<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早くも夏バテ

今日も暑かった~もう夏バテです (>_<)

バラ:インフィニティはまだ蕾があるので
もう少し楽しめそう
ちょっと汚くなってしまったけど・・・
c0324285_18361441.jpg
瀕死状態のウインナーシャルメ
テッポウムシが入り幹の半分以上はない
シュートもなく
弱弱しい枝一本にこの花だけ
多分ダメになるだろう
最後にきれいな花を咲かせてくれた
c0324285_18361602.jpg
庭植えのザ・マッカートニーローズは花持ちが悪いので
咲いて2,3日後にはもう花弁が落ちてしまう
こう暑くちゃ、もっと早いかも
c0324285_18361868.jpg
コリウスは冬越しに成功したのは2種類
2種とも鉢植えにしてあるが
テルテルハートはとっても丈夫でわさわさ育つので
さし芽で増やす
c0324285_18362011.jpg
1週間ほどで根が出てきた
これとペチュニア:カプチーノとの寄せ植えをしようと
試みているのだが
肝心のカプチーノのさし芽が遅れたし
果たして成功するかの問題
c0324285_18362263.jpg
パンはカンパーニュ
全粒粉とマルチシリアルも少しずつ
気温が高く発酵が早くて焦る~
c0324285_18362475.jpg
去年ケンミンショーで紹介されてから
ちょいと人気者になったアイス:くずシャリ
これからの季節はこの溶けないアイスがいい

c0324285_18362613.jpg
暑いので扇風機を出した
ついでにウチのコちゃんタクシーも外へ・・・
これを出さないと扇風機が出せなかったというハナシ

上部は毎日のように使っているが
下部は仕舞われたまま埃だらけ(^_^;)

ウチのコちゃん、乗ってみたよ♪の図
c0324285_18362884.jpg


[PR]
by tobo-sub | 2015-05-31 00:00

シャンプー

こちらのトリテレイアも咲く
2種類ある
ちょっと日陰になる時間帯もあるので
色が濃くすじすじが涼しげ
c0324285_18542621.jpg
チボリはそろそろ終わりの花もちらほら
ふちが茶色くなってきた
株のためには早目のカットがよさそうで
茶色くなったものから切り取る
これは花が終わったら鉢増しをしよう
c0324285_18542899.jpg
久々にワッフルランチ
気温が高くちょっと過発酵気味になってしまった
水切りヨーグルトとイチゴジャムを添えて
c0324285_18543009.jpg

まだ冬用の毛布で寝ているウチのコちゃん
人でも歳をとると暑さ寒さの感覚が鈍くなるというので
ワンコも一緒だね
見ているだけで暑そうで片づけたい・・・
一つずつ片づければ不安にならないだろうか
c0324285_18543215.jpg
午後はシャンプーをした
乾燥の仕上げは庭で
程よい風とお日様であっという間
c0324285_18543411.jpg
きれいになったのに
すぐ歩く・・・
草むらに顔を突っ込みそうだ(@_@)
c0324285_18543546.jpg
なぜかシャンプー後は
テケテケテケテケいつもより速足で歩き回る
段差から落ちたり
鉢にぶつかりそうになったり
とっても危なくて
“ストップ”ばかりを言ってしまう
c0324285_18543702.jpg
針仕事はいい考えが浮かばず
とりあえずつなぎのためにハギレをカットすることに
少しでも在庫布を減らさないとな。

