<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

青空で温かい

のあちゃんママの苗にやっと花が咲いた
とって鮮やかで小輪タイプ
元々はウサギ型ビオラという事だったがこれはこれで可愛い♪
あと3株はどんな花が咲くのか楽しみ
c0324285_18223932.jpg
お試し焼き(>_<)
発酵具合や温度を確かめたくてバターロール
なぜわざわざ貴重なバターを使ったかが問題^^;
ちょっとスチーム具合も確かめたくて
生地は裂けたけど食べられる・・・
当分こうして焼き具合を確かめるしかない
c0324285_18224724.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

お天気が良く、気温も高いので海へ
c0324285_18225449.jpg
誰もいないから歩くことに集中出来る
テケテケ頑張った
c0324285_18231803.jpg
風も気持ち良いので
c0324285_18231014.jpg
波打ち際まで・・・
シャンプーするので少しくらい汚れたっていいと思うけど
波がすぐ近くまで来るので怖くて抱っこ^^;
c0324285_18233475.jpg
芝生はちょっと苦手だけど
砂落としのためにここでも歩く
c0324285_18234339.jpg
c0324285_18235217.jpg
先生の所に寄り、点眼薬を処方してもらう
ついでにあちこち診てもらい
療法食の試食用のフードをもらって来た
なかなか食欲をそそるフードがなくて困る
体重は、1.15Kg ベビーちゃんか!?

午後はシャンプー
シャワーは相変わらず好きだけど
今日はお風呂に長く浸かっていた\(◎o◎)/!
寒くなると皮下脂肪がないのでお風呂が温かくていいのかしら、、、
[PR]
by tobo-sub | 2014-11-30 00:00

慣れ

ストレスMAX中
とりあえず粉120gで焼いてみたバゲット
気胞半分なし(>_<)
c0324285_19004495.jpg
9年使っていた電子レンジを変えた
9:1くらいの割合で“パン焼き”と“温め”だけ
その機能だけで良いのにいろんなものが付いててオートメニューが多い
9年前のもパンはオートメニューがあったが
一度も使うことなく終わった

発酵機能はこれから寒くなる季節役立ちそうだが
壊れたことに慣れてしまい
アナログの2次発酵の仕方でもいいかっ!とさえ…

街の電気屋さん
色指定もしなかったけど赤いのを持って来た^^;
慣れるまで時間がかかりそう
明日、ちゃんとパンが焼けるだろうか!?
c0324285_19005810.jpg
冷蔵庫も15年使ったので交換・・・
同じ容量のものなのになぜか庫内が狭く感じる
棚や仕切りが多いせい?
野菜室と冷凍庫の位置が今までとは違い
こちらも慣れるまでイラつきそう

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

午前中は雨だったので静かに寝てた
午後は晴れて庭ブラ中にたそがれる
c0324285_19013276.jpg
c0324285_19014130.jpg
急に眩しくなると困るね
c0324285_19015019.jpg
抱っこもしてもらってた
c0324285_19015713.jpg
甘えん坊MAX!

[PR]
by tobo-sub | 2014-11-29 00:00

曇り一時雨

美味しくないみかんは鳥に…と思って置いてみたが
来るのはヒヨドリ(-_-;)
まぁヒヨドリだって可愛さはあるんだけどね、、、
c0324285_19094345.jpg
シナワスレナグサは所構わず芽を出して
せっかちさんは咲く準備
このところ温かいからね
c0324285_19095856.jpg
ウチでは珍しい色のビオラ
毎年数粒だけ残す種から咲いたものだが
ピンクと紫の中間色(画像ではその色が出ないのが残念!)
なんか昭和の時代のような・・・^^;
来春はクリスマスローズの交配は止めて
ビオラの交配をしてみようかと思ったり(*^_^*)
c0324285_19100764.jpg
種が出来れば咲かせてみたい
それがクリスマスローズだと数年経たなければどんな花かは解らず
毎年200~300苗が出来ても困るだけ・・・
殆どを山友に押し付けるがそろそろ山のスペースも無くなってきて…^^;
地植えにするとこぼれ種で勝手に増えるから

鉢増しは面倒で、先日の開墾場所に明日の雨を期待して
柿の木の下に10苗植え付けた^^;
c0324285_19101591.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

お外に行くよーの掛け声で玄関に行くはずが
トイレにまっしぐら
外でもいいのにね、、、
c0324285_19103308.jpg
ブルブルってするとよろける軽量級
頑張ってもっとたくさん食べようよ!
また先生に相談だよ(;一_一)
c0324285_19104556.jpg
お昼頃には雨が降り始めた
c0324285_19105585.jpg
すぐに止んだが夕方は抱っこだって(;一_一)
c0324285_19110696.jpg
ワガママMAX中!

