<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

野次馬

朝陽がキラキラ・・・
今日は晴天、温かい
c0324285_18374690.jpg
いつもより早い時間に庭ブラ
c0324285_18374932.jpg

まぶしいことは解らなくても
太陽が出ていることは
身体で感じ取ってもらわなくてはね、、、
c0324285_18375175.jpg
c0324285_18375440.jpg
お昼に帰ってくる夫をあてにして
ウチのコちゃんは少しの時間留守番・・・
私はNさんと待ち合わせ
c0324285_18375732.jpg
ランチしながらおしゃべり
その後は、、、
野次馬で、裁判の傍聴
c0324285_18380021.jpg
今回は時間も長く予定時間もオーバー
罪状が多いので仕方がないが
聞けば聞くほど情けなくなる・・・
信じられないことが次から次へと・・・

家族も来ていて、証言台に母親が立った
こういうのはテレビドラマだけでいいね
いろんな思いが交錯して疲れた~

次回は判決
大体の予想はつくが最後まで見届けるべきか、悩むところ

[PR]
by tobo-sub | 2015-11-30 00:00

ちぎりパンを焼いた
c0324285_17143928.jpg
リプトン イエローラベルをモニターさせていただき
水分を紅茶+牛乳でミルクティー
c0324285_17143751.jpg

ミルクティーのちぎりパン

材料 (16㎝の角型:二人分)

強力粉      200g

濃いめの紅茶   30cc

牛乳       95cc

砂糖        20g

塩          5g

バター       15g

ドライイースト    2g

  1. 材料をホームベーカリーに入れてパン生地を作る

  2. 9分割にして15分ベンチタイム

  3. 丸めなおして型に入れて2次発酵 35℃で40分

  4. 180℃に予熱したオーブンで18~20分焼いて完成

    飲み物として楽しむには、
    リプトンイエローラベル、ピラミッド型ティパック1つで

    100ccのお湯だが

    今回パン生地には30ccのお湯で濃く出した

    茶葉を少量混ぜこむともっと香りがよくなりそう

ミルクティーパンと紅茶で朝食

c0324285_17144275.jpg
紅茶は1pに付き100CCの沸騰したお湯
蓋をして1分
ティーパックを3回ゆらして取り出して出来上がり

いつもお湯の量もしっかり計ったこともなく適当に入れてたけど
確かに記載通りに作ってみれば美味しい~(*^▽^*)

パン生地もちょっとだけミルクティー色
c0324285_17144404.jpg

ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ



~~ 今日のウチのコちゃん ~~

庭仕事中に庭ブラ
クリスマスローズ、また新しい株に花が咲くが・・・
またまた同じような花
c0324285_17144730.jpg
確かに同じ交配の種なのだが
期待するのは次に咲きそうな株、なんとなくセミダブルっぽいので
愉しみにしてる
のあままさんにも見てもらった

ウチのコちゃんに花を見せるの匂いを・・・
c0324285_17145023.jpg
このパンジー、咲き始めが白で
段々ピンクになるんだと今日知った(@_@)
結構、可愛い
c0324285_17145244.jpg
こちらも花の香を愉しむ???
c0324285_17145524.jpg
私を探して動き回って
「抱っこして~」としてみたが
c0324285_17145783.jpg
間違えてる (*´ω`)
私の足、そんなに太くないってー

全く見えないというのはこういう事で
こういう姿を見るとやっぱり切ない。。。 (>_<)



[PR]
by tobo-sub | 2015-11-29 00:00

ホットカーペットを出す

快晴~
風もあり午前中に洗濯物が乾いた
やっとホットカーペットを出す

ベーグル6つ
中身はチョコチップ、鹿の子大納言、チーズの3種類
チーズは溶け出てしまった
c0324285_18465274.jpg
ウチのコちゃんの散歩は・・・
平坦なところだけ歩く予定が
登山になった(私はそのくらいの大変さ)
c0324285_18465676.jpg
皆さん、平気で上り坂を歩く
ウチのコちゃんも平気で歩く
c0324285_18465962.jpg
やっと登頂~
高山病で頭痛・・・(>_<)
どんな高い山に登ったんだい!?

