<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月も終わり

今日も暑い
ガラニチカの紫は鮮やか
まとまった雨が降らないので
夕方には葉っぱもグッタリするが朝はシャキッと!
見習わなくては!
c0324285_18324175.jpg
チーズ入りのプチパン
焼成時間が15分は我慢できる
c0324285_18324620.jpg
今日も森の中へ行ってみた
こちらは昨日の通り雨はたくさん降ったようで
あたりはぐっしょり
蒸し暑い~(>_<)
c0324285_18324976.jpg
川も先日より水が多い
c0324285_18325157.jpg
同じところで休憩
c0324285_18325422.jpg
雨が降ったことで沢ガニがあちこちに・・・
c0324285_18325880.jpg
そのカニに気を取られていたら
ウチのコちゃんがこの上で歩いてしまい
このベンチから落ちた (T_T)
c0324285_18330191.jpg
下に石があったけど
キャンとも言わず痛めたところはない模様
目を離したらいけない!気を付けなければ。
これがきっかけで歩けないかもしれないと
抱っこで歩いたが
途中から自分から降りたいと・・・
c0324285_18330537.jpg
真っ赤なもみじがきれい

道は濡れているけど
さっき落ちたことの恐怖もないらしく
元気に歩く

まぁ先日と同じ服装なの、リーダー?
間違い探しだよ・・・
※ 明らかに違うのはポロシャツでした
c0324285_18330796.jpg
時々止まってウグイスの声をきく
c0324285_18331101.jpg
ウグイスがしっかり歩きなさいよ!って。

[PR]
by tobo-sub | 2015-07-31 00:00 | Comments(2)

ゴーゴーレッツゴー


今日も庭チェックから
つるなし朝顔だと思ったがつるが伸びてる~ (@_@)
c0324285_18413066.jpg
ペンステモン2種は暑さでヨレヨレするが
朝のうちは何とか・・・
c0324285_18413291.jpg
c0324285_18413405.jpg
サルビア系も元気
c0324285_18413752.jpg
c0324285_18414066.jpg
紫陽花、霧島の恵は2番花が色づいてきた
3つの花がある
c0324285_18414135.jpg
先日、伊勢丹で「日本の美味しいもの展」があり
そこで買ってきたプレッツェルが美味しくて
真似てみる
発酵が早くてちょっと膨らみすぎ!?
焼き色が薄いってことは焼き時間が短いのか、温度が低いのか?
もう少しレシピを探してリベンジしよう
c0324285_18414471.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

朝の庭ブラ&おトイレ
c0324285_18414760.jpg
↓しっぽが貧相過ぎる (>_<)
c0324285_18415043.jpg
今日もグリニーズ
c0324285_18415401.jpg
外を見ながら、風を感じながら
ゆっくりのんびり
c0324285_18415651.jpg
食べ終わった頃に
名前を呼ぶとこちらを向く
見えるといいのにね、、、
私の顔、覚えているかな~
c0324285_18415842.jpg
今日は夕方近くにちょっとだけの通り雨
その雨に打たれて、またお風呂場で水遊び (*^▽^*)

昨日はごはんを食べなかったので
今日は水遊び後にごはんに誘う
2時間かかってるけど20gはいけそうで
「ゴーゴーレッツゴー レッツゴーえるざ」と掛け声 (^^)/


[PR]
by tobo-sub | 2015-07-30 00:00 | Comments(6)

あぢぃー

雨が降らず暑い毎日・・・
一晩中エアコンの中で体もだるい朝だけど
庭チェック簡単に
咲いている花
c0324285_17355180.jpg
c0324285_17355506.jpg
c0324285_17355713.jpg
c0324285_17360043.jpg
c0324285_17360485.jpg
暑くても食べなきゃならないのでパンを焼く
混ぜて放置、しゃもじで折りたたんで放置の生地でバゲット
相変わらずクープは上手くはいらない (T_T)
c0324285_17360675.jpg
この暑さの中、オーブンを250℃まで上げるんだから
ランチ用にピザも焼こうと↑の生地を少量もらう
先日作ったラタツゥーユを具に、チーズは少な目に
c0324285_17360972.jpg
ウチのコちゃん、クネッとして爆睡中
c0324285_17361238.jpg
設定温度が28℃でも
ウチのコちゃんのマザーボールの場所は
冷風が当たりやすいのでハンカチを掛けて昼寝
c0324285_17361594.jpg
昨夜は「食べない日」と思ったが
少し食べた
やっぱり少し刺激があった方がいいね♪
とはいってもこの暑さでは
外に出られない根性なしの私・・・

食べてくれるグリニーズは毎日与えよう
c0324285_17361724.jpg
c0324285_17362056.jpg
おいしい?


[PR]
by tobo-sub | 2015-07-29 00:00 | Comments(4)

やれば出来るコ!

