<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

真似、真似

今日のマチルダさん^^;
あれ?また真似っこ?

根元ボロボロだったのを掘り起こして根を切り詰めて鉢植えに…
ウチのコちゃんの花なので枯らすわけにはいかないのだ
もう一つ挿し木で育っている株も元気だが
ちゃんと消毒しないと同じ目にあいそう
ウチのマチルダさんはバラなのです
c0324285_18344996.jpg
こぼれ種で花壇じゃない所で育っている金魚草
乾燥には強いみたい
c0324285_18345973.jpg
赤いコリウスは目立ちすぎだったので切り戻して挿し芽を。
前回の挿し芽も根が出てきてはいるが
まだこのまま・・・
雨が降れば地に植えたいのだが当分降りそうになく
鉢植えすれば水遣り仕事が増えるので
なんとか地植えにしたい
c0324285_18350971.jpg
コオロギやバッタも増えてきた
葉っぱをいっぱい食べている(@_@;)
c0324285_18351704.jpg
厚焼きホットケーキを真似てみたが・・・
それほど厚くならなかった~生地が重かったのかな?
c0324285_18352784.jpg
お上品に食べないよー
ひっくり返せばクリームとソースが両方に付いて手で持ってパクッ
お昼は連日スイカです。。。
c0324285_18353696.jpg
今日のウチのコちゃん
午前中だって昼寝だよ
c0324285_18354501.jpg
もっそり起きて来たので・・・
あっ、耳毛が目立ってしまうね
禿げちゃった部分、やっと産毛がやっと生えてきたところ
c0324285_18355696.jpg
おやつタイム
ガムを噛みながらササミ部分を少し食べました~
この商品が好きになってくれるといいな
c0324285_18360658.jpg
夕方の庭ブラは少し長め・・・
蚊が心配なので蚊取り線香をもくもくさせながら。
c0324285_18361508.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-07-31 00:00 | Comments(1)

夏休みの宿題??

今朝も涼しくて良かったー(*^_^*)
紫バジルの花が咲きだした
花も紫なんだ~
バジル、我が家ではこぼれ種で勝手に出てくるけど
コレはちゃんと種を採ろう
c0324285_19144092.jpg
弁当は要らない!と言って仕事に出掛けた夫から
昼飯はウチで食べたい、とメール
午後から休みを取ったということだ(ー_ー)!!
高校野球の決勝戦を観るため!というふざけた理由よ

まぁ私も落ち着いて観たいので久々に牛丼^^;
梅酢に漬けたミョウガが美味しい♪
c0324285_19145222.jpg
今回の決勝戦だけはどちらが勝っても良い!と思って観ていたが
やっぱりエラーはダメでしょう

パンも焼けた
ミニ食型でシュガーバタートップ4つ
c0324285_19150126.jpg
今日のウチのコちゃん
あれほど大好きだったグリニーズなのに
最近は噛みちぎって遊んで終わることが多い

いじわる過ぎる?と思いながらも捨てずにお皿に入れて与えた
それだけでは食べない事が解っているけど
「アベル、ののちゃん、とんちゃん~おやつだよー」と
ぬいぐるみたちの近くに置くと走って近寄ってくる

どんな物でも取られまいとする根性は見上げたものだが
c0324285_19150810.jpg
ぬいぐるみたちは食べないことを知っている
で、おはじきで夏休みの宿題??
イ~チ、ニー・・・
c0324285_19151548.jpg
サーン
c0324285_19152588.jpg
ウチのコちゃんは多分4までしか解らないけど
ゴー、ロク・・・と頑張った^^;
c0324285_19153328.jpg
全部戻すとまた6個だけ出すこと数回
これ、ゴミになりました~

頭を使ったので疲れたらしい・・・
日に干したほかほかのマザーボールにすっぽり入り昼寝
c0324285_19154104.jpg
暑くないのかー?

