナも咲いていた
冬は全く陽が当たらなくてこの時期はギボウシに隠れてる鉢植えだから
ねじれが少なく花も少なめ・・・
c0324285_18535018.jpg
こちら終盤の丹頂
色が好み♪
c0324285_18535948.jpg
どうしようか、の鬼ばばが置いて行った紫陽花2種類
小さい苗だから
早めに花は切った方がいいらしい
色の変化を楽しむために
まだまだ花を咲かせておくなら芽かきをするのがいいらしい

早目に切って、さし穂をしようかと思ったり…また悪い癖が^^;
c0324285_18540950.jpg
c0324285_18541955.jpg
今日は朝から体調が悪く何も出来なかった
台風発生もないのに・・・(>_<)
パンも焼けず、掃除も出来ず、ウチのコちゃんのお世話も、庭仕事も針仕事も
な~んにも出来なかった
仕方なく「休養日」 なまけ病です

被害者:ウチのコちゃんは庭ブラもちょっとだけ~
夫が早く帰ってくれて何度も外に連れ出してもらう
c0324285_18542830.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-06-23 00:00

梅雨空

湯種角食、再び・・・
あと3分!!(;一_一)
次回は温度を少し上げてみよう
c0324285_17034452.jpg
ちょっと丁寧さに欠けるので
やっぱりキメは粗いが
しっとり~もっちり~
c0324285_17035200.jpg
とりあえず、次はイギリスパンへ進もう♪

起きたらもうしとしと雨が降っていた
こちら地方、恵の雨
昨日のうちに摘んでおいたニゲラを飾りましょう
ニゲラ、今年はこれで終わり
c0324285_17041142.jpg
c0324285_17042052.jpg
雨で退屈しているウチのコちゃん
仲間たちと遊ぶ
とんちゃんと♪
c0324285_17042879.jpg
c0324285_17043930.jpg
クロペタちゃんと♪
c0324285_17044792.jpg
ののちゃんと♪
c0324285_17045581.jpg
毎日ベッドメイキングが大変です(;一_一)

小雨の中、さし芽に根が出てきたので植えつけた
そしてまた物置小屋に篭ってさし芽つくり
こぼれ種の発芽苗を移植したり
久しぶりの雨の日は忙しい

雨が止んだ午後は昼寝と針仕事
ウチのコちゃんのチェックが入る
c0324285_17050466.jpg
ちっとも進んでないね!って^^;
c0324285_17051414.jpg
誰のせいだ!?
[PR]
by tobo-sub | 2014-06-22 00:00

緑と赤

シナモンロール、今日は分割で
c0324285_19070196.jpg
cottaさんレシピのクリームチーズ、砂糖、レモン汁のアイシングを
掛けた
他所に行くのでちょっと洒落こんでみた^^;
c0324285_19071184.jpg
湯種の角食が今朝もしっとり美味しくて
また湯種を作って冷蔵庫保管
明日も練習してみるつもり(*^_^*)

なぜか早起きのウチのコちゃん
今日はもう5時半に外に出て6時半までずっとウロウロ・・・
NGゾーンが気になって気になって寝てられないんだって
c0324285_19182972.jpg
何度も連れ戻しながら庭チェック
5年ぶりくらいに咲きそうなリアトリス
植えかえ場所を変えたのが正解だったかも
c0324285_19071996.jpg
夏のクリスマスカラー2種
いっぱい切ってもまだまだ沢山咲く
いいね、この色
c0324285_19073066.jpg
こちらはヒューケラのパリだったか
春はこの色が好きではなくてひたすら花芽を切ってたけど
今の季節なら咲かせましょう♪
なんとも勝手なハナシだ!と苗は怒っているかも
c0324285_19074216.jpg
こちらは先日のミリオンベル
見事に咲く!
うるさいほど咲く!
c0324285_19075200.jpg
曇っていたのでウチのコちゃんも連れて買い物へ
途中で散歩
c0324285_19080346.jpg
ぷるぷるっと
c0324285_19081218.jpg
海に近付いたら急に陽が射してきちゃって…
空も白っぽくてゴーグルなしでは眩しそう
c0324285_19083182.jpg
針仕事も頑張りましょうの夜・・・

[PR]
by tobo-sub | 2014-06-21 00:00