[PR]
by tobo-sub | 2014-11-28 00:00

紅葉情報

黒糖パンは6分割
気温高めで常温発酵で大丈夫だった
c0324285_19172319.jpg
恒例の紅葉狩り
友からの問い合わせがあるので行ってみた
きれいとかきれいじゃないとかは人の主観によるものなので
色づいてた・・・だけのメールを送る
このページで確認してもらおう
私はこのくらいでもキレイ♪と思う
c0324285_19173688.jpg
カメラマンがすごいのよ・・・
c0324285_19175662.jpg
↑ここは少なめ
川だし、昨日までの雨で長靴じゃないと、、、
光が当たり水蒸気が上がるのを待つという方もいた\(◎o◎)/!
幻想的な紅葉写真が撮れるのでしょうね

ウチのコちゃんも記念撮影
c0324285_19180766.jpg
c0324285_19181667.jpg
バスも数台、人もいっぱい
足元は濡れているので抱っこが多かった
c0324285_19182709.jpg
場所を変えて散歩
c0324285_19183662.jpg
c0324285_19184519.jpg
針仕事もぼちぼち再開・・・

[PR]
by tobo-sub | 2014-11-27 00:00

晩秋の庭

曇り一時雨ですっきりしないお天気
すっかり晩秋
ホスタとシランは黄葉しはじめた
c0324285_18334466.jpg
フウチソウも渇葉
c0324285_18335229.jpg
コゲラも遊びに来ている
c0324285_18340200.jpg
バラの花は雨で傷み、黒点病がひどい
この後咲いてるのは切り取った
c0324285_18341156.jpg
カンパはマルチシリアル20%、具は鹿の子大納言を入れた
c0324285_18341976.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

慣れた場所でも慎重に・・・
c0324285_18342681.jpg
3㎝程度の段差だって
見えないというのは怖いのよ
↓こうやってもちゃんと見えるわけではないらしい(>_<)
c0324285_18343611.jpg
あっ危ない!!
真っすぐ歩くのもなかなか難しいの
コースアウトは怪我の元
もう庭でもリードがないと危ないかも(>_<)
c0324285_18344413.jpg
抱っこやバッグの中は安全ということを知っている
c0324285_18345485.jpg
庭仕事少し
きれいではなくなった菊は地際からカット
コリウスの一部は処分
根が回ってしまっているビオラを鉢に植え、
残ってる小さいチューリップの球根を植えた
まだまだやることはいっぱいある・・・
[PR]
by tobo-sub | 2014-11-26 00:00

芽が出た

雨が降り始めたのは6時過ぎてから・・・
一日雨となった
ハナミズキの葉もあとコレだけ
c0324285_17294795.jpg
こぼれ種であちこちで発芽するエキナセアは
まだ咲く・・・
ココが定位置
c0324285_17295538.jpg
こちらも定位置になりそうな。。。
c0324285_17300715.jpg
こんなに丈夫で勝手に育つなら
違う顔つきのコも迎えましょうか、と花カタログをチェック
カタログ見てると育ててみたいものがいっぱい^^;
気になるページにポストイットをペタペタ
近々、種蒔き友と会議をしなくては・・・(^o^)/

こちら、やっと芽が出たヒヤシンス
一昨年は水栽培、去年は庭植えで、3年目はまた水栽培にしてみたもの
球根もちょっと小さめだけど
根が出て、芽が出たので、花も咲いて欲しい
ガンバレ!ヒヤシンス
c0324285_17301889.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

雨で外に出たのは軒下抱っこゆらゆら散歩だけ
午前中たっぷり寝ていたウチのコちゃん
午後は触って~遊んで~
c0324285_17302845.jpg
病院が混んでてグッタリの私・・・
一緒にお昼寝しようよ、、、と誘ってみるが断られた(@_@;)
昼寝してる間
ウチのコちゃんはカミカミして時間をつぶしたらしい
食べてくれるといいのだが、ただちぎって遊ぶだけ(>_<)
c0324285_17303831.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2014-11-25 00:00

2か所で散歩

運動公園の木々も色づいて来た
c0324285_18421911.jpg
c0324285_18422670.jpg
c0324285_18423394.jpg
ここがどこかを理解するのに少し時間はかかるが
歩き始めれば大丈夫!
長~い舌は出さなくてもいいのにね
c0324285_18424057.jpg
眩しくてゴーグル着用
c0324285_18424770.jpg
大きく一周したのでこのまま帰るつもりでいたけれど
あまりにお天気が良いのでそのまま海へ
もうすぐ干潮の時間で引いたばかりの砂浜を歩く・・・
c0324285_18425622.jpg
今日はシャンプーの日だからちょっとくらい砂で汚れてもいいよ・・・
c0324285_18430315.jpg
急遽来たので
車中はハードキャリーじゃなくバッグインで抱っこ
ゴーグルは外してもいい、と言ったのにこのままでいいんだって(@_@;)
キョロキョロしてドライブ
c0324285_18431120.jpg
シャンプーして昼寝~

