<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

緊張の火曜日

なるべく増やさないようにしてるけど
うっかりしてると周りを飲み込んでしまうルドベキア:タカオ
もう少しコンパクトにしなければ
c0324285_18103259.jpg
モナルダも咲き始めた
これも増えるので調節しながら・・・
c0324285_18103775.jpg
このペチュニアの切戻りはまだしてない
このままでいてくれたらいいのに・・・
c0324285_18103960.jpg
庭仕事用に今年は森林香を買ってみた
それほど煙が多いとは思えない
金鳥の渦巻の太巻と併用する
c0324285_18104228.jpg

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

昨夜は結局食べず(>_<)
また二日に一食になってしまいそう
食べないと水も飲まないという有様で
また病院???
明日は動物病院もお休みなので何とかせねば・・・緊張の火曜日

飼い主の心配なんかそっちのけ
片足上げのおしっこ(;'∀')
c0324285_18104457.jpg
気分転換をするしかない
タクシーでご近所一回りのコース
行くよー
c0324285_18104726.jpg
おー('ω')ノ
c0324285_18105314.jpg
途中で地上に降りたがやっぱり歩けず
オドオドしてきょろきょろするだけなのでずっとタクシー

そして11時半、ご飯に誘ってみる
最初の一粒は私の手から・・・
せっせと外に運んで気に入ったものは食べる
c0324285_18105570.jpg
食べ始めからゆっくりのんびり1時間半で
お水を飲む
あー良かった~
c0324285_18105795.jpg
これにて終了
散らばったものはまた器に戻した
夜もう一度誘ってみよう

熱いお湯で絞った雑巾でコルクマットを拭かなければならない

ご飯食器がピカピカになるほどきれいに舐めるワンちゃんが多いのに
ウチのコちゃんは器にはお残し、周りは汚し
まぁなんてお行儀の悪いコなんだろうね(-_-;)


[PR]
by tobo-sub | 2015-06-30 00:00 | Comments(4)

頑張ろうよ

希望を持ってスタートした朝

庭チェックから・・・
白の桔梗が咲いていた
とってもきれい
c0324285_17082617.jpg
アガパンサスは風で乱れてそろそろ終盤
場所も悪いからなかなかきれいに咲かない
白もあるのに、ここ数年は咲かない
c0324285_17083025.jpg
ルドベキアも風で倒れたが
丁度こちら側に倒れこんで花がみんな見える(;'∀')
c0324285_17083343.jpg
地味色だけど風情があるペチュニアだが
一度切ろう
c0324285_17083668.jpg
サマーカット(@_@。
ちょっと切りすぎの感があるが・・・
c0324285_17083900.jpg
宿根ひまわりも元気に咲く
あまりに増えても困るので調節しながら・・・
ひまわりだから小さくても元気なイメージ
闘病中のワンちゃんが早くニッコリできますように!
c0324285_17084209.jpg
汚れてきたエキナセアを少しずつカットして
葉っぱも花弁も取り除く
c0324285_17084519.jpg
こんな形でドライフラワーに
そうしないと放置してこの種が飛び散ったら大変なことになる
それでなくても、もしかしてこれも?って苗が発芽中・・・
c0324285_17084857.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

昼間残したフードを夜中に食べることはなかった
起こされもしなかった

寝ている時間が多くても時々起き上がってトイレへ
そこ、おしり外れてない??
c0324285_17085109.jpg
大丈夫だってばー
ぎりぎりセーフってところね、、、
c0324285_17085588.jpg
さて、ごはん!
今日も12時に与えてみたが知らん顔された(>_<)
13時にも声を掛けたが無視、
14時は爆睡中
15時ならどう?  呼んでも起きない
16時は?  いらなーい。と
17時は、ごはんごはんってうるさいなーって顔されるし
18時は私の声は完全無視
それじゃあ困るのよ、、、

1時間半~2時間程度の食事を見守るとなると
せめて21時には食べてほしい

頑張って食べようよ!!

庭ブラさせたり、
抱っこでゆらゆらしたり・・・
ドライブしてみたり・・・
c0324285_17085884.jpg
怖がってお散歩は出来ない
でも何かお腹が空くことない?
毎日シャワーもねぇ、、、

わたしは何もしなくてもお腹が空く
この違いは何!?

