<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初夏へ

今日も良いお天気

ブルーベリーは気が付くと
花から実へ
ミカンの花も咲いて
季節は春から初夏へと動く

c0324285_18185137.jpg


可愛い紫陽花:ミカコも色づいて
開花が待ち遠しい

c0324285_18191134.jpg


鉢植えのチューリップは抜いて処分
一緒に植えてあったビオラも処分
単体のビオラはまだ健在
もう少し楽しむことに・・・

c0324285_18193208.jpg


空いた鉢に頂き物の八重咲きだという
ペチュニアを1株のみ
真夏は庭にも出たくないので
鉢物は最低限

花が終わった処分品のスキミアを買ったのは
ちょっと前の話
ポットのままで放置してたけど
新芽の勢いがいいので
やっと鉢に植えつけた

c0324285_18194356.jpg


ふたたびのノラバロー
鮮やかな色になった

c0324285_18194727.jpg


今日も洗濯日和と言ったので
ウチのコちゃんのお洗濯 (´∀`*)ウフフ

濡れると鳥のヒナみたい
骨と皮と毛だけで
あまりに貧相なので
半渇きの姿ね

c0324285_18195121.jpg


タオルと自然の風と陽射しで
あっという間に乾燥

c0324285_18195566.jpg


ちょっとだけふさふさして
丸みを帯びた姿になりました

c0324285_18195888.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします



[PR]
by tobo-sub | 2016-04-30 00:00

昭和の日

よもぎパン
先日と同じく中には鹿の子大納言
おやつパンのようだけど食事パンの一種類として

c0324285_18521712.jpg


朝から太陽ギラギラ
風はあるけど陽射しが強く
洗濯物がすぐ乾き、布団も干せて気持ち良い

アリウム シクラムは
モデルにはふさわしくない花で
上手く撮れない
一番背が高いのを下から撮る

c0324285_18540511.jpg


去年、柚子は不作だったが
今年は花がいっぱいで期待できそう

c0324285_18543590.jpg


ルピナスは色が付いてきた

c0324285_18552513.jpg


ウチのコちゃんは帽子をかぶってウロウロ中

c0324285_18555644.jpg


リーダーに抱っこされ
「ミカンの花、分かる?」

c0324285_19104316.jpg


「レモンの花、分かる?」
といちいち聞かれてる

c0324285_19111382.jpg


私が毎日教えているので
分かるよね~

のんびり 庭の日陰で過ごす「昭和の日」

c0324285_19114411.jpg


午後はテレビでサッカーと柔道観戦
静かに見ればいいんだけど
いちいち、あ”-とか、うまい!とか声を出すので
うるさくて昼寝が出来ないウチのコちゃんとわたし (*´ω`)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします








[PR]
by tobo-sub | 2016-04-29 00:00

48枚

スッキリしない一日
小雨が降ったり止んだり
肌寒いのでオーブンの熱がちょうどよい
カンパーニュにはチーズを入れた

c0324285_19321700.jpg


黄色のバラ:ヘンリーフォンダが開きそう

c0324285_19322167.jpg


紫陽花の陰に白の都忘れが咲く
これは早急に掘り起こして移植しなくては
消えてしまいそう
明日は移植する場所を探そう

c0324285_19322446.jpg


紫陽花:星花火の様子

c0324285_19322748.jpg


クリスマスローズの苗を運ばなくては、、、と思いながら
大型連休に突入してしまう (>_<)
軒下なので雨の日でも水切れしてクッタリ
早く手元から離したい

c0324285_19323000.jpg


ウチのコちゃんは雨の止み間に庭ブラリ

c0324285_19323327.jpg


庭仕事は、種が出来始めたワスレナグサを抜く作業
土が濡れているので抜きやすい

↓ 今日は上手く歩けない

c0324285_19324297.jpg


抱っこが得策と考えた
リーダーでもいいや、って感じ? (´∀`*)ウフフ

c0324285_19324568.jpg


針仕事は48枚が出来て
ぼちぼちつなぐ

c0324285_19324820.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします



[PR]
by tobo-sub | 2016-04-28 00:00

胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭がやっと咲く
まだ一鉢のみで
蕾も少ない

c0324285_19263974.jpg


オダマキ、これはブルーバローかな~

c0324285_19265973.jpg


ノラバローも

c0324285_19270343.jpg


これは魅力的な色・・・
こぼれ種だからどこに出て来るのかは
毎年のお楽しみ~(*^▽^*)

c0324285_19270727.jpg


どこからやって来たのかは不明だが
去年ぽつんと咲いたギリアが
種をこぼして数株・・・
花壇じゃない所に出てきたのは友の庭へ

c0324285_19271016.jpg


ピンクのジギタリスは下から開花

c0324285_19271428.jpg


私が出掛ける日なので
ウチのコちゃんは庭ブラもちょっと
なるべく一人留守番は短い時間にしたいが
結局7時間・・・
デパートでは北海道物産展
お腹いっぱいでスルーしてきたけど
帰って来てやっぱり後悔 (´∀`*)

