<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猫の真似

青空だけど風が強い
メジロから始まる朝
勢い余って突いた実が飛んでいった(@_@)
c0324285_16494275.jpg
近くにはと~っても小さいメジロ
このコ、まだ子供(・・?
ウチのコちゃんとダブって
ちゃんと食べなさい。と声を掛ける
c0324285_16494547.jpg
再度頂いた無農薬レモン
種があるのは仕方ないね
輪切りにして氷砂糖に漬け込んだ
c0324285_16494890.jpg
一緒にもらったゆずも絞って氷砂糖に
c0324285_16495003.jpg
16分割は修行・・・
頑張った(^^)/
かぼちゃを入れたので黄色
c0324285_16495259.jpg
焼くと・・・
ちょっとだけ黄色がわかる
まだ温度設定がわからず
c0324285_16495558.jpg
プリムラ、深い色でお気に入り
寒さもへっちゃらで元気!
寒さに弱いチョコレートコスモスはダメになってしまった(T_T)
c0324285_16495793.jpg
今季初開花のコ、またこれ↓
先日手放したのと同じ種だけど
少しは花の形も整っているし、スポットの入り方もまぁまぁなので
これは残そうか
欲を言えばもう少し花びらが丸いのが良い
c0324285_16495969.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

上の段で庭ブラ
風が強くてよろけそう
c0324285_16500108.jpg
やっぱり抱っこ~になっちゃう
c0324285_16500313.jpg
ニャオ~
招き猫の真似してみた、と。


[PR]
by tobo-sub | 2015-01-31 00:00

こちらは雨

朝から雨
もらったビオラ?パンジー?の種の開花
そっかー山友からもらったのがどうもフリル状のものらしい
先日のもフリフリだ、、、
種まきが遅かったのでやっと開花に至る
c0324285_16585526.jpg
今日はパンランチ
昨日のを少し自分用に残した
c0324285_16585890.jpg
チーズ入りのプチパンも焼いた
チーズがあふれないように切り込みは控えめに
まだレンジに慣れてなくて温度設定が定まらない・・・(>_<)
ちょっと焦げたし(T_T)
c0324285_16590094.jpg
少し持ち布を減らそう~と始めている針仕事
めちゃくちゃな色でどうやってまとめようかと色々考えたが
どうにもこうにも・・・
c0324285_16590299.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

抱っこで軒下ゆらゆら散歩のみ
クロペタちゃんに挨拶は終わったのに
下に落とそうとして
c0324285_16590462.jpg
自分がずり落ちた…というオマヌケちゃん
c0324285_16590651.jpg
あごがドームベッドにぶつかったが
これは痛くないはず


[PR]
by tobo-sub | 2015-01-30 00:00

今日は猫!

今日は猫ちゃん
このコ、飼われているのだと思うが
このあたりの家の庭をトイレとしている(困
「あなたの家にはおトイレないの?」
c0324285_12254395.jpg
にゃー
というからきっと無いんだ・・・(・・?
c0324285_12254631.jpg
久々に弁当画像登場~!
曲げわっぱ
その昔、働いていたときのお弁当箱
夫のは四角で2段800MLサイズだが
これは2段で640ML
c0324285_12254833.jpg
10年くらい経っているがとっても丈夫
夫のお弁当の残りを時々自分用にも詰める
昼食の支度をしないってラクだねー
c0324285_12255104.jpg
パンはシュガーバタートップとチョコチップ巻きを2つずつ
もちろんミニサイズ
c0324285_12255390.jpg
クリロー事情
う~ん、シングル?セミダブル?
シングル(親株)とダブルを交配したのだが
ネクタリーがはっきりしないわ
c0324285_12255565.jpg
もう熱心に交配はしないと決めているが
あちこちで高価な花を見てるとやってみたい気が・・・
c0324285_12255922.jpg
好きなさくらピンクも蕾が上がってきた
地植えで雨が降ると泥はねが気になるので
いぐさを敷いてみた
きれいに咲くといいな
c0324285_12260174.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

田舎の老婆らしく(?)
地味~な恰好で・・・(;'∀')
c0324285_12260314.jpg
今日も庭ブラのみ
c0324285_12262804.jpg
明日は雨予報
しかも寒いと・・・
久々に針仕事に集中しようかと。