[PR]
by tobo-sub | 2015-06-29 00:00 | Comments(4)

食事時間はいつが良いか

朝はサッカーから・・・
洗濯も同時進行、ハーフタイムに干し
ポップオーバーが食べたいという夫のために用意

紙コップではなくマフィン型で焼いてみた
二人分で粉50g
パンケーキより少なくていいね
c0324285_19162756.jpg
水切りヨーグルト、生クリーム、果物で
朝から血糖値を上げ過ぎ~(;'∀')
c0324285_19163083.jpg
ウチのコちゃん、食事時間を変更中
一日一食のウチのコちゃん、一体いつ食べたらよいのだろうか
良いお天気だったので
11時頃にシャワーを浴びてテンション上げてから
12時に食べてもらうことにした
自分から器に顔を入れた
c0324285_19163572.jpg
頑張れ、ガンバレ!
c0324285_19163944.jpg
どうしても遊んじゃうけど仕方ないね
c0324285_19164670.jpg
1時間半が経過する頃はきっとそろそろ疲れる?
外に出したのはほとんど食べて
お水を飲む
c0324285_19164834.jpg
フードは全部食べられないけど
お水も自分で飲んだから褒めましょう
c0324285_19165172.jpg
すごくいい子だよ。。。


心配事があってみなさんのところに今日は訪問ができません
明日は必ず良い日になる、きっとなる!



[PR]
by tobo-sub | 2015-06-28 00:00 | Comments(4)

悲しい日

移植したエキナセアも無事に開花
昨秋、山友の庭から苗をもらってきたもので
なかなか大きくならない
八重というがなんという名前だったか、、、
c0324285_17012156.jpg
風が強くあれこれ乱れまくり~
リアトリスも揺れる
c0324285_17012472.jpg
先日漬け込んだガリが出来たので
c0324285_17012766.jpg
細切りにして酢飯に混ぜてお稲荷さん
蒸し暑い日は酢飯が美味しい
c0324285_17013021.jpg
美味しいとうもろこしを頂いた
おやつはこれ!
とっても甘い~(*^▽^*)
c0324285_17140921.jpg
明朝用のパンはホテルブレッド風
窯伸び足りなかったような、、、
厚切りトーストになる予定
明日の朝はサッカーがある、楽しみ♪
c0324285_17013582.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

昨夜は私を起こさなかった
それは食べなかった、ということ。。。(T_T)

お昼頃、なんとか元気づけて、褒めて、応援して
食べさせる

まだまだ器に残っているよ、っていうからかな?
せっせと器から出す
ミステリーサークルではなく天の川風??
七夕にはまだちょっと早いのにね
遊びながらでも少し食べたので一安心
c0324285_17013850.jpg
日差しがあったり風が強くて
ちょっとの庭ブラでもゴーグルが必要
c0324285_17014055.jpg
風が強くてよろけるから
リーダーが救助しに・・・
c0324285_17014207.jpg
5月に会った時は闘病中とはいえ元気だったが
えるざのいとこ犬のショーン君が虹の橋を渡り
悲しい日になってしまった

あっ、もしかしてウチのコちゃんがフードで書いたのは
もしかして虹だった(@_@)!?

[PR]
by tobo-sub | 2015-06-27 00:00 | Comments(11)

今日は雨

ダリア、今日はこの株に一花
上を向いてるけど雨が落ちてきそうだ
c0324285_16525772.jpg
オレガノ:ケントビューティは少しピンクに色づく
c0324285_16530050.jpg
予報より早めに雨が降ってきた
今日は梅仕事が待っている(;'∀')

c0324285_16531673.jpg
B級品の木熟の梅でジャムを作る
c0324285_16533208.jpg
サクランボもジャムに・・・と思ったけど
そのままパクパク
c0324285_16533604.jpg
パンを焼く時間もないので生地だけ冷蔵庫で休ませ、ピザでお昼
頂いたズッキーニとトマト、庭からバジル
やっぱり丸く伸ばせない
c0324285_16534009.jpg
~~ ウチのおバカちゃん ~~

やっぱり早朝、私を起こした
フードを食べたのに褒めてもらえないから・・・

丑三つ時だよ(>_<)
褒めるほど食べちゃいないんだけど
まぁとりあえず褒めて・・・

5時に起きる私と一緒にベッドを出て
ののちゃんを抱き枕としてウチのコちゃんはそのままずっと二度寝
c0324285_16534530.jpg
オマヌケ顔でぐっすり寝てる
眼は開いてるけど、光は感じないのでね、、、
今日は気温もそれほど高くないので、ののちゃんをぎゅ!
c0324285_16534880.jpg
日中うつらうつらばかりしていて夜は眠れないー
という老人がいっぱいいるそうな老人施設
ウチのコちゃんも同じだわ
だから、日中は雨でも抱っこで軒下散歩
c0324285_16535254.jpg
外トイレは無理そうなので
家トイレ
c0324285_16535797.jpg
おやつは舐めて舐めて
c0324285_16540203.jpg
千切るだけ
c0324285_16540621.jpg
今日は早い時間にフードを用意して
早い時間に食べてもらわなければ・・・



