<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

一日曇り空
8月も終わる

アキアカネが飛び交う
c0324285_16030418.jpg
小型のシュウメイギクも少しずつ開花
普通サイズの白はまだ蕾
これらも増えてしまってクリスマスローズを飲み込んだ
c0324285_16030766.jpg
ミソハギも鮮やかに咲く
c0324285_16030908.jpg
ガラニチカ、色はきれいだけど
切戻しをサボったからまとまりが無くなった
c0324285_16031222.jpg
切戻したネメシアは復活の兆し
雑草も混在して増えまくる
もう少ししたら一気に抜かなくては!
c0324285_16031447.jpg
ツルバキアとのバランスを考えて
一度切戻しをしたウインターコスモスは
一度だけじゃやっぱり背が高くなりそう
c0324285_16031793.jpg
涼しくなってきてパンダスミレもちらほら・・・
c0324285_16031983.jpg
真夜中に私のベッドから
自分のベッドに帰るウチのコちゃん
私も起きて見届けるが日課

定位置について背中をトントンするとすぐ眠る体勢
もうエアコンも扇風機もつけないけど
窓は少し開けたまま・・・
朝方は気温も少し下がるために毛布を掛ける

朝、一番に見に行くと
まだ毛布にくるまったまま・・・
近くまで寄って生きていることを確かめるのも日課 (^^)
大丈夫!
c0324285_16032142.jpg
今日も抱っこで公園まで
帰りは歩いたが70点
それだけでも充分頑張った
c0324285_16032305.jpg
庭ブラはまだ蚊が襲ってくるから
短時間でおしまい
c0324285_16032659.jpg
9月はウチのコちゃんにとっては注意月
過去に何度も脱水を起こすのが9月
この夏は暑くなる前に既に2回・・・
人もペットも夏の疲れが出てくるので気を付けなければ!


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-31 00:00

雨降り

雨の一日
朝は土砂降りの時間帯も・・・

カボチャのちぎりパン
16分割、頑張ったー
c0324285_18353104.jpg
焼き色はしっかりついちゃったけど
黄色だとわかる!
c0324285_18353429.jpg
雨は落ち着く
静かでいいね
ウチのコちゃんはほとんど寝てる

起きておやつを食べて
c0324285_18353754.jpg
ごちそうさま
c0324285_18353907.jpg
可愛い顔してね~♪って言ったら
お座りしなおした
c0324285_18354240.jpg
見えるといいのにね、、、
スタスタ歩けるといいのにね、、、

[PR]
by tobo-sub | 2015-08-30 00:00

曇天

朝は少し雨が降ったがその後は曇りの一日
それほど暑くないので快適なはずだが
身体はだる~い
秋バテなんだろうな

バラ:マチルダ
毎日咲いてはいるけど虫に齧られてボロボロ
c0324285_18400289.jpg
ボックセージも次から次に・・・
花持ちが短くすぐに落ちてしまうのな難点
c0324285_18400485.jpg
宿根のダリアも虫に齧られて
きれいに咲くものは少ない
バッタやコオロギが威勢良く登場~の季節
c0324285_18400687.jpg
c0324285_18400941.jpg
今日は失敗しないように!とライ麦プチパン
水と粉はきちんと!
ただ・・・焼成温度を下げ忘れて (>_<)
ちょいと色黒な出来
まぁ夏休みは海で楽しみました~!の小学生ということで (^^)/
c0324285_18401172.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

見えなくなってからはほとんど歩かない
食べない、歩かないだから
筋力はほとんどなし
脚が弱っていて時々よろける
脱水を起こすと後ろ脚に力が入らず立てない
立って歩こうとしても転ぶ

↓この状態で5分
今、脳に「歩く」という指令を送ってます
c0324285_18401426.jpg
行先はおトイレ
c0324285_18402645.jpg
あちこちにぶつかりながらも
まだ自分でトイレまで歩くので
むやみに抱っこはしないで
頑張らせている
c0324285_18401603.jpg
最近はわんこの介護用品が気になり
物色中

[PR]
by tobo-sub | 2015-08-29 00:00

また暑くなった

日が昇る時
この後、少しの雨が降ったがすぐ止んで
青空に・・・おかげでまた蒸し暑さ復活 (>_<) 
c0324285_17171520.jpg
一時、咲く花、咲く花、黄色だけになってしまったペチュニアも
3度目の切戻しでやっと黒が出てきた
黒も怪しげだけど2色が出たので良しとしよう
c0324285_17171907.jpg
八重咲きのエキナセアは花びらがボロボロでも種を採ろうと
ずっと放置・・・
やっと一つが茶色になって種が取れそう?
c0324285_17172216.jpg
針仕事はのろのろだけど100枚を超えた
まだこのまま進もう~
c0324285_17172563.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

お目覚めの朝・・・おはよー (^^)/
8時半過ぎ
c0324285_17172823.jpg
夕方5時の図
夕日がまだ暑そう
c0324285_17173058.jpg
既に日中は光も感じないウチのコちゃん
唯一、真っ暗になった室内のフットライトは
ぼんやりわかるらしい
もうすぐ真っ暗になるからね、、、
そしたらご飯を食べてよね!


