<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

春らしい日
風がなくてうれしい
クリスマスローズは次から次に開花して花盛りも近い
有名ナーセリーはセールが始まる

では、ウチのを・・・(>_<)
セミダブルのアプリコット系スポット
一番花で花びらにちょっと乱れが・・・

c0324285_16025833.jpg
セミダブル、イエロー系のスポット
c0324285_16030086.jpg
ネクタリーの赤が濃いピンク
これ、シングル?
c0324285_16030352.jpg
イエローのセミダブル
ネクタリー部分が可愛い
これ、来年もこのように咲くだろうか?
いやに苗が弱弱しくて大事に育てなくては・・・
c0324285_16030614.jpg
地植え組は自然交配のこぼれ種なので
同じようなのが多い
c0324285_16030838.jpg
開花も進むと、花がら摘みも忙しい
ひ弱な苗は種を付けないで摘み取らねば・・・
古葉切りと同時っていう株もあったりする



~~ 今日のウチのコちゃん ~~

そこでうんPはNO!でしょ?って言ってみたところで
関係ないそうで・・・
c0324285_16031154.jpg
お散歩
しだれ梅の通りを歩いた
c0324285_16031350.jpg
c0324285_16031529.jpg
元気よく歩いているワンちゃんが多い中で
ウチのコちゃんだけは抱っこで・・・
ハーネスつけて地面に下ろしても固まって動かない
臆病者だから怖いみたいだ

外の空気に触れること
太陽にあたること
いろんな匂いをかぐこと
外の音を聞くこと

真っ暗闇の世界かもしれないけど
春が来たことを教えよう


[PR]
by tobo-sub | 2015-02-28 00:00 | Comments(6)

強風

昨日仲間入りしたもう一株はこちら
蕾の一つはもう開花・・・
c0324285_18401330.jpg
庭植えのセミダブルも昨日の雨と今日の風の刺激で開花
弱そうな株なので鉢に植え替えようか検討中
可愛い~♪
c0324285_18401525.jpg
正面の顔も可愛い~♪
c0324285_18401855.jpg
早くから咲いちゃって種も膨らんでいる株もあり
ダメになりそうな株もある
早めに花は摘み取って種採りは最小限に・・・
c0324285_18402047.jpg
マルチシリアル入りのカンパーニュ
エッジは立たず(>_<)
いつもより粉は少なく小さ目にした
小さいサイズの発酵かご、欲しいな
c0324285_18402362.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

私のベッドから朝帰りで2度寝中
c0324285_18402439.jpg
風が強くて庭へはちょっとだけ
クロペタちゃんに挨拶
c0324285_18402694.jpg
ちゃんとできているよって言っても
自分が納得するまで
c0324285_18402944.jpg
c0324285_18403100.jpg
脂肪も筋肉もないので
骨と皮と毛のみ
それでも頑張っている

今日もごはんは2時間たっぷりかけた
美味しくなくても遊びながらは楽しいのかも

[PR]
by tobo-sub | 2015-02-27 00:00 | Comments(2)

感染、再発(*^^)v

自分の持病の通院
持病は落ち着いているので薬も現状維持
脂質系が問題だったが
数年ぶりに悪玉コレステロールも中性脂肪も正常範囲に入った~
何度か薬も勧められたが断り続け
食事で調整してみること2,3年でやっと・・・
“たまたま”ってこともあり得るがこのまま維持出来たらいいな、と思う

今日はのあままさんと一か月遅れの「合同誕生会」
のあままさんはご家族に祝ってもらったと思うが
ウチはそんな事も話題にもならないからねぇ~

雨だけどおいしいお店に連れて行ってもらって
満足、満足♪

昨日の続き(クリスマスローズ談義)も再燃して
のあままさん御用達の園芸ショップへ
私のクリスマスローズ熱はもう冷めたと思っていたが
クリロー病を患っているのあままさんから感染して再発~(*^^)v

で、2株迎えた
一つはこちら・・・
うちにはない色
c0324285_18043601.jpg
もう一株は咲いてる花は終わりがけできれいではないが
蕾が2つあるので咲いたらまた撮ろう
またピンク系なんだけど(;'∀')

ウチのコちゃんは8時間ほどの留守番になってしまって
画像なし
トイレはちゃんとしてあった
ずっと寝てたかな~?

