<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リベンジランチ

今日も快晴~
去年と同じ日に同じ場所で・・・
c0324285_16481254.jpg
坂道のソメイヨシノはもうちょっと!だが
お城の下あたりの桜は見頃
c0324285_16481695.jpg
お城が半分見えなかった(^_^;)
c0324285_16481871.jpg
朝撮りなので今日でもっと咲き進んだと思う
ウチのコちゃんも連れて行ったが
その舌はどういう意味だ!?
c0324285_16482112.jpg
場所を変えて撮り直し
c0324285_16482404.jpg
花広場の花壇はネモフィラとチューリップが咲きそろっていた


今日も暖かく我が家の庭もハナニラが開いてしまったが
三分の一をのあちゃんのお宅に
三分の一を知人宅へ
少しゆとりを持たせて先日頂いた白を植えよう
c0324285_16482684.jpg
レディジェーンは可愛く色づいた
c0324285_16482821.jpg
クリスマスローズも100株以上はあり
咲き始めのころは注意深く色々見て回ったが
地植えのは放置状態
もう花も終盤だが
時々、あれ?というような可愛いのに出会う
似たようなのは数種類あるがもう色あせてしまっていて
今咲くのがきれいだったりする
c0324285_16483058.jpg
先日激安店でのあままさんと見て選んだのは
緑色の小さな蕾でシングル値段
どんな花が咲くのか気になり買ってみた
ここ2,3日の暖かさで蕾が膨らみ
緑の蕾に黒っぽい色がついてきた
c0324285_16483232.jpg
顔を見たら
紫のベインが入ったダブルの花
うちにはない花で良かった
まだポットのまま、何とかしなければ!
c0324285_16483558.jpg
先日は苗選びに夢中でランチに行けなかったので
今日、のあままさんとリベンジランチ!!
軽~く食べましょう~なんて言ってたのに
お腹いっぱい(^_^;)
c0324285_16483745.jpg
もちろん花やさんにも寄ったのだけど
冷やかしただけ~
何度も手に取ったのだけどね、、、



[PR]
by tobo-sub | 2015-03-31 00:00 | Comments(4)

花見日和

今年も桜とチューリップの共演を見に・・・
少し早いかも、と思ったがソメイヨシノはそろそろ見頃
八重桜や御衣黄はまだ蕾なので
もう一度近々行きたいと思う
c0324285_18291363.jpg
c0324285_18291530.jpg
こちらのチューリップは今日も入れ替え作業をしていた
その様子を見るのも楽しかった
c0324285_18291703.jpg
園内は水仙もとってもきれいだったし
桜と菜の花の共演もきれいだったけど
桜とチューリップの画像ばかり(^_^;)
c0324285_18291987.jpg
c0324285_18292211.jpg
c0324285_18292441.jpg
c0324285_18292654.jpg
c0324285_18292979.jpg
池に移る桜がとってもきれいだったが
私の技術ではその美しさが撮れなくて残念~(>_<)
c0324285_18293149.jpg
c0324285_18320889.jpg
c0324285_18321063.jpg
c0324285_18321307.jpg
c0324285_18321557.jpg
観覧車に乗って上から浜名湖を望む
c0324285_18321882.jpg
たくさん歩いて園内でお弁当を買って早めに昼ご飯
ウチのコちゃんが留守番をしてるので
12時半には帰宅
近くの桜並木も咲き始めたので
抱っこでお散歩
今日は風がなくこいのぼりもダラリ~ン
c0324285_18321923.jpg


[PR]
by tobo-sub | 2015-03-30 00:00 | Comments(6)

