<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月終わり

年々庭仕事は減らしていく方向にしている
宿根草、多年草が主で真冬は土だけで荒野
春には雑草も交えて緑が多く華やかな花は少ない

上の段は葉っぱばかりが目立つ
この季節はギボウシが主
c0324285_17241664.jpg
下の段の放置地帯は
オダマキと小花たち
c0324285_17241832.jpg
そろそろミョウガが出てくるところは
今はボリジが大株
アスパラはどこに行ったやら (;'∀')
c0324285_17242190.jpg
シクラム、下から撮ってみたが
上手く撮れず
c0324285_17242304.jpg
今日も朝から忙しく、昼食は昨日のバターロールで
簡単に急いで終了
c0324285_17242513.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

昨夜眼圧が上がったようだが
何とか麻酔と点眼薬で治まったようだ
今朝もそんな状態なら
病院へ、と思っていたが
落ち着いていたので様子見

ちょっとだけ庭ブラ
日光浴したら
c0324285_17242803.jpg
日陰で休憩だが
まだ日光浴が足りないと・・・
抱っこで歩き回った
c0324285_17243151.jpg
午後の昼寝は一緒に
まだ毛布を掛けて寝てるウチのコちゃん
歳をとると暑さにも寒さにも鈍感になるよね
c0324285_17243346.jpg


[PR]
by tobo-sub | 2015-04-30 00:00 | Comments(2)

昭和

昭和の日、昭和世代の私には
まだ天皇誕生日の方がしっくり (;'∀')
小学校の時は、30日が学校の創立記念日で2日間連休だったなぁ(遠い昔…)

コッペパンで朝食
ホットドッグとダブルシューならぬ、ダブルコッペ
生クリームとカスタードクリームのダブルでいちごをトッピング
c0324285_19043112.jpg
来客もあり時間つぶしにバターロールも焼いた
c0324285_19043496.jpg
いちごも少しジャムにした
c0324285_19043672.jpg
宿根のリナリアが咲き始めた
これもあちこちで育っている
c0324285_19043887.jpg
ピンクタンポポも満開の時
後ろのヤグルマギクも威勢が良くなってきた
c0324285_19044087.jpg
切戻し組のビオラ、もう少し楽しめそうでうれしい
ナメクジさえいなかったら
もっと豪華できれいだったはず
c0324285_19044346.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

今日も来客で落ち着かなかったみたい
声を掛けられても固まってしまう
c0324285_19044423.jpg
それでも帰る時は門まで出て “さようなら~”
c0324285_19044732.jpg
今日の方のワンちゃんも白内障で見えない日々が続いたが
室内ならちゃんと歩けたそう
食欲も旺盛で、歯が悪くなってからは
缶詰を与え、食器に移すと
走って来てパクついた、という
亡くなる日の朝までしっかり食べたと・・・

ウチのコちゃんは慣れた室内も上手に歩けないんですよー
ごはんも時々は手で一粒ずつ食べさせるんですよーと言ったら
愛情を掛けてあげられて幸せですね
と優しい言葉を返してくれた

[PR]
by tobo-sub | 2015-04-29 00:00 | Comments(4)

春は眠い

スプリンググラジオラス、紫色も咲いた
これも場所が悪いのか
あまり良い状態ではない
c0324285_18393151.jpg
白のモッコウバラは今年もちらほら咲き・・・
香りがいい♪のが救い
c0324285_18393450.jpg
黄色のニゲラもやっと・・・
c0324285_18393645.jpg
豪華な八重のフリフリパンジーは
切戻したらミルフルみたいになってしまった
c0324285_18393818.jpg
雨ばかり降っても
晴ればかりが続いても
困る
そろそろ夜中だけ少し降ってもらいところ
c0324285_18394017.jpg
またコッペパン
今回は美味しそうに見えるようにツヤも・・・
c0324285_18394288.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