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-28 00:00

ブルー

今年も野生の朝顔が咲いた
これが咲くと秋が近い
とってもきれいなブルー
c0324285_16393718.jpg
大失敗のパン
ライ麦入りのプチパンを焼こうとしたのに
粉の量を30gも間違えて
ダレダレ生地 (@_@)
仕方なくクッペもどきに
あ~最近、失敗ばかりだー
c0324285_16394029.jpg
今日も出掛ける用事があり
出たり入ったり
お昼を済ませて帰ってきたら
ウチのコちゃんが起きていた (@_@)

だったらお散歩行ってみようよ!
お出掛け前におトイレを済ませる
フードはちゃんと食べてないけど
グリニーズを食べてるから毎日一回・・・ちゃんと出る (^^)/
c0324285_16394300.jpg
近くの公園まで抱っこで行く
すれ違う人には「誰のお散歩?」って笑われる
帰りは歩くよー
c0324285_16394599.jpg
蛇行蛇行で危なっかしい
進行方向も解らなくなって止まってしまうことしばしば
時間がすっごくかかるけど
何とか自力で歩いてウチに到着
良くできました~
怖かっただろうし、緊張もしただろうけど
そういうのも少しは必要なのよ。。。と説明してるうちに
お昼寝に入る
c0324285_16394881.jpg
この状態で爆睡
こっそり買い物に行って来よう~


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-27 00:00

朝夕は涼しく

昨夜、風は強かったものの
雨はそれほど降らなかった様子
今日は晴れ時々曇り
朝夕はすっかり気温も下がって秋が近づいている

ヤブラン
c0324285_18332849.jpg
つる性なのに絡ませる支柱も立ててないので
ぐちゃぐちゃの朝顔
色が気に入ったので
種だけは採っておこう
c0324285_18333098.jpg
エキナセアはまだ元気
種もこぼれてしまって
発芽も始まっていて数株は先日山友のところへ運んだ
c0324285_18333234.jpg
ピンクも切戻しての2番花
c0324285_18333432.jpg
野暮用が多く出掛けてはすぐ戻り
ウチのコちゃんの様子を見てまた外出
そんな繰り返しで寝ているところを無理矢理起こして
庭ブラ
c0324285_18333606.jpg
外でもおトイレも練習しておかないと
外出先では我慢しちゃうから
c0324285_18333876.jpg
昨日はやっぱり食べられなかった
今日は食べるかな
c0324285_18334086.jpg
器3つ作戦ももう効果はなし
今は前日の器はフードもそのままにして
新しいフードの器を置く
前日のは匂いが抜けているので美味しくないことはわかる?
仕方なさそうに新しいのを3.4粒食べて終わり・・・


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-26 00:00

台風の影響

秋になった?と思うほどの涼しい朝
吾亦紅も色づいた
c0324285_16152119.jpg
台風の影響で風が強い
つるなし朝顔が2つ花を咲かせたが
強風でヨレヨレ~
千切れそう
c0324285_16152599.jpg
タカオさんも一度切らないと!
c0324285_16152987.jpg
宿根のひまわりは切戻して
低いところで咲いている
これも増えちゃって困るので調整しながら抜く
c0324285_16153228.jpg
台風の影響は植物にも影響があるだろう
ツルバキアの奥に咲くセージ類は切戻さなかったので
背が高くなってしまったので倒れるかもね
c0324285_16153545.jpg

~~ 今日のウチのコちゃんとよそのコちゃん ~~

呑気にとんちゃん達と遊んだり
c0324285_16153848.jpg
内緒話したり
c0324285_16154225.jpg
おやつを食べたりしてるけど
c0324285_16154629.jpg
毎日一緒にごはんを与えてるメダカちゃんが
よそのコちゃんに狙われてるよー!

お久しぶりのよそのコちゃん
c0324285_16155034.jpg
お水くれニャ
c0324285_16155378.jpg
メダカは食べないでよ!
c0324285_16155715.jpg
ありがとニャン
c0324285_16160044.jpg
またニャ~
c0324285_16160364.jpg
ちょっと待った!!
あなたお腹のあたりたるんでない?
おっぱい大きくない?
c0324285_16160672.jpg
お座り!
c0324285_16160915.jpg
もしかして、子育て中?



午後になってますます強風に・・・
ウチのコちゃん、今日は“食べる日” なのに
低気圧接近で今日は食べられそうにないみたい
私のめまいも悪化中、でも食べる!