のあままさんちにはクリスマスローズも
ウチよりたくさん株があるのんだけどね、、、
まだまだ増やすみたいで今後も楽しみ~♪
クリスマスローズだけではなく
花も多肉もいっぱい(^◇^)
c0324285_18043540.jpg
また見せてもらおう~
きっと見ると私も重症なクリロー病になりそうだけど
楽しいということはいいことだ!
こういう病なら感染もいいね♪


[PR]
by tobo-sub | 2015-02-26 00:00 | Comments(6)

花談義

今日もクリスマスローズ・・・
蕾が膨らんでいることも気が付かなかった
ここ数日の暖かさで一気にほころびた地植えのスポット入り
この種が今年は6株も開花した
c0324285_18585512.jpg
びっしりスポットピンク
日が当たるときれい
c0324285_18585739.jpg
明日は雨予報で撮れないかもしれないので開花途中のも…
グリーンカクテル
c0324285_18585968.jpg
すっきり白で美しい
これを庭に増やしてるはずが
クリームばかりになってしまっている
c0324285_18590157.jpg
今日はのあままさんとクリスマスローズ談義
マニアックすぎてウチのコちゃんは起きて来ない(;'∀')
来季開花予定の謎の苗がまた減ってうれしい~
やっとこれで、発芽苗のポット上げの準備もできそうだ

ヲタク話は時間が足りず明日も(*^^)v
と~~~っても楽しみ♪

朝焼きのパンはお昼に食べる
キャラメルシートを折り込んだが
テレビが(ふわふわパンケーキ)気になって
雑になってしまった(>_<)
c0324285_18590399.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

のあままさんの声がしてもグースカ寝っぱなし
起こして外へ連れ出すと
すぐさまトイレ
ふーすっきり
c0324285_18590565.jpg
ぶらぶらしてまた昼寝
老犬は寝るのが仕事
c0324285_18590794.jpg




[PR]
by tobo-sub | 2015-02-25 00:00 | Comments(6)

今日もピンク

今日も暖か
午前中は日差しもあったが午後からは曇り

蕾のうちはクシュクシュの紫色だが咲いてくると黄色のパンジー?
この逆色もあるのでそちらの方がよかったなー
もらった苗なのに贅沢なことは言わないでおこう
c0324285_16245129.jpg
毎年分球している小さなヒヤシンスにも
蕾がみんなある
原種返りした感じで咲くのが楽しみ♪
c0324285_16245482.jpg
やっぱり立ち枯れ病には勝てなかった・・・(>_<)
まだ完全に諦めてはいないが
花茎は切り取った
毎年いっぱい花をつける優秀なコだけに悲しい・・・
去年の種が発芽してるのがせめてもの救いだ
c0324285_16245614.jpg
水仙もぐ~んと伸びてきた
後ろのクリロとの共演を楽しみにしているのだが・・・
c0324285_16245872.jpg
後ろの花、今はこんな感じ
優しいピンク色
c0324285_16250111.jpg
こちらは昨日と同じ種のコ
地植えのものは虫に食べられることが多い
なるべく撒きたくはないがオルトランをパラパラしてみた
c0324285_16250336.jpg
リバーシブルでちょっとベインの入って明るい感じ
c0324285_16250587.jpg
こちらはスポットぎっしり
今日もみ~んなピンク系だった(;'∀')
c0324285_16250769.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

見えてないのだけど
私の真似をして花を愛でる様子(*^^)v
c0324285_16250941.jpg
香りに誘われて近づく
c0324285_16251269.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-02-24 00:00 | Comments(2)

気温上昇

暖かな陽気に誘われて
イングリッシュデージーが一輪開花
c0324285_18073689.jpg
クリスマスローズはベイン入りが開花
地植えなのでこぼれ種でほかのところにも咲く
c0324285_18074278.jpg
こちらも中途半端な色で毎年咲く
下にはこぼれ種が発芽していて
ちょうど寄ってくれた友が欲しい~と5つ持って行ったが
育つかな~まだ双葉だけで本葉が出てない状態なのに・・・
去年の発芽苗にこのラベルがあったのでそれも2つ持って行ったが
違うのが咲いたら後免!
c0324285_18073929.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~

一緒に庭散策
花が咲いたことを教えても知らん顔~
c0324285_18074447.jpg
c0324285_18074635.jpg
ちょっとだけ庭仕事をするが
ちょろちょろ危ないのでバッグインでぷんぷん(@_@)
c0324285_18074875.jpg
それでも放っておいたら自分で出ようとした
それはダメーーー!
おトイレはさっきしたよね~(*^^)v
c0324285_18075057.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-02-23 00:00 | Comments(6)

時々小雨

朝から小雨が降ったり止んだり
キルト展を見に行った
c0324285_16305059.jpg
今年は写真NGだった
c0324285_16305452.jpg
Ruさんの誕生日だったと記憶する
めでたい('ω')ノ と言いながら単にウチのおやつ(-_-;)
おめでとう~♪
c0324285_16305754.jpg
今日のクリロー
『期待の星』のコは期待が大きすぎてそれほどでも~という結果
まぁよくあることで…
小輪のパープル
開ききった姿は可愛いと思うのでそこには期待しよう
c0324285_16310015.jpg
近くにあるのがシングルのクリーム
c0324285_16310209.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

足元が悪いけど庭ブラ
c0324285_16310568.jpg
お年寄りが、動けなくなるといけないのでちょっとは歩くか、、、
っていうくらいのお散歩
c0324285_16310811.jpg
c0324285_16311112.jpg
今日、フードは18g食べた
時間も1時間40分に短縮された
うれしい♪