[PR]
by tobo-sub | 2014-07-30 00:00 | Comments(2)

梅干し完成

ドライフラワーと言えるかどうか、、、、
エキナセアの花弁を抜いたもの(種部分)乾燥させた
c0324285_19424599.jpg
殆どのギボウシは咲き終わっているが
これから咲く種類もある
小型で花色が濃いので楽しみ
c0324285_19425628.jpg
後ろのコリウスがやけに赤くて…
この場所にはふさわしくないかも(@_@;)
c0324285_19430688.jpg
あれこれ忙しくてパンが焼けず(>_<)
お弁当を作らないのは嬉しいが昼食を家でとるという夫
高校野球の準決勝をテレビで見ながら・・・はぁ~?
ご飯炊いて炒めただけ、、、、

明日は決勝戦なんだけど
もしかして明日も~?(@_@;)
c0324285_19431690.jpg
梅干しも無事に(?)出来た!
今日採れたミョウガも梅酢に漬けこんだ
たくさん残った梅酢の利用法を検索しなくては…

梅干しはなんとかできたが来年作ることがあれば
木熟梅よりもう少し若い梅にしよう
c0324285_19432624.jpg
今日のウチのコちゃん
風があって涼しく感じるが日向はダメでしょ…ってことで
日中は日陰限定で庭ブラ
c0324285_19433413.jpg
今日から南側のお隣さんに植木の剪定でシルバーさんが3人いる
横浜の方のセカンドハウス的なお宅なので
普段は留守でいつも静かなのに機械音や苦手な男性声がして
ちょっと落ち着かないウチのコちゃんと私
c0324285_19434650.jpg
ぐっすりお昼寝が出来なかった
c0324285_19435938.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-07-29 00:00 | Comments(3)

優越感

昨夜から少し涼しくなりエアコンも付けずに朝になった・・・
早朝も涼しく爽やかで気持ちよい

今日は私の持病の通院日
9時予約だったので涼しいうちの外出で良かったが
検査でたっぷり血を抜かれてふらふらに(@_@;)

相撲も終わってしまい淋しい午後…
ウチのコちゃんと対決!

昨日、グリニーズをぐちゃぐちゃに噛み砕いて放置させたので
今日はササミのおやつ。
せっかく買ったので食べてもらわねば・・・

ちゃんと食べなさい!
c0324285_16393461.jpg
しかたなくしゃぶる
c0324285_16394429.jpg
飽きたのか、思い通りのおやつじゃないのか
誰かをいじめに???
c0324285_16395354.jpg
また戻ってしぶしぶ齧る
c0324285_16400547.jpg
大して美味しくないのよ、コレ!
って言わんばかりに
c0324285_16431691.jpg
トイレに行き
c0324285_16432657.jpg
また齧る
c0324285_16433474.jpg
それでもササミ部分は食べきったようだ
c0324285_16434513.jpg
ガム部分はくちゃくちゃ噛むけど食べることはしなかった
遊びながら、水を飲んだり、トイレに行ったりもしたけど
与えてから1時間半はこのおやつと格闘し、その後は昼寝

なんだか、優越感~♪
“勝った!” 感じ 
え?大人げないって??(;一_一)


明日は土用の丑の日・・・
梅仕事も最終章
土用の頃に3日3晩干す、というのだが3日も干したら干からびそうなので
今日明日で仕上げよう~
c0324285_16435701.jpg
梅酢に漬けたままの梅も美味しいので
干すのは半量ほど
友が紫蘇の葉も干すと“ゆかり”が出来るというので
それにも挑戦してみようかな
[PR]
by tobo-sub | 2014-07-28 00:00 | Comments(3)

家篭り、テレビの日

少しでも伸びると剪定してしまって
殆ど花を見ないニオイバンマツリが咲いていた
暑くて庭仕事をしないけどいいこともあるもんだ
c0324285_18444421.jpg
白のサルビア^^;
ちゃんとした名前があるのだが忘れた~
こうして年老いてゆくのね、、、
c0324285_18445392.jpg
ネメシアは雨が降らなくても暑くても元気!
見た目はひ弱そうなんだけどなー
どんどん増えるので調整しながら…
c0324285_18450517.jpg
午前中から午後にかけては高校野球のテレビ観戦
それと同時に大相撲が千秋楽で目が離せない~ので
今日は家篭り・・・
昼食はパスタを茹でる~今日も台所は熱気で暑い
c0324285_18451584.jpg
夫用のパンも焼く…またまた暑い!
c0324285_18452587.jpg
今日のウチのコちゃん

真っすぐ歩くのよーって言っても曲がってる\(◎o◎)/!
見えないのでキョロキョロしながら…
ヘラヘラしながら…歩いててメダカの甕をすれすれ~
ぶつかってしまいそうでいつもヒヤヒヤする
危ない!危ない!!
c0324285_18453415.jpg
今日は風があり夕方は外も気持ち良い
c0324285_18454600.jpg
調子にのってNGゾーンへこっそり行ったらしい・・・
リーダーに誘導されて戻る
c0324285_18455803.jpg
抱っこで注意を受けていた
知らん顔して聞いちゃあいないって・・・
c0324285_18460880.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-07-27 00:00 | Comments(3)

