<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クリ

久々にチーズ入り、ざる発酵
c0324285_20352893.jpg
栗は好きだよ
でもねー加工してあるのがいいね
いつまでも放置しておくわけにはいかないから
とりあえず皮を剥き、渋皮煮に…あ~めんどくさ!
c0324285_20353775.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

お城周りを散歩
c0324285_20354734.jpg
誰もいないのがいい・・・
c0324285_20355819.jpg
c0324285_20362018.jpg
花壇はやっぱり夏の花と秋の花が混在中
c0324285_20362924.jpg
途中でチワワを飼っているという人と、
近々白内障の手術をするという人と
3人でおしゃべりをした

帰宅
いいよ!を言わないので扉は空いているがまだキャリーの中で待つ
今か、今かと位置について待つ
c0324285_20363773.jpg
ご近所さんで訃報あり
明日、明後日の予定を変更したりキャンセルしたり。
[PR]
by tobo-sub | 2014-09-30 00:00

今日も秋晴れ

次々と開花中のアスターだが
c0324285_17283716.jpg
手前に咲くのは花弁がいっぱい
c0324285_17284791.jpg
ちょっと開花が遅れている後ろのは・・・
c0324285_17285633.jpg
あれれ?
色は同じでも花弁の数がとっても少ない
挿し芽で増やして同じ場所で育てていても違う感じの花になっちゃうのね
もう一か所にあるのは友の庭の挿し芽で
もっと薄い色だったような記憶があるがまだ開花にはもう少しかかりそう

↓ココはピンクのエキナセアのコーナーに決定
こぼれ種が発芽する場所だが、去年、ピンクの花ガラを捨てたんだろう
この場所は発芽に適していて
シナワスレナグサももう咲いているし
ビオラの発芽苗もここで成長している
c0324285_17290485.jpg
先日、黒いビオラ(だと思う)の苗をポット上げしたのが
ここまで成長
c0324285_17405596.jpg
ところが、雑草を抜いていたら
もっと大きくなっているビオラ苗を発見・・・
場所が少し違っていたので
もしかしたら白のビオラか、
いろんな色が咲いたビオラを捨てた所
大きい株になってるのは鉢に植えた↓ もう蕾を付けそうな勢い
すごく小さいのは、またポット上げしてみた
c0324285_17291482.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~


日陰なので裸眼OK場所は、ポット苗が占領してて不満そう
少し減ったはずなのにまた増えて
ウチのコちゃんも迷惑ならば私もちょっと困惑中
雨が降ればまた減るからもう少し我慢してー
c0324285_17461021.jpg
ぶつからないように気を付けて下さいよ
c0324285_17470691.jpg
今日も陽射しは強くてね、、、
でも湿度が低くて気持ち良い
室内ばかりでトイレをさせると
外出先でしなくなってしまうので
一日1,2回は外トイレも(シートなしで出来るように)練習中
c0324285_17510458.jpg
仲間たちをペロリとすることも
とんちゃんをいじめることも 可愛がるのも日課
c0324285_17511260.jpg
そして昼寝をたっぷり♪
c0324285_17512511.jpg
お気楽なウチのコちゃん・・・
私も似たような毎日で^^;
大相撲が終わってしまったので淋しい(>_<)

庭仕事と針仕事時間を少し増やそう


[PR]
by tobo-sub | 2014-09-29 00:00

木漏れ日

朝はひんやり気持ち良く朝食前に地植えのバラを掘り返した
やっぱりね、、、コガネベビーやらテッポウ虫やら・・・(>_<)
手頃の鉢は無いけれど、ダメ元で根を切り詰めとりあえず植えた

過発酵のパンの出来上がり~
夫用なのでどうでも良し(・・?
c0324285_18434755.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~


暑くて散歩なんて行きたくないよ…私の希望は受け入れられず
日陰が多い森へ
c0324285_18435608.jpg
石ころが多くて歩きにくいはずだけど
日陰が有難い
c0324285_18440400.jpg
上を見るともみじはまだ青々
c0324285_18441383.jpg
道は木漏れ日でこんな模様
c0324285_18442133.jpg
光は感じるウチのコちゃんにはどう見えるんだろうか
ストレスにならなければいいと思うが
頑張って歩く
c0324285_18443201.jpg
いつもより長い距離を歩き、中途半端な時間になってしまったので
昼食は大田茶屋さんで。
ウチのコちゃんはいつものように静かにしてたので
大人しいね♪って褒められました

ウチの庭でもウロウロちょろちょろ
c0324285_18444798.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-09-28 00:00

