<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ウチのチューリップ

今日も朝からスッキリ青空で
気持ち良いお天気

c0324285_16403478.jpg


枝垂れ桜ももう少し・・・
真上のはまだちらほら

c0324285_16403737.jpg


久しぶりに大手門の前まで
ここの郵便ポストは雰囲気に合わせて
こんな色

c0324285_16404031.jpg



昨日行ったフラワーパークには
今日行きたかったのだが
10時に病院の予約が入っていて・・・(*´ω`)

病院も混んでいたので
採血もない今日は
特急コースで待ち時間なし&簡単診察で10分で終わる

余裕な時間が出来た~(*^▽^*)
パンは2種類

時短のフォカッチャ

c0324285_16404237.jpg


ライ麦とマルチシリアル入りのカンパーニュ
メリッとめくれなかったけど
腰高に焼けた

c0324285_16404539.jpg


チューリップの様子
蕾と開いた時の色の違いにびっくりしたが
日が当たるとますますピンクが濃くなる
華やかといえば華やか・・・

c0324285_16404779.jpg


レディジェーン
朝の姿

c0324285_16405099.jpg


開くとこんな

c0324285_16405240.jpg


2年目の球根も
少し花を付けた

c0324285_16405530.jpg


掘り上げた球根をごちゃまぜにしちゃったので
バラバラな色
もう2年目、3年目は咲いたら儲けもの

c0324285_16405884.jpg


ウチのコちゃんがココも~って (´∀`*)ウフフ

c0324285_16410150.jpg


原種が咲きだした

c0324285_16410419.jpg


明日にはみんな咲くかな

ご近所散歩の桜は
まだ3分咲きにもなってないが
今日も気温が高かったので
一気に花数が増えそうで楽しみ

c0324285_16410760.jpg


水遣り中はバッグで待機

この所気温は高めで雨が降らないので
毎日鉢物の水やりが忙しい
夜中に雨がしとしと降ってくれると
有難いのだが・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします







[PR]
by tobo-sub | 2016-03-31 00:00

フライング

桜とチューリップの共演がいいのだけど
都合の良い日が今日・・・
桜は3分咲きでちょっとフライング気味

いつものレインボー

c0324285_18315721.jpg


ここはペットNGなので
ウチのコちゃんは留守番
大丈夫!4時間ほどだから。。。

朝一番で入ったので人もいない

c0324285_18320550.jpg


青空で気温は高め
見頃は今週末かな~

c0324285_18321185.jpg


気持ちよくウオーキングが出来た

c0324285_18321562.jpg


桜は残念だったが
チューリップは鮮やかできれい

c0324285_18322007.jpg


去年も3月30日に行ったのだが
桜はもっと咲いていた
今年は冬がそれほど寒くなかったような気もするが
春先が寒かったのか?

c0324285_18322578.jpg



c0324285_18323091.jpg



c0324285_18323663.jpg


パステルカラーが可愛い

c0324285_18324005.jpg


アネモネとの混植も可愛い 

c0324285_18324415.jpg


c0324285_18324849.jpg


c0324285_18325203.jpg


10時を過ぎると人も多くなり
空は薄雲が広がって白っぽくなって来たが
桜の開花は進んだようだ


c0324285_18325664.jpg


陽射しが強い時より
花はキレイに撮れるけど
腕がねぇ~ (;'∀')


c0324285_18325934.jpg


スマイルガーデン
何枚も撮ったけど選ぶの面倒になっちゃって・・・

c0324285_18330319.jpg


c0324285_18543864.jpg


また行こう~


帰宅してウチのコちゃんと近くの散歩へ
まずはおトイレを済ませてからね


c0324285_18331198.jpg


ウチのコちゃんとの散歩は少しだったけど
今日の歩数計は16000歩以上・・・
疲れたー (*´ω`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします





[PR]
by tobo-sub | 2016-03-30 00:00

桜はまだ。。。

八重咲きのチューリップ
白ではなさそう・・・
頂きモノなので名前も解らず
クリーム色が混ざっているな、と思ったのだが
日増しにピンクが濃くなっているような

c0324285_18382545.jpg


水仙:タリアも開花

c0324285_18382824.jpg


水仙をもっと増やしたいが
なぜか相性が悪いみたい
日当たりのせい?
土のせい?

