<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月終わり

8月終わり
今日も涼しくて過ごしやすい
ニラの花が綻び始めた
c0324285_18593241.jpg
ヘンリーツタも色づき始めた枝も…早くない?
c0324285_18594072.jpg
全粒粉とマルチグレインを入れたカンパ
最近この全粒粉とマルチグレインの量を変えて試している
気温も高すぎず2次発酵は焦らないで焼けるようになった
c0324285_18594855.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

陽射しがあるのでゴーグル付けて庭ブラ
今日は上の段
c0324285_18595967.jpg
リーダーに抱っこされて
c0324285_19004572.jpg
c0324285_19005698.jpg
その間、物置で放置されたままの木箱をきれいにしようと試みた
黒い太文字は消そうとサンドペーパーをかけたのだが
きれいにならないままサンドペーパーが足りなくなった^^;
買いに行くのも面倒だし、、、途中放棄
c0324285_19010487.jpg
もう1つこの状態のものがあるが、それはそのまま使っている(;一_一)
あれもこれも途中で挫折したものばかりが身の回りにある
これじゃあ、ダメじゃん!

また続きはいつか気が向いたら…

[PR]
by tobo-sub | 2014-08-31 00:00 | Comments(0)

早朝は雨だったが曇りのち晴れ
セージ類は元気!
c0324285_17534494.jpg
ガウラも切り戻したのが低い位置でポツポツ咲く
c0324285_17535300.jpg

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

朝寝坊してダラダラした一日
あくびから…
c0324285_17540021.jpg
午後のおやつの時間は
やっぱり昨日食べたものを再度挑戦
食べ始めは遅いけど、一口食べるとムシャムシャ…
c0324285_17540836.jpg
と思いきや・・・
ここでストップ!
半分は残した~\(◎o◎)/!
c0324285_17541895.jpg
多分、あとで食べるために残しておくようだ
好きなものがあるとフードを食べなくなり
おやつで空腹を満たすような所があって
なかなか量が難しい
午前中に半分・午後に半分、の一日一本になりそう
c0324285_17542690.jpg
針仕事は滞ったまま・・・
99枚は出来て、それを繋いで1枚になった
今までのモノより薄いキルト綿も買ってあるが
ボーダーはどうしよう、
裏布に合うのがない、
で放置したまま、、、
c0324285_17543645.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-08-30 00:00 | Comments(0)

食べたーー!

今日も涼しいがはっきりしないお天気
気が付くと雨が降った跡がある・・・
静かにちょっとだけ降ったって感じ

初秋らしく吾亦紅も色づいてきた
c0324285_17304937.jpg
ウチでは冬越しが出来なかったパープルファウンテングラス
友の庭では元気に育つので
少し分けてもらった
3つに株分けしてポット植え
冬は軒下で管理して、まずは冬越しを目指すことに。
1つは地植えでも再度挑戦してみよう!
c0324285_17305646.jpg
カボチャのちぎりパン
16分割は、精神修行だよ^^;
c0324285_17310317.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

早速頂いたおやつを・・・
小さい時には、1つ2つは食べたような気がするボーロ
色別で味も違うようなので
1つずつ与えてみたがどれも舐めない、食べない(>_<)
また、明日も挑戦するさ
c0324285_17311217.jpg
もう一種類を…
食べ始めるまでに時間はかかったがこれは食べた~\(◎o◎)/!
クッキーより肉の方が好みかも
c0324285_17311816.jpg
↑もじゃもじゃ毛の手に持ってるので見え難いが
しっかり持って食べられるものがいいのか
一本食べ終えた
c0324285_17312755.jpg
コレがお気に入りになるといいなぁ
あと3本あるのでちゃんと食べるようなら注文しよう

[PR]
by tobo-sub | 2014-08-29 00:00 | Comments(0)

おやつ、ありがとう♪

今日も涼しい一日
午前中は小雨も降った

この色のコリウスはあまり好きではないけれど
友が挿し芽を置いてってくれた
不気味なほど派手~(@_@;)
ぐんぐん伸びるので
結局私も挿し芽をする羽目になった(;一_一)
c0324285_18222990.jpg
サルビアとリナリアが一緒に咲いている
似ている花で
蜂も寄りついているけどこういう同士だと受粉はムリ?
ピンクのリナリアが咲きそう
c0324285_18223943.jpg
雨を期待してコクリュウを植え付けた
株分けしたり、新芽を掘り起こして並べた
他の場所でも育っているが
元々は一株からスタートしたもので、こういうのは強い
c0324285_18224822.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