ストライキ中で昨日からまた食べない・・・
庭ブラも少し
c0324285_18394567.jpg
バッグに入っても
今日は出せーと立たないので
少しだるいのかも
昨日から急に気温も上がったしね
c0324285_18394711.jpg
とっても眠そうだ
c0324285_18394873.jpg
眠いのは私も同じで
今日は、セカンドオピニオンで薬の調整
0.5mgを朝夕の2回だったのが
0.25mgを朝昼夕の3回になった
全体的な量は減ったものの回数が増えて、
なんとなく昼の飲み忘れがありそうな予感

「人により眠気が起こることがありますので注意してください」
「眠気が起こる方は車の運転は控えてください」と書かれている
半量にしたので眠気が起こらなければいいが・・・

_________________________________________________________

ウチのコちゃん、やっとフードを食べた
所要時間3時間(@_@)
3時間立ってるだけでも疲れはしないかと心配だが
遊びながら、激励されながら・・・手のひらから・・・と
食べたのは18g、昨日はまったく食べなかったので2日間で18g(少なすぎ
一日30gを目標にしているがまだまだ遠い・・・



[PR]
by tobo-sub | 2015-04-28 00:00 | Comments(0)

気温上昇

気温が上がり暑くなった
朝から持病の通院日
しっかり血液検査も・・・

銅葉のヒューケラが渋~い
c0324285_17384901.jpg
バラ:カクテルも咲き始めた
害虫に食べられてボロボロ
やっぱり消毒しないとダメだ
c0324285_17385263.jpg
エキナセアも伸びてきて蕾もいっぱい
c0324285_17385410.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

真昼間に庭ブラ
暑いのにね、、、
c0324285_17385674.jpg
栄養不足で背中の毛が抜け落ちてしまったけど
最近少し増えてきた気がする
少し日焼けした方がいいね
c0324285_17385812.jpg
もしかしたら見えてる?みたいな時があって
時々期待しちゃうけど
やっぱり見えてない・・・
c0324285_17390043.jpg
昨夜、廊下と台所の扉も開けて寝たら
夜中に台所のたたきに落ちた(@_@)
小さい頃から夜中にフードと遊んだり、水を飲んだり、トイレにも…と
ウロウロするけど
ドアを開けたことによって冒険したらしい・・・(-_-メ)

25㎝ほどの段差だから怪我はなかった様子
今日は庭を歩かせるより
室内の確認散歩
当分、たたきの前には荷物を置いてガード
c0324285_17390288.jpg
そこは、怖い・・・と思ってくれればいいのだが
そこがどこなのかがわからないらしい
盲目のワンちゃんでも
すっごく勘が良くすらすら動けるコがいるけど
ウチのコちゃんみたいに鈍なコもいるのよ(;'∀')


[PR]
by tobo-sub | 2015-04-27 00:00 | Comments(4)

まだ冬仕様

都わすれの白があったー
c0324285_19035642.jpg
一つだけぽつんと・・・
場所を変えてやらねば生き残れない
c0324285_19035873.jpg
シクラムはほころび始めた
咲いても撮るのは難しそうだ
c0324285_19040092.jpg
ハルジョオン
雑草として扱っているけど
一か所だけは毎年抜かない
可愛い♪
c0324285_19040244.jpg
その近く、こちらも抜かずに大切に・・・
マムシ草やウラシマソウの仲間だろうけど
正確な名前は解らず
c0324285_19040458.jpg
のあままさんちからやってきたギリア(?)
無事に咲いたが
手前の忘れな草が伸びてしまって目立たなくて・・・
忘れな草は少し切って、ちゃんとわかるようにしよう
c0324285_19040655.jpg
夫用のパンは
シナモンシュガー
c0324285_19040836.jpg
出掛けたり、あれこれ忙しかったので
ウチのコちゃんは夕方のこの一枚
c0324285_19041046.jpg
まだ、室内は冬仕様
ウチのコちゃんのために一気に夏仕様にしてしまうと
ホットカーペットカバーやコルクマットの足裏の感覚、ファンヒーターの位置、
扉の開閉を覚えているので混乱を招く
まずは、洗面所や脱衣所の扉を開け放すことから始める
ホットカーペットカバーを取り外すのはまだまだ時間がかかりそう