フードが散らばっていたので
ちょっと遊んだかな

c0324285_19271849.jpg


上の段では
シランが咲き始めた



c0324285_19272176.jpg


全体はまとまりがなく・・・(>_<)
ここも葉っぱを愉しむ

c0324285_19272595.jpg


紫はすこ~し

c0324285_19272943.jpg


同じような紫色の都忘れがここにもあるので
殆ど目立たず

c0324285_19273250.jpg


夕方の庭ブラは上の段
ウチのコちゃんのツルニチソウの花の下のくぐり抜け~

c0324285_19535683.jpg


夜になって雨・・・
明日はのんびり出来るかな~と思ったら
病院の予約が入ってた (;'∀')



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします




[PR]
by tobo-sub | 2016-04-27 00:00

快晴で気温は高く

冷凍庫に置き去りのキャラメルシートで
折り込みパンを焼く
折り込み回数1回少なかったみたい(´∀`*)

c0324285_18454267.jpg


レモンの花も開花
蕾はピンク

c0324285_18461293.jpg


温州ミカンも一気に開花
甘~い香りがいっぱい

c0324285_18580020.jpg


ロゼウムも開花

c0324285_18583005.jpg


これも種がこぼれてしまうと
あちこちで出て来る

c0324285_18590033.jpg


新しい苗はないので
毎年似たり寄ったりだが
わんさか緑
雑草もいっぱい (>_<)
ワスレナグサは増えて困るので
早目に抜く

c0324285_18592986.jpg


去年はちゃんと咲かなかったのあままさんから頂いたルピナスに
花穂が付いたのは嬉しいこと♪
楽しみ~ (*^▽^*)

c0324285_19000078.jpg


ウチのコちゃん
朝のうちに庭ブラをしたが
既に陽射しが強いので日陰だけ

c0324285_19133405.jpg


花の香だけ楽しんで・・・

c0324285_19140303.jpg


湿度が低いのでいいけど
急に暑くなっても困るよね、、、

c0324285_19221626.jpg


この夏はどんな夏になるのだろう?
ここ数年は毎年数回脱水症状を起こしてしまう
年齢的に命にかかわる
「この夏を元気に越そう~」が目標
そのためには食べないと!
飲まないと!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします





[PR]
by tobo-sub | 2016-04-26 00:00

注射

爽やかな日

オダマキ、ブラックバロー
ピンクより背が高い

c0324285_18573644.jpg


ピンクのシノグロッサムがやっと開花
種が古いせいか、花もまばら

c0324285_18582088.jpg


ジギタリスの蕾にも色が付いてきた
今年は早く開花しそう

c0324285_18585095.jpg


見納めのチューリップ
最後の4つ

c0324285_18592023.jpg


2,3日でググーンと大きくなったギボウシ
ここは葉っぱを楽しむ

c0324285_19061115.jpg


ウチのコちゃん、部屋でウロウロ
今日は病院の日という事を知っている

c0324285_19072783.jpg


診察次第だったが狂犬病予防接種とフィラリア予防薬の日
体重もぎりぎりクリア、診察もOK
注射には強いウチのコちゃん~(^^)/
レボリュションも付けてもらって帰宅

犬監札1枚と狂犬病予防接種済プレート15枚は
ウチのコちゃんの歴史

c0324285_19075617.jpg


病院に行く前にちょっとだけ歩いて
帰宅して庭でおトイレ
おやつを食べて昼寝

自分で毛布に入ったのに
暑かったのか毛布は剥いだ

c0324285_19090998.jpg


オマヌケ顔でぐっすり (´∀`*)ウフフ

c0324285_19103533.jpg


夕方も庭に出てウロウロ

c0324285_19110540.jpg


いるんだよね、よそのコちゃんが・・・毎日
子育てはちゃんとしているのかしら!?

c0324285_19113451.jpg


お願い、ウチの庭でトイレはしないでよ~!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします



[PR]
by tobo-sub | 2016-04-25 00:00

イヨカンの花

今季柑橘類の一番はイヨカンの花
ミカンやレモン、柚子の花もそろそろ咲きそう
甘い香りで
ウチのコちゃんにも嗅がせた

c0324285_19090156.jpg


白いクレマチス
名前は解らないが友人宅のさし芽から3年目
去年より花が少なそう (;'∀')
剪定し過ぎたかも

c0324285_19093135.jpg


耐寒性のアークトチス
もう一株しかないので
地植えにしてある
真夏は、庭仕事もしないので
暑さでダメになる可能性大

c0324285_19110104.jpg


赤いバラ:熱情も開花
これは花持ちが良いので嬉しい

c0324285_19100028.jpg


一緒に写ってるピンクのザマッカートニーローズは
花持ちが悪いが
花つきは良く
挿し木ですぐ根付く

↓あーやっぱりあのクレマチスは濃いピンクだよなぁ~ (;'∀')

c0324285_19103056.jpg


千鳥草
こぼれ種なのでバラバラと咲く

一重と八重

c0324285_19113170.jpg


c0324285_19120167.jpg


上の段、玄関前の都忘れも咲きそろって来た
上の枝は紫陽花:星花火
蕾も少しずつ大きくなる

c0324285_19123155.jpg


庭ブラはいつものようにしたのに
今日も画像なし・・・
抱っこが多かったという事 (;'∀')