今日もお天気が良く
張り切って歩くウチのコちゃん
尻尾も珍しく上がってる (^◇^)

c0324285_18383162.jpg


桜の開花様子を見に行ったのだが
咲いてるのを探すのが大変なくらい・・・

日中の暖かさで少しは咲いたかな
こいのぼりはダラリ~ン

c0324285_18383383.jpg


ここの往復だけではあまりに短すぎるので
庭ブラを長く・・・

c0324285_18383606.jpg


見えないので勘で歩いてるけど

c0324285_18383922.jpg


すぐに脱線 (;'∀')

気持ち良いのでおやつは外で・・・
まだハナミズキの葉も茂らないので
日陰が出来ずテーブルの上に日傘を置く
干してある布団の上でムシャムシャ・・・

c0324285_18384158.jpg


食べ終わっても外で過ごすが
花の水やり時間はバッグイン
野良帽子が田舎のコっぽくていいね~ (*^▽^*)

c0324285_18384461.jpg


出たいよ~!は、態度で示す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします






[PR]
by tobo-sub | 2016-03-29 00:00

同病相哀れむ

イングリッシュデージーもあちこちで開花
晴れたり曇ったり
気が付かなかった人もいるだろうけど
パラパラッと雨が落ちたり
お天気は不安定


c0324285_18203739.jpg

ベロニカオックスフォードは日々花数が増える

c0324285_18204277.jpg

四つ葉のクローバーも
元気になってきた
四つ葉だけではなく五つ葉もちらほら

c0324285_18204451.jpg

八重咲きチューリップもここまで開花
この種類、地植えにもしたようだ

c0324285_18204776.jpg

ウチのコちゃん、トイレを済ませ散歩へ

c0324285_18205045.jpg

食欲はなくてもテケテケ歩く

c0324285_18205360.jpg

庭でも自由散策

c0324285_18205621.jpg

今日もよそのコちゃんは来ない
寂しい。。。

c0324285_18205970.jpg

「おウチに入っておやつだよ~」と声を掛けると
私を探して抱っこ~の体勢になるのだが
なかなか探せない・・・ (>_<)

やっと見つけたー 抱っこ~ 

c0324285_18210131.jpg

それ、私の足ではないでしょ? (一一")
確かにさっきそこにいて写真を撮ったり
チューリップの香りも嗅がせたけどね

チューリップの香りをもう一度
楽しんだのかな

おやつを食べて
その勢いでフードを食べてもらう作戦だが
やっぱり数粒で終わり (-_-;)

c0324285_18210449.jpg

それでも自分でココに来たことは進歩だ



久々にOさんと電話でおしゃべり
同じ病気を患い時々症状や薬の量の情報交換をする
やっぱり季節の変わり目は体調が悪く
薬も少し増えたとのこと
今回の診察で放射線での治療の話も出てびっくりとのこと

私もその選択肢もある説明を受けているので
そんな話に盛り上がり長電話を楽しむ

近々会いましょう
お互い頑張りましょう
と電話を切った


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします





[PR]
by tobo-sub | 2016-03-28 00:00

食欲不振

朝は肌寒い感じがしたが
陽射しが強く気温も上がったような・・・
布団も干してホカホカ

逆光だけど
柳の芽ぶきもきれい

c0324285_18222125.jpg


お城の枝垂れ桜は開花が始まったばかり

c0324285_18222541.jpg


三日月掘の桜は咲いている

c0324285_18222824.jpg


出先でもあちこちで桜は開花し始めた

c0324285_18223163.jpg


パンは、はちみつミニ食で
夫の別宅用
はちみつでしっとり

c0324285_18223404.jpg


バリスタ用のコーヒーは
いつもドラッグストアで買っているが
モラタメのタメせるで3点800円(送料込)
これは安いでしょう~と購入

c0324285_18223727.jpg


ウチのコちゃん、やっぱり病院行き~
想定内の体重↓↓ 
脱水はなし

そりゃグリニーズは毎日1本食べるのに
フードは3日間で10粒くらいしか食べないのでは
体重だって減るでしょう
季節の変わり目で
食欲不振のコの来院もあるというので
ちょっと安心

c0324285_18224525.jpg


眼を見てもらい
耳の掃除をしてもらったら
汚れてた (^_^;)

さっぱりしたので今日は食べるんだぞー

c0324285_18223902.jpg



よそのコちゃんの話
昨日の朝はやって来ていつものシートの上で
寛いでいた
夕方まで帰らないコが
珍しく午前中に帰っていった

そして、今日は一日来ない
もしかしたら産まれたかもね (*^▽^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-03-27 00:00

懐かしい切手

山食を焼いた
水分は牛乳も半分以上、バターも卵黄も
リーンな生地ばかりだったので
久々にリッチ生地
明日の朝は厚切りトーストに決定!