[PR]
by tobo-sub | 2015-02-22 00:00 | Comments(6)

花・パン・犬

一日じゅう曇り
そろそろ終わりの水仙から
c0324285_18384691.jpg
じゃまた、クリローいきまーす!
今日はこんなコが開花
やっぱりピンクが入っちゃう
小さいけど横向き
剣弁じゃないけどきれいな丸弁じゃなくて今後に期待
c0324285_18384832.jpg
こちら2年目の一番花
セミダブルのはずだが崩れている

c0324285_18385174.jpg
こちらはもう少しネットがはっきりするといいのだけど
やっぱりふつうのピンク(T_T)
c0324285_18385326.jpg
蕾のうちは白いのに(↓真ん中に蕾がある)こんな色になるのも不思議~
c0324285_18385692.jpg
小輪で丸弁カップ咲で可愛いコ
これもピンクだけどさ(;'∀')
c0324285_18385877.jpg
さくらピンクの今・・・
可愛く咲いてる
やっぱりプロが作ったブランド苗は違う
何の手入れをしなくても花の形が崩れずきれい
それにしてもピンクが多い(-_-;)
c0324285_18390012.jpg
はい、次はパン
イチジクとクルミのカンパーニュ
明日の朝用だが、少し焦げた!?
c0324285_18390327.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

風がないのはいいが
日差しがないので暖かくはない

上の段で庭ブラ中
c0324285_18390584.jpg
下の段で、段差のあるところから落ちて
ちょっと怖気づいてますます臆病になっている

リーダーが一緒だったので任せていたらこのザマ・・・
「ストップ!」と言えばわかるのよ
落ちてから「あっ危ない!」じゃ遅いでしょ!?(-_-メ)
c0324285_18390868.jpg
「へぇ~お前、英語がわかるのか?すごいじゃん!」だと(・・?
リーダーよ、少しピントがずれてるぞ(-_-;)


[PR]
by tobo-sub | 2015-02-21 00:00 | Comments(2)

よれっ

寒さも和らいで春近し…といったところ
夫の黒い車は昨日ディーラーで洗ったばかりだというのに
今朝はうっすら白い粉
どうやら本格的に花粉が飛び散っている

今日はミルフルから
少し花が増えてきた
c0324285_16455496.jpg
とはいえ、ほかに花はないので
クリスマスローズ、いきます
初開花のちび苗(3号ポットのままだったから…)
ヨレッとしてるけど色が好きなのでこのまま育ててみることに・・・
c0324285_16455624.jpg
地植えの風雨にさらされているのも
ほころび始めた
茎は一本だけだと思ったがまだあった
一番花はボロボロだけど二番花に期待しよう
c0324285_16455877.jpg
こちらも初開花のイエロー
株が弱弱しくてしっかり管理しなければ夏にダメになりそう
大事に育てなければ!
c0324285_16460172.jpg
少しずつ気温が上がってきたのであちこちの蕾が膨らんできた
明日はどんなのを撮れるかな

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

スタミノールのおかげで?
最近食べなかったグリニーズ一本食べる
今日はフードも食べてくれるといいのだが・・・

庭仕事に付き合ってくれるが危なっかしくて集中できない
c0324285_16460350.jpg
トイレーー!って言うので
c0324285_16460591.jpg
また、ハッタリか??と思ったけど下ろしたら
うんPだった(@_@) ごめんごめん
c0324285_16460784.jpg
間に合ったー('ω')ノ


[PR]
by tobo-sub | 2015-02-20 00:00 | Comments(8)

庭仕事少し

殺風景な庭にほんの少しの彩り
近くで見ると可愛くないのに
遠くから見ると可愛いコ・・・人間にもいるいる!
色の入り方が魅力なのかな、大好き♪
ほとんどの花が開き始めた
c0324285_18420213.jpg
こちらは横向きのクリーム色
花弁6枚・・・(;'∀')
2番花も6枚ありそう(ふつうシングルは5枚)
c0324285_18420512.jpg
秋にできなくて、やっと来季開花予定苗の鉢増し
この時期やるか?
4月頃まで待ちたかったがもう限界で
寒さで枯れこんでいるもの、ラベルがないものを除いたら12株
とりあえず、このくらいにしておこう
c0324285_18420701.jpg
パン焼きは
少量のリキュールに漬け込んだレーズン入り
c0324285_18420951.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

暖かくてよい日
c0324285_18422164.jpg
寝ている時間が多くても
一日一回は外に出なくてはね、、、
c0324285_18422516.jpg
昨日フードを食べたので今日は食べない日だそうで
スタミノールだけでおしまい(T_T)
3日に一回がせめて2日に一回になりますように
c0324285_18422790.jpg
頑張ろうな!

[PR]
by tobo-sub | 2015-02-19 00:00 | Comments(2)