その間にパンを準備してやっと夕方に焼き上がり~
抹茶とホワイトチョコチップなのに・・・
はみ出たチョコチップは焦げている(@_@;)
c0324285_18431861.jpg
ここ数日はお天気に恵まれて良かったけど
明日は雨予報

この所忙しくて
庭仕事が途中でストップしたまま・・・
毎月購読している雑誌も広げてなく・・・
2社の花カタログも封も開けてない・・・
針仕事も終わったまま・・・
少しゆったりとした時間を持ちたい
明日は持病の通院日だが(あ~薬が増える予感(-_-;))
↑の中の何かひとつは出来るだろう

[PR]
by tobo-sub | 2014-11-24 00:00

今日も暖か

ここ数日庭チェックがちゃんと出来てなかった
スケトシアが咲いた
c0324285_20530495.jpg
菊の二番花も開花中
もう少し咲き進んだ色が好き
c0324285_20531263.jpg
黄色のビオラも単独植え@ブリキの鉢
c0324285_20532074.jpg
友人にも配ったが売れ残ったのが数株まだポットのまま
地植えにするとナメクジなどにボロボロにされるので
鉢植えにする
c0324285_20533615.jpg
葉ボタンの寄せ植えに使ったのは
一株でも色幅がありちょっと魅力的
c0324285_20534575.jpg
パン焼きはシンプルなカンパーニュ
スチームが出ないのに霧吹きもしなかったせいか
クープは中途半端な感じだが
高さは出た
c0324285_20535531.jpg

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

気持ち悪い目だねぇ…って言われてね、、、
あまり写真は取られたくないらしい
近付いてカメラを向けるとイヤーって^^;
13歳ともなると「可愛い」とか「小さい」とかの言葉も解ってるし
「気持ち悪い」も多分解ってる

はっきり見えなくても私が目の前でカメラを構えるのは解るらしいから
撮られたくない時もあるのだと思う

いちいち片目は白内障で白色で
片目は白内障+緑内障なので紫色で・・・なんて言うのもねぇ
ちゃんと聞いてくれる人なら説明もするけど
このコを見て気分が悪くなるなら
御免なさいね~って素早く去るしかないわ(;一_一)
c0324285_20540218.jpg
そーっと遠くから撮るね
目の色あまり解らないように・・・
c0324285_20541476.jpg
こういう自然の感じもいいよね♪
c0324285_20542358.jpg
とりあえず
今日も生きています
歩いています
っていう記録だけになりそうな予感

[PR]
by tobo-sub | 2014-11-23 00:00

手伝い

朝5時半、まだ暗いうちに家を出た
夫もウチのコちゃんも夢の中・・・
集合して道具を積み込み6時出発

熱田神宮まで
c0324285_20090884.jpg
穏やかで
c0324285_20092506.jpg
小春日和というが
c0324285_20093557.jpg
こんな木々の鬱蒼とした所で
c0324285_20094321.jpg
お茶会の手伝い (・_・;)
c0324285_20095296.jpg
全くお茶の心得もない私が手伝わなければならない社中ってどうよ!?
8時到着してすぐに準備、ずーーっと水屋に篭る
片付けをして神社に行ったのにお参りもせず帰宅(@_@;)
c0324285_20100031.jpg
帰りはもう夜・・・

夫は仕事で
結局ウチのコちゃんはまた12時間留守番(>_<)

ごめんなー
c0324285_20101016.jpg
仲間がいるから大丈夫!って言ってくれるといいけど・・・
明日はずっと一緒♪


[PR]
by tobo-sub | 2014-11-22 00:00

32才!

今日は青空
ビタミンカラーのビオラは白い鉢に単独植え
c0324285_18111137.jpg
駅前の木も色づいてきた
c0324285_18112228.jpg
久しぶりにMさんと♪
積もる話満載
赤毛のアン展も見て
c0324285_18113189.jpg
血管年齢のチェックもしてもらって
悪いところを指摘されたが、どんぴしゃり!
改善方法のレクチャーも受けた
毎日ガンバル!!
c0324285_18113868.jpg
↑実年齢より若かったので気を良くして(*^_^*)
ランチをパクパク・・・
目の前にチョロリと富士山も見えていい気分♪
c0324285_18114765.jpg
いっぱい食べたのにまたお茶してから帰宅


~~ 今日のウチのコちゃん ~~

リーダーと一緒に病院&お散歩
体重は1.20Kg(@_@;)
気になることもあるので診てもらい
目の状態もレボリューションも・・・

もう少しフードやおやつを食べてくれたら改善の余地もあるのに
今はおやつは全く食べない・・・
フードもあまり食べなくて、、、(>_<)
c0324285_18115542.jpg
人間と一緒で年齢とともに色々出てくるなーとつくづく…(>_<)


[PR]
by tobo-sub | 2014-11-21 00:00