c0324285_19030442.jpg



このクリスマスローズ、ちょっと見は
薄いピンクで可愛らしく見えるけど

c0324285_19032304.jpg



顔はこんな (;´д`)
うつむいて咲く方が似合ってるね

c0324285_19032667.jpg



旧い球根の寄せ集めチューリップ
色もサイズもバラバラ

c0324285_19033082.jpg



真ん中の黄色と赤のツートンカラーチューリップ
自分では絶対選ばない色
まだ2つしか咲いてないけど目立ちそう

c0324285_19033372.jpg



今日、Mさんがやって来た
ウチのコちゃんを見て
「ワンちゃんにもこのブランドのシャツがあるんですね~」と。 (-_-;)

c0324285_19033545.jpg



夫の古くなったTシャツをこの子用にリメイクしたもの
貧乏臭いでしょう~
ちょっと恥ずかしかったね

c0324285_19033947.jpg



針仕事は22枚になった
庭で過ごす時間が多くなり
カメの歩み・・・
最近は夕食後に針を持つ

c0324285_19034154.jpg



のあままさんがコメントで
オリジナル切手の事を書いてくれて
思い出した・・・

もう10年くらい前?
ウチのコちゃんの切手を作った
まだ若い!
男のコと間違えられてた頃の顔
体重だって2キロはあった頃

一つは私の趣味で花バージョン♪

c0324285_19034758.jpg



もう一つは普通の (*^▽^*)

c0324285_19034385.jpg



懐かしいな~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-03-26 00:00

14歳6か月

イヨカンの木の下でも
クリスマスローズは育っている
殆どがシングルで原種のニゲルが一つ
こぼれ種はいっぱい発芽するが増えて困るので抜くが
抜き忘れて育ってしまうものもある

今季初開花のこの株
シングルだと思っていたのにダブル・・・
白?白?

c0324285_17201966.jpg


あ~残念 (;'∀')
ちょっとフラッシュ
似たようなの、あるよなー
花はもう一つ咲くのでそれを確認するまで放置

c0324285_17221282.jpg



陽射しは強くポカポカ・・・
ウチのコちゃん、おトイレ
食べないからね~出ないのよ (>_<)
グリニーズ分だけ

c0324285_17221774.jpg


こそっと隠れて・・・

c0324285_17221923.jpg

何もなかったように
振舞う
レディだからね、、、(´∀`*)ウフフ

c0324285_17222253.jpg

おやつは張り切って食べる

c0324285_17222594.jpg

c0324285_17222775.jpg

フードはイヤイヤで困ったさん
今日で14歳と6か月
ガツガツ食べて、見えていれば
もっと元気だと思うが
筋力もなく衰える一方
他の14歳のコに比べたらはるかに老いが進む

一番喜ぶことは抱っことマッサージ

今日はたっぷり庭で抱っこ
夜はマッサージをする予定



毎朝やって来るよそのコちゃん・・・
室内から遠目で見ると
もしかして死んでる??と思うような恰好で焦る
近寄っても動かない~ (@_@)

ポカポカ陽気で爆睡中
シートはとっても温かいので
思わずお腹出し・・・
流木を枕にしてる (´∀`*)

c0324285_17223065.jpg

午後は少し動いて日陰に入る
予定日はいつ?と聞いても知らんぷり。。。

c0324285_17223339.jpg

そして夕方6時前に帰ってゆく
おウチで心配しないのかねぇ



狂犬病予防接種と
フィラリア予防の季節のお知らせが
動物病院から届く

切手はチワワちゃん
以前お友達からもこの切手で届いた
嬉しい (*^▽^*)


c0324285_17223602.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします








[PR]
by tobo-sub | 2016-03-25 00:00

日々、春らしく…

寒くなると言ったので厚着をしたら
こちらはそれほど気温も下がらない・・・

夫の別宅用にベーコンエピを焼いたのだが
気温は低くないので
やっぱり過発酵で失敗 (-_-;)

c0324285_18405927.jpg


上の段のクリスマスローズのひとつ
3番花くらいなんだけど
色と形がきれい

c0324285_18410349.jpg


横向きの顔

c0324285_18410688.jpg


この隙間花壇は頂いた種から育てたものと
そのこぼれ種で勝手に育ったもの
今年も発芽してるものがちらほら

c0324285_18411070.jpg



ユズリハの下は雑草対策のために
いろんなものがぎっしりと・・・

c0324285_18411278.jpg



反対側から
今はスノーフレークが見頃

c0324285_18411523.jpg



いつもの下の段
この角度から見ると春らしくなってきた

c0324285_18411826.jpg



ウチのコちゃんは今日も安静

ご飯は食べず
お水も飲まず
グリニーズ1本のみで
殆ど寝て過ごす
季節の変わり目はウチのコちゃんも元気なし
また脱水にならなきゃいいけど・・・

一日一回は外でトイレもさせるが
ウチのコちゃんの看病と称して外出もせず
高校野球、大相撲とテレビ見っぱなし・・・
今夜はサッカーも (^◇^)

c0324285_18412113.jpg



一回りしただけで抱っこ~
そしてまた寝る
来客があっても起きなかった (-_-;)

c0324285_18412377.jpg



元気なのはよそのコちゃん
朝6時にはもうやって来る (@_@)

