<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春雷

曇り時々小雨+雷
変なお天気だったけど気温は高く風がない

今日も花から・・・

地植えだが肥料も与えないので
たくさんの花をつけないものが多い
それでもこぼれ種が所々で発芽中
蒔いた種もあるのでポット上げが面倒だな、と思う今日この頃・・・
c0324285_18315637.jpg
c0324285_18315849.jpg
c0324285_18320162.jpg
c0324285_18320401.jpg
地植えは背丈が低いままの開花が多く
ウチのコちゃんサイズ (*‘∀‘)
c0324285_18320677.jpg
リーダーを見つけて抱っこ~の図
c0324285_18320814.jpg
雨は大丈夫そうなので散歩へ
梅見の人が多いところは避け別の運動公園へ
c0324285_18321128.jpg
ウチのコちゃんを可愛がってくれる人に出会って
おしゃべり。。。
久しく見なかったから心配してたのよーって・・・
理由を話して「とってもしっかり歩けてるよー」と褒めてもらった
褒められたら、つけあがるタイプ (一一")
張り切って45分歩いても
“抱っこ” にはならない
c0324285_18321360.jpg
で、SAのドッグランに寄る
c0324285_18321569.jpg
固まって動かないだろうと思ったら
匂いをじっくり確かめて
坂道だって平気でテケテケテケテケ並足で歩く
下り坂は自然と駆け足のように・・・
c0324285_18321867.jpg
雨が降る前に散歩が出来て良かった

雷が鳴ったということはそろそろ春?
気圧の変動が激しくてダウン (>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-02-29 00:00

花粉日和

厚焼きフォカッチャ
油脂は前回ショートニングを使ったが今回はオリーブ油を入れた
オリーブ油を塗り庭のローズマリーを挿して、岩塩をパラパラ
焼いてる時が何ともいい香り~ (*^▽^*)

c0324285_18334389.jpg
暖かい一日で花粉日和??
花粉症の方には辛いだろう
私も外に出たら連続5回のくしゃみ・・・
まさか?デビュー? (-_-;)

原種のリビダス、花粉が使える
c0324285_18341241.jpg
やっと咲いたニゲル
c0324285_18344357.jpg
原種のリグリクスにも一つだけ蕾が付いているが
開花までは時間がかかりそう
香りがあるか、楽しみ

こちらは渋いグレーで全く目立たない・・・
花としてはキレイとは言えないような
c0324285_18351382.jpg
顔はこんな・・・
とっても小さい
c0324285_18354317.jpg
パープルのシングル
c0324285_18361349.jpg
こちらは茎が伸びてないせいか上向きのまま咲いた
c0324285_18364323.jpg
花はこんな
c0324285_18371282.jpg
すっかりクリローブログになってしまっているが
これもこの時期だけだからね、、、

ウチのコちゃんは毎日同じことの繰り返し
でもこれが一番!
庭ブラをして
c0324285_18374203.jpg
ぶるぶるっと
c0324285_18392276.jpg
それが終わればおやつ
c0324285_18395164.jpg
午後、給湯器の事で担当者さんが来て
ベッドの近くで話をしても起きなかった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-02-28 00:00

今日も花から・・・

先日の花は結局こんな・・・
単なるヨレヨレ系?
交配に使おうと思ってたけどやめておきましょう
c0324285_17283346.jpg
地植え組が少しずつ開花し始めているが
どれも似たようなものばかり・・・
これパープルなんだね~
c0324285_17283543.jpg
って顔を見たら
おっ可愛いセミダブル
俄然、大切にしなくちゃ!と・・・(^◇^)

c0324285_17283839.jpg
今日も捏ねてる?
c0324285_17284065.jpg
のではなくて・・・お餅
今季最後の餅つきをして柔らかいうちに冷凍

c0324285_17284241.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

風がなく庭ブラ日和
c0324285_17284479.jpg
もう少し花が咲いてればいいのにね
c0324285_17284610.jpg
雑草がすごいよーって。。。(*´з`)
c0324285_17284999.jpg
針仕事もちょっと面白くなって
今夜はじっくりやるつもり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします



[PR]
by tobo-sub | 2016-02-27 00:00

快気祝い

朝一番でウチのコちゃんの病院へ
注射から10日・・・
効果は2週間なので早めに検査してもらおう

この10日間は気分的に落ち着かない日々だったが
大丈夫!大丈夫!を呪文のように唱えていた私

トイレ失敗も一度もなく
30㎝プラスしたトイレシートも必要なくて
ご飯も少なめだけど全く食べないという日もなかった

そして、検査結果は「正常」
6項目に異常が出ていたが5項目が正常
1項目は特に問題なし
あ~ほっとした (^◇^)

c0324285_18235202.jpg
午後はお昼寝
体重も1.25㎏

今回はトイレに30㎝足りないことが数回続き
これがウチのコちゃんにとっては異常に思えた
その尿も持っての受診で
早期の薬(注射)で重症にはならなかったように思う
個体差があるので一概には言えないが
ウチのコちゃんにとっては “トイレ” を一つの目安にしている
c0324285_18235417.jpg
で、、、飼い主は快気祝い
二人で4つのケーキって。。。(*´з`)

