<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スッキリ晴れなかった

《 食べ物編 》

頂いたレモンは・・・
氷砂糖に漬けた
c0324285_16392431.jpg
この皮はレモンピールに
晴れる予報だったのに曇り (*´з`)
天日干ししたいなー
c0324285_16394064.jpg
山食の残りで昼食
c0324285_16394320.jpg
あんこを入れてアンパン
c0324285_16394666.jpg
年末におていちゃんから頂いた青豆は
一晩水に漬けて茹でた
これ、そのまま食べても美味しいし
サラダにパスタにスープにと重宝する
c0324285_16394935.jpg
《 クリスマスローズ編 》

白のセミダブル、あまり気に留めてなかったら
既に花の色は緑に変わっていた
一つだけ花粉を使ったが
あまりにも花が早すぎた
種はもう要らないので花は切った
あと2,3の蕾はありそう
c0324285_16395243.jpg
地植えのお気に入り
そろそろ開花
丸弁のシングル
c0324285_16395451.jpg
《 今日のウチのコちゃん編 》

寝ている時間が殆どだけど
おやつの時間になると定位置に座ってる (◎_◎;)

c0324285_16395748.jpg
c0324285_16400003.jpg
陽射しが無かったり薄日だったりで
ワンピを着て庭ブラ
c0324285_16400371.jpg
匂いチェックが忙しそう

《 びっくり編 》

ニュースはNHKで見る
正午のチャイムでテレビを付けて、台所仕事をしていたら
「のど自慢」になった
今日は大阪マラソンを見なきゃ!とチャンネルを変えようとしたら
のど自慢会場は磐田市だって・・・
で、出場者が出てきたり会場の様子が映ったり

あら?あれ?もしかして?

知人が映ってる
会場ではなく舞台にいる ('◇')ゞ
えっ、歌うの~?歌うんだよね~と結局見る羽目に・・・

そして、歌ったよ、あの人・・・
しかも鐘がなって合格 (@_@)
あーびっくり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします


[PR]
by tobo-sub | 2016-01-31 00:00 | Comments(2)

今日も雨

昨夜、夫は静岡のお店に飲みに行った
若い頃に足繁く通ったお店・・・
私も度々一緒に行ってたが
今はウチのコちゃんを夜留守番させるのも可哀想な気がして・・・
いくら見えないとは言っても
昼か夜かは分かるはずだし
夜のお留守番はきっと寂しいよね

そこでマスターから「奥さん元気?」
とでも聞かれたんだろう
で、、、、
思い出したらしいよ、私の誕生日
既に10日以上は経ってはいるけど ( `ー´)ノ

ま、1月中に思い出しただけいいかっ
これ買って来た

c0324285_18423403.jpg
これは初めて食べる
切り口汚くなっちゃったけど
真ん中が半熟プリン
甘さが控えめで美味しい
c0324285_18423710.jpg
やっと水栽培のヒヤシンスが咲き始めた
黄色だった
3つのうち一つは葉っぱだけが伸びてるのできれいに咲かないかも
c0324285_18424029.jpg
クリスマスローズのグリーン
スポットもないクリアなコだと思うが
そろそろ咲きそう
グリーンは目立たないので気にしてないと!
c0324285_18424309.jpg
こちらは多分原種交配の初開花の期待の星 (*^_^*)
数年前に隣市の方の花粉をもらっての交配
種もいっぱいもらったけど
あの人は今・・・どうしているのだろう
c0324285_18424566.jpg
1日雨なので針仕事も。
やっとボーダーのキルティングまでたどり着いた
c0324285_18424832.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

雨の止み間に庭ブラを少し
c0324285_18425181.jpg
足が冷たいので一回りしたら
抱っこ~
c0324285_18425301.jpg
ベッドから落ちない方法を考えるより
ベッドに登らせないことが大事
いつもの場所で寝てもらおうと寝かしつけた
すやすや寝始めたのでそぉ~っと移動

寝室に入って来れないようにドアを閉めた
眠りについてしばらくしたと思う
寝室のドアをノックする音・・・ (◎_◎;)
この作戦は失敗に終わる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-01-30 00:00 | Comments(2)

