<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花菖蒲

5月最終日は持病の通院日
11時が予約で今日は血液検査もある

時間があるので
花菖蒲を見に行った
入場料は300円だけど無料券を頂いてある

どこだったか近辺の名所のパンフレットと同じ棚にあって
自由にもらって来れるのだが
2人家族なので2枚だけ持ち帰った

こういう時って何枚でもいいのかな??
なんとなく気が引けて2枚だけしか持って来なかったけど。

まだまだ見頃はこれから

c0324285_15481998.jpg


朝なので来客数も少ないかも

c0324285_15482304.jpg


ここへ来る途中のトウモロコシ販売所には
行列が・・・
販売初日にはある所では
夜中の1時半から並んだ人がいたそう

c0324285_15482779.jpg


トウモロコシ盗難事件も発生・・・ (◎_◎;)

今日は青空だが雲もあり
太陽が出たり隠れたり

c0324285_15483115.jpg


夫に頼まれたおせんべいも買わなくちゃ!
病と闘ってる人の祈願もしなくちゃ!
だから、写真は数枚撮って一回りしただけ

c0324285_15483919.jpg


毎年ウチのコちゃんも来てたけど
今日はなんせ予約時間の時間つぶしだからひとり

c0324285_15484384.jpg


さぁ時間切れー

c0324285_15484735.jpg


病院へ寄って帰宅し
ウチのコちゃんを外に出す

陽射しは強く暑いので日陰を少し歩き
カゴへ入る

こちらの眼が緑内障+白内障

c0324285_15485025.jpg


こちらの眼は白内障で真っ白

c0324285_15485328.jpg


これでお散歩中にすれ違う人が時々
「変な眼してるねー」って (´∀`*)
そんな言葉はもう慣れっこ


おまけ

昨日の作業の続きを・・・

物置で一晩
すっかりペンキも乾いた

c0324285_15485620.jpg


小さいのは以前と一緒、
大きいものも100均商品だけど
ブリキに紙のプレートなので
ニスを2度吹き付けて
打ち付けてみた

c0324285_15485948.jpg


支柱代わりなので雨ざらし
剥がれたら文字を書いても良し
ブリキが錆びても良し
いつまで持つかは謎~ ( ˘ω˘)

c0324285_15490310.jpg


でも作業は楽し (*^▽^*)
端材を切るのに定規で計ったわけではないけど
殆ど同じ大きさになって結果オーライ







[PR]
by tobo-sub | 2016-05-31 00:00

曇り時々パラパラ

昼食用に焼き始めたが
今日は気温が少し低めで間に合わず
明日の朝用のパンになる
ウグイス豆入りのパン

c0324285_18301626.jpg


賞味期限も怪しい粉:ドルチェで
アメリカンワッフル
オレオのクッキー部分だけ入れた
コレ、美味しい (*^▽^*)
おやつのような昼食

c0324285_18304495.jpg


紫陽花:霧島の恵は
紫っぽくなってきた
去年もそうだっけ!?

c0324285_18304845.jpg


名前も不明
萼片が丸まって去年と同じように咲いては来たが
鉢植えゆえ元気なし (>_<)
これもどこかに植えたいが場所がないーーー

c0324285_18305598.jpg


ラムズイヤー、咲いてるところが多いのに
うちのは花芽が出てこない
密植し過ぎだろうか (;'∀')

c0324285_18305831.jpg


ピンクのエキナセア
このくらいの色で止まってくれるといいのに。

c0324285_18310114.jpg


今日のウチのコちゃん
朝は雨で退屈
おやつはまだだろうな、と思ってる?


c0324285_18310479.jpg


雨も上がり庭へ出る

c0324285_18310777.jpg


今日はトイレも室内で済ませちゃったので
やることなし (´∀`*)ウフフ

c0324285_18311053.jpg


この時、ほんの少しパラパラ雨が落ちて来て・・・家に入る

午後も出てウロチョロ
今日はウチのコちゃんだけの道!

c0324285_18311237.jpg


おまけ
ヒマなので端材をのこぎりで切って
釘をトントン
大工仕事を少し (´∀`*)