一時は、オムツを見に行ったり介護生活をどう過ごせばよいか
色々なサイトを見たり、ちょっとマイナス思考だったので
今日は生活習慣病の事も忘れて食べよう~と (´∀`*)ウフフ
c0324285_18235793.jpg
見えないという障害がもうあるので
もっと、生きてて嬉しい・楽しいという生活にしなくてはね、、、

パンは夫の別宅用
ミニロングのちぎりロールパン
焦げた? (^_^;)
c0324285_18240016.jpg
今日も地植えの花たち
パープル
c0324285_18240354.jpg
ピンク系
c0324285_18240687.jpg
ピコが可愛い
c0324285_18240893.jpg
これはまだ開いてないが
覗いたらセミダブル
蕾もいっぱいあるので楽しみ
c0324285_18241109.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします







[PR]
by tobo-sub | 2016-02-26 00:00

花弁の形

剣弁なら数株あるような気がするけど
これはもしかして丸弁になったか
地植えで手が届かないような悪い場所で健気に咲いている
こういうのを発見すると嬉しい (*^▽^*)
c0324285_18254367.jpg
こちらも地植えで荒れた場所・・・
とっても小さくて毎年私にもシルバーさんに踏まれる苗
根っこが盛り上がってしまっている
移植する場所を探さねば!
c0324285_18254958.jpg
こちらも開花
c0324285_18255108.jpg
顔はこんな
剣弁なのか丸弁なのか・・・
c0324285_18255413.jpg
うぐいす豆を入れたリュス
程遠いけどアリコベール風
c0324285_18255798.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

気温は低いが風がなくて陽射しは暖か
のんびり匂いチェック
c0324285_18260040.jpg
毎日同じことの繰り返しなので
おやつの時間はちゃんと分かる
c0324285_18260214.jpg
c0324285_18260547.jpg
フードで遊んでちょっと食べて1時間
最後にお水を飲んでおしまい
c0324285_18260738.jpg
今日は短い時間で終わった。。。
今夜はゆっくり針仕事が出来そうだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-02-25 00:00

合同誕生会

バラのように開き始めた
この姿が可愛くて好きだけど・・・
開くとどんなだろうと楽しみでもある
初開花の一番花なので、別花に化けそうだ
c0324285_17231050.jpg
地面すれすれにお辞儀してるのは
またピンク・・・(*´з`)
c0324285_17231204.jpg
これも初開花で一番花
花を見たら
ピンクピンクしてなくて有難い・・・
c0324285_17231589.jpg
ウチのコちゃんが庭ブラしてる時に
花チェック
c0324285_17231890.jpg
c0324285_17232181.jpg
今日はのあままさんと一か月遅れの合同お誕生会
のあままさんにウチの花を見てもらってから
のあちゃんちにゴー

のあちゃんちはクリローの花がいっぱい~(*^_^*)
c0324285_17232441.jpg
地植えも株が多くて見事だが
鉢植えの数もすご~~~~~くたくさん
ウチの鉢の数なんて大したことない・・・と実感

美味しいランチを食べに連れてってもらい
c0324285_17232629.jpg
花屋さんに寄って
のあままさん宅に上がり込みクリロー談議・・・
本来ならチワワ談議なんだけど
季節限定でこの時期はクリロー談議に変わる
お互い、クリロー病発症中だからね、、、

夕方帰宅したら・・・
ウチのコちゃんがご飯中 (@_@)
c0324285_17232857.jpg
毎日器まで来ても水だけ飲んで終わるので
ご飯はうるさいくらいに促して食べさせているのに
今日は一人で勝手に遊びながら食べていたー (^◇^)

そういえば、最近夕方に食べるようになっていたっけ、、、
昨日の食べ残しフードをそのままにしておいて良かった!