リーダーがこんなの山のうちに入らないと・・・
ずっと年上の方々がスイスイ登り
体力のなさを実感
c0324285_18470291.jpg
途中でコトちゃんのお友達のクーちゃんにも
会った (*^▽^*)
c0324285_18470401.jpg
下山する時は抱っこして
池一周は頑張って歩いた
c0324285_18470790.jpg
カワウが羽を乾かしてる?
c0324285_18471566.jpg
白鳥ならぬピンク鳥・・・
鮮やか~
c0324285_18471707.jpg
帰ってすぐにおやつ&昼寝
そして毛布をかぶったままお水を飲みにやって来た
c0324285_18472008.jpg
ホットカーペットの感触に少し戸惑ったみたいだが
トイレも行ったし
食事場所も理解したので
大丈夫だろう



[PR]
by tobo-sub | 2015-11-28 00:00

冬到来

冷え込んだ朝
風も強くいよいよ冬到来・・・(>_<)

レモンが黄色くなったので
氷砂糖漬けと塩レモン
塩レモン、今使っているのが3年前のものでとっても重宝
c0324285_16495307.jpg
同時進行でウグイス豆を入れたリュスを焼いたが
温度下げを忘れて焦げてしまった (*´ω`)
c0324285_16495652.jpg
来月シルバーさんに生垣の剪定をお願いしてるので
バラだけは邪魔にならない程度に少しカット
ローズヒップが可愛い♪
c0324285_16495922.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

寒いのでダウンを着て庭ブラ
c0324285_16500198.jpg
風も強いので眼の保護のためにゴーグル必要
c0324285_16500453.jpg
c0324285_16500793.jpg
これからの季節、外に出るのも辛い・・・
風がない日だけお散歩にしましょう
c0324285_16500953.jpg
ポポちゃんも用意して
ぬくぬくでお昼寝中~
c0324285_16501224.jpg


[PR]
by tobo-sub | 2015-11-27 00:00

黄色

昨夜からの雨が残っていたが
すぐに青空が出た
でも不気味な空・・・
c0324285_19435708.jpg
曇ったり晴れたり

日本水仙も咲く
c0324285_19435960.jpg
鉢に3株植え
やっと花が咲いてきたビオラ
c0324285_19440304.jpg
朝、いつもより冷えたのでフリースのパーカーを着た
c0324285_19440648.jpg
昨日は一日出掛けていて疲れただろうから
散歩はなし
c0324285_19440986.jpg
長い秋が終わりそろそろ冬へ?
明日は寒くなるらしいが
まだホットカーペットが出してない~(*´ω`)

[PR]
by tobo-sub | 2015-11-26 00:00

メタセコイア

今にも雨が降りそうな空
父の祥月命日で実家へ
母の用事で南アルプス市へも

幼馴染にばったり
高校の同級生にも出会ったり
自分も含め、みんな立派?に変貌中 (*´ω`)

~~ ウチのコちゃんの散歩 ~~

メタセコイアは色づいていた
c0324285_05251449.jpg
近くまで来るとオレンジ色
c0324285_05251935.jpg
青空じゃないので映えないけど
それでもきれい
c0324285_05253075.jpg
もう落葉中
c0324285_05252696.jpg
他のところも落ち葉の絨毯
c0324285_05253339.jpg
ウチのコちゃんは落ち葉がカサカサが
イヤでひたすらアスファルトの道を歩き
c0324285_05253714.jpg
芝生に入ったら
芝山を張り切って登ってしまったそう
c0324285_05254000.jpg
そして、歩いては降りられなくて
抱っこ~の図
c0324285_05475551.jpg
バラも咲いていたけど
丁度消毒中で・・・
ウチのコちゃんを連れて歩くには危険な匂い過ぎた


[PR]
by tobo-sub | 2015-11-25 00:00

ミカン狩り

昨夜は雨だったが今日は気持ちよく晴れた
気温も高く、温か過ぎ~

アプリコット色のパンジーが可愛い
c0324285_18315419.jpg
先日6株植え付けたクリスマスローズだが
咲いてるのを引き抜き、幼苗を1株
c0324285_18315761.jpg
出先でちらりバラ見
c0324285_18400752.jpg
~~ 今日のうちのコちゃん ~~

朝の庭ブラ
c0324285_18320753.jpg
ストレッチをして準備OK?
c0324285_18321376.jpg
c0324285_18321746.jpg
ミカンを取ってくるので待ってて!
c0324285_18321981.jpg
c0324285_18322276.jpg
c0324285_18322638.jpg
一枝にびっしり・・・
小さくて緑色のうちはこれほど実が付いてるとは気が付かず
摘果をつい怠ってしまう
c0324285_18322893.jpg
明日は冷たい雨!?
気温差が大きくなると
自律神経乱れるーー(´・ω・`)

