<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

もの想う秋

あれこれしなければならないことが多い
手紙を書いたり
電話をしたり
午後と夜、5時間ほど電話でのおしゃべり (*´ω`)

忙しくて相手をしてやれず
黄昏るウチのコちゃん
もの想う秋・・・
c0324285_18295713.jpg
大好きなおやつも心ここにあらず
c0324285_18300007.jpg
時々声だけはかけてやらねば・・・
c0324285_18300209.jpg
嫌がらせじゃないと思うけど
最近は器を前脚でひっくり返そうとして遊ぶ(@_@)
器はひっくり返らないが中身が飛び出るのが楽しいらしい

さすがに水の器はしない
自分が濡れるというのを知っている、天才だからね (*^▽^*)


[PR]
by tobo-sub | 2015-09-30 00:00

ドライブ散歩

夫の用事で近くに行ったので
アウトレットに寄って来た
c0324285_19590261.jpg
我が家から休憩なしだとちょうど1時間半のドライブとなる

老いが進むと体調によって
連れて行った方が良いか
留守番させておいた方が良いか
難しい選択になりそうだ

昨夜はフードも食べて
今朝も庭ブラもした
おトイレ大小も・・・
9時半にグリニーズを食べさせ
一緒に連れて行った

思ったより乾燥してて
点眼薬を持って行くのを忘れたが
ゴーグルをして眼の渇きを保護
c0324285_19590550.jpg
まぁ外国人の多い事!
c0324285_19590739.jpg
カメラ、OK?
c0324285_19590910.jpg
Yes!って態度で示した天才ちゃん

[PR]
by tobo-sub | 2015-09-29 00:00

月に願いを???

先日、地際でカットした風知草が
またきれいな葉を出した
新芽はやっぱりきれいな色
c0324285_18304701.jpg
急に色づき始めた柿
今年はいっぱい実を付けているが
鳥だって狙ってる
ウチでは、庭の柿はほとんど食べず
ちょっと渋く堅いうちに2,3個食べる程度
c0324285_18305064.jpg
パンはベーコンエピ
生地にはライ麦を混ぜ
ベーコンと黒コショウの組み合わせ
c0324285_18305225.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

お天気が良いのでマザーボールは洗濯中
そうなると困るのがウチのコちゃん
どこへ行ったらよいのやら???
まだ、おやつの時間には早いしな、、、
c0324285_18305458.jpg
日光浴をしてもらい
c0324285_18305985.jpg
その後におやつ
c0324285_18305748.jpg
うんPは室内で。
時々前脚はシートの上だけど
おしりが出ちゃうこともあって・・・(-_-;)
こればっかりはしょうがないよね
今日は、バッチリ (*^▽^*)
c0324285_18310196.jpg
今夜はスーパームーン
室内からだと6時10分くらいに全部が見られた
よそのお宅の屋根を上をじわじわ昇ってくる様子を
ウチのコちゃんを抱っこで見ましたよ

あまりにきれいで大きくて
神々しいのでお願い事を・・・

あれ?それは初日の出と、流れ星だっけ・・・(*´ω`)
星に願いを、ではなく月にも願いを。

[PR]
by tobo-sub | 2015-09-28 00:00

中秋の名月

十五夜だけどスッキリ晴れなかったこの地方
夕方から雲も薄くなりきれいなお月さまを見ることができた
三脚もないし私の腕とカメラではこんな程度しか撮れない
満月は明日・・・

c0324285_18315142.jpg


花チェック&庭仕事
蕾を付けているエキナセアはそのままにしてあるので
3か所で少しの花・・・
c0324285_17504204.jpg
2色ダリアも今日は4つの花
c0324285_17504415.jpg
色の出方がそれぞれ違い面白い
c0324285_17504792.jpg
白のシュウメイギクはまだ咲かず
ピンクのはそろそろ終わる
c0324285_17505130.jpg
後ろに置いてあるパープルファウンテングラスは
まだ穂が出ない
冬越しは難しいし、ウチの庭とは相性が悪いらしい
ご近所さんはちゃんと冬を越す
c0324285_17505467.jpg
赤すじソレルは芋虫系が食べるので
真夏や冬は地際すれすれでカット
新芽がきれい
寄せ植えの鉢にも使おうと数株育っている
c0324285_17505889.jpg
コバルトセージ、今年は切戻しを一度しかしてないので
高く育ってしまいガッカリ
c0324285_17510171.jpg
紫蘇の実の塩漬けを作ろうと
穂を摘む
少し花が付いてる状態が良いそう
c0324285_17510420.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