[PR]
by tobo-sub | 2015-06-26 00:00 | Comments(2)

今日もぷっくりちゃん

今日もウチのコちゃんに2時に起こされた
フードを食べるから
水も飲むから
ちゃんと見てて!!・・・と
わざわざ起こしてくれなくても(;'∀')

仕方なく2時間お付き合い
私、連日の寝不足

シャスターデージーがきれい
蕾はあるが咲いてるのはもう切ったほうが良いかもね
c0324285_19143149.jpg
ウチのコちゃん、朝の庭ブラ
c0324285_19143531.jpg
今日は夕方に病院へ行くの、、、
c0324285_19143718.jpg
休みの夫と山梨へ
ウチのコちゃんは安静のために留守番
早目においで~って言われてたのに
遅くなってしまって・・・さくらんぼが目的
急ぐのでサクランボ狩りとかやってる場合じゃなく・・・

いつも寄る道の駅で休憩
この春バラ園に変えられたのでチラ見
芝生の部分は減ったけど
ドッグランは別の場所にあるから大丈夫
c0324285_19144074.jpg
今日は暑い!!
バラもまだ咲いている
残念な看板が・・・
バラ苗がごっそり抜かれ盗まれたらしい
c0324285_19144386.jpg
c0324285_19144682.jpg
c0324285_19144975.jpg
c0324285_19145367.jpg
実家にも寄ったが滞在時間が1時間もなく帰宅
車、乗りっぱなし・・・
寝不足も加わり、疲れた~のだが

ウチのコちゃんの病院へ
まだ少し脱水ちう・・・(;'∀')
今日も皮下補液200ccと
皮下注射でぷっくりちゃんになっている(可愛い~♪

今夜も真夜中の食事だろうか?
食べると
いい子だね~
天才だね~
と褒めて育てたので言葉がないと食べられないのかねぇ
今更だけど育て方失敗だな


[PR]
by tobo-sub | 2015-06-25 00:00 | Comments(4)

真夜中の食事会

今日も晴れ
お隣さんは横浜在住
セカンドハウスとしてこの地に家を持ち時々来静
今回は、富士五湖を回って来たと
お土産を買ってきてくれた
こちらからではあまり山梨にはいかないでしょ?って
c0324285_18070888.jpg
山梨に実家があると言いそびれて有難く頂戴した
社員の知人もいる・・・(;'∀')
私がいた頃にはなかったこの商品だけど
2015年のおみやげグランプリ受賞しているとは知らなかったわ

久々ハード系、ライ麦カンパーニュ
気温が高くなっていて
2次発酵もあっという間
キレが悪いナイフでクープ(S字)を入れたから?
裂けたところが・・・
c0324285_18071087.jpg
~~ 問題児・ウチのコちゃん ~~

昨夜は補水液、注射や栄養剤でずっと寝ていたので
フードとお水だけ用意して寝たら
午前2時に起きだして
いつもと同じように遊びながら食べ始めた

夜中の2時にごはん・・・痴呆!?
体内時計が狂ったね

それでも自力で食べるのは嬉しくて
3時半まで付き合う(眠い~(;'∀')
お水もペロペロ
まずは一安心

で、もちろん寝坊した
c0324285_18071345.jpg
お天気が良いのでクッション等は干したり洗ったり
すべてを取り上げるとメソメソしちゃうので小さい毛布を一枚
それをくちゃくちゃにしてまた眠る

あっ、起きた!?と思ったら
トイレへ直行
たっぷり、たっぷり(~_~;)
c0324285_18071540.jpg
時々自分のスペースを確認
c0324285_18071702.jpg
この後は太陽の香りのするクッションでまた昼寝
その間に買い物に行ってきた

フード、今日も食べてくれるかな~

[PR]
by tobo-sub | 2015-06-24 00:00 | Comments(8)

脱水

晴れー
ダリアが一輪開花
今年もこんな色が一番に咲いた
c0324285_17215954.jpg
病院のハシゴ
私の持病の予約日だが
ウチのコちゃんの様子が・・・(@_@。
昨日も食べなかったので心配はしていたが
夫が麻酔点眼やら、目薬をして出かけて
ゴミ出しをしてからウチのコちゃんを抱っこ