[PR]
by tobo-sub | 2015-04-26 00:00 | Comments(2)

オダマキ開花

玄関前の都忘れも開花
白いのは絶えてしまったようだ
c0324285_18413512.jpg
オダマキも開花
これはブラックバロー
c0324285_18413719.jpg
グリーンアップルズは花弁の数が年々少なくなっているようだ
どこかでノラバローとブルバローが咲くといいけど・・・
c0324285_18413944.jpg
これはオレガノ・ケントビューティ
冬は地上が枯れてしまうけど
あちこちで出没する
一か所だけで育てて、一部を寄せ植えに使ったりする
今は地味だけどピンク色になると可愛くて重宝するもののひとつ
c0324285_18414253.jpg
ラグラスもぎっしり
種がこぼれないようにしなくてはね、、、
c0324285_18414486.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

庭ブラ少し
c0324285_18414645.jpg
c0324285_18414994.jpg
午後に来客あり
静かに寝ていたが起きてきて触って~のアピール
昨日もおねぇさんが寄ってくれてペロペロしたり
ちょっとした刺激になっててご機嫌♪


[PR]
by tobo-sub | 2015-04-25 00:00 | Comments(2)

日光消毒

切戻したビオラがまた咲き始めてきれいに・・・
これで終わりするけど長い間ご苦労さま
c0324285_18545157.jpg
オルレアが少しずつ増えていく
c0324285_18545329.jpg
デトックスウオーター
今日はレモン、いちご、きゅうり、トマト
これが良いことは、水だけではなく入れてある果物や野菜も
ちゃんと食べられること
半分に切ったいちごやトマトを一晩水に漬けたものを食べる勇気はなかったが
「大丈夫!」と友
半信半疑で食べてみたら、確かに!
きゅうりのスライスだってぱりぱりでサラダ感覚、
レモンの輪切りは氷砂糖を入れてある瓶に数時間漬け込んで・・・
皮まで柔らかい
c0324285_18545545.jpg
ランチで食べよう
↑で漬けてあったトマト、キュウリ、いちご、レモン
c0324285_18545897.jpg
チーズ入りのカンパーニュを焼くつもりが
まさかのチーズ入れ忘れ(T_T)
シンプルカンパーニュになってしまった・・・
c0324285_18550065.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

今日も日差しが強いのでゴーグルだけで庭ブラをしたが
まだハナミズキの葉っぱが茂らず日陰が少ないので
休憩時には帽子も・・・
c0324285_18550378.jpg
私が動いているのは解ってるので
ここから出る~と。
c0324285_18550570.jpg
出る~
c0324285_18550746.jpg
出たーい
c0324285_18550972.jpg
身体は日光消毒のためにシャツはなし (;'∀')


[PR]
by tobo-sub | 2015-04-24 00:00 | Comments(4)

舌長

結局、昨日のコッペパンは
望み通りの焼きそばパンとホットドッグの2種類で
私の昼食も同じく、カロリー高く↗↗
c0324285_16390618.jpg
健康オタクの友人はいろんなものを試している
テレビでやってた
雑誌で取り上げてる
今、話題の・・・とまぁよく知ってて
これから暑くなる季節のおすすめということで
数年前に流行ったデトックスウォーター
ちょうどレモンもキウイ、庭のミントやローズマリーがあるので
1L作ってみた
今日は日差しが強くて、このさっぱり感がちょうどよい
c0324285_16390965.jpg
庭仕事を少しやろうと思ったが
お隣さんで屋根の塗り替えでシンナーのにおい(>_<)
別なお隣さんではシルバーさんが入っての庭の雑草とり
来週からはまた別なお隣さんが外装工事が入るそうで
なんだか落ち着かない
暑いし・・・
で、クリスマスローズの種が落ちているのがあり
やっと採った
少し前から落ちていたので干からびている(;'∀')
全部が揃うまではまだまだ時間がかかるので
土中保管にしましょうかね、それとももう蒔いちゃおうか、、、
ここで悩んで今日はそのまま放置(-_-;)
c0324285_16391257.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~