雨の止み間に庭ブラをしていたが
雨が降り始めて終了
私は庭仕事を止めなかったので不服そう
c0324285_18225851.jpg
食事情で、もうウチのコちゃんのワガママに付き合ってられない!!と
ブロ友さんに嘆いたら
心配してわざわざ注文して送ってくれたおやついっぱいの箱
ありがとう!
c0324285_18230754.jpg
10種類あり実に色々なものが・・・(^o^)/
ウチのコちゃん、小さい頃から決まったものをひたすら一種類で
飽きたらもう見向きもしないので
おやつ選びにはほとほと困り果てて
最近じゃ、ホームセンターで売られている一般的なものを買って与えてみているが
ペロリとするもの、ちょっと齧ってみるもの
匂いだけ嗅いで知らん顔するもの、ばかり
c0324285_18231527.jpg
気になって何度も匂いを嗅いでいたが
今日は欲しいとは言わない(@_@;)

せめて一種類くらいは好きなものがあればいいなぁ
[PR]
by tobo-sub | 2014-08-28 00:00 | Comments(0)

涼しい

涼しい一日だった
朝の庭チェック

カリガネソウ
葉は斑入りだし花も爽やかな色だけど
なんとも匂いがねぇ・・・(@_@;)
c0324285_17520640.jpg
あちこちのヤブランに花穂が出てきた
c0324285_17521466.jpg
少し薄い紫
c0324285_17522492.jpg
その近くではパンダスミレ
コレは困るほど頑強
c0324285_17523340.jpg
宿根のダリア、これは咲く花ごとに色の出方が違って面白い
c0324285_17524374.jpg
ウチのコちゃんも下の段を歩いてみる
c0324285_17530119.jpg
メドーセージの応援も受けた
こちらも増えて困るので調整をしながら…
c0324285_17525346.jpg
涼しくなると庭にいる時間が多くなるけれど
まだ蚊も襲ってくる
c0324285_17531120.jpg
c0324285_17532705.jpg
私の通院日
先月受けた血液検査の結果が悪くて凹む
薬を増やすか検討となった(>_<)

[PR]
by tobo-sub | 2014-08-27 00:00 | Comments(0)

雨宿り

朝夕は秋の気配
虫の声が一段とやかましくなってきて
植物の葉はあちこちが食べられてしまう
c0324285_18254634.jpg
雨が降るかも、のお天気だったので
増えているコクリュウを少しだけ移植してみた
新芽は緑色だがこの場所に落ち着く頃には黒っぽくなるだろう
c0324285_18255735.jpg
真夏を何とか越せた苗たち
もう少し涼しくなったら植え込みましょう
c0324285_18260645.jpg
種もよーく考えて蒔こうと思っている
ほとんどが直播きするものたち
c0324285_18262089.jpg
今日はねじりパンを焼いてみた
クルミとメイプルシュガーを挟んだが
クルミが粗すぎて成型は上手く出来なかった
もっと丁寧に頑張りましょう!の出来
でも美味しい♪
c0324285_18262914.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

曇っていたので一緒にドライブ散歩
そのうちザァーっと来たので雨宿り
c0324285_18264298.jpg
c0324285_18265381.jpg
10分もすると雨も止んで、晴れてきて暑くなった
まだまだ日中の外出は辛いなぁ
[PR]
by tobo-sub | 2014-08-26 00:00 | Comments(0)

夏が終わった。。。

“夏”が終わった…
楽しい2週間だった
また春にラガーさんを見よう…^^;

全粒粉を入れたカンパーニュ
一本クープにしたけれど
c0324285_16372957.jpg
裂けたところあり
c0324285_16373758.jpg
雑草を抜いたらカクノトラノオが咲いていた
c0324285_16374461.jpg
ルドベキアもそろそろ終わる
c0324285_16375014.jpg
庭植えの紫陽花は枯れ葉や虫に齧られた葉で汚い姿になっているが
鉢の紫陽花(綾波なのか、春よ恋なのか名札が無くなっている)は
生き生きしててきれい
挿し芽も無事に根付いたようだ
c0324285_16375820.jpg
涼しい時間、高校野球のない時間帯、やる気スイッチが入った時に
少しずつやっている庭仕事で
広げた部分を整えた
ゴロゴロした石を取り除き、小石はふるいにかけ
残った土は再利用だが、培養土を50ℓ入れた
今後、赤玉土、腐葉土をいれるつもり
コクリュウは順次移植する
c0324285_16380563.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