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-25 00:00

弾丸外出

24時間テレビって昨日だったのね
高校野球から世界陸上なので
NHKからTBSが主で番組の宣伝さえも見なった。。。

昨日の蓮の発芽、今日はこんなに (@_@)
一日で5㎝以上は伸びた
c0324285_18414381.jpg
ウチのコちゃんには留守番してもらって
山友のところまで・・・
曇ってたこの地を出て、途中は小雨だったり
晴れてたり、曇ってたりの道中

道路気温が22℃で快適
ふじみのり?と
シャインマスカット?
カゴいっぱいだったのに途中寄り道してたら
オイハギに会って(爆)持ち帰りが少なくなった
まぁ、生ものだし
違うものをたくさん持たされたし・・・

c0324285_18415801.jpg
涼しいのでお昼は熱くて辛いラーメンを食べた
この夏は出掛けることも少なかったのだが
冷やし中華を食べたのは出先で2回
かき氷はまだ食べてない・・・

ウチのコちゃんが待ってるのでのんびりはしてられない
帰宅したら
ぐっすりお昼寝中
c0324285_18420658.jpg
ココは太陽が出て陽射しもあったが
室内気温はそれほど上がってなくて28℃だった
28℃だと丸まっている
c0324285_18421073.jpg
一度トイレに起きたようだ
おやつが無くて寂しかったかもね

この後グリニーズをペロリと食べた

夕方になって
このあたりはまだ日が差しているのだが
東の空が真っ黒 (@_@)
c0324285_18421341.jpg
気温も下がってきたが
台風も気になるところ

今週は用事が多くて
ウチのコちゃんは留守番や
相手してやれない時間が多くなりそうだ


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-24 00:00

発芽

雲が多かった日曜日
蒸し暑いような気がしたが
室内は気温は30℃に達しないし
湿度も55%
夕方には少し雨もパラパラ・・・

先日の蓮の種
蒔き時は4月ごろらしいが
多分保管してても忘れる・・・
それに落ちてどのくらい経ったものかも解らないので
発芽もしないだろうと思いつつ
堅い殻を切って水に入れて置いたら
もう今朝には発芽してた (@_@)
c0324285_18120036.jpg
4月に蒔いて、9月ごろまで成長させ
冬を超えて来春また芽を出すそうだが
そろそろ9月になる時に発芽させてどーする?

パンはバターロール
自宅用なのでツヤなし
c0324285_18120369.jpg
出掛けたり、忙しくしてて
ウチのコちゃんの様子もあまり見なかった
殆ど寝ているからね、、

気が付いたら、おやつのところに座ってる~(@_@)
わっ、おやつを与えるの、忘れてたー
もしかして、1時間ここで静かに待ってたということ!?
c0324285_18120592.jpg
ごめんなー
こういう時、ワンって言ってくれるといいのにな

“いつもそばにいるよ” はやめて
“暇な時はそばにいるよ” に訂正!

“いつも見てるよ” もやめて
“時々、見るからねー” にしとくわ


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-23 00:00

暑さ戻る

今日も、夜中に雨降りました?ような朝
晴れのち曇り予報だったが
ずーーっと晴れてたような、、、
暑さも戻って来た

ツルバキアは元気
次から次に花を咲かせて優秀
c0324285_17220246.jpg
厚切りトースト、4㎝
ウチのはリーンの山食なので
バターもチーズも生姜ジャムものっけて焼く
c0324285_17220583.jpg
おやつにとろとろプリン
たまご1個で3つ分
レシピの材料、卵も牛乳、練乳、砂糖、ラム酒はある
バニラビーンズだけはバニラエッセンスになっちゃったけど
c0324285_17220868.jpg
とろとろなめらかで美味しい♪
c0324285_17221006.jpg
世陸が始まったのでまたテレビを見る時間が多い
針仕事はのんびり進む
8㎝角が70枚できたところ・・・
目標なんかない、ダラダラ進んで
気が向いたところでひとまとめにするいつものパターン
c0324285_17221292.jpg
テレビも見たい、本も読まなくちゃ、雑誌も見たい
園芸店から届くカタログもチェックしたい
色々やりたいが時間が足りない
時間をうまく使えてないのが現状

ウチのコちゃんはいつもの流れ
動きは鈍い
次の動作に移るのに5分以上かかって動き出す

はて~
c0324285_17221455.jpg
わたし、次は何をするんだっけ?
おトイレじゃないの?
c0324285_17221656.jpg
あーおトイレだったわ
良くできましたね!
c0324285_17221861.jpg
じゃ、またお昼寝するわね
c0324285_17222174.jpg
ゆったりした時間が流れてる様子
ウチのコちゃんにとって眠っている時が
一番幸せそう(*^▽^*)
だからと言って
眠ってるのに名前を呼んで起こすのも可哀想だし
全く名前を呼ばないのも可哀想な気がするし

ウチのコちゃんベッドの前に座り込み、あれこれ・・・
 
“いつもそばにいるよ”
“いつも見てるよ” 

が解ってもらえるといいな


[PR]
by tobo-sub | 2015-08-22 00:00