舌長コンテストで優勝~!!
c0324285_16391459.jpg
日陰に入っても
ペンキのにおいがしてくるしね、、、
c0324285_16391716.jpg
おうちでおやつにして
c0324285_16391951.jpg
お昼寝にしよ♪
サブも付き合うよ・・・
c0324285_16392223.jpg
夜は私と寝るのだけど
昼寝はポポちゃんと、と決めているみたい

[PR]
by tobo-sub | 2015-04-23 00:00 | Comments(7)

Dマーク

白のクレマチス、しっかり咲くとこんな (;'∀')
もう、私の中の「クレマチス」の範ちゅうからは外れてる・・・
c0324285_16253597.jpg
ここ数年は丁寧な種まきはしないで
バラバラっと蒔くだけなので
何がどこから出てくるのかは咲いて初めてわかるのだけど
これは何だろう?
c0324285_16253762.jpg
ピンクタンポポは毎日咲く花が増える
薄いピンクで可愛い♪
c0324285_16253902.jpg
アリウム:シクラムがひとつだけ蕾がほどけてきた
c0324285_16254193.jpg
アリウム:アイボリークィーンも蕾が見える
これは初めての栽培
c0324285_16254377.jpg
今日はのあままさんが苗を持って寄ってくれた
さぁどこにどう植えようか、とまた悩む

明日のお弁当は「パンいい・・・」と (-_-;)
「パンいい」って言ってくれるといいのにねぇ
一文字違うだけで気持ちの入り方が違うんですけど・・・

で、コッペパン
これを見て、焼きそばパン?ドッグパン?って
何、期待してるんだろうね(-_-;)
c0324285_16254595.jpg

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

午前中は日差しがあったが
午後から薄曇り
それでもゴーグルをつけた
c0324285_16254712.jpg
ほら、動き回って草むらに顔を突っ込むから
c0324285_16254912.jpg
c0324285_16255184.jpg
うっとうしいだろうけどしょうがないね

歩きまわって階段まで登ろうする
何も見えないせいか
もうこの階段は自分では登らなくなった
室内ではステップも登るけど
やっぱり外は怖いものがいっぱいという感じ
c0324285_16255835.jpg
仕方ないので、リーダーを探して
抱っこで上の段まで連れてってもらった
c0324285_16255309.jpg
背中のDマークは ダメなコのDではなくて
努力のDだよ、といつも言い聞かせる

ごはんは4時から食べ始めて、6時半までかかったけど
いつもより多く食べた
Dマークを着せた甲斐があった(^^)/

[PR]
by tobo-sub | 2015-04-22 00:00 | Comments(6)

今日は晴れ!

今日は晴れて、気温も上がった
チューリップはそろそろ終わり
c0324285_17502773.jpg
オダマキは蕾を上げてきた
これはブルーバローか
c0324285_17502908.jpg
モンタナも少し開花
株は小さいけど毎年咲いてから、この存在を知る
c0324285_17503191.jpg
鉢植えのチューリップはもう抜いた
来年も咲かせるならまだ置いておくのが良いのだが
鉢をカラにしたくて
土は当分天日にさらしておく
根は取り除き、いつかは使うつもり
c0324285_17503363.jpg
今日はウチのコちゃんも庭に出た
ゴーグルは必須で一緒に庭チェック
c0324285_17503568.jpg
c0324285_17503826.jpg
時々見失うのでバッグに入っててもらったり
c0324285_17504052.jpg
少し自由にさせたり
c0324285_17504293.jpg
おーい!戻っておいでー
c0324285_17504487.jpg
ビオラも少しずつ片づけ中
真夏はほとんど庭仕事は しない できないので
極力お世話する鉢ものは置かないようにしないと。

[PR]
by tobo-sub | 2015-04-21 00:00 | Comments(2)