この様子をよそのコちゃんが不思議そうに見てる…
まだ足元が濡れている朝のうちだったのに

その後ペンキを塗って
お天気も良くないので乾きが悪い

c0324285_18311597.jpg


続き作業は明日にしよう







[PR]
by tobo-sub | 2016-05-30 00:00

観戦

青空の朝

このクレマチスは真冬は地上部は消える
春になって芽ぶきあっという間に
伸びて誘引なんてするヒマがなく
このありさま

c0324285_18432573.jpg


リキマシア:ボジョレーはこぼれ種が発芽しているが
今の所咲いてるのはこれだけ
あまりにも貧弱で・・・ (>_<)

c0324285_18432925.jpg


今年はヤグルマギクはここだけ
柚子の木の下でひっそり

c0324285_18433681.jpg


よそのコちゃんが堂々と歩くので

c0324285_18433916.jpg


ウチのコちゃんは日向で我慢
しかも匂いがきついダールベルグデイジーに触ってしまう

c0324285_18434118.jpg


臭いでしょ?

c0324285_18434397.jpg


この後リーダーに抱っこしてもらいラクチン ( ˘ω˘)スヤァ

c0324285_18434699.jpg


上の段で紫陽花の説明を受けていた (◎_◎;)

c0324285_18434892.jpg


陽が当たって明るい所は
こんなに鮮やかなピンクの萼
花もそろそろ咲きそう

c0324285_18435080.jpg


高校総体陸上競技の県大会を観戦
暑い?と思ったが
スタジアムは日陰で風が通り涼しすぎる

c0324285_18435331.jpg


1964年の東京オリンピックの選手で
陸上競技テレビ解説者でもあり
今は某大学の駅伝監督さんが後ろの席に・・・(@_@)
なるほど~ストップウォッチを持ってタイムを取る
既に名前も出してスカウト候補選手たちをじっくり見てる


結局、4×400mリレーの最終種目まで見てしまった

c0324285_18435524.jpg


ウチのコちゃんは留守番
そぉ~っと帰ったら爆睡中でした (*^▽^*)










[PR]
by tobo-sub | 2016-05-29 00:00

野良仕事

ミニ胡蝶蘭は同じようなピンク色だった

c0324285_19374502.jpg


ちょっとスジスジが入ってるだけの違い (>_<)

c0324285_19374563.jpg


紫陽花:綾波は鉢植えなので
勢いがない
地植えにしようと今日は場所確保のための
野良仕事
梅雨になったら植え付けよう

c0324285_19374522.jpg


パープルファウンテングラスは
鉢で過保護に育ててやっと冬越し成功
もう穂を付けた
このまま鉢植えになってしまいそう

c0324285_19374596.jpg


クレマチスは花いっぱい

c0324285_19374528.jpg


ペンステモンも満開の時

c0324285_19374595.jpg


グラスの下に雑草??と思って抜こうとしたら
朝顔が発芽 (◎_◎;)
ここにつるを切ったまま捨てたんだな、、、

c0324285_19374546.jpg


今日のウチのコちゃん
野良仕事ために相手をしてやれず

c0324285_19374606.jpg


勝手にウロウロしてはクンクン
匂いだけが頼りだから
うつむき症候群よ

c0324285_19374677.jpg


ここは基準の場所で
まだタイムを刈り込んでない

c0324285_19374531.jpg


梅雨に入る前に短くカットするけれど
タイムの香り、ウチのコちゃんは分かるはず

c0324285_19560355.jpg


夕食後のウォーキング
ホテルの前には若者たちが色紙を持っている
巨人の2軍選手にサインをもらってた
体格が良い若者が数人ずつ出て来るが
2軍選手の顔は解らないなー


思わず聞きたくなった
あなた誰!?




[PR]
by tobo-sub | 2016-05-28 00:00

紫陽花の季節

8鉢目のミニ胡蝶蘭も無事に開花しそう
これもピンクだが
少し濃いピンクかも

これで押し付けられたものがすべてが開花

c0324285_17150771.jpg


紫陽花は上の段にしかないのだが
それぞれ少し色づいてきた

c0324285_17150772.jpg


鉢植えもありこのミカコの中に

c0324285_17150770.jpg


一鉢隠れていて (◎_◎;)
色も薄く既に終わりそう
知人宅のヤマアジサイの幼苗

c0324285_17150731.jpg


小さい鉢なのにこんなに花を付けてた~ (@_@)
あまりにも可哀想なので日本水仙の球根を抜いて
そこに花をすべて切って来年のために植えつけた
根付いてくれるといいが・・・