庭も華やかに

今日も暖かな一日
午後から予報通り雨になった

黄色の水仙も開花
黄色とオレンジでビタミンカラー
c0324285_18495875.jpg
犬小屋さんのコロコロたりちゃんも可愛いけど
我が家のタリちゃん(水仙:タリア)は細めの花弁ですっきり可愛いでしょ?
もっと増やしたいのだがなかなか増えない・・・
c0324285_18500100.jpg
こちらも去年のチューリップ
サイズダウンしてるけど咲くだけ良しとしましょう
c0324285_18500435.jpg
ここも赤いのが・・・(@_@)
掘り起こすのを忘れて放置場所
c0324285_18500607.jpg
クリスマスローズものんびり咲くコもいる
こちらはやっと
明るめのピンクだが花弁は少な目
c0324285_18500865.jpg
一番花から最後の花が咲くまでにかなりの日数を要するが
今になっていい色が開花
c0324285_18501076.jpg
こちらは種まきから4年くらい経ってやっと初開花
去年咲かなかったので地植えにしてみた
パープルダブルとバイカラーダブルの交配だがシングルで開花
色も来年は少し変わるだろう

c0324285_18501288.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

午前中は庭で過ごす時間が多かった
c0324285_18501411.jpg
今日はゴーグルもなし
花の香りがあちこちから
気になる。。。気になる。。。
私にたどり着くとすぐ抱っこ~♪
c0324285_18501662.jpg
ミツバチを飼いたいが
秋になるとスズメバチが来てしまいそうで
決断できないでいる

昨日のイヨカンピールでカンパーニュを焼いた

c0324285_18501812.jpg
具が偏っているが
柑橘系の香りでおいしい
クリームチーズをのせて食べる
c0324285_19181186.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-03-29 00:00 | Comments(4)

春本番

暖かい一日
乾燥してて鉢モノは毎日水を与えなければクッタリしちゃう

クシュクシュの水仙も開花
頭が重くて雨が降ったり強風だとすぐ倒れちゃっうので
愛でる期間が短い
交配により豪華な花は出来るけど
こういう一番肝心なところが弱いような気がする
自分をしっかり支えられる丈夫な茎になろうよ、、、

c0324285_17460340.jpg
地植えのチューリップは
どうやら赤と白・・・(@_@)
大きい球根だけを植えたので
これは極々ふつうの名もない種類だが
何年も花が咲く
c0324285_17461128.jpg
植えっぱなしのレディジェーンも色づいた
c0324285_17461597.jpg
柑橘類はよく食べるが
皮は当然捨ててしまう
今季は一度もピールを作ってない・・・とイヨカン2個分をピールに
カンパに混ぜ込む予定なので
つまみ食い禁止のはずなのに減っている(^_^;)
c0324285_17461852.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

いつものように日光消毒をしながら
ウロウロ
春の香りを楽しんで・・・
c0324285_17462104.jpg
長靴はいて、スコップ持っての野良仕事中は
時々バッグイン
居眠りしてたぞ
c0324285_17462520.jpg
午後は昼寝~
さすがに毛布2枚は要らないようだが
ポポちゃんは必要のようで・・・
c0324285_17462866.jpg
湯たんぽの中は空っぽ
ポポちゃん、きっと真夏もここに置いとかなくちゃダメだろうな

[PR]
by tobo-sub | 2015-03-28 00:00 | Comments(4)

オマヌケ顔とハテナ顔

頂いたユーフォルビア
とってもきれい♪
もう一種類ある・・・
地植えにするか、鉢育ちにするか悩む~
c0324285_18275303.jpg
上の段のスノーフレークも咲き始めた
暖かくなったので開花も進みそう
c0324285_18275806.jpg
春らしくよもぎ生地でアンパン
餡を入れると空洞ができてしまうので
天板をのせてペタンコに
焼き色も強くつかないように注意したのに
桜の花の塩抜きが十分でなかったので焼いたら塩がふいた(>_<)
ちょっとしょっぱいが中が甘い餡なので良しとしよう
c0324285_18280157.jpg
ウチのコちゃん、久しぶりにお散歩へ
いつもハードキャリーで車に乗るのだが
このバッグに入ってしまう
それは、お散歩で疲れたら…でしょ?
c0324285_18280328.jpg
桜が咲き始めた人のいない道を選んだ
c0324285_18280585.jpg
歩き始めるまでは時間がかかるが
イチ、ニ、イチ、ニ・・・の号令で少し歩いた
お望み通りにバッグイン
オマヌケ顔で恥ずかしくないか?
c0324285_18280799.jpg
ここのチューリップも少し開花
全部が咲くにはまだ時間がかかりそう
c0324285_18280923.jpg
少し自由にさせてみたが
やっぱり広いところではどちらに行ったらよいのかわからなくて
固まってしまう
ハテナ顔
c0324285_18281189.jpg
しだれ桜と記念撮影
c0324285_18281411.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-03-27 00:00 | Comments(2)