昨夜のプロフェッショナル・・・
涙なくしては見れない番組だった
見なきゃよかったと思う反面
それなりの覚悟をしておくことも必要と思ったり


今日は朝からお散歩へ連れ出した
暑いので日陰が多い森の中・・・
ここも蒸し暑いのだけど
朝なら歩ける

c0324285_18321547.jpg
川遊びも楽しそう
帰る時は幼稚園児がバスで到着してにぎやか~ (@_@)
早い時間で良かった
c0324285_18321804.jpg
ウチのコちゃん、往路は歩けない
c0324285_18322129.jpg
道も悪いし、
何よりここがどこなのかを把握するまでに時間がかかり
ストップしたまま・・・
それで抱っこで匂いや水の音を愉しみながら進む
c0324285_18322489.jpg
途中の休憩場所で鳥の鳴き声やセミの声を聴く
c0324285_18322628.jpg
復路はアスファルトの道
往路でこの場所は理解でき
一生懸命歩く
時々蛇行しちゃうので
イチ、ニ、イチ、ニ・・・の号令と
まっすぐ、まっすぐ、その調子!の掛け声
c0324285_18322824.jpg
昨夜はフードを食べたので
ウチのコちゃんなりに軽快?に歩けた
天才っ!

ウチのコちゃんもやれば出来るコ!

帰って昼寝をさせて(寝ている間に飼い主は買い物へ)
起きたらグリニーズを食べてもらい
水遊び(シャワーのみ)も・・・

今日は “食べない日” となるが
少しでも食べてくれるといいなぁ

[PR]
by tobo-sub | 2015-07-28 00:00 | Comments(6)

夏バテ?

今日は風もあり窓全開でエアコンなし
お隣さんに入ってる庭木剪定のシルバーさんも
今日はラク~と
それだけ暑さにも慣れてきたってことね

持病の通院日
「夏バテしてます」と言ったら
食欲ない?と聞かれ、
食欲はあります、と答えたら
夏バテではありませんね、では2本分…と血液検査 (>_<)

食欲はあるけど
作るのが面倒ーな、夏バテってことね
冷蔵庫掃除でラタツゥーユ
c0324285_21060810.jpg
ウチのコちゃんは昨夜は食べず
前日20gを食べたからまぁいいね
どうも2日に一食が身体に合っているよう
フード、美味しくないんだろうな
グリニーズは一本食べた
c0324285_21061047.jpg
風が通るところで
ダラ~
c0324285_21061335.jpg
グダ~
c0324285_21061516.jpg
普段は留守のお隣さんも午後に来静して庭仕事を始めた
ここ数日で3軒のお隣さんが庭木の剪定をすると
ウチも少しはやらなくては…という気になり
私も着替えて草むしり
このところ雨も降ってないので草も簡単には抜けなくて
文字通り葉っぱ部分をむしっただけ (>_<)


[PR]
by tobo-sub | 2015-07-27 00:00 | Comments(2)

今日も暑い

切戻ししたら黒の部分がまた減少のペチュニア
もしかしたらそのうち黄色だけになるかも
c0324285_18584055.jpg
久々にベーコンエピを焼く
この暑さの中オーブンを使って更に暑く (;'∀')
c0324285_18584247.jpg
ウチのコちゃんは保冷剤をあごのせにして
お昼寝中
昨夜はフードを食べ始める時間が22時スタート
食べ終わったのが午前1時半・・・
20gを用意して1粒だけ残してほぼ完食
偉い、偉い!
c0324285_18584650.jpg
今日も外は暑いが
お隣さんではシルバーさんと庭木の剪定・・・
先日は別のお隣さんも・・・
ウチだけジャングル (>_<)

ウチのコちゃん、とんちゃんと仲良し中
c0324285_18584894.jpg
c0324285_18585148.jpg
定位置にいない・・・と心配だが
おトイレ中だった
c0324285_18585401.jpg
夕方の外でも・・・
足上げは左脚限定
c0324285_18585664.jpg
蚊が近寄ってくるのがイヤなので
外に出るときは蚊取り線香が必要
これは煙が多い森林香だけど、煙は大して多くない
c0324285_18585953.jpg


[PR]
by tobo-sub | 2015-07-26 00:00 | Comments(6)

ようこそ~

全部抜いたと思ったゼフィランサスが咲いている
球根は強いなー
c0324285_18311381.jpg
今日はとんがりねずみさんご夫婦がお越し下さった
先日愛犬をあっという間に亡くして
まだ悲しみにくれている時・・・
ウチのコちゃんがいても大丈夫だろうか、、、と心配したが
見た目はいつものようにお元気♪
c0324285_18311729.jpg
寝ていたウチのコちゃんもよろよろ起きてご挨拶・・・
ワンワンじゃなくてペロペロ (;'∀')
しかもしつこい
足を舐めたくてお客様のソックスを脱がせる犬って・・・(@_@。

辛いはずなのに闘病中のことも話してくれた
最強の病院スタッフと最強の飼い主とで闘ったが
性質の悪い病は愛犬を奪っていった
万年元気だったコなので弱った姿が想像できなくて
いまだに信じられない私