今日は私が掘り起こしてる場所が
気になるらしく
ここに居る
アリが巣を作っていていっぱい

c0324285_18412680.jpg


アリが一匹、二匹・・・
数えてる?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします







[PR]
by tobo-sub | 2016-03-24 00:00

チューリップの開花

我が家のチューリップ、開花宣言
2年目?3年目?なので貧弱で
葉っぱだけしかないものと
花を付けてくれたのが半々くらい
色も寄せ集めでバラバラ・・・

c0324285_19025393.jpg


こちらは原種:ヨハンシュトラウス
他の植物が占領して球根はほとんど消えたようだ
2,3は出てきそう
もともと小さいサイズだが
栄養不足は否めない

c0324285_19025766.jpg


鉢植えのは・・・
頂き物の球根
これ八重咲きなの??

c0324285_19030223.jpg


ちびちびビオラも復活!
面倒で花がら摘みはしないけど
パッと見はこれでもいいか、、、ってくらい

c0324285_19030695.jpg


ヒューケラも色づいてきて
花壇も華やかになって来た

c0324285_19030942.jpg


ライ麦とマルチシリアル入りのカンパーニュ
暖かくなったので
2次発酵が早くて焦る~

c0324285_19031342.jpg


ウチのコちゃん、散歩はなし
昨夜、眼圧が上がってしまったようだ。。。
生憎今日は獣医さんが休診日
こういう時のために
麻酔点眼を頂いてあるので
昨夜から注して安静に暮らす

これをきっかけにまたフードを食べてくれない (>_<)

外に行くー!というので
庭ブラだけ少し

c0324285_19031719.jpg


風が少しあるので
ゴーグルが必要

c0324285_19032073.jpg


ウチのコちゃんがゴーグルをすると
よそのコちゃんが驚いて帰るのはいつものこと

ちっ!って言った!?

c0324285_19032304.jpg


見慣れてるとはいえ
こんな顔したワンコがいたら不気味だわね

c0324285_19032621.jpg



c0324285_19032907.jpg


もう眼はすっかり良いと思うが
この時期は気圧の変動、気温差が大きくて
人もワンコも体調を崩しやすい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします







[PR]
by tobo-sub | 2016-03-23 00:00

猫の庭?

日増しに芝にも緑色が入ってきた

c0324285_18061102.jpg


春休みなので運動公園も若者が多い
ビオトープの木々の芽ぶきの勢いは力強い

c0324285_18064146.jpg


ぐるりと一周のウチのコちゃんの散歩は
のんびり40分程度
始めはおっかなびっくりでリードが頼りだが
慣れてくるとぐいぐい先に進む

c0324285_18071275.jpg

帰宅すると
ん?

一応逃げるよね~
コンポストの上が暖かいので日向ぼっこしている
よそのコちゃんⅡ
ウサギみたいでしょ

c0324285_18074193.jpg

ウチのコちゃんが静かなので
堂々と歩く (>_<)
見えてたら大騒ぎだろうな

c0324285_18081155.jpg

こちらに至っては毎日の事で
この至近距離 (´∀`*)ウフフ

c0324285_18084198.jpg

あちこちウロウロして
大きな石にゴチーン (◎_◎;)
鼻の頭、傷付けちゃったかな
気を付けないとね

c0324285_18091128.jpg

先日の蕾はカップ咲きのセミダブル
スポット入り
鉢植えでも地植えでも
早く咲く株とのんびりな株と個体差がある
どちらにしても花期は長いので放置庭では
有難い存在ではある

c0324285_18094251.jpg

ネモフィラも日々花数が多くなる

c0324285_18101176.jpg

チオノドクサも植えて15年ほど経つので
花は少ないながらも
毎年健気に咲く
良く見なければ気が付かずに終わってしまう

c0324285_18104278.jpg

ベロニカオックスフォードも咲き始めた
南側とはいえ日当たりが悪く
クリスマスローズの足元を這う

c0324285_18111707.jpg

憧れの女性から春の便りが届く
最近は、手紙はもちろん電話も敬遠がち
ついメールで簡単に済ませてしまうが
見慣れた美しい文字を見るとやっぱり嬉しい

さて、私も返事を書かなければ・・・と
まずは下書きをPCのメールに書いてみる 
漢字を間違えないためにね (;´д`)トホホ
これを便箋に書くのがいつものパターン

文字の間違えがなく
すらすら便箋やはがきに書ける人が
羨ましい・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-03-22 00:00