[PR]
by tobo-sub | 2015-05-30 00:00

花なのか雑草なのか

トリテレイアの紫も咲き始めた
もう一か所咲く場所がある
c0324285_18314263.jpg
カンパニュラは去年の種だが小型サイズのは発芽しなかったみたい
ピンクはオルレアに覆われて一緒に抜いてしまった(-_-メ)
なぜかダブル咲きの花も・・・(・・?
c0324285_18314861.jpg
バラ:マチルダはもう少しコンパクトにしたかった
c0324285_18315165.jpg
カクテルは二番花
肥料なし、消毒なしでぎりぎり元気な枝だけに花を咲かせる
樹形が良くないけど花が咲くと鮮やか
もう少し手入れをしなくては・・・
c0324285_18315311.jpg
玄関前の紫陽花も開花
c0324285_18315505.jpg
楽しみにしているペチュニア(だと思う)苗
去年の黒×黄色の種だと思うので大切に育てている
まだ花芽が見えないがどんな花が咲くのだろう
こうして大切に育てても雑草だったりして…何度もそんな失敗はある (;'∀')
c0324285_18315709.jpg
こちらのペチュニアは
昨日のカプチーノというペチュニアと交配してみる予定
c0324285_18320033.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

まだトイレが冬仕様でシート4枚敷き
もうずっと4枚の方がいいかな~
お年寄りは夜中にもトイレに行くみたいだから・・・
c0324285_18320207.jpg
庭ブラ中
タイムは順次カットしていて歩きやすくなったはず
c0324285_18320442.jpg
庭作業中はすぐに抱っこ~って来てしまうので
物置の片づけで今は外に出してある花車に乗っててもらう
通称「庭タク」(~_~;)
c0324285_18320619.jpg
お出かけ用のタクシーが最近出番がなく
物置に仕舞われたまま・・・


[PR]
by tobo-sub | 2015-05-29 00:00

欲しかったペチュニア

トリテレイアの白が咲く
朝6時前なのでまだ開いてないが日が差すと開く
c0324285_18465554.jpg
去年種まきしたラークスパーハミングブルーは
ブルーが主張し過ぎてあまり好きではなかったので
種は採らなかったが
こぼれ種が育って2本だけ咲いている
背も低く、色も去年より落ち着いた感じで
これならいいね♪って感じだ
c0324285_18465937.jpg
ベロニカも鮮やかだが
場所が悪いらしく育ってない・・・
しかもセージと間違えて抜いてしまっていたし(>_<)
残っている株だけでも場所を変えよう
ピンクもある
c0324285_18470117.jpg
クリスマスカラーっぽいのアストロメリアの原種
いよいよ咲きだした
c0324285_18470310.jpg
昨日探したペチュニアは
ホームセンターでゲット
残り1つでヨレヨレ~でちょっと安くなったようだ
c0324285_18470511.jpg
で、、、まずは傷んでいるところは取って、切戻し
ダメ元でさし穂にしてみた
根が出ますよーに!
c0324285_18470790.jpg
クレマチスもいっぱい咲きだした
c0324285_18470951.jpg
下にはピンクの濃いのがちらほら
上ではこの薄紫が咲く
c0324285_18471160.jpg
鉄の棒にペンキ塗り
今年は遮光ネットを張り、クリスマスローズの苗を
日差しから守ろうという作戦
上手くいかなかったら単なる支柱として使う
でも、これ鉄だからすごく熱くなる (@_@)
c0324285_18471323.jpg
ウチのコちゃんは日陰で居眠り~
今日は風があって気持ちよい
c0324285_18471519.jpg
日光浴のために時々歩いてまたバッグに収まり
またコックリコックリ・・・
c0324285_18471700.jpg
昨日、のあちゃんちのきれいにしてあるお庭を見せてもらったら
あまりに我が家の雑草だらけの庭が見苦しくてみじめ・・・
一日のほとんどを庭にいて働く(?)
頂いた苗を植えたり
咲き終わったものは抜き取ったり
蔓延ったものは切戻したり
あれこれ頑張った割には成果が出なくて悲しい
明日は腰痛だろうな~(>_<)


[PR]
by tobo-sub | 2015-05-28 00:00

花やさんへ

チャールストンは、より赤く・・・
暑いので花ももう終わり
c0324285_18131241.jpg
チボリは、より濃く・・・
とても魅力的な色
c0324285_18131861.jpg
ペチュニアは、よりもりもりと・・・
c0324285_18132028.jpg
今日はのあままさんに付き合ってもらい
ペチュニアの苗を買いに行ったのだが
気になってたものが無くて何も買えなかった。。。残念 (>_<)