庭仕事してて
おやつの時間がちょっと経過してしまった
慌てて入ったら
ちゃんとお座りして待ってた
ごめん、ごめん
c0324285_17510751.jpg
その後は庭ブラ
c0324285_17511039.jpg
プルプルっとする1秒前
c0324285_17511300.jpg
ちゃんと踏ん張らないと、よろけるぞぉ~


[PR]
by tobo-sub | 2015-09-27 00:00

もうお店ではビオラやパンジーが並んでいるんですってね
しかもノーブランドは60~70円・・・(@_@)
このあたりでもそうなのかしら

そろそろペチュニアも終わりにしようか、、、
花がらもそのままでだらしないわ
c0324285_16585163.jpg
ショコラシートの折り込み
久々過ぎてあたふた・・・
途中で来客もあって中断、何回折り込んだ? (;'∀')
c0324285_16585308.jpg
折り込み回数足りてないかも
明らかに均等にショコラは入ってない部分がある・・・
c0324285_16585558.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

お天気は曇り
庭ブラ
c0324285_16585898.jpg
小さい時は走り回った上の段は
今はあまりお気に召さないようで
ちょっと歩いただけですぐ抱っこ~♪
近くにいる者ならリーダーでもいい
c0324285_16590085.jpg
抱っこは安心 (*^▽^*)
c0324285_16590219.jpg
今日もおとり作戦
フードは期待できないが
今日は “水”
はちみつを少しだけ入れた器を一つ追加
匂いを確かめて、普通の水を選ぶ
甘いのは嫌いかな
c0324285_16590427.jpg
食べること、飲むこと、とっても大事

[PR]
by tobo-sub | 2015-09-26 00:00

何とか・・・

無事にとか、とっても元気に、とは言えないけど
何とか14歳の誕生日を迎えたウチのコちゃん
お友達から飼い主のおやつをたくさん頂きました (*^▽^*)
本当にありがとうございます
c0324285_16193008.jpg
見えないし
栄養失調なので
筋力もなく
実年齢よりも
老いて見えるけどそれも仕方ないこと

ウチではお赤飯でささやかなお祝い
主役が喜んでなんでも食べるならお祝いのし甲斐もあるのだけどね
飼い主重視・・・ (;'∀')
c0324285_16193228.jpg
ウチのコちゃんにはグリニーズのプレゼント
まだこのブームが続いてるので
42本入りを買ってみた(いつもは24本入り)
c0324285_16193588.jpg
今日も食べてます (*^▽^*)
この時ばかりは元気そう~♪
1歳になる前のシャツだって着られます
丈は短いけど
c0324285_16193875.jpg
c0324285_16194169.jpg
そして、フードは3日食べてないので
今日はおとり作戦

缶詰もダメ
ふりかけタイプもダメ
もしかしたら、温めて食べるものなら???と
お試しサイズを買ってみた
13歳以上用もあったがそれよりカロリーの高いもの
c0324285_16194357.jpg
食べてくれればこれ幸い
嫌いなら嫌いで良し
いつものフードが美味しく感じるはずだから
c0324285_16194608.jpg
器、並べましたよー
匂いも気になりペロっとしたけど結局一粒も食べず
そして、“ こっちの方がまだマシ ” と
いつものフードを15g食べた
おとり作戦、成功~ (^^)/

お外でトイレ

あっち向きがNOってことは
こっち向きならOKってことね、と。
天才は色々考えるよ (*´ω`)
c0324285_16194918.jpg
少量でも食べたら出さないとな、、、

14歳になって自慢できることは
今まで食べ物を吐いたことはない(注射では胃液や胆汁は吐いてしまう薬がある)
下痢もしたことがない
きっとこれらが起きたら、今以上に苦痛があるということ
そんな日がまだまだ来ませんようにと祈るばかり


おまけ
ウグイス豆のリュスティックを焼いた
久々の高加水の生地に悪戦苦闘
c0324285_16195192.jpg


[PR]
by tobo-sub | 2015-09-25 00:00

ペロペロ1時間?