[PR]
by tobo-sub | 2015-01-29 00:00

寒い日

今日はヒヨドリから・・・
メジロが食べた残りを食べる
c0324285_19295414.jpg
やっぱりメジロの方が可愛い
c0324285_19295856.jpg
このコは戦ってきたみたいな姿・・・
誰かにいじめられたかな
c0324285_19300049.jpg
クリロー事情
パープルのダブル、2年ほど親株に使っていたが
鉢のまま放置・・・
今年も20くらいの花を咲かせるような蕾を付けたが
なんだか元気がなく立ち枯れ病発生(T_T)
早く何とかしなくてはと思いながら
まだ花をつけたまま・・・
c0324285_19300357.jpg
キルフェスのマーケットで買ってきた布を確認・・・
modaは6枚買ってきた
持ってるのとダブってないか心配になったが
c0324285_19300526.jpg
色違いでぎりぎりセーフ
いつ使うんだろうね~と自問
c0324285_19300789.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

庭でぶるぶるっと・・・
あまり風が強いとよろけちゃうから
風がない時間に外に出す
c0324285_19300946.jpg
鳥用に落花生を置きたいが場所がなく
吊るした
木の実が好きなコ、誰か来てくれるかな?
リーダーに抱っこでウチのコちゃんが一番先に匂いを嗅ぐ
c0324285_19301113.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-01-28 00:00

今日もメジロから~

雨上がりの朝、しっとり暖か
窓の外ではピーチクパーチク・・・
何?なに?
c0324285_17215445.jpg
見に行くとミカン、空っぽ(;'∀')
でも種だけは残すのね。。。
c0324285_17215649.jpg
用意するとまぁよく食べる食べる
ウチのコちゃんもこうなるといいなぁ~
c0324285_17215803.jpg
c0324285_17220084.jpg
ヒヨドリも近づきたいけど2羽だと強いのね
c0324285_17220248.jpg
食べながら睨んでる~
おー怖っ!
c0324285_17220324.jpg
私の通院日
血液検査だが朝食OK
ただ検査項目が多いのでたっぷり血ィー抜かれた~(・・?

パンを焼く時間もなくパンケーキで簡単ランチ
そろそろ薄力粉(ドルチェ)が少なくなってきた
パンケーキに向いてる粉ってどれだろう・・・とちょっと薄力粉を探してみる
c0324285_17293186.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

仲間にあいさつ♪
おはよーじゃなくてもうお昼すぎた時間なので
こんにちわ('ω')ノ
c0324285_17295245.jpg
c0324285_17295497.jpg
暖かいので庭ブラは少し長めに・・・
ゴーグルは必要
障害物にはゴーグルが当たっていることが多いのでちょっと安心
c0324285_17295648.jpg
また明日からは冷え込むそうな、、、
まだ1月、冬本番はこれからだ

[PR]
by tobo-sub | 2015-01-27 00:00

暖かい一日

寒くない朝でうれしい
掃除機にスイッチが入るから緊張してる耳・・・
掃除機は怖がらないが
音が聞こえてるかと思うとうれしい
やっぱり老化で耳も少し遠くなっているから
c0324285_18555121.jpg
海方面へイチゴを買いに行く
ウチのコちゃんも一緒に
海も風がなく春の海といった感じ
c0324285_18555411.jpg
カラスが騒ぐ
c0324285_18555760.jpg
バカァーバカァ~ だってよ
c0324285_18555913.jpg
ゆっくりだけど久しぶりに長い距離を歩いた
帰りは抱っこ
c0324285_18560145.jpg
このくらい暖かいと庭仕事も苦にならず
今日もクリスマスローズの古葉切りを少し・・・
3号ポットで放置の中に
これも花芽かな~?ってくらいの膨らんだ芽を見つけた
c0324285_18560362.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-01-26 00:00

ビオラ?パンジー?

日差しは薄いが風がなく暖か
のんびり庭チェック
やっと咲いたビオラ(だと思っていたが)だが
花が大きい!
フリルがいっぱいでこれはパンジーなのかも
では、、、この種はどこから来たのだろう?
とってもゴージャス
c0324285_18452615.jpg
こちらはふつうのビオラ
毎年少しずつ種を残すのだが
この色は一株だけしか咲かなかった
深いいい色
c0324285_18452898.jpg
昨日に続いて・・・
3つのうちの一つの花はこんな顔
やっぱり花の形がよろしくない
c0324285_18453039.jpg
この不細工3姉妹はたぶん2番花もこんな形だろう
Mちゃんが引き取ってくれるというので届けましょう
c0324285_18453293.jpg
去年蒔いた種の中にもこのタイプがある
このところの暖かさで発芽も進む
これはリクエストでダブルが多い

c0324285_18453443.jpg
キルト展疲れが今日になって出ているような・・・
明日からの下り坂お天気のせいもあるのか体がだるく昼寝をしてしまった

パンもとりあえず、ってことでライ麦入り
発酵かごは使わずボールで二次発酵したら出すときに傷つけてしまって
クープで誤魔化せ、と数本入れた
c0324285_18453600.jpg
真上から見ると・・・
なんじゃこりゃ?
c0324285_19210293.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