もしかして、うるさく「ご飯、ご飯」と言わなければ
ちゃんと食べるのか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします







[PR]
by tobo-sub | 2016-02-24 00:00

桜散歩

暖かくなり
地植えの花も少しずつ咲き始めた
これはやっぱりセミダブルだった
花弁が丸いのと尖っているのと・・・(>_<)
c0324285_18245707.jpg
すこ~しピコっぽく色が付いているような・・・
c0324285_18253433.jpg
ウチでは古株の
グリーンカクテルも開花
ただ、まだ茎が伸びてなくて恰好が悪い
c0324285_18253760.jpg
鮮やかなパープル
今年はこの種を育ててみよう
c0324285_18253926.jpg
ウチのコちゃんが退屈そうなので
河津桜を見に行った
c0324285_18254156.jpg
人は多かったが咲きそろっているわけではなく
先日の強風で花も傷んだようだ
ミツバチがいっぱい (*^_^*)
そして会場でははちみつも販売中~
c0324285_18254379.jpg
ウチのコちゃんも頑張って歩く
c0324285_18254664.jpg
c0324285_18254756.jpg
海まではバッグイン
砂が眼に入ってはいけないのでゴーグル着用
c0324285_18255063.jpg
波小僧の前で一枚!
c0324285_18255260.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします


[PR]
by tobo-sub | 2016-02-23 00:00

曇り

陽射しは弱いが風もない一日
毎年水栽培で楽しむヒヤシンスの球根は
その後一、二年は鉢で楽しみ
そのまた後は庭の隅に植え付ける
もう10年以上前の球根もあり
一斉に芽を出している
c0324285_18285989.jpg
花数は少なく小さいけど毎年楽しみ
c0324285_18290310.jpg
紫×グリーンでやっぱりね!の色が咲く
c0324285_18290868.jpg
数株ある好きな花
シングルでスッキリ
c0324285_18290619.jpg
来客でまた途中で冷蔵発酵になったカンパーニュ
全粒粉10%、マルチシリアル20%の生地
c0324285_18291199.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

調子に乗って歩いていたら
花壇に入ってしまった
足裏の感触でこれはマズイと思ったのか
固まっていた
c0324285_18291319.jpg
歩きたいのにバッグに入れると
出たいとアピール
c0324285_18291604.jpg
少しだけ歩いた後は抱っこ
c0324285_18291888.jpg
抱っこが一番好きなので
これで30分~1時間
軽量級のウチのコちゃんだから出来ること・・・

この様子をいつものコがじーーっと見てる
家政婦は見た!風
2.22はニャンコの日?
c0324285_19472673.jpg

午後は来客あり
3人もいておしゃべりしてたのに
ウチのコちゃんはずーーーっと寝ていた (*´з`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-02-22 00:00

風が吹けば・・・

風が吹けば私が壊れる (>_<)
めまいが悪化してグッタリ~
それでも動ける時は動こう・・・
そうでなければ寝たきりになってきまう (*´з`)

春らしい淡い色のシングル
c0324285_17222321.jpg
開き具合はこれくらいが可愛い
バラみたい
c0324285_17223198.jpg
こちらはセミダブルかも?
c0324285_17223419.jpg
以上、地植え
強風にあおられてます

気温が高い朝・・・これは嬉しい
ウチのコちゃんもシャツは必要なしで庭ブラ
c0324285_17223936.jpg
風が強くなると眼にゴミが入ったりよろけたり
危険なので短時間で終わり
おやつを食べてる間は・・・
c0324285_17224218.jpg
c0324285_17224564.jpg
c0324285_17224705.jpg
となりで針仕事を。
見えてた頃は邪魔ばかりしたけど
今はさっさとベッドに入る

製図して型紙を作る
4つの型紙で31ピースが必要となる
c0324285_17225074.jpg
今度は赤系
一つ二つ作ってみてしっくりきたら進めるが
c0324285_17225307.jpg
面倒くさっ!と思ったら即、終了。
暇つぶしだけど楽しい時間にしなくちゃね (*^▽^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします



[PR]
by tobo-sub | 2016-02-21 00:00

予報通りの雨

落ち着いた色
これ、丸弁だといいのにな
c0324285_18390167.jpg
地植えだから見逃すこと度々のコ
優しい色で
ネクタリーがハート型で可愛い
掘り上げて鉢で可愛がろうかと思案中
c0324285_18390371.jpg
予報通り雨が降って来たので
キルト展を見に行って来た
丁度雨の止み間
c0324285_18390641.jpg
キルト&家具の展示だったが
キルトの素晴らしさは毎度のこと
今回は家具の方にくぎ付け・・・
今度工房にお邪魔してみようかと
c0324285_18390955.jpg
チーズ入りのプチパンを
久しぶりに焼いた
c0324285_18391145.jpg
~~ 今日のウチのコちゃん ~~

雨が降りそうだったのでいつもより早めの庭ブラ
動き回る私を匂いで追って、抱っこ~だが
途中でおトイレも (´∀`*)ウフフ

以前は庭でもおトイレが決まっていたのに
盲目になってからは “どこでもトイレ” 状態
c0324285_18391386.jpg
おウチの中ではおトイレ場所は把握している
先日30㎝が足りなくてシートを増やしたのに
増やした場所ではしない、という矛盾
きっとあの時、体調が悪かったんだ・・・
c0324285_18391573.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします


[PR]
by tobo-sub | 2016-02-20 00:00