汗だくの台所仕事

あまりにギュウギュウで暑苦しさを増し
虫に齧られているルドベキア
c0324285_21174613.jpg
ミョウガの間からチョロリチョロリと顔を出してたこちらのルドベキアは
早めに引き抜いたせいかなんとか復活
c0324285_21175575.jpg
小さかったのでちょっと遅めに日当たりバツグンの所に移したのは
数株ともこの有様 (>_<)・・・多分ダメだろうな
c0324285_21180346.jpg
今日は台所仕事・・・
台所、ウチの中では比較的涼しい場所なのだが
今日はものすごい熱で汗だくだった(@_@;)

毎日コツコツ採りためたブルーベリーでソースとジャムから始まって
c0324285_21181209.jpg
頂いたトマトでトマトソース
c0324285_21182112.jpg
パン焼きが遅れたので
昼食はおにぎり
具は3種
魚やさんで鮭の切り身としては使われない尻尾部分だけ(冷凍してある)
を集めて格安で売っているので
お弁当用やおにぎり用に買う、これとっても便利!
塩気の確認のためにつまみ食いしながら・・・
c0324285_21182953.jpg
海苔は炙りたてのパリパリを巻いて食べましょう!
おかずはスイカ?っていうような図だな。。。
c0324285_21183922.jpg
食べ終わって焼き上がったカンパ
コレは明日の朝用に。
マルチグレインを20%入れて温度を下げ忘れててギリギリセーフの出来
c0324285_21184828.jpg
ウチのコちゃんは遊び疲れて寝てる~
目が開いてるけど寝てる~
c0324285_21185562.jpg
日陰だけを選んでリーダーと一緒に庭ブラも
c0324285_21190409.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-07-26 00:00 | Comments(2)

戦い・・・

ホテイアオイの勢いが凄い!
メダカの姿が見えない…
餌を与える時は少しめくって。

朝夕、植物に水を与える時についでにシャワーがけ~
日中はお湯になってます(@_@)
それでもメダカは元気いっぱい!
c0324285_17082181.jpg
今日も風が入り日中はエアコンなし
洗ったカーテンもあっという間に乾く
c0324285_17083045.jpg
水分補給、最近は緑茶
麦茶の方がいいよ~って教えてもらい
安さにつられて買った麦茶がイマイチ美味しくなくて・・・
書いてある通りの時間煮出してはいるのだけど???

100円スイカも登場しているのでコレも水分として
雨がなく暑い毎日なので甘い!
c0324285_17084173.jpg
ー 今日のウチのコちゃん ー

おやつ頂戴!っていうのであげたら
c0324285_17085223.jpg
コレじゃない!!と。
c0324285_17090160.jpg
こうして12歳まで生きてきた
もう絶対、このおやつは食べないと解ってるけど
いじわる飼い主は明日も与えてみるつもり・・・

ワガママ対イジワルの戦いはまだまだ続く…

針仕事も少しずつ
1ピースに25枚の3㎝角
これが飽きる!
布に印つけ、布カット、布チクチクと3工程をつらつらと・・・
c0324285_17091083.jpg
やっと70枚くらいになっただろうか、、、今夜も頑張ろう!
[PR]
by tobo-sub | 2014-07-25 00:00 | Comments(4)

夏バテ注意!

今日はクルミのパン
c0324285_18512523.jpg
黄色のバラも虫喰いで
ドット模様の花^^;
c0324285_18513313.jpg
暑くなりそうなので朝一番で動物病院へ
ウチのコちゃんの通院日
レボリュションと耳を掃除してもらい眼の診察も
体重が1.30Kgになってて嬉しい~
c0324285_18514291.jpg
今日は誰と遊ぼうか~?
c0324285_18515385.jpg
ののちゃんを選んだみたいだけど
ののちゃんはなかなか思うようになりません
c0324285_18520513.jpg
やっぱりとんちゃんでしょ~
c0324285_18521810.jpg
昨日買ってみたおやつは匂いだけ確認してプイッとされてしまい
時間をおいて何度も与えてみたけどダメだった・・・
まぁ想定内・・・
仕方なくペットショップに問い合わせて
多分これ!…というのを買ってみた
う~ん、ちょっとだけ齧ってみたけどこれもダメみたい(;一_一)
商品は同じものかもしれないけど
今日の気分が受け付けないのかも。。。明日も齧ってみようね♪
c0324285_18523685.jpg
なるべく規則正しい生活をしたいのだが
最近乱れている・・・
今朝の起床時間は3:30(;一_一) まだ真っ暗よ…
ウチのコちゃんも起きちゃった\(◎o◎)/!