庭ブラを午前と午後と
匂いチェックを念入りに
c0324285_18453898.jpg
壁伝いはうまく歩ける
ちょっと油断するとごちーんってなるけどね
c0324285_18454052.jpg
今日も食事に要した時間は1時間(@_@)
時々声を掛け、励まして・・・
同じ時間に飼い主は食べるが片づけが終わっても
まだウチのコちゃんはフードを咥えたり出したり・・・噛み砕いてペッ

叱っちゃいけない、焦らせない
飽きるまで、気長に待とう~~

[PR]
by tobo-sub | 2015-01-25 00:00

暖か

今朝もカーテンを開けるとメジロカップルが食事中
相手を変えて入れ替わり立ち替わり・・・
c0324285_16471248.jpg
c0324285_16471414.jpg
c0324285_16471791.jpg
初開花のスポット入りのクリスマスローズ
3苗のうちの一つ
一番花は花弁も形が悪い
幸い蕾がもう一つあるので2番花に期待
c0324285_16471928.jpg
剣弁のピンクも極々ふつうだったので
クリローに興味を示し始めた友のところへ。
まだ2つ3つの蕾があるので咲かせたら
早めに花を切ったほうがいいよ!を伝えて。。。
c0324285_16472191.jpg
早く咲きすぎてしまった白のセミダブルは
交配相手もなく・・・
種も去年採ったので今年はなし
c0324285_16472530.jpg
私の好みの花♪
c0324285_16472698.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

風もなく暖かで
シャツなしで庭ブラ
c0324285_16472874.jpg
下の段は障害物が多いのだが
上の段よりこちらを好む
c0324285_16473111.jpg
頭のてっぺんを草にツンツンされるのが好きなんだって(^^)/

最近の食事事情
自分で器に顔を入れて食べられるようになった
まだ規定量には達してないが頑張ってる
ただ、、、
一日一食で食べ始めから食べ終わる(実際は途中でイヤになって食べ残す)まで
30分から1時間ほどかかる
一粒ずつ咥えて外にだしてから噛み砕いてごっくん・・・
一粒食べたらあちこちウロウロして
また一粒…といった食べ方
小さい時から遊びながら食べるのは今も同じ
それでも食べてくれるだけで有難い



[PR]
by tobo-sub | 2015-01-24 00:00

キルフェス

キルトフェスティバルが始まった
ウチのコちゃんにはもう長い時間の留守番はさせたくなくて
夫が休みというので今日行ってきた
TV放送を見てから行きたかったのだが
録画して出発!!
明日ゆっくり見よう~

今年のテーマは「キルトでつづる大草原の小さな家」

c0324285_20034505.jpg
c0324285_20034984.jpg
c0324285_20035217.jpg
c0324285_20035491.jpg
百恵ちゃんのはいつも人がいっぱい
警備員が写真を撮ったら動いて下さ~い!と連呼・・・
c0324285_20035626.jpg
キャシーさんはトークショー以外の時間は
マーケットブースでずっとサインをしていたのでは?と思うくらい

ちゃんと見たのは、↑の特別企画とキルト作家の作品とトラディショナル部門が主
あとはすーーーっと
マーケットも人が多すぎて少しだけ・・・
熱くて、暑くて、人に酔いふらふら~

気分を変えようと外に出たらよいお天気!!
朝入場した時間は曇ってた
あまりにもきれいな青空なのでスカイツリーへ登ろうと行ったが
c0324285_20035817.jpg
悲しくも、強風のため入場中止!
到着10分前に中止になったって(@_@)
そんな運命なのね、、、

大相撲も見れなかったけど
サッカーも全部見れなかったけど
ウチのコちゃんと庭ブラもできなかったけど
疲れたけど
それでも、いい一日だった


[PR]
by tobo-sub | 2015-01-23 00:00

予報通り朝から雨
それでもメジロは来ている
c0324285_18414662.jpg
小雨のうちにパクパク食べようって魂胆だね
c0324285_18415041.jpg
よそに行く折り込みのパン
メイプルシートで
丁寧にやったつもりがテニスを見ながらだったので
あれ?何回折り込んだ???とわからなくなった
切ってみたらいつもと同じくらい折り込んだようだ
c0324285_18415254.jpg
均等に伸ばせてないが
焼けば大丈夫!と言い聞かせる
c0324285_18415423.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

窓辺に行っても外の様子はわからない・・・
雨を教えるのに玄関で
音とにおいで感じてもらおう
c0324285_18415551.jpg
ちょっとだけ雨にも当たらせる・・・
冷たいね

[PR]
by tobo-sub | 2015-01-22 00:00