<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も一日暑かった

午後から曇りの予報だったけど?
降水確率も午後は40%の予報だったけど?
結果、暑い一日で終わった

午前中の比較的涼しいうちにパンを焼く
チーズとローズマリーのフォカッチャ

c0324285_19474599.jpg


壁に模様 (@_@)

c0324285_19474133.jpg


ウチのコちゃんトイレの前のガラスが映ってた

c0324285_19474886.jpg


昼寝は毛布を掛けて

c0324285_19475145.jpg


しばらくたつと潜ってしまう

c0324285_19475458.jpg


エアコン、寒い?
冬使うマザーボールを一日干してベッドの横に置いたら
その上に登って寝た (@_@)
暑くないのか!?


快適温度にすると水を飲まないので困ってる・・・
今日も朝、ペロッと飲んだだけ
夜になっても
飲まなーい
食べなーい







[PR]
by tobo-sub | 2016-07-31 00:00

土用の丑

朝から太陽ギラギラ

ウチのコちゃん室内から
外が気になる?

c0324285_19505029.jpg


いつもと違う香りがする?

c0324285_19505356.jpg


良い天気だから、梅を干す
今年は木熟の梅ではないので
実はしっかりしてて扱いやすいけど
香りが今一つな感じ

塩は8%
完成したら冷蔵庫で保管する

c0324285_19505588.jpg


ウチのコちゃん、おやつの時間

c0324285_19505784.jpg


必死で食べてる
今日はこの後フードも少し食べて
一安心

c0324285_19510004.jpg


午後、来客あり
爆睡してて一度起きたけど
寝返りを打つためだけだった (´∀`*)






[PR]
by tobo-sub | 2016-07-30 00:00

欲張り人間

今日は曇ったり晴れたり雨がぱらついたり
雨は気が付かなかった人も多いと思う
ご近所さん、布団干しっぱなしだったし…
少し湿ったと思うが
その後の太陽で乾いたはず

知らぬが仏

タカオさんの威勢が良くて
この場所のヒオウギが呑み込まれた
タカオさん、他の場所でも育ってる (;´д`)

c0324285_18143814.jpg


我が家、たぶんここ10年以上(いや、もっと…)
ティッシュペーパーを買ったことがない
すべて頂き物で済んでいて、また頂いた
幸いまだ花粉症ではないので
あまり減らないし、紙質にもこだわらない

箱の厚さが商品(内容量)によってずいぶん違うのね
このデザインは可愛い♪
グリーンのだけデザインが違うんだ (@_@)

c0324285_18144202.jpg


こちらは失敗話

昨日、山友の所へ遊びに行って
頂いてきたもの
「果汁10%」が気に入らなくて
実家の近くのHさんやYさんちにも
おすそ分けしてきた

c0324285_18145567.jpg


で、昨夜お風呂上りに氷を入れて飲んだら
んまぁ美味しい~ (^O^)/
おすそ分けなんかしてくるんじゃなかったー (´∀`*)

教訓:どんなものでも味見をしてから手放そう @欲張り人間



パンはいつものようにライ麦とマルチシリアルを入れた

c0324285_18150494.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~

昨日車に乗ってる時間が長かったので
今日は休養日

朝から家の中をウロウロしてたけど
あまり疲れさせてもね、、、
庭ブラ&庭抱っこブラで気分転換

おトイレは外で出来ましたー (*^▽^*)


c0324285_18150853.jpg


ちょっと雨がパラパラ
雨、分かる!?

c0324285_18151119.jpg


雨も風も太陽も体感で!