食事もお弁当も作らないけど、、、寝てていい…っていうけど、、、
ワンフロアの小さな家、起きちゃうよねぇ
2度寝はしても毎日起きる時間はまた目が覚めてしまい
“よい睡眠”が出来てない感じ
こういうのが度重なって夏バテを起こすのだ、気を付けなければ!!
[PR]
by tobo-sub | 2014-07-24 00:00 | Comments(2)

オレンジ色の花

朝の庭チェック
ヒオウギが咲き始めた
増えて困るので下の段と上の段に一か所ずつ調整しながら。
種(ぬばたま)は魅力的だが落さないように気をつけよう
c0324285_18215180.jpg
宿根ダリア、毎年場所を移動させちゃっていて・・・
株が大きくならない
オレンジ色の花なので
c0324285_18220141.jpg
似た花色の花アロエの前に持ってきてある
ここで落ち着けばいいと思っているが・・・
c0324285_18221022.jpg
こちらも色的には同じ分類?
朝陽が当たるとなかなか魅力的な色
c0324285_18221992.jpg
今日のウチのコちゃん

風がありエアコンなしで過ごせるが外は暑そうで庭ぶらはちょっとだけ
うさちゃんにお尻を入れたということは・・・
c0324285_18223004.jpg
そろそろ?
c0324285_18224410.jpg
眠くなる?
c0324285_18225888.jpg
ここではお尻が落ちそうなんだけど…
c0324285_18230806.jpg
午後の昼寝
17時のチャイムが鳴ると、起きてくる
聞こえているのか、体内時計なのかは解らないけど
c0324285_18231743.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-07-23 00:00 | Comments(1)

おやつ

昨夕焼いた夫用のパン
これも湯だねでやってみようかな、と…思うようになったが・・・
夫用にこれ以上手間をかけるのもねぇ^^;
c0324285_17384670.jpg
おやつは、バターも卵も使わないチョコケーキ
油脂はオリーブオイル、水分は牛乳とオレンジジュース
混ぜて焼くだけ~簡単で美味しい
c0324285_17385525.jpg
こぼれ種のトレニア
そうそう去年もピンクだったっけ・・・
c0324285_17390509.jpg
のあままさんからもらったのはサマーウェーブ
同じ種類なのでそっくり(^o^)/
c0324285_17391507.jpg
今年は雨の日が少なくて挿し芽があまり出来ないまま
梅雨が明けてしまった
室内・水栽培でかろうじて冬越ししたコリウスも増やせなかったので
すこしだけ挿し芽を
c0324285_17392403.jpg

今日のウチのコちゃん
日陰だけを歩かせる
c0324285_17394160.jpg
ウチのコちゃん、小さい時からおやつにも好き嫌いが多く
好きなもの一筋、浮気はしないタイプで
お気に召すものを探すのは大変なこと!

ここ一年ほど唯一食べるおやつ(グリニーズ)をちゃんと食べなくなった
噛んでペッ!噛んでペッ!と殆ど食べず噛み砕いて遊ぶように・・・(;一_一)
食べられるおやつが無くなってしまうと困る~

そこで先日出先で寄ったペットショップでもらったガムにささみが
巻き付けてあるものを与えみたら興味を示した\(◎o◎)/!
c0324285_17395207.jpg
咥えた~
c0324285_17400349.jpg
齧ってる~
顔、怖いよ…
c0324285_17401571.jpg
これが好きなら買ってあげたいけど
この商品の詳細が解らず、探すのに苦労しそうだ
似たようなものを少し買ってみよう
以前食べてたササミ、食べるかな~

格闘すること30分…
あごが疲れたのか、飽きたのか
この状態で放置・・・
c0324285_17402610.jpg
よそのコちゃんは器も洗ったようにきれいに食べるというのに
ウチのコちゃんはいつも残し、こぼして周りは汚れてる
こぼれたものをまた食べることはなく、ゴミとなる
コレって、育て方が悪かったってこと!?

[PR]
by tobo-sub | 2014-07-22 00:00 | Comments(2)