[PR]
by tobo-sub | 2015-11-24 00:00

曇り空

昨夜焼いたパンは
キャラメルシートを折り込んで
三つ編み3本
c0324285_17560098.jpg
折り込み、粗すぎー (;'∀')
夫の別宅用なのだが3切れは私の味見用
カットしたらそこそこ万遍なく折り込まれているような、、、
もうこれ以上は折り込みも編み込みも無理ー
次回はチョコシートでやってみよう
c0324285_17560830.jpg
待ち合わせ場所は「地味な方のクリスマスツリー」
似たようなクリスマスツリーがあっちにも・・・
並んでなければどっちが地味なのかわかりません。。。 (*´ω`)
c0324285_17561631.jpg
留守番になってしまったウチのコちゃん
「すぐ帰ってくるから寝ててね!」と出掛けた
言った通り、「ただいま~」で起きた模様
庭ブラしましょ♪
匂いを頼りに歩く
c0324285_17562002.jpg
アリッサムも花が増えてきた
c0324285_17562306.jpg
朝、おトイレした所をクンクンクン
最近はここがおトイレ
c0324285_17562511.jpg
風もないのでゴーグルが要らないのは有難い
曇りだけど今日も温かい日
c0324285_17562876.jpg
↑まるで、見えてるみたい
c0324285_17563142.jpg
時々見えてるんじゃない?って思ってしまうけど
庭でも室内でもあちこちにぶつかってしまって
やっぱり現実を知る

眼はもう仕方ないと諦めるが
食事事情だけは何とかしなくては!


[PR]
by tobo-sub | 2015-11-23 00:00

寺散歩

曇りのち晴れ
今日も穏やかで暖かな日

お寺で散歩
もみじまつりは来週だが
まだまだ緑が多い
早く色づいたもみじやイチョウは落葉中
c0324285_18190637.jpg
c0324285_18191148.jpg
c0324285_18191453.jpg
ウチのコちゃんの散歩なので
階段を避け坂道を歩いて本堂まで
帰りの階段のところはバッグイン
c0324285_18191728.jpg
帰って来ても庭で過ごす
c0324285_18192051.jpg
お昼近くになると抱っこ~
c0324285_18192217.jpg
脱力中
c0324285_18192547.jpg
毎日来るジョウビタキだが
ヒヨドリに邪魔されることが多いが今日は撮れた
c0324285_18192778.jpg
まだまだ元気に咲くエキナセア
そろそろ切って冬支度をしたいが
きれいに咲いているので放置
c0324285_18192943.jpg
こちらはどんどん咲き進んでしまう
こういうのが数株・・・
c0324285_18193229.jpg

[PR]
by tobo-sub | 2015-11-22 00:00

野良仕事

私の朝散歩は濃霧の中だった
7時過ぎてやっと青空に・・・

今日も暖かくて有難い
c0324285_18535068.jpg
クリスマスローズ、セミダブルが咲いた
一番花はやっぱり形がよくないような・・・
蕾も10個以上はあるので今後が楽しみ

今日は野良仕事に精を出し
クリスマスローズの幼苗を6ポット地植えした
c0324285_18535442.jpg
全粒粉とマルチシリアルを入れたカンパーニュは
明日の朝食用
c0324285_18535644.jpg
ウチのコちゃんは日光浴散歩
c0324285_18540090.jpg
あっちでクンクン
c0324285_18540501.jpg
こっちでクンクン
c0324285_18540248.jpg
そして、モヨオス
c0324285_18540888.jpg
月が白く見え始めた夕方に
c0324285_18541082.jpg
昼寝から覚めて
マントをまとって登場~ (*^▽^*)

ご飯を食べて!
c0324285_18541344.jpg
手でバシバシ器を叩いて
フードを出して楽しむ ( `ー´)ノ
c0324285_18541609.jpg
スキを見て、飼い主は落としたフードを戻す
こんなことを何度も繰り返し2時間半・・・
少しはフードも食べて、お水をゴクゴク飲んで終了~

適量には程遠いけど、今日は食べました!


[PR]
by tobo-sub | 2015-11-21 00:00