c0324285_18151480.jpg


セミがうるさいってよ











[PR]
by tobo-sub | 2016-07-29 00:00

ぴょんちゃんのベッド

山梨へ
留守番をさせるのも心配なので
ウチのコちゃんも一緒♪

途中のSAで散歩
張り切って歩く・・・

c0324285_21350097.jpg


芝生?雑草?エリアで行き止まり

c0324285_21350365.jpg


ピョンちゃんの遺品のベッドは
ウチのコちゃんが使う

実家は古い家なのでバリアフリーにはなってない
歩き回るとぶつかったりつまづいたり (>_<)
このベッドに入っていれば安心なことを知っている

c0324285_21350515.jpg


この中でならお留守番が出来るのよー

車移動の時のハードキャリーもその中のドーム型クッションも
ピョンちゃんのお下がり

ウチのコちゃんはモノを大事に使います (´∀`*)ウフフ









[PR]
by tobo-sub | 2016-07-28 00:00

葉っぱは生き生き

朝も小雨
庭の草たちも生き生き
埃っぽさもなくなり
斑入りの葉っぱたちは色鮮やかできれい

c0324285_19332904.jpg



雨は適度に降らないとね、、、

c0324285_19333231.jpg


ヒオウギも花がいっぱい

c0324285_19333413.jpg


用事があって近くまで行ったので
神社でお詣り&お菓子を買う (´∀`*)

c0324285_19333617.jpg


足元が悪いので
ウチのコちゃんはバッグの中

サワガニがいっぱい歩いているので
ウチのコちゃんにも触らせようと思ったが
時間切れで帰宅

ウチのコちゃんは昼寝~

c0324285_19333949.jpg


私は病院へ
予約が11:30って
待ち時間は短く、待合室も空いてて良いのだが
午前中、時間が気になって落ち着かない

でも、来月も11:30になった (;´д`)トホホ






[PR]
by tobo-sub | 2016-07-27 00:00

待ちわびた雨

今日も小学生が学校へ行く・・・
いつから夏休みなんだろう?

チェックしていた苗とは違うものに
アサガオの花が咲いていた
つるなしアサガオなので
葉っぱに隠れて見えにくい

c0324285_17492538.jpg


オレガノケントビューティも成長中

c0324285_17492851.jpg


ホウズキが欲しいという人がやって来た
どうぞどうぞ・・・
数年前のホウズキ市で買ってもらったものを
地植えにしたら
あちこちで出没

c0324285_17493064.jpg


庭ブラだけのつもりで外に出たが
家の前を通った方とおしゃべりしちゃって
気が付くとウチのコちゃんは動かず止まったまま・・・

c0324285_17493300.jpg



だったらお散歩へ行きましょう♪

c0324285_17493533.jpg


きっと加齢臭でもしたのね、、、
のあままさんから「お散歩来てる?」とメール
帰りに寄らせてもらい
ジャンボスイカをご馳走になった
ありがとうございました (^^)/

ウチのコちゃんは車の中で静かに待つ
私はお庭を見せてもらった
いつもきれいな花がいっぱい (*^▽^*)

のあままさんのパソコンは入院中で
ブログの更新がないけど
のあちゃんもとっても元気!


こちら地方、午後から久々の雨
うれしー (^O^)/







[PR]
by tobo-sub | 2016-07-26 00:00

断捨離

いつもよりちょっとだけ早起き
夫が出掛ける時間が30分早い
お弁当は作らなくても良いものの
なんとなくバタバタする朝・・・

ウチのコちゃんも落ち着かず
2度寝も早起き

c0324285_19435662.jpg


曇ってたけど晴れてきて
帽子をかぶることに。。。

c0324285_19435964.jpg


首なんかも細くなったので
ぶるぶるっとすれば
帽子が外れちゃって、意味ないじゃん (>_<)

しばらくはちゃんと被っている

c0324285_19440154.jpg


セミがうるさくて落ち着かない様子

c0324285_19440354.jpg


とうとう風船は萎んだ

c0324285_19440670.jpg


でも「私は頑張りまーす」のウチのコちゃんは
14歳と10か月
こうなったら15歳は元気で迎えたいね ♪

午後は来客あり
柴犬とトイプーがいるHさん
1時間同じ部屋にいたが
ウチのコちゃんはずーーーっと寝ていた

早起きしたからね、、、
私も昼寝をしたかったけど
家の中を片づけ中
ゴミがいっぱい (@_@)