でものあままさん育ての苗をいっぱいもらってきた
いつ行っても何かしらの種まき苗が育っていて
お店のようだ

もらってきたモノは今日は花車に入れて飾る
c0324285_18132255.jpg
ウチのコちゃんは留守番
トイレを一回したくらいでほとんど寝ていたようだ
外に出したら即トイレ
片足上げ~
c0324285_18132438.jpg
涼しくなった夕方は窓を開け風を通す
外を見ているようだけど見えてないだろうな
c0324285_18132659.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-05-27 00:00

ばらまき食い

~~ 花 ~~
チャールストン、今朝はもうこんなに赤くなってしまった
c0324285_19030679.jpg
マチルダもポツリポツリ開花
c0324285_19031081.jpg
インフィニティも軒下で開花
やっぱり風雨には弱そう
c0324285_19031259.jpg
クレマチスも開花中
c0324285_19031593.jpg
~~ 食 ~~
昨日のチーズカンパはトマトオムレツをのせて食べた
一人ランチは支度が面倒でこんな食べ方・・・
c0324285_19031721.jpg
夫用のパンはレーズン入り
苦手な角食にしてみた
c0324285_19031949.jpg
味見はしなくちゃね!
希望に応えて2種類のレーズン入り
c0324285_19032193.jpg
摘みたてのいちごをどっさり頂いた
ツヤぴか~(*^▽^*)
もうお店に並んでいるものが少なくなってしばらく食べてないので
うれしい♪
ありがとうございました!
c0324285_19032324.jpg
~~ 今日もおバカちゃん ~~

相変わらずのウチのコちゃん
c0324285_19032566.jpg
フードはまき散らして
節分の豆まき風~(-_-メ)
c0324285_19032856.jpg
遊びながらたっぷり2時間
それでも完食することはない

[PR]
by tobo-sub | 2015-05-26 00:00

チャールストンと

朝一でパン焼き
チーズ入りカンパーニュ
c0324285_18170626.jpg
ウチのコちゃん、今朝は6時には起きたので
一緒に外に出た
その後は気持ちよさそうに二度寝~
c0324285_18170875.jpg
丈夫でこぼれ種で育つものは
花壇以外のところで咲いてしまっている

c0324285_18171158.jpg
邪魔なところは種が出来る前に切ったり抜いたり
花車に飾ってみる
c0324285_18171231.jpg
ウチのコちゃんが歩くところは
きれいにしておかなくてはね。。。
c0324285_18171515.jpg
玄関前の紫陽花:星花火も開花
c0324285_18171724.jpg
ウチのコちゃんと2番花咲き始めのチャールストンと
記念撮影
明日はもう赤に変わっちゃうだろうな
早起きしたのでおやつはグリニーズ (^^)/
c0324285_18171982.jpg
持病1の通院日だったり
車の点検で異常だったところの部品交換だったり
忙しい一日だった


[PR]
by tobo-sub | 2015-05-25 00:00

ハート

早朝は小雨だったがその後は晴れたり曇ったり

紫陽花:チボリがいい色に・・・
あちこちで見かける紫陽花も日々変化してて
これからとっても楽しみ♪
c0324285_17452820.jpg
外で使っていた木箱を洗ったり
釘を打ち直したり
割れた植木鉢を接着剤で補修して(いつまで持つか)
苗を植えこんだりの庭仕事
c0324285_17453241.jpg
隣でウチのコちゃんは抱っこして~
c0324285_17453586.jpg
蚊取り線香のまわりをうろちょろして危ないので
また捕獲
c0324285_17453794.jpg
庭仕事では邪魔されたけど
針仕事中はののちゃんを抱き枕にお昼寝してたので
c0324285_17454191.jpg
何とか終えた
まだ洗濯はしてないが
糸くずを切り、縫い忘れをチェック

