<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

休養日

ブルーベリーがちょっとだけ色づいている
と思ったが
どうやら甘くなったものは既に鳥に食べられているようだ


c0324285_21143689.jpg


白い桔梗もそろそろ開く

c0324285_21144434.jpg


ピンクのシナワスレナグサ
これもこぼれ種であちこちに・・・

c0324285_21144713.jpg


シソ科はこれから続々と・・・

c0324285_21144911.jpg


c0324285_21145206.jpg


c0324285_21145453.jpg


c0324285_21145620.jpg


パンは、シンプルなカンパーニュ

c0324285_21145956.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~


朝イチで病院へ
今日は病院が半日なので開院時間前に到着しても
3番目

皮下注射2種1本
薬を飲めないのでコンベニア注射1本

帰宅しておやつを食べるような雰囲気だったが
やっぱり注射の影響か
齧って終わり
こりゃ、重症だわ (´∀`*)

c0324285_21150160.jpg


その後はひたすらZzzzzzzzzzzzz
エアコンも入れてないので
寒くはないと思うが
うさちゃんと毛布を選んだ

c0324285_21150409.jpg


午後も。。。
ちょっと頭の位置を変えただけ

c0324285_21150754.jpg


夕方は毛布も暑く感じたかな

c0324285_21151085.jpg


帰宅して12時間過ぎても
飲食なし、トイレなし
ただひたすら眠るのみ

今日は「休養日」

そろそろ水だけは飲んでもらいたい

大丈夫、大丈夫!
明日はきっと元気になる (*^▽^*)







[PR]
by tobo-sub | 2016-06-30 00:00

新たな心配事

今日もスッキリしないお天気
夕刊が届く時間には雨が降り出した

ラムズイヤーがようやく・・・

c0324285_18311791.jpg


隣のリアトリスはもう終盤で
近々カット予定
モンシロチョウがヒラヒラ舞う~

c0324285_18313572.jpg


ギボウシも数株は咲いているが
玄関前のはやっと開花

c0324285_18314254.jpg


株分けしたせいか花数は少ない

c0324285_18314976.jpg


増えてしまったエキナセアをカット&処分

c0324285_18315519.jpg


このくらいの量でも多すぎる!

c0324285_18320497.jpg


種がこぼれたらまたえらいこっちゃになるので
とにかく早め早めに処分しなくては!

c0324285_18321215.jpg


ベルガモットも雨で茶色になってきた
今日は半分の量をカットして
ちょっとスッキリしたところ・・・
近々根元近くまでカットするので見納め

c0324285_18321955.jpg


真夏は庭仕事は出来ないので
片づけに忙しい


~~ 今日のウチのコちゃん ~~

寝てるだけの日
お水を少し飲んだだけ
グリニーズは一本食べるけど
元気なし

c0324285_18322661.jpg


次から次と心配事が出て来て・・・
神様はこのコにまだ試練を!?

もうひと踏ん張りして欲しい

c0324285_18323192.jpg



そろそろ偽七夕飾りも準備しなくちゃあね
短冊にはいっぱい書くけど
願いが届くといいな~






[PR]
by tobo-sub | 2016-06-29 00:00

紫陽花と半夏生

梅雨らしい雨の朝
気温が高くないのが幸い

一日のんびりするつもりだったが
「アートハウスに行きたい」という人の案内
また日本画をみたり、
また来館記念品をもらったり (;'∀')

まぁ雨なのでこんな過ごし方が良いだろうね

午後から雨が上がったので
こちらもまたの、紫陽花 (;'∀')

c0324285_18381257.jpg


もう終わりなんだけどね、、、

c0324285_18381704.jpg


変色も魅力的

c0324285_18382285.jpg


場所によっては鮮やか
雨上がりできれい

c0324285_18382604.jpg


遠くから目立っていたので行ってみたら
ノカンゾウもいっぱい咲く

c0324285_18383295.jpg


こぶしの実も色づいていた

c0324285_18502169.jpg


7月1日の「半夏生」には数日早いが
もう花は咲いてるよーと聞いたので私はこれが目的
紫陽花と半夏生

c0324285_18383648.jpg


もう少し早く来れば良かったな

c0324285_18384125.jpg


c0324285_18384508.jpg


近寄ると・・・

c0324285_18412210.jpg


出掛けている時間に発酵が終わり
パンも焼けた

人に見られていると?うまく手が動かず四苦八苦 (>_<)

c0324285_18385175.jpg


チーズを少しのせたローズマリーのフォカッチャ
ゲランドの塩をパラパラ

c0324285_18385594.jpg


ウチのコちゃんは雨の止み間に
外に出て
抱っこしてもらって記念撮影
抱っこの手がいつもと違うので緊張気味 (^o^)