雨の一日

新聞紙バッグ@Mちゃん作?
いつもMちゃんは新聞紙バッグにモノを入れてくれる
とっても丈夫で、これ、いいね♪
今度作ってみよう~
今日みたいな雨には弱いのかな、、、

c0324285_16483907.jpg
鉢植えのクリスマスローズも
少しずつ開花
こちらもピンクでね、、、
親株に使ってたけどもう引退
c0324285_16484279.jpg
去年そう思ったのが伝ったのか
足元にはこぼれ種が発芽
ピンクばかりが増えてもねぇ
c0324285_16484541.jpg
今後活躍してくれそうなゴールド
2番花、3番花も整いました~
c0324285_16484895.jpg
輝いてる感じがする(´∀`*)ウフフ
花粉が充分だけど
今、交配する相方がいない・・・
c0324285_16485149.jpg
久々にノーマルな山食
c0324285_16485364.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

ウチのコちゃんが
夜中にベッドから落ちて大騒ぎ(・・・したのは私)

数回この失敗をしているので
真剣に考えなくては!の問題
掛け布団が無い状態の高さ60㎝ではなく
昨夜の場合は別宅泊まりの夫のベッドから・・・
掛け布団が畳んである状態で
高さ80㎝からフローリングにドス~ン
夜中の3時なので見てたわけではなく
この音に驚いて飛び起きた

鳴くことはしなかった
びっくりしたようだがブルブルっとして
お水を飲みに・・・

私のベッドの中へすっぽり入って寝るので
多分暑くなって喉が渇いたようだ
飲んだらまた私のベッドに入って来てすやすや・・・

サークルに蘭なんて入れて育ててる場合じゃないよなーとか
サークル生活になったらストレスかな~とか
怪我の心配と今後の対策を考えて眠れなかった (>_<)

今日はどこも痛がる様子はなし
トイレ(大小、色も形も問題なし)も自分でちゃんと行くし
いつもと同じ

おやつの時間には起きて
ちゃんと食べた
c0324285_16485712.jpg
c0324285_16490156.jpg
見えない老犬との暮らし
ストレスをあまりかけないで(←これ難しいね)
もう少し改善しなければ・・・


先日は幼馴染のお姉さん(50代)の訃報
今朝は幼馴染のTちゃんのお母さんの訃報
悲しいお知らせが続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします





[PR]
by tobo-sub | 2016-01-29 00:00 | Comments(4)

旧友と♪

今日は予報通り暖かい日になった
蕾も綻んできて・・・
花粉落ちてるし (*‘∀‘)
c0324285_17374504.jpg
こちらも開花中
c0324285_17374779.jpg
こちらはリバーシブル系
よくあるタイプの裏はピンクで中は白っぽい
光に透かせてみると
ピンクがきれい~
少しスポットもあるような
c0324285_17375058.jpg
暖かいので散歩日和だけど
昨日の疲れがあると思うので
庭ブラだけ
c0324285_17375355.jpg
c0324285_17375643.jpg
旧友のMちゃんと隣市のお店で “新年会”
近況報告や趣味の話題でいっぱいおしゃべり
c0324285_17375806.jpg
その後、ウチのコちゃんの様子を見てもらったり
楽しい時間を過ごした
Mちゃん宅で採れたレモンをたくさん頂いた
ありがとう~(*^▽^*)

挫折はしないで頑張ろうのキルト
それほど大きくないのになかなか進まない
今夜は少し頑張ろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします





[PR]
by tobo-sub | 2016-01-28 00:00 | Comments(2)

梅と桜

二人で出掛ける用事がある時
ウチのコちゃんを短時間なら留守番させるが
長時間の留守番は避けたい
だから、一緒♪

昨夜もサッカー見ながらご飯を与え、
少し食べたので大丈夫!
ドライブ行くよー

テケテケ歩く

c0324285_18491418.jpg
用事を済ませ梅園へ
c0324285_18491610.jpg
まだちょっと早いけど思ったより人は多い
c0324285_18492247.jpg
c0324285_18492467.jpg
c0324285_18492722.jpg
梅のかおり、わかる?
c0324285_18493090.jpg
c0324285_18493342.jpg
桜も・・・可愛いね
c0324285_18493543.jpg
風もなくポカポカ陽気
ダウンコートを着て行ったけどもっと薄着で充分だった
上空は風があるのか
飛行機雲があっという間にこのライン
c0324285_18493718.jpg
SAでも一生懸命歩いた
c0324285_18494222.jpg
付き合って厚着のまま歩くと
冷たいものが食べたくなる
黒みつきなこモッフル
この時期、外できなこなんて西部地方では強風で無理!
c0324285_19012540.jpg
ウチのコちゃんは食べ物には興味ないので
静かに待つ
c0324285_19012709.jpg
今日はどこから見てもきれいな富士山でした
雪、少ないなぁ
c0324285_19013075.jpg
明日も暖かい予報でうれしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします





[PR]
by tobo-sub | 2016-01-27 00:00 | Comments(1)

一安心

今日は昨日、一昨日よりも暖かい
寒さにも慣れてきたとは思うが
気温も昨日より高い

花粉(クリスマスローズ)が充分なので
一つだけ交配をしたみた

こちらはやっと開いた
きりっとして好きな花のタイプ
なので今後もいくつか出てきそう
c0324285_16331029.jpg
こちらは初開花
丸弁にならなかったし、ぼやけた色だった
しかも地上から5㎝の所で咲いている
c0324285_16331343.jpg
再びイヨカンピールを入れたカンパーニュ
全粒粉20%入り
c0324285_16331548.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

昨日はグリニーズ以外は食べず
水も飲まずでかなり心配した

外に連れ出したらいつもと同じように歩く・・・
あっちへ
c0324285_16331837.jpg
そっちへ
c0324285_16332155.jpg
こっちへ
c0324285_16332446.jpg
晴れた日は一日最低一回は外でのトイレもさせなくては
と庭でやらせているんだけど
飲まず食わずでトイレもしない・・・

どこへ行ったらいいのか解らず固まる
c0324285_16332614.jpg
身体を触っても脱水はしてない模様
午前中にグリニーズは一本食べた
午後になってもお水を飲まなかったら
病院行きだーと思っていたら
c0324285_16530532.jpg
ペロペロペロペロ飲み始めた
まるで昨日の分も飲むように・・・
まぁ少しはこれで安心

飲めばトイレだって行くよね~ってことで
c0324285_16332923.jpg
これを見てまた安心
あ~ぁ一日ウチのコちゃんを監視
殆ど寝ているけどね

これね、たぶん先日私が一日留守をしたから
私を困らせるためにしているんだと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-01-26 00:00 | Comments(2)

今日も寒い

今日も冷え込んだ
寒い~
メジロちゃんが10羽くらい来るので
ミカンが足りない
落ちたミカンを切って置く

包丁を持って外に出る私を
起きたばかりの夫は眠気がすっ飛んだ、と (*‘∀‘)
大丈夫よ、外で暴れたりしないから~

2羽が食べて1羽は見張り役?

c0324285_18174166.jpg
あなたは誰?
いつも来るヒヨドリとは違うような、、、
c0324285_18174319.jpg
こんな寒い日は
抱っこで外に出たウチのコちゃん
フードをちゃんと食べてないので
衰弱してしまいそう
グリニーズは毎日食べるが
今夜もスタミノールの出番だ
c0324285_18174629.jpg
お水飲もうよ
ご飯食べようよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします



[PR]
by tobo-sub | 2016-01-25 00:00 | Comments(4)

風が冷たい・・・

朝、カーテンを開けるとメジロちゃん
いつも2羽ずつ
c0324285_18401126.jpg
c0324285_18401427.jpg
ハナミズキで順番待ちのコも
c0324285_18401798.jpg
先日のクリスマスローズ
咲き進んでも白にグリーンが入っているような
c0324285_18402022.jpg
同じ種だと思ったけど
黄色っぽい感じの花が咲いた
c0324285_18402309.jpg
並べて撮るとこの違い
いずれにしてもラベルなし
真夏の間にカラカラに乾燥してしまうことが多く
そのうちにラベルは無くなる (;'∀')
c0324285_18402648.jpg
こちらは2年目のイエロー
この苗のはずだがちょっと雰囲気が違うような、、、
c0324285_18403251.jpg
駅伝やら大相撲で午後からはテレビつけっぱなし
時間はたっぷりあるので
折り込みパンに挑戦
c0324285_18403491.jpg
時間がいっぱいあっても
上手く折り込めるとは限らない・・・
折り込み回数、いつもより一回少なくない??

~~ 今日のウチのコちゃん ~~

風が冷たいので長居は無用
眼の保護をして庭ブラ少し

抱っこの時間もたっぷりと
c0324285_18403749.jpg
c0324285_18404121.jpg
今日もフードを10粒以上食べてくれるといいのだが・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします



[PR]
by tobo-sub | 2016-01-24 00:00 | Comments(2)