おやつを食べたら即昼寝

c0324285_19130107.jpg


ちょっと忙しくてお世話が出来ず
ご機嫌ナナメ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします








[PR]
by tobo-sub | 2016-04-24 00:00

八重桜と藤の花

予定はしていなかったけど
お散歩日和って
天気予報のおねぇさんが言ったから、、、

c0324285_18532747.jpg


目には青葉

c0324285_18533193.jpg


ウチのコちゃん&リーダーとは所々で出会う
私は花見なので別行動

c0324285_18533418.jpg


八重桜がきれい

c0324285_18533839.jpg


c0324285_18534114.jpg


船も気持ちよさそう

c0324285_18534416.jpg


あちこちで藤の花が見ごろ

c0324285_18534765.jpg


おっ、またウチのコちゃん発見!
合流して一緒に歩く
今日はワンコイベントがあるのでワンコが多い
数人の方と立ち止まってはお話も・・・

c0324285_18535081.jpg


ここも後ろの木が葉を付けてきれいな景色になった

c0324285_18535364.jpg


日陰を歩こうと言うのに
ウチのコちゃんは日向ばかりを選んで歩いたらしい

c0324285_18535796.jpg


アロハイーリオさん主催の
ドッグダンスを休憩がてら見学
飼い主さんとワンちゃん
どのコンビも賢く楽しそうで可愛かった

帰りは藤の下を通って駐車場に向かう

c0324285_18540067.jpg


舘山寺園に寄って昼食を食べて帰宅

今日はウチのコちゃんの写真は
歩いている後ろ姿だけだった (;'∀')
別行動だとこんなもんだね


帰宅して冷蔵庫で待機していた生地でパンを焼く
シナモンシュガー
抹茶ミルク
カフェリーヌとチョコ
ホワイトチョコ
の4種類
こういう甘いのは夫の別宅用

c0324285_18540827.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします









[PR]
by tobo-sub | 2016-04-23 00:00

暑くなった

朝から良いお天気
気温も上昇

名前が解らない花
白も咲くと思うが
紫が咲いた

c0324285_19024809.jpg


病気のハナミズキは葉が茂って
今年も日陰を作ってくれそうだ

c0324285_19025358.jpg


陽射しが強いので
帽子をかぶって庭ブラ

c0324285_19025775.jpg


ウロウロして気が済むと抱っこ~♪
少しは抱っこもするけど
入っててもらいましょう

c0324285_19030166.jpg


出して~ (って言ってるような、、、)
単なるあくび

c0324285_19105275.jpg


充分日光浴が出来た

c0324285_19030532.jpg


狂犬病の予防注射や
フィラリア予防薬もあるので
体調を整えておかなくてはいけない

それなのに
ここ数日まともにフードを食べてない
困ったワン (T_T)


全粒粉を入れたカンパーニュ
温度を下げ忘れて
ちょっとこんがり

c0324285_19030863.jpg



いつも行くスーパーは
チーズが3割引きの日 
余計なものまで買ってしまうわ (-_-メ)
明日はクリームチーズをべたべた塗って食べよう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします







[PR]
by tobo-sub | 2016-04-22 00:00

午後から雨

粉100gで15㎝のフォカッチャ
粉チーズを入れたレシピで
やっぱりローズマリーを刺して焼く
香り良し
オリーブオイル、チーズと岩塩、ローズマリー
時短で美味しい♪

c0324285_16245269.jpg


午後から雨

アジュガは満開

c0324285_16252207.jpg


ホメリアは次から次へと咲くが
一日花なので午後からの雨で多分半日の命

c0324285_16255376.jpg


この周りがあまりにも
エキナセアが発芽してるので抜いた
土が見えてるけど
そのうち緑に覆われる

c0324285_16262330.jpg


ウチのコちゃんは散歩なしで
庭ブラのみ

c0324285_16275314.jpg


ここもネメシアとワスレナグサが増えてしまい
ワスレナグサを抜いた
ネメシアは切戻すとまたきれいに咲くので
もうしばらく花を愉しむ

c0324285_16282226.jpg


ウチのコちゃんが庭ブラをしてる間は
100均で買ったプレートを端材に付けて工作

c0324285_16285207.jpg


以前、ホームセンターで端材一袋100円っていうものなので
サイズもバラバラ

c0324285_16292233.jpg


c0324285_16295337.jpg


c0324285_16302534.jpg


ピック代わりやアクセントになれば、、、

玄関前のギボウシが日々成長
この色きれい

c0324285_16272396.jpg


ギボウシとギボウシの間には
紫色のシランが咲く予定
あまりに日陰すぎて
ここのシランも年々減少中

c0324285_16265398.jpg




一日一回は外でトイレ
そのほかは室内でシートで

ちゃんと行けてます、ウチのコちゃん (*^▽^*)

c0324285_16305410.jpg


今夜は針仕事を頑張ろう~ (^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いただいたコメントのお返事は
みなさんのブログでさせていただきます
ブログをされてない方のお返事はこちらで書きます
よろしくお願いします







[PR]
by tobo-sub | 2016-04-21 00:00