アルストロメリアの原種
今年もいっぱい咲く予定
下にはよそのコちゃんが… (´∀`*)

c0324285_17150760.jpg


トリテレイアも咲き進む

c0324285_17150710.jpg


ウチのコちゃん、散歩はなく
庭ブラだけ
よそのコちゃんがやっぱり居る (´∀`*)ウフフ

c0324285_17150743.jpg


昼寝中に紫陽花の植え付けをしていたら
目が覚めておやつ待ちしていた
上の段での庭仕事は
ウチのコちゃんの様子も見られるので時々家の中を覗く


c0324285_17150870.jpg


普通のライ麦パンを焼くつもりが
加水量を間違えてベタベタ ドロドロの生地 (>_<)
仕方なくオレオのクッキー部分だけを砕いた

水分を吸い取ってくれたようで
何とか焼けた~

c0324285_17150845.jpg


教訓:暗算はやめて電卓ちゃんと使おう









[PR]
by tobo-sub | 2016-05-27 00:00

蒸し暑い

赤のエキナセアも開花
虫に齧られてる (>_<)

c0324285_19502890.jpg


毎年数株出ていたこのジギタリスが
今年は1株だけしかなくて寂しい

c0324285_19503004.jpg


はっきりしないお天気だけど
散歩には行けそうと
歩き始めたら日がさして来て暑い (>_<)
こんな空・・・

c0324285_19503413.jpg


さっさと終わりましょうと
短距離コースを選びたかったが
いつものコースを選んだウチのコちゃん・・・

c0324285_19503682.jpg


仕方なく、お付き合い (´∀`*)

c0324285_19503988.jpg


帰宅後はおやつ

c0324285_19504103.jpg


良く噛んで食べる

c0324285_19504464.jpg


おやつが終わったら留守番してて!

蒸し暑かったので
出掛けた先で今年初めての冷やし中華を食べた

バラもちょっと見

c0324285_19504862.jpg


病と闘ってる人がいる
頑張って!は禁句と言うので声には出さないが
ココロで祈る
ガンバレ!ガンバレ!








[PR]
by tobo-sub | 2016-05-26 00:00

雨待ち

昨日のエキナセア
これはオレンジ色だった

c0324285_16302496.jpg


ルドベキアも一輪だけ咲き始める
今年はやっぱり早い・・・

c0324285_16304036.jpg


トリテレイアの白は数日前から

c0324285_16304449.jpg


トリテレイア:ルディ?は今日が初開花
まだ二つ

c0324285_16304815.jpg


ホリホック:白
種でもらったのが2年続けて白ではなかった
3度目の正直でやっと。。。
八重咲きもいいね ♪
花はいっぱいつけそうだが背は高く
カメムシがいつもいる (>_<)

c0324285_16305321.jpg


派手なミカコちゃんに気を取られていて
後ろでひっそりのコを見逃してた

c0324285_16305618.jpg


アナベルがもう白っぽく・・・

c0324285_16305936.jpg


パンは久々のS字クープのカンパーニュ
マルチシリアルとライ麦を10%ずつ
亀裂が入った (;'∀')

c0324285_16310221.jpg


今日のウチのコちゃん

庭でストレッチ
右足ー

c0324285_16310576.jpg


左足もー

c0324285_16310829.jpg


では、歩きに行きましょう~

c0324285_16311193.jpg


陽射しがないので散歩
公園の手入れの方々に
何か月のコ?って聞かれた (@_@)
176か月と答えるべきか・・・いじわる!?
あまりに小さいから子犬かと思った、と。

今日でちょうど14歳と8か月

途中で2歳のチワワちゃんにもあったけど
確かにウチのコちゃんは小さかった
顔は大きいんだけどねー

c0324285_16311440.jpg


この後のあちゃんちに寄って
のあちゃんチラリ見
顔の大きさじゃのあちゃんにも
負けてないんですが・・・

のあちゃんのお庭がとてもきれい (*^▽^*)
こりゃマズイ…と帰ってちょっとだけ庭仕事をしたが
今は雨が降ってほしい。。。









[PR]
by tobo-sub | 2016-05-25 00:00

通院日

これは赤だったかな~のエキナセア
色が付いてきた

c0324285_17430720.jpg


千鳥草は白、ピンク、紫が咲いたが
このピンクは背が伸びず (>_<)
暑くて水不足?