秋晴れ

秋にも咲くのね、アルストロメリアの原種って。
とってもキレイ♪
c0324285_19135245.jpg
ホウズキはカットし、根だけ庭植えにした
c0324285_19140065.jpg
背丈の低いシュウメイギクは良く咲き
周りに幼苗が出来ている・・・
増えても困るので掘り上げて友宅へ
大きくならないので寄せ植え用に良いかもと
2,3株ウチにもポット上げしてみた
c0324285_19140872.jpg
ベーグル5つ
手抜き・・・
焼き上がりを見たら納得できる
つなぎ目、かろうじて付いてる感じ
c0324285_19141888.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

陽射したっぷり風強し
散歩でももちろん、庭ブラもゴーグル着用
c0324285_19142803.jpg
珍しくリーダーに抱っこ~♪
どうやら、私と間違えたみたい・・・^^;
c0324285_19143889.jpg
c0324285_19144761.jpg
やっぱり、新しい薬が合わないかも…の私 (>_<)

[PR]
by tobo-sub | 2014-09-27 00:00

昼寝2時間

ウチのコちゃんに花のプレゼントを、と昨日摘んだバラは
気温も高い事もあり今日はもうこんな・・・
熱情とカクテルで真っ赤!
c0324285_18363801.jpg
ぶどうも終わりリンゴの季節
紅玉が好きなのだがまだ注文してなくて
これは酸味が少なくてジャムにも不向きだし私好みではなくガッカリ
夫は長野へリンゴを買いに行こう♪というのだが…遠いよなー
c0324285_18365823.jpg

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

曇っていてグランドも使われていないようなので
スタジアム周辺へ
最近は近市の小学校の運動会?競技会?があるので
その日はコースを変えなくてはならなくて・・・
c0324285_18371138.jpg
晴れてくるんだよな、、、
慣れた道だと私の前を歩く(-_-メ)
c0324285_18372405.jpg
花壇の花をチェックしてる間は
ウチのコちゃんは休憩   
バッグインしてるの、見えるかな?
c0324285_18373886.jpg
陽射しが出てきたのに
まだ帰らないんだって^^;
休憩する予定はなかったのでマットも持ってないの
マットがないと「お座りは出来ません!」と
c0324285_18375575.jpg
帰ってきてもウチには入らないで
下の段をウロチョロ
c0324285_18380358.jpg
また落ち葉が・・・(@_@;)
c0324285_18382259.jpg
私の新しい薬
「人により眠気が起こることがあるので注意して下さい」
だから??
ウチのコちゃんと昼寝を2時間もしてしまった

[PR]
by tobo-sub | 2014-09-26 00:00

雨のち蒸し暑く…

朝は雨だったが止んで晴れて蒸し暑くなった
小雨の中、種をパラパラ撒いた
発芽してくれるといいけど・・・

クジャクアスターも咲き始めた
数回切り戻したのでコンパクトになったはず
他の場所でも育っていて
コレが一番早い開花となった
c0324285_18440949.jpg
アサギリソウは地味な花がびっしり付いている
こうなると樹形も乱れて見苦しい・・・
バッサリ切ります!
c0324285_18442098.jpg
ブラウンシュガーでちぎりパン
16分割、頑張りました!
c0324285_18442727.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

雨だったのでグダ~としてた朝
しゃんとしようよ!
c0324285_18443504.jpg
おやつは久々にグリニーズを食べた(はず)
時々、イヤになるとどこかに隠すのよ、、、(-_-メ)
c0324285_18444384.jpg
ウチでは “おめでとう” の言葉だけ・・・
飼い主以外の方々にお祝いしてもらって
嬉しいね♪
ありがとう!
c0324285_18445430.jpg
13歳なりました


やっとお墓参りに行ってきた
いつも一緒に行くのに今日はウチのコちゃんは留守番
雨上がりの晴れで、蒸し暑かったから・・・

[PR]
by tobo-sub | 2014-09-25 00:00

色づく葉

予報通りに午後から雨が降り始めた
種蒔きしなくては・・・
遅れちゃってて焦る~~~~

ヘンリーヅタも色づき始めた
c0324285_18321555.jpg
ハナミズキもちらほら
c0324285_18322491.jpg
一雨ごとに秋は深まるのだろう
ヤブランの紫も色濃くきれい
c0324285_18323285.jpg
↓やっぱりピンクだった・・・
こうなるとすべての株がピンクだとありがたいが
もし白が咲いたら抜いちゃった方がいいかな
c0324285_18324247.jpg
パープルファウンテングラスもいい色になってきた
もらった株を3つに分けてしまったので
どれも貧弱・・・^^;
ガーデンパークではとっても大株に育っていたが
ウチではどうやって冬越ししようかと思案中
c0324285_18325239.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