c0324285_18385929.jpg


おしゃべりの声も子守歌

c0324285_18390483.jpg


ちょっと恥ずかしい顔を見られちゃったね (´∀`*)ウフフ








[PR]
by tobo-sub | 2016-06-28 00:00

洗濯日和

気持ちよく晴れた
寝具を全部洗えてうれしい

時々、↓こういう姿を見る
このたそがれている姿がちょっと切ない

c0324285_18450208.jpg


外に出ましょう ♪
陽射しは強くて暑いね

c0324285_18450718.jpg


それでもいつものように歩く
タイムが邪魔だって言ってるような (*´ω`)
早く戻っておいで~

c0324285_18451067.jpg


とんちゃんを下敷きにおやつを食べる

c0324285_18451456.jpg


食べにくいはずなのに
食べることに必死

c0324285_18451644.jpg


貴重な晴れなので
ウチのコちゃんも洗濯~

c0324285_18451995.jpg


扇風機2台での乾燥でちょっと寒くなったようで
外で最後の仕上げとブラッシング

c0324285_18452451.jpg


毛玉が出来てしまい
ブラッシングに時間がかかり
飽きて来たところ

ガオォ~~~


パンもなく、お昼ご飯に悩むー
みんな何食べてんだろう?

外食ではすでに数回は食べているけど
家では今年になって初の
「冷やし中華はじめました」 (´∀`*)ウフフ

c0324285_18452629.jpg

たれを酢醤油系にするかゴマ系にするかで
これまた悩むー








[PR]
by tobo-sub | 2016-06-27 00:00

葉っぱ

今日は晴れ
風もあり梅雨時にしては過ごしやすい

ゴシキドクダミの赤が鮮やか

c0324285_18202649.jpg


ハツユキカズラもピンクの新芽が揃ってきた
伸びると煩わしいので
いつもショートカット

c0324285_18203537.jpg


葉っぱ続きで・・・
庭のローズマリー、イタリアンパセリ、バジルを入れて
フーガスを焼く
一枚はチーズものせた ♪

オリーブオイルの塗りムラがバレバレ (´∀`*)

c0324285_18203750.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~


庭ブラも少ししたけど
ご近所さんの芝刈りの爆音が苦手でね、、、

相手もしてやれず不貞腐れ中?
顔を隠してちんまり昼寝

c0324285_18204058.jpg


次に見に行ったら・・・

c0324285_18204318.jpg


その後

c0324285_18204578.jpg


まさに、老婆の休日。。。


フードを食べないと
また病院行だぞ~と脅してみるが効き目なし (*´з`)








[PR]
by tobo-sub | 2016-06-26 00:00

黄色

朝は雨で遠くで雷が鳴っていた
近市では落雷による火事もあったようだ

黄色の花2つ

のあままさん育ての苗
「コレオプシス レッドシフト」がやっと咲く
鉢に植えたがひょろひょろ伸びてしまい
植え付け場所を失敗したが
蕾もいっぱい付けている

c0324285_19114036.jpg


ルドベキアもここでは咲いてほしくないが
こぼれ種放置した自分が悪いので仕方なく・・・

c0324285_19121213.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~

14歳と9か月
見えないけどまだ匂いは大丈夫!

宝さがし(おやつ)の時

c0324285_19121545.jpg


見つけた~!
ペロペロして
「食べていいよ」を聞いてから・・・

c0324285_19121829.jpg


グリニーズは喉に詰まらせる事故もあるというので
一応見てるけど
ウチのコちゃんは慎重 (´∀`*)

c0324285_19122137.jpg


足元が悪いのでまだ庭には出ないことを伝えると
家の中を歩き回る
食に興味はないけど
台所に行く。。。

c0324285_19122468.jpg


所々ぶつかりながら(毛がさわりながら)
一回りしてくる

c0324285_19122671.jpg


夕方はリーダーに外に連れてってもらい
庭ブラも

c0324285_19122979.jpg


今日は外でトイレもさせなくちゃ!と

c0324285_19123097.jpg


蚊に気を付けながら
ウロウロ・・・

頑張っているとは思うけど、
ここ2,3日はフードを食べずに
飼い主を困らせる

スタミノールはイヤイヤなんだけど
しょうがないよねー










[PR]
by tobo-sub | 2016-06-25 00:00

赤と白


今回も打ち合わせは静岡で…
中途半端に終わったのでまたドンクで一人ランチ

c0324285_19084137.jpg


ご近所さんの紫陽花
ある人は1株だというけど違うよね??
もしこれが1株だったら色の変わり方がお見事!

c0324285_19090683.jpg


ココナッツライムがそれなりに・・・
虫に齧られているけど犯人は誰だろう?

c0324285_19091053.jpg


パープルファウンテングラスの穂もきれいな色に…

c0324285_19091338.jpg


このダリアも開花
宿根だから毎年咲くとはいえ、増えるでもなく
消えるでもなく気が付くと咲いている

c0324285_19091604.jpg


なんか↑も↓も色が凄いわ

c0324285_19091945.jpg


確かに和名は松明草(タイマツソウ)だから赤がぴったりなんだろうけど



Mちゃんが来てくれて
もろこしをたくさん頂いた
最近は白いのが多くなった
糖度も17~18度だそう

c0324285_19092236.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~

私が出掛ける日だったので散歩はなし
庭ブラだけ

c0324285_19092637.jpg


名前を呼んだら一瞬こちらを見た (*^▽^*)
見えてるといいのになーとつくづく思う

c0324285_19092990.jpg


ウチのコちゃん、夕方一緒にお出かけ ♪
行先は・・・病院 (´∀`*)