c0324285_17431114.jpg


朝のうちでも暑いので
日向に居るのは短時間

c0324285_17431414.jpg


なのに、NGゾーンへ行ったり
なかなか戻ってこなかったりで

c0324285_17431707.jpg


注意を受けてこの顔・・・↓

c0324285_17432162.jpg


日陰で我慢してもらいましょう

c0324285_17432457.jpg


この後、ウチのコちゃんは病院へ
今日はレボリューションの日
眼も診てもらい
お尻も絞ってもらった
体重は現状維持

これからの季節、熱中症が心配
去年は何度も補液にお世話になってしまったので
気を付けよう

c0324285_17432878.jpg


帰宅
車からキャリーを降ろす間は
↑この状態で待機

c0324285_17433230.jpg


以前フードについて
クレームをつけたウチのコちゃん (;'∀')
その回答文書が先生の所に届いていた

c0324285_17433535.jpg


元々食に関してはあまり興味がないけど
なぜか形にはこだわり
少しでも奇形だったり傷があればそれは食べない
小さいころからそうだった・・・

他のコだったらクレームもなかっただろうと思うと
ちょっと申し訳ない感じ









[PR]
by tobo-sub | 2016-05-24 00:00

今日も暑かった

6鉢目の蘭が咲いた
ミニ胡蝶蘭でピンク
先の2鉢よりもちょっと小ぶりで花の形も少々違う
残るはもう一鉢・・・

c0324285_16590957.jpg


ジギタリスは花が終わる
脇芽が出て来るが
種を採ろうかと、そのまま・・・
そのアラを隠すのはカンパニュラ
いい仕事をしてくれている

c0324285_16591176.jpg


エキナセアも準備万端といったところ
極々普通の頑強なヤツ
今年もあちこちで咲きそう

c0324285_16591407.jpg


鉢のままの紫陽花:春よ恋
もっと優しいピンクだったのに・・・

c0324285_16591609.jpg


地植えで名前は不明の紫陽花も
色づいてきた

c0324285_16591814.jpg


クレマチスは赤っぽいのと
上には・・・

c0324285_16592565.jpg


薄い紫の花

c0324285_17101459.jpg


ツルバキアも・・・

c0324285_16592817.jpg


今日のウチのコちゃん
私が出掛けるのでちょっと早目に庭ブラ

c0324285_16592174.jpg


クンクンして場所を確かめる

c0324285_17144365.jpg


お留守番になってしまうけど
頑張って!!
帰宅すると・・・爆睡中
寂しいと可哀想なのでうさちゃんだけは置いて行った

c0324285_17144674.jpg


そのうち、起きて・・・
黙って様子を見ていると

おやつを食べる所へ行って(ここが基準になる場所)

c0324285_17144874.jpg


おトイレに直行 (´∀`*)ウフフ

c0324285_17145587.jpg


良く出来ました~ (*^▽^*)
まだまだ大丈夫!!



ユザワヤに寄って来たけど
コレ!といったものが見つからず。。。
ちょっとネットで探してみて
それでも気に入ったものがなければ
ボーダー付けずに進めよう









[PR]
by tobo-sub | 2016-05-23 00:00

暑い

気温が高く暑い

バラはせっせとカットしているが
この枝はまだ・・・
傷んではいるがもう一日!

c0324285_19443450.jpg


紫陽花:霧島の恵も
淡いブルーが見えてきた

c0324285_19453173.jpg


昨日いちごジャムを作ったので
山食を焼く
常温でも発酵が早く
窯伸びはバッチリ (*^▽^*)

c0324285_19453455.jpg


ウチのコちゃんは外から帰ると
おやつ

c0324285_19453852.jpg


ドッグフードは一日一食、夜なので
お腹はぺこぺこ??

c0324285_19454079.jpg


座って食べてたのに
立ち上がってカミカミ

c0324285_19454297.jpg


必死で食べる
グリニーズ一本が主食 (-_-メ)
フードもこのくらいの勢いで食べてもらいたい

c0324285_19454504.jpg


陽射しが強いので庭にいたのは
短時間
抱っこをしてもらうと
もう歩く気はなし
手足はダラ~ン

c0324285_19454797.jpg


夕食後のウォーキング?散歩?
お城に着いたらちょうどライトアップ
夕焼けも重なった

c0324285_19454924.jpg






[PR]
by tobo-sub | 2016-05-22 00:00