昨日、トイレ道のタイムを少しカットしたので
途中までは歩いても大丈夫だが
トイレまではまだ刈り込んでない
途中で終わりだよ
c0324285_16381389.jpg
おやつ遊びの時間
あれこれ欲しがるのでリーダーは全種類のおやつを与えたようだ
あっちこっちに咥えて捨ててくる
それを集めると、また同じことを繰り返す

しまいにはキレてたよ、リーダー!!
c0324285_16382194.jpg
なんで、解ってくれないのだろう!?
ウチのコちゃんと飼い主は同じセリフをつぶやく

さて、2週間限定の時間割変更だったが
明日からは通常に戻ってちゃんと暮らそう
[PR]
by tobo-sub | 2014-08-25 00:00 | Comments(0)

フリカケは嫌い

涼しい朝の空は朝焼けだった
c0324285_18383828.jpg
コリウスの挿し芽たちがしっかりしてきた
c0324285_18315006.jpg
今年も冬越しに成功するといいが・・・
日照と肥料で葉色は少し変わるが
庭植えにしている本株より挿し芽で鉢植え、半日陰で
好みの葉色になっている
c0324285_18315801.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

ちょっとだけ庭仕事の私に付き合い、下の段に出た
日陰の上の段を歩いた後なので
ここでは木陰で
c0324285_18320586.jpg
景色見えてないかもしれないけど
キョロキョロしてる
c0324285_18321186.jpg
一日に何度もこの姿を見る↓  
ここにはウチのコちゃんのおやつが置いてあるので
おやつを食べたいのだと思う
c0324285_18323013.jpg
それなら・・・
まずはグリニーズ   ダメ!
ササミチップス   ダメ!
ササミガム   ダメ!

もっと美味しいの下さい!!だと
c0324285_18323740.jpg
歯が痛くて食べられないのかと、時々心配になるので
一番食べそうなササミチップスを粉にしてみたが・・・
c0324285_18324536.jpg
これもダメだって。
ウチのコちゃん、フリカケは小さい頃から嫌がった
もう一度、オーブンで香ばしくしてから与えても食べなかった

フードをしっかり食べてくれればおやつは食べなくてもいいと思うけど
おやつのない生活なんて淋しくないか?
[PR]
by tobo-sub | 2014-08-24 00:00 | Comments(0)

まずは一日一回を目標に

朝は雷雨
とは言ってもちょっとだけ
その後も曇ったり晴れたり雨がパラパラしてみたり忙しいお天気だが
気温が低くめで過ごしやすかった

ココアロールにはホワイトチョコチップを入れた
おやつ感覚
c0324285_18444580.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

病院へ
体重は1.35Kg
なんとか減らずに落ち着いていて良かった
もう少し食事量を増やしたい
せめて一日一回必ず!を目標に。

いつもより涼しいので上の段で自由にしたものの・・・
c0324285_18445268.jpg
リーダーが助けに…
とは言っても甘やかさない
リードを付けて歩かせた
c0324285_18445883.jpg
でも最後は抱っこ~~
c0324285_18450601.jpg
ま、頑張りましたよ
c0324285_18451302.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-08-23 00:00 | Comments(0)

画像は語る

また水遣りの毎日…
災害が出るほど大雨の所もあるのに
なんとか平均的にならないものかねぇ

スイショウランは少し涼しげ
c0324285_18515527.jpg
ラムズイヤーも傷んではいるが猛暑に耐えている
なんせ高温多湿に弱いのでこれからどうなるか
c0324285_18520280.jpg
シマシマ模様のススキ…
大きくなる品種と小さい品種があり
これは小さい品種なので鉢育ちで寄せ植えの一部
梅雨の頃、茶色になってきたので根元でバッサリ切ったら
いい色で出て来てくれた
c0324285_18520910.jpg
マス花壇はグラス類を多く植えてあるので
真夏は手入れをしない
色はなくグリーン一色だが雨が少ないこの地方はコレが一番!
地植えのクリスマスローズが暑すぎて傷んでいるのが残念
c0324285_18521647.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

今一番興味があるおやつはガムにササミが巻いてあるもの
持ってカミカミして30分以上は遊ぶのだが・・・

c0324285_18522267.jpg
c0324285_18523021.jpg
c0324285_18523832.jpg
はぁ~(;一_一)

[PR]
by tobo-sub | 2014-08-22 00:00 | Comments(0)