画像多

今冬一番の寒波で雪の心配もあったが
朝起きたら曇っていたけど
雨、雪は夜からの予報・・・
だったら、行っちゃえ!とGO~
c0324285_07411374.jpg
中は熱気で春~
とは言っても例年より空いてたかも
c0324285_07411670.jpg
今回はピーターラビットの世界
パンフレットになったキルト
c0324285_07411923.jpg
ずらりと並んだ作品はとっても細かくて
本当に絵のようだった
ミニチュアのセットもとっても可愛い
c0324285_07412360.jpg
特別企画はウィリアム・モリス 地上の楽園
百恵ちゃんの作品も・・・
c0324285_07412682.jpg
前日のTV放送やHPでも見ているが
大賞の作品は本当に迫力があった
c0324285_07412987.jpg
鷲沢先生の師弟のきずなのコーナーは見ごたえあり
c0324285_07413193.jpg
↑先生の隣は百恵ちゃんの↓
c0324285_07413440.jpg
去年の大草原の小さな家のミニチュア版
このエリアも可愛い
c0324285_07413736.jpg
額絵1位の作品が素敵だった
c0324285_07414088.jpg
ログキャビンのコーナー
藤田先生、今年のは・・・
c0324285_08055542.jpg
他にいっぱい撮ってきたが気になったのを少し・・・
動物を表現するのも毎年多いが
いよいよ爬虫類も(@_@)
これ、立体的でした
c0324285_08060274.jpg
気に入ったのはこちら
c0324285_08060499.jpg
自分では絶対作れないもの
細かくて美しい・・・
c0324285_08060757.jpg
赤はいいなぁ
c0324285_08060902.jpg
こちらもきれい
三角、ひし形、六角形で小さいピースだった
c0324285_08061271.jpg
グラデーションがきれい
c0324285_08061688.jpg
影が入ってしまったけど
こちらもきれい
c0324285_08062088.jpg
直線ばかりだけど
曲線に見えるのがやっぱりいいね!
c0324285_08062343.jpg
どこに寄るわけでもなく
お昼時に一時退場して後楽園駅方面でお昼を食べて
再入場
マーケットであれこれ見て
ちょっとだけ買い物して
会場内の休憩でケーキセットを食べて・・・
3時4時過ぎには人も減ってきて
じっくり見ることも出来、満足!満足!
c0324285_09244162.jpg
5時過ぎて退場すると雨が降り出したようだ
雪にもならず傘をさすほどでもなく良かった

新幹線の中で駅弁食べて帰宅
満足な一日

満足でなかったのはウチにコちゃん
c0324285_09330053.jpg
リーダーとだけ・・・
庭ブラしても私を探し
室内に入っても私を探し
疲れて不貞寝してたそうな

夜帰ったら、
フードをパクパク食べてくれましたよ~(*^▽^*)

[PR]
by tobo-sub | 2016-01-23 00:00 | Comments(2)

言葉

おはよ~のメジロちゃん
c0324285_17162920.jpg
途中でヒヨドリに食べられたけど
生垣に隠れていたコが出て来て
また食べ始めた
c0324285_17163211.jpg
寒さにも慣れたのかそれほど寒く感じない
風もなく良かった
挿し穂のビオラやパンジーもしっかり根付いて
ちらほら花を咲かせる
春にこんもりとなる予定・・・
c0324285_17163454.jpg
地植え初開花のクリスマスローズは
またもピンク
とても小さいけど膨らみ具合からこれもダブルかも
c0324285_17163755.jpg
パン焼き時間を遅らせたので
お昼はパンケーキを焼く
薄力粉:ドルチェを使ってみた(賞味期限切れの粉だった)
c0324285_17163991.jpg
そして焼き上がったパン
小学校?中学校?の給食で食べたようなコッペパン風
レーズンを入れた
明日の朝用

c0324285_17164281.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

結局昨夜は一粒のフードも食べなかった
また二日に一食になってしまうのか?

風がないので庭ブラは長く・・・
日向ぼっこを兼ねて
クンクン匂いチェックが忙しい
c0324285_17164557.jpg
ご近所散歩は苦手なので
抱っこで一周 (*^▽^*)
誰の散歩だろう!?
帰宅しても庭で過ごす
c0324285_17164771.jpg
また飛び降りたらいけないので
今日も注意するが
しばらくするとこの格好
c0324285_17164913.jpg
ご飯は食べない
注意は守らない
ちょっとダメなコになってない?

朝、ゴミ出しの時にご近所さんに会った
「目のつぶれた犬、まだ生きてる?」 
これ、犬嫌いの人の言葉だなぁとつくづく。

午後に会った人は猫飼いの方だけど
「ワンちゃん、最近見ないけど元気にしてる!?」

人によって言葉もさまざま・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-01-22 00:00 | Comments(2)