上の段から勝手に下の段へ降りて
トイレ道をノタノタ歩く
一応、お付きの者がいるかを確認しながら・・・
c0324285_18330668.jpg
この先に行ったら注意されることは解ってるので
このあたりでクンクンして
お付きの者の目を盗もうとしている
スキあらばNGゾーンへ行く気だよ、、、(-_-メ)
c0324285_18331669.jpg
私の通院日
この一年、色々な薬を試していたが
良くなるどころか悪化してる(らしい)
薬アレルギーも増えてしまったが
ここでまた新しい薬に挑戦!!
まずは一週間、一番弱い量を服用することになった
副作用出ないといいなぁ

[PR]
by tobo-sub | 2014-09-24 00:00

嬉しい♪嬉しい♪

朝夕の気温は下がるけど
まだまだ日中は暑いっ!
今日も朝から陽射したっぷり
バラはどれも一、二輪ずつ・・・
c0324285_17500108.jpg
c0324285_17501151.jpg
c0324285_17502435.jpg
放置して夏越しできたミニのシクラメンを植えかえてみた
あまり手をかけると枯れるような気がするが…^^;
c0324285_17503319.jpg
発酵温度も程良い感じがするので
バゲット再開・・・
気泡は小さめだがカリカリ・しっとり~に焼けたが時間が経つと・・・
また練習だーー
c0324285_17540485.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~

トイレの窓越しにあるのは
c0324285_17543247.jpg
ゼラニウム。
ウチのコちゃん、花があるの解るかな~?
窓の開けっぱなしもそろそろ終わる
c0324285_17542388.jpg
昨日の疲れがあると思うので今日は散歩はなし
庭ブラのみ
c0324285_17544149.jpg
この後、お昼寝中にのあままさんが来てくれて
うちのこちゃんは嬉しい♪嬉しい♪
美味しいものを届けてくれて私も嬉しい♪嬉しい♪

のあままさんの持ってきてくれたおやつは食べた~\(◎o◎)/!
ウチにあるおやつはあちこちにばら撒いて
おバカっぷりを披露してしまった

[PR]
by tobo-sub | 2014-09-23 00:00

公園散歩

本当はフラワーパークに行きたかったのだが
ウチのコちゃんが出掛ける気満々で・・・(ー_ー)!!
夫の血液検査があり朝食なしでちょいと変則的な一日の始まり~

ウチのコちゃんが一緒となると仕方なくガーデンパーク
花美の庭の様子やコスモスの開花情報は
友人に聞いていたが様子見も兼ねて…

薄い雲もあったのに。。。快晴になってしまった(>_<)
c0324285_18562263.jpg
先日キャシーさんはフランスのモネの庭にいたな~と思いながら
花美の庭まで
夏の花と秋の花が混合でお手入れ真っ最中の花壇だった
c0324285_18563270.jpg
ウチのコちゃんは元気に歩くが気温も上がってて心配(;一_一)
やっぱり日陰よりも日向を好む
まだ暑いのに・・・
c0324285_18564093.jpg
今日はタクシーを車から下ろしたので
時々タクシーに乗ってもらい休憩
c0324285_18565287.jpg
コスモスは咲き揃うまでにはもう少しかかりそう
c0324285_18570090.jpg
人も少ないので記念撮影場所で♪
c0324285_18570906.jpg
ちっさ過ぎてわかりませーん!
c0324285_18571690.jpg
こっち向いて~と言っても“こっち”が解りませんの
c0324285_18572585.jpg
ワンちゃん達もたくさんお散歩に来てたけど
小さい、小さいを何度も言われちゃった

今日は病院の日で、体重は1.30Kgに増えていたのよーーって
威張りたかったのに!


[PR]
by tobo-sub | 2014-09-22 00:00

同じだけど、、、

また、ER・全粒粉・マルチシリアルのカンパ
粉類は180gでちょっと小型
マルチシリアルは20%にして
全粒粉の量がイマイチ決まらず^^;
それをライ麦粉にしてもまだ試行錯誤中
c0324285_19223593.jpg
今朝は薄雲がかかっていたが
みるみる間に青空になった
c0324285_19224454.jpg
この発芽・・・
多分ほとんどがオダマキだろう
c0324285_19225095.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

薄雲が晴れてゆく様子をスリングで見てたウチのコちゃん
らくちん・らくちん・・・
c0324285_19225893.jpg
午後は一通り仲間たちにちょっかい出して
c0324285_19230728.jpg
おやつの時間
食べない癖に!
c0324285_19231474.jpg
久しぶりにササミチップスを出すと
これはイヤ!と放置

「じゃ、特別に美味しいのだよ」と同じササミチップスを出すと
喜んで咥えて
これなら食べるという・・・
c0324285_19232405.jpg
全く、どんな味覚・嗅覚をしているんだか(;一_一)

[PR]
by tobo-sub | 2014-09-21 00:00