6時前の空
こんな日は雨が降る
c0324285_17342791.jpg
金木犀が咲きだして
香りを放つ
c0324285_17343102.jpg
ぼんやりした色のネメシアも
気候が良くなってきたのか咲きだした
c0324285_17343407.jpg
雨が降りそうなので10時過ぎに庭ブラ
ちょっと気温が下がった朝だったので
シャツを着せた
風邪ひいたら命取りになりそうな予感…
c0324285_17343744.jpg
この後、のあままさんが遊びに来てくれて
抱っこもしてもらったり
ずーーーっとペロペロさせてもらったり
c0324285_17344005.jpg
のあちゃんの体重の半分以下・・・
軽過ぎるよね

この所また食べない日が続く
でもグリニーズだけはちゃんと食べる
これ、わがまま病?

のあままさんに、お弁当を買ってきてもらい
一緒におウチランチ
おしゃべりもいっぱい
ごちそうさまでした~♪

朝焼いた山食は、2次発酵は常温で・・・
暑くないので油断してたら過発酵気味 (;'∀')
でものあままさんに押し付けた (*´ω`)
c0324285_17344347.jpg
この勇気を称えて下され (;'∀')


[PR]
by tobo-sub | 2015-09-24 00:00

今日も良い天気

今日も朝から良いお天気
気持ちよく、てくてく・・・

庭の彼岸花は色が抜け始めた
c0324285_18384388.jpg
あまり馴染みのない駅へ降り立った
記憶をたどって目的地へてくてく・・・
車ではわかるけど駅から歩くと
こんなところあったっけ?と発見がいっぱい
c0324285_18384588.jpg
存在は知っているが数回しかあった事がない人と会い
いろんな話をした
今後はもっと付き合うことになるだろう
そんな予感

夫が休みだったので
ウチのコちゃんのことはみててもらえるので
安心して出かけたが

ずーーーっと寝てたよ  って (*´ω`)

c0324285_18384877.jpg
そりゃそーよ
だから、時間を見計らって外に連れ出したり
おやつを与えたり
お水を飲むように促したり
おトイレも見守ったり

手を出すところ、
見守るだけのところ、
声を掛けなければいけないところ
それぞれの場面で対応の仕方が違うのよ、、、

確かに、「様子見てて」と言ったかもしれないが
ただちらりと見ただけ・・・って ( `ー´)ノ

ったくもー

ま、車2台洗ったっていうので良しとするけど
明日から雨らしいよー(´∀`*)ウフフ

[PR]
by tobo-sub | 2015-09-23 00:00

シャンプーの日

早朝のお城
中には入れないけど入口手前までは行けるので
誰かしら登っている
c0324285_20520374.jpg
マルチシリアルを入れたカンパーニュ
最終発酵も終わり、クープも入れて
オーブンに入れるときに
天辺がオープンのふちに引っかかった (>_<)
一部凹んだまま焼き上がり~
c0324285_20520521.jpg
鼻水が出ていたり
レボリューションを付けたり
食欲が一段となかったりで、
なかなかできなかったシャンプーをした

庭で乾かす
c0324285_20522362.jpg
c0324285_20523513.jpg
耳のお掃除も
c0324285_20524080.jpg
すぐにでも歩きたい様子・・・

蛇行しちゃうので声を掛ける

右、右!
c0324285_20524436.jpg
ちょっと左~!
c0324285_20524837.jpg
そのまままっすぐ!
c0324285_20525274.jpg
右と左が分かるワンコって天才じゃない!?
なぁんてな、、、

[PR]
by tobo-sub | 2015-09-22 00:00

懐かしの・・・

少しだけ庭仕事
まだ置いておけば出てくるだろうミョウガ・・・
春は色々な花が咲く場所なので
今あるものを取ってすべてを切った
c0324285_17183797.jpg
万葉仮名交じりの巻き手紙が届いた
かろうじて読める(笑
c0324285_17184075.jpg
雅印も一緒に入ってる
昭和の時代だったからずいぶん昔の話
懐かしい~

c0324285_17184226.jpg
もう使うこともないだろうけど
押してみたい気分・・・(;'∀')
印泥は持ってるはずだが
数回の引っ越しでどこに行ったやら。。。

その先生と電話で1時間のおしゃべり
病気をしたとは言いながらも
大きな仕事をたくさんこなしお元気そう~

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

お相手してやれず、ごめん!
c0324285_17184580.jpg
ただ、1時間は隣で一緒にお昼寝したのよ
解ってくれたかな


[PR]
by tobo-sub | 2015-09-21 00:00