日中は暑かったが夕方になったら涼しくなったので
ウチのコちゃんも庭ブラ

トイレ姿は顔を隠す?
一応レディだからね、、、
c0324285_18312068.jpg
のろのろだけど場所が解れば歩く
c0324285_18312367.jpg
c0324285_18312652.jpg
ストップ!を言われてしょんぼり顔
c0324285_18312970.jpg
19時過ぎ、外がピンクに染まってる
とってもきれいな夕焼けで
ウチのコちゃんを抱っこで外に出た
説明したけど色は解らないだろう
明日も暑くなるぞーって教えた
c0324285_19191387.jpg
午後から勤務の夫が帰宅するのは
きっと23時過ぎになるはず
良妻(?)は針仕事でもしながら待ちましょうか
c0324285_18313236.jpg
キルティングもカメの歩み。。。
夏は針も錆びそう

[PR]
by tobo-sub | 2015-07-25 00:00 | Comments(4)

シャンプー

バラ:ホワイトクイーンエリザベス
朝の涼しいうちはいいけど
日中は暑くて可哀想
c0324285_19014226.jpg
クープが開かなくてのっぺりカンパーニュ
いつもと同じ工程なはずだけど
何が悪かったのだろう…撃沈。
c0324285_19014549.jpg
お待ちかねのシャワーの日
もちろんシャンプーも
マッサージ効果があるらしくシャワーの水圧がとっても気持ちよさそう
39℃にしてるけど
夏は38℃でもいいのかな
c0324285_19014801.jpg
タオルと扇風機であっという間に乾燥
c0324285_19015818.jpg
きっとお腹が空いただろうと
グリニーズを与える
c0324285_19020142.jpg
一口噛んでくちゃくちゃして食べたが
c0324285_19020414.jpg
もう一口噛んだらペッ
これ、いらなーい!

ちょっとあんたねー
あまりお金のことは言いたくないけど
これ一本80円くらいするんだよ
1円でご馳走様じゃダメでしょ
ちゃんと食べなさい!と言ったが食べない (;'∀')

明日、もう一度これを出すからっ!
c0324285_19020714.jpg
フード遊び
同じフードだが
器が2つあったら選びながら興味深く食べるのでは?と試してみるが
両方の器から出して遊ぶ
なんだか、おはじきで遊んでいるみたい
c0324285_19020996.jpg
3時間くらいかかって
食べたのはほんの少しだけ


[PR]
by tobo-sub | 2015-07-24 00:00 | Comments(2)

大暑

朝は雨、すぐ止んだがずっと曇り空
夕方から青空
大暑だが気温が低くて助かった

ペンステモン?が咲く
涼しげな色でいいね♪
挿し芽で増やそうか
c0324285_18131655.jpg
買ったことも忘れていた宿根ロベリア
きれいに咲かないのは場所が悪いせい・・・
c0324285_18131946.jpg
ピンクのダリアは全開
c0324285_18132240.jpg
ピンク続きでペチュニア
切戻してまた少しずつ花をつけ始めた
c0324285_18132483.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

暑くないので
丸くなって寝る
一日のほとんどを寝て過ごす
c0324285_18132693.jpg
トイレに起きたついでに
おやつ待ちの姿だが
今日はおやつも要らないそうだ
c0324285_18132883.jpg
それなら、、、
ご飯を食べてもらおうと誘ってみる
c0324285_18133161.jpg
匂いを確かめただけ!?




[PR]
by tobo-sub | 2015-07-23 00:00 | Comments(0)

勇み足

好きではなかったダリアが
4つ咲くとなんだか可愛い・・・

c0324285_18354125.jpg

挿し芽で増やしたペチュニアも
無事に開花
ごっちゃり咲かなくても涼しげ

c0324285_18363131.jpg

コレオプシスも去年よりずっと大株になったので
挿し芽に挑戦中

c0324285_18363509.jpg

シナモンブレッドをミニロング型で
温度調節を間違えてしまったが
すぐに気が付いて何とかそれなりに焼けた

c0324285_18363805.jpg

土用の丑の日のためにうなぎを買いに行こう♪の日
ドライブだけなのでウチのコちゃんも一緒

c0324285_18364165.jpg

出足が遅くお昼にかかってしまい
お天気が怪しい・・・
それなら、と舘山寺へ寄り

c0324285_18364341.jpg

勇み足でうなぎを食べる
注文して運ばれてくる間に真っ黒な雲が近づき
5分間程度土砂降りの通り雨~(≧◇≦)

c0324285_18364575.jpg

テラスだけど雨は大丈夫!のテントになっていて
濡れることはなかった

テントに当たる雨の音、
湖に落ちる雨の音、
船が通るたびに寄る波の音
潮風
家ばかりの日常とは違いちょっと緊張したようだが
ちゃんとこの場所は解ったはず

c0324285_18364825.jpg

c0324285_18365367.jpg

陽射しはなく風もあって暑くならずに良かった


[PR]
by tobo-sub | 2015-07-22 00:00 | Comments(6)