[PR]
by tobo-sub | 2016-07-25 00:00

観察終了

風船が一段と小さくなって
ウチのコちゃんもびっくり

c0324285_19043298.jpg


7/10のモノだから
2週間はもったことになる

c0324285_19043475.jpg


一番最初はアベルに付けて
小さくなってののちゃんに
最後はとんちゃんに

c0324285_19043631.jpg


途中で割れなくて良かった

c0324285_20140481.jpg


風船観察日記はこれで終了 (^O^)/

c0324285_19043964.jpg


やれやれ。。。



水分にトマトジュースを加え
チーズをちりばめたフーガス
高校野球のテレビ中継に夢中になってしまい
過発酵で撃沈 (-_-;)

c0324285_19044169.jpg


今日も暑すぎない日で良かった
これからの夏がこのくらいの気温だと
嬉しいけど
雨が降らないのは困る






[PR]
by tobo-sub | 2016-07-24 00:00

曇り、雨降らず

今日も涼しくて過ごしやすい一日

雨が降りそうで降らない
花壇の土は砂漠のようにサラサラ
枯れたり枯れそうな苗が多いので
この際一気に引き抜いて秋まで砂漠にしよう
自然に勝てるものだけが生き延びる


アサガオは雨が無くても丈夫!
やっと蕾が見えてきた

c0324285_17183315.jpg


ウチのコちゃんは丈夫なのか
丈夫じゃないのか・・・
朝一で病院へ

体重は現状維持・・・というか
骨と皮と少しばかりの毛の重さ

今回も幸い脱水はしてないので
レボリューションを垂らしてもらい
肛門腺を絞ってもらう

散歩は抱っこ
午前も午後も30分ずつ
涼しいので地上に立つがトイレだけで歩く気なし

風船もぶよぶよ
四万六千日のご利益のある風船だもの
捨てるわけにはいかない

c0324285_17183649.jpg


おやつの時だけは別犬
いきいきしててこの様子が見られるだけ嬉しい事!

c0324285_17183941.jpg


食べ終わると
名残惜しそうで・・・

c0324285_17184263.jpg


毎日少しでもフードを食べさせる!
が私の課題なのだが
結果は・・・

c0324285_17184447.jpg


このコにとって
3~4日に一食がベスト?
きっと毎日食べると胃がもたれるのね (´∀`*)

ウチのコちゃんの本能に任せることに


c0324285_17184670.jpg


粉を注文する某ショップでプレゼント商品を頂いたので
遊んでみたがあまりに雑すぎた (>_<)
やっぱりレシピ通りに作らないとダメだね。。。

いつか、リベンジ!




[PR]
by tobo-sub | 2016-07-23 00:00

涼しい

涼しい一日

ギボウシの葉が変色中

c0324285_17333931.jpg


夫の週末別宅用のパン
シュガーバター

c0324285_17334259.jpg


ウチのコちゃん、久しぶりに
庭でうんP
最近は室内ばかりだったので
外でも出てはなまる~(*^▽^*)

c0324285_17334578.jpg


この後ご近所散歩に出かけたが
怖くて歩けなーいと抱っこで帰宅 (;´д`)トホホ

工場の音が大きく聞こえたのでしょうがない

それでもおやつはちゃんとね♪
風船は一段と小さくなった

c0324285_17334850.jpg


ヨーヨーくらいの大きさかな

c0324285_17335080.jpg


お散歩は運動公園じゃないと歩かない
フードもイヤイヤで毎日は食べない
3~4日に一食
スタミノールを無理矢理舐めさせようとするけど
これも異常に反抗する

毎日毎日「まったく、もー」


c0324285_17335381.jpg


夕方すぐ近くまで黒い雲が来ているのに
雨が降らず。。。 (>_<)






[PR]
by tobo-sub | 2016-07-22 00:00