ハギレや使い道のなかったカットクロスを使った
c0324285_17454366.jpg
新年に買ったレスポートサックの福袋に
ハートが二つ入ってたのをきっかけに
正方形と長方形でハートを意識して(ハートに見える!?)
c0324285_17454580.jpg
↓枠で囲んだところは生成りとは別な布を使って大きなハートを
作ったのだが
布の向きの配置を間違えたことに気づき、途中で大幅に変更(>_<)
c0324285_17454703.jpg
梅雨に入ると針仕事の時間が増えるはず
次はどんなのにしようか、、、

パンはスティックパン
チョコチップを入れたのでおやつになってしまった
c0324285_17453900.jpg


[PR]
by tobo-sub | 2015-05-24 00:00

お参り

キラキラ朝陽できれいに見えたブラックボール
こぼれ種で数年同じ色だが
来年は別な色の種も蒔いてみようかと
c0324285_18532916.jpg
ガラニチカも咲き始めた
切戻しをし忘れて、蕾はあるけど切らないと!
黒と紫できれい
c0324285_18533168.jpg
花弁が多く、雨にも風にも弱くて・・・
気難しいコ
やっぱりインフィニティ?
c0324285_18533454.jpg
自分の、ウチのコちゃんの、家族の
お友達の、お友達ワンちゃんの・・・
み~んなの健康を祈願のために神社へお参り
川沿いのもみじもすっかりきれいな緑色
c0324285_18533682.jpg
ウチのコちゃんもテケテケ歩く
足元が良いところだけね
時々蛇行しちゃうけど頑張って歩きました!
c0324285_18533914.jpg
久々にワンダーガーデンへ
c0324285_18534127.jpg
c0324285_18534396.jpg
バラも終盤だけどかぼちゃの馬車(?)に乗って
c0324285_18534594.jpg
見頃は、ポンポネッラかな?
名札を見忘れた
c0324285_18534787.jpg
c0324285_18535074.jpg
ここのオーナーさんの(?)ワンちゃんも
生まれつき目に障害を持っていて
あれこれ苦労したことなどをお聞きしたり・・・
c0324285_18535296.jpg
多肉植物を物色しているグループがいて
思わず私も多肉植物に手が出そうになったり・・・
危ない、危ない (;'∀')
c0324285_18535407.jpg
針仕事が終盤になってきた
出来はどうあれ、完成させることに意義がある
今夜も頑張ろう~


[PR]
by tobo-sub | 2015-05-23 00:00

早起きは三文の徳

ひんやりとして気持ち良い朝だった
落下盛んのバラ・・・
名残惜しい
c0324285_18472406.jpg
昨日のマダムヴィオラも開花が進む
c0324285_18472713.jpg
今年はカンパニュラは失敗
ボリジが大株になってしまいそれに絡まって育ち
ボリジを処分したらカンパニュラも折れてしまい
残ったのはこの白のみ
c0324285_18473013.jpg
他のところはオルレアに紛れて
オルレアを抜くとやっぱりカンパニュラも一緒に抜いてしまい
数株残っているだけ
しかも見えない・・・
紫はかろうじてわかる
c0324285_18473226.jpg
ラムズイヤーはやっと小さな花
後ろのリアトリスが伸びてきた
c0324285_18473318.jpg
リキマシア:ボジョレーもすくすく伸びた
もう切戻してもよさそう?
種も採りたい
c0324285_18473538.jpg
いよいよ紫陽花の季節・・・
“春よ恋”もちらほら色づく
c0324285_18473730.jpg
久々にベーコンエピを焼いた
チーズが焦げた(>_<)
c0324285_18473933.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

珍しく7時半に起きた(@_@)
毎日こうでなくちゃね

朝のきれいな空気を吸って
c0324285_18474549.jpg
トイレ場所を探す
c0324285_18474157.jpg
早起きして良い子だから、グリニーズを買いに行った
さっそく与えたら
一本ペロリ
c0324285_18474790.jpg
早起きは三文の徳、を教えたが
明日の朝は何時に起きるだろうか


[PR]
by tobo-sub | 2015-05-22 00:00