ビオラよりパンジー?

ずっとパンジーよりもビオラ派だったが
パンジーでもいいな、と思えるようになった
これは年齢によるものか、、、!?

これは自分で選んだ花でもないし、
鉢もなかったので長めのプラ鉢に植え
物置でほこりまみれになってたブリキバケツ入れただけ
色的には問題があるが
ブリキの色と花の色を変えたら来季はパンジーもあり
花がら摘みが少しで良くていいわー
c0324285_18292149.jpg
ビオラはいっぱい咲くが花がら摘みも面倒で
放置すると徒長する
c0324285_18292540.jpg
どちらもそろそろ終わりにしたいが
まだきれいだともう少し、もう少しと鉢がなかなか空かない(>_<)

今日は持病の診察日
予約時間が大幅に遅れた
予約のない患者さんがいっぱいいたが寒暖の差が激しくて
体調を崩している人が多いのだろうか?


ウチのコちゃんは短時間ずつ何度も外へ出る
c0324285_18292811.jpg
c0324285_18293040.jpg
午後は白アリ5年無料点検で
その時間までに夫に帰って来てもらった
ウチより新しいご近所さん宅が、白アリ被害にあったので心配したが
大丈夫!
多分5年後にまた消毒しないといけないだろうな~(;'∀')
そちらの応対は夫に任せ
私は庭で幼苗のポット上げを少し
この子は日光消毒
c0324285_18295457.jpg
c0324285_18295744.jpg
c0324285_18300268.jpg
そんなこんなの一日で時間割が大きく狂い
パンは過発酵気味
マルチシリアルを入れたカンパ
クープは開いたがのっぺり~
ひび割れも・・・(^_^;)
c0324285_18300416.jpg



[PR]
by tobo-sub | 2015-03-26 00:00 | Comments(2)

残してあるシャツ

水栽培で終わったヒヤシンスの球根は
みかんの木の下に移す
分球して花が貧相だけどまだまだきれいに咲かせるのもある
ここも香りが充満中
c0324285_17150544.jpg
ハナニラが少しずつ開花
ウチのはブルー
c0324285_17150862.jpg
のあままさんが持ってきてくれたのは白
ブルーが蔓延ってしまってるので半分は減らして
たくさんいただいた白を植えよう
c0324285_17151052.jpg
庭ブラしてたはずなのに
c0324285_17151222.jpg
c0324285_17151408.jpg
のあままさんに抱っこしてもらって
ウトウトしてたウチのコちゃん・・・
あ~画像に一枚残しておけばよかったーーーと後悔
やっぱり “軽い” と
これならいつまでも抱っこしてても平気!なんて言ってくれたので
ホントにずっと抱っこしてもらってたよ、よかったね♪

ランチも忘れて花選び・・・(・・?
楽しく呆れる一日だった

おやつを少しだけ食べる
c0324285_17151776.jpg
迎えたばかりの頃のシャツ、
これもまた活躍
つんつるてんだけどいいよね

シャツ類、もうサイズが合わなくて着られないものでも
どこにもほころびがないものは残してある
老いてまた着られるものが多くなった
複雑な気持ちだ。。。


[PR]
by tobo-sub | 2015-03-25 00:00 | Comments(6)