2週間後に病院には行くことになっていたが
軽い!軽すぎる・・・
あちこち触ってみて、脱水と判断して病院へ

やっぱり脱水症状
4日前よりもまた体重は落ちていて
すぐにリンゲル液を入れてもらい注射も1本

帰宅直後は補水液でぷっくり(^^)/
c0324285_17220119.jpg
行くときはしっかり立てなかったが
帰ってきたらちゃんと立つ!
c0324285_17220398.jpg
でも安静だよ・・・
おトイレ、一回だけして
ずっと寝てる
c0324285_17220547.jpg
この3日半、食べたのはフード8粒のみ、スタミノール少しと
水もほとんど飲んでない状態
フードを食べる日は水も飲めるけど食べない日は水も飲めなくて
スポイトで与えても出してしまう(困
栄養補給剤も頂いてきたので
お試ししてみることに・・・
飲めるかな~
c0324285_17220768.jpg
私の病院も予約時間はズレてしまったけど診察も終わって
朝、こんな日になるんじゃないかと思って
液だけ冷蔵庫に入れて置いたので
ポップオーバーを焼く
c0324285_17220959.jpg
疲れたので甘くした
疲れてなくても多分果物で食べる(*^▽^*)
果物で本体が見えない(;'∀')
でも美味しい♪
c0324285_17221345.jpg
午後はウチのコちゃんと昼寝たっぷり
明日は元気になるといいな、ウチのコちゃん♪


[PR]
by tobo-sub | 2015-06-23 00:00 | Comments(4)

夏至

今日はとりあえず雨はなし
晴れたような曇りのような、、、

庭チェックから
リアトリスも咲き始めた
c0324285_16284535.jpg
昨日の雨の時に移植した小さいエキナセア
根を傷めてしまってちょっと心配
c0324285_16284818.jpg
ルドベキアのチェリーブランデーは
やっぱり種まきの方が良い色が出るようだ
これはこぼれ種、残念ながら1株しかない
c0324285_16285014.jpg
数年経つとまったく変わってしまうのもある
黄色の単色だったのに、この色に変化
c0324285_16285838.jpg
サルビア系も咲きだした
c0324285_16285389.jpg
c0324285_16285677.jpg
紫陽花も花が傷んだものはカットし始めた
鉢増しするつもりの株たち・・・
c0324285_16290044.jpg
ミニ食4種
c0324285_16290395.jpg
義父の祥月命日
夕方、夫実家の仏壇に手を合わせる
毎年ウチのコちゃんも連れてゆくのだけど
今日は寝てたので連れて行かなかった

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

眼圧も大丈夫そうなので
近くの公園まで抱っこでお散歩
帰りは少し歩いてみるが怖がってオドオド・・・
可哀想だからやっぱり抱っこ♪

庭ブラは調子よくしてたけど
鉢にゴチーン
c0324285_16290586.jpg
寝てるが一番!
c0324285_16290700.jpg
今日はフードを食べてくれるだろうか、、、
昨夜は私の手から8粒だけ

ーーーーーー

コメ返は明日します、ご勘弁を・・・

[PR]
by tobo-sub | 2015-06-22 00:00 | Comments(5)

年寄りの冷や水

和傘からテッセンに・・・
前後しちゃったけど雨が続いちゃうので変えてみた
あいにくアジサイや朝顔柄は持ってない
c0324285_19175619.jpg
雨で肌寒い朝だったので
シャツを着たウチのコちゃん
今日も静かに二度寝中
c0324285_19175852.jpg
ここ一週間で
ポポちゃんからは卒業できて
無くてもキュンキュンしない
ま、その代りにののちゃんがいるからね
c0324285_19234867.jpg
午後にSさん夫婦が寄ってくれて
ウチのコちゃんは喜んだ
老いた姿は見せられないと思ったんだろうね

前屈してから
c0324285_19180014.jpg
ストレッチもして
c0324285_19181570.jpg
トイレもちゃんとできますよーを見せた
c0324285_19183495.jpg
褒められるとうれしくて
とんちゃんを可愛がるところも披露
c0324285_19183829.jpg
c0324285_19184162.jpg
ウチのコちゃん、褒めると伸びるタイプ?
いえいえ、おだてると木に登るタイプ・・・

今はごはんも食べずに爆睡中
張り切りすぎちゃったねー

昨日からちょっと体調が悪かった私・・・
今朝も元気が出なくて何もできなかったが
原因は「台風8号の発生」だった
とぉーくに発生する台風を感知したようだ、原因が解ればそれでよい
ウチのコちゃんの眼圧もこれが原因だったかな~?

[PR]
by tobo-sub | 2015-06-21 00:00 | Comments(4)