当分行かなくても済みますように!
切なる願い







[PR]
by tobo-sub | 2016-06-24 00:00

じゃあねーと遠くから

時折音を立てて降ってた雨の中
よそのコちゃんは庭にいた (*´ω`*)

c0324285_16305199.jpg


おウチがあるはず・・・
子猫たちがいるはず・・・

小雨になって玄関を開けると
階段にいた

おはよ~!と声を掛けたらニャオ~
挨拶が出来るようになったのは進歩 (^O^)


c0324285_16305703.jpg


黒い葉っぱ、地味だけど目立つ!

c0324285_16310226.jpg


アナベルは雨でクッタリ

c0324285_16310626.jpg


ウチのコちゃんは“お早う”ではなく“遅いよう”
おやつは食べる気満々

c0324285_16311072.jpg


仲間たちが食べてないかチェックして

c0324285_16311303.jpg


しつこく確かめて

c0324285_16311695.jpg


頂きます~♪

c0324285_16312025.jpg


食べ終わると寄って来たー
おかわりはある??

c0324285_16312343.jpg


フードを食べなさーい!! (-_-メ)




今日はSちゃんの旅立ち
きっと「じゃぁねー」って
私も青空に向かってじゃあねーと手を振った


3月末までちゃんとお勤めしてたのに
あっという間に逝ってしまった
1年半前に逝ってしまったMちゃんが
一人じゃつまらないから呼んじゃったのかも

c0324285_16352685.jpg





会うたび挨拶代わりのような「痩せた?」「太った?」はどう?
自ら「ダイエットして5キロ痩せたんだー」という人には
スッキリしたね♪もいいと思うけど・・・

会っていきなりのそんな挨拶に傷ついてる人がいる
「あなたはシワやシミが凄く増えたね」とか
「白髪いっぱいだね」と言い返しなさいよー(-"-)


人知れず病と闘っている人もいる
薬の副作用で食べられなくて痩せる人
逆にぽっちゃり丸くなってしまう人
どちらも「自覚してるから他人から言われたくない」と。

医療現場に携わる人に
ある程度の年齢になったら
身体の変化は
言葉に出さない方がいいのは常識!!
そう聞いたのは
もうずいぶん昔の事なんだけど…

何気なく出る言葉でも
人を傷つけてることがあると思うと
気を付けなければ、と思ってしまう










[PR]
by tobo-sub | 2016-06-23 00:00

曇り時々晴れ、夜に雨

庭ブラして

c0324285_20022264.jpg


トイレを済ませて

c0324285_20022727.jpg


お散歩へ

c0324285_20023052.jpg


途中で草取りの方々に
ウチのコちゃんの眼の事を聞かれしばし説明

触られてもじっと我慢のコ (´∀`*)
頑張ってね!と励まされいつものコースを歩く

こちらも黄色の百合

c0324285_20023306.jpg


パン焼き
250gの粉は20%がライ麦
70gずつのクルミとレーズン
もう少しクルミとレーズンを増やしても良かったかも

c0324285_20023657.jpg


庭仕事ほんの少し
赤いバラを切り
オルレアを抜いた
私的にはちょっとスッキリ

c0324285_20023831.jpg


角度を変えて一枚

c0324285_20024155.jpg


雑草も抜きたいが
蚊が多くてムリー

従姉と電話でおしゃべり
一気にタイムスリップ (*^▽^*)







[PR]
by tobo-sub | 2016-06-22 00:00

蓮の花

朝は雨
雨は嫌いじゃないけど
災害が出るほどは困る

雨が上がって庭へ

この角度からベルガモットとリアトリスが
ちょうど見える

c0324285_19063206.jpg


メダカちゃんのご飯も雨が上がってから・・・
ウチのコちゃんは自分の匂い探しに忙しい

c0324285_19063631.jpg


わたしのおトイレはこのあたりだったかな・・・って

c0324285_19064094.jpg


大雨で消えてしまったようで途方に暮れる
ショボーン

c0324285_19064465.jpg


午後から蓮を見にお寺へ
まだ紫陽花がきれい

c0324285_19064823.jpg


お店は定休日になっていたが
紫陽花目当ての人々がいる

c0324285_19065808.jpg


紫陽花もだけど

c0324285_19070878.jpg


蓮の開花も喜んでいた

c0324285_19071355.jpg


開きかけ~

c0324285_19072263.jpg


オープ~ン (´∀`*)ウフフ

c0324285_19072663.jpg


今日もMちゃんと会い
色々お願い事を・・・






[PR]
by tobo-sub | 2016-06-21 00:00