さくら

あちこちで桜の開花宣言が出ているが
久々に寒い朝・・・

風が強くない分静岡は暖かく感じた
桜も咲き始めて
c0324285_18223378.jpg
c0324285_18223749.jpg
もうお花見をしてるグループも
c0324285_18224109.jpg
c0324285_18224595.jpg
お祭り準備も始まって
公園内は人多し
(人がいないところを探して撮った)
c0324285_18224798.jpg
柳の芽ぶきがとってもきれい
c0324285_18225091.jpg
出会ったら、買うよねー
久々の八天堂
美味しい♪
c0324285_18225324.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

今日も少し風があるけど
少し庭ブラ
もうここのヒヤシンスが終ってしまうが
香りで場所を覚えているので切り取ったら
わからなくなるかも・・・の心配
c0324285_18225613.jpg
元気に歩いているが
そのまま進んだらNG
ストップ!!
c0324285_18225881.jpg
ストップばかりを言われて嫌だろうなぁ


[PR]
by tobo-sub | 2015-03-24 00:00 | Comments(2)

美しい?

今朝もチオノドクサが可愛く咲く
今年は忘れな草の開花が遅いので埋もれずに済んだ

c0324285_18251463.jpg
ヨハンシュトラウスはこんなに赤くないはずだが
なぜか赤すぎる
旧い球根の方はクリーム色が多いのだが
まだ3年目のは赤が強い
c0324285_18251783.jpg
美しいか、と問えばう~ん?と答えたくなるような
クリスマスローズの花
ちょっとくどすぎませんか?
c0324285_18252038.jpg
こちらは、顔色が悪いけど大丈夫ですか?
と聞きたくなるような・・・
c0324285_18252316.jpg
これは、私の好きなコの従姉妹になるセミダブル
花弁もネクタリーも乱れてはいるが来季に期待
c0324285_18252553.jpg
いちご1箱どーんと
せっせと食べる日々
急に暖かくなると農家さんも大変らしい
ジャムは作らないで少量のグラニュー糖をまぶして一晩おいたものを
ヨーグルトにのせて食べる
c0324285_18252888.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

今日もピンクバージョン
まだ新しいゴーグルに慣れてないの・・・
同じ型だけどまだ違和感があるらしい
c0324285_18253079.jpg
風も強いのでまたダウンを着用
c0324285_18253387.jpg
あまり風が強いとよろけてしまうので
リーダーに抱っこされました
c0324285_18253560.jpg
明日の朝も冷え込み、日中も気温は低そうだ
気圧の変化で体調もあまり良くなくて
薬を飲む時間が待ち遠しい(>_<)

[PR]
by tobo-sub | 2015-03-23 00:00 | Comments(4)

暖かな日曜日

雨上がりで暖かく気持ちよい朝
赤いビオラもたまには主役に
c0324285_18492680.jpg
黒くはなくなったがブラックビオラの鉢にも
チューリップが出てきた
いくつかの鉢にもチューリップを忍ばせてあるのだが
色を覚えてないので咲いてからのお楽しみ~
咲く花の色は、センスの問題、、、と友
c0324285_18493807.jpg
昨日は静岡に行ってた夫
お土産(?)に今回はシフォンケーキを買ってきた
10時のおやつ
c0324285_18494385.jpg
シンプルなカンパ
高さがなくて残念
c0324285_18494791.jpg
何よりクープが均一に入らないので
四角くなった(;'∀')
c0324285_18495832.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

ピンクをまとい
ピンクのヒヤシンスへ香りを確かめに
c0324285_18500291.jpg
ウロウロするには良い気温だが
c0324285_18500695.jpg
野良仕事をするには暑いわ~
目が届かないところに行ってしまうと困るから
時々バッグイン
c0324285_18500973.jpg



[PR]
by tobo-sub | 2015-03-22 00:00 | Comments(8)