<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝は涼しかった

今朝はシャッターを開けると
よそのコちゃん (´∀`*)
まぁ毎日毎日よく通ってくること!

c0324285_18412577.jpg


花壇ではない所で育っているペチュニアも
花が増えてきた
ヒオウギの種もこぼれていたようで一緒に成長中

c0324285_18412813.jpg


雑草も一緒にもさもさの庭になっている
涼しくなったらなんとかしなければ!

c0324285_18413098.jpg


今朝は涼しくて
ウチのコちゃんは二度寝から起きて
窓辺に行く
明るいから?
温かいから?
外に出たいのかな~と
抱っこで庭ブラ

c0324285_18413336.jpg


夕方には上の段で庭ブラ
よそのコちゃんもまだ近くにいるんだけどね

c0324285_18413502.jpg


遠慮して陰からこっそり・・・

c0324285_18413832.jpg


よそのコちゃんには
ウチのコちゃんの身体のことは
説明してあるので
ちょっと離れた所からじーーーっと見てるだけ








[PR]
by tobo-sub | 2016-08-31 00:00

強風

雨の朝
玄関の扉に映る影は・・・
よそのコちゃん (*´ω`)
雨宿りとはいえ、もう玄関開ければ入ってきそうな位置にいる


c0324285_19172723.jpg


雨もすぐ止んで晴れた
風は強い

蜂もすっぽり花の中

c0324285_19172943.jpg


ダリア2つ

c0324285_19173228.jpg


ウチのコちゃん、元気が良いのは
おやつの時間のみ

一生懸命カミカミ

c0324285_19173513.jpg


歯磨き効果も期待して
よ~く噛んで食べて!

c0324285_19173780.jpg


外は風が強くて出られないからね、、、

c0324285_19173937.jpg


私の通院日
しかも二つの病院なので
留守番になるウチのコちゃんを
トントンして寝かしつけてから出掛ける

c0324285_19174109.jpg


魚やさんの海鮮丼を食べて帰宅

c0324285_19174487.jpg


夫に頼まれていたちぎりパンも焼く
いつもは18㎝角だが
粉の量も少なくして15㎝角の型で・・・
中身はどれもホワイトチョコとチョコのダブル
おやつパンだね

c0324285_19174678.jpg


気圧の影響か、
血液検査で血をたーっぷり抜いたせいか
病院2つのハシゴが疲れたのか
血圧が100にも届かず
しんどい日になった (*´ω`)






[PR]
by tobo-sub | 2016-08-30 00:00

朝焼け

今朝はやけに外が赤いな、と思ってカーテンを開けたら
朝焼けの空

c0324285_19012232.jpg


まだまだ蚊がいて庭仕事は出来ないが
グラス類の威勢のよさにびっくり
こういうのは暑くても水がなくても丈夫!

c0324285_19012403.jpg


ブルースターも切戻して再び花が咲く

c0324285_19012672.jpg


ライ麦少しとマルチシリアルを入れたカンパ
明日の朝、生姜ジャムとクリームチーズで食べる予定

c0324285_19012876.jpg


ウチのコちゃんは朝7時半にはおやつ (@_@。
薬を飲ませる時間に合わせてなんだけど
この一瞬で一日の楽しみが終わってしまうって・・・
可哀想な気がする

c0324285_19013047.jpg


明日の朝まで何も食べないんだと思う
もう一本グリニーズをおくれ~という顔を向ける

c0324285_19013275.jpg


ドッグフードも新しいのを開封したんだけどなぁ








[PR]
by tobo-sub | 2016-08-29 00:00

涼しい朝
これは台風の影響だろう
曇り予報だったが晴れ

ヤブランも花穂が揃ってきた


c0324285_18133958.jpg



ツルニチソウは花より葉っぱを主役にしているが
威勢が良くて、、、 (´∀`*)

c0324285_18134322.jpg


りんごジャムと思いきや
新生姜のジャム
辛~~いけど美味

c0324285_18134697.jpg


ウチのコちゃん、薬を飲むのは朝
イヤイヤして飲んだらすぐグリニーズを食べて
その場で脱力 (´∀`*)ウフフ

c0324285_18135086.jpg


いつもこんな顔して寝てることが多い

c0324285_18135388.jpg


今日は目を覚まして固まっている
何かを見ているような・・・
何が見えているのだろうか?

c0324285_18135686.jpg


窓から東の空を見ると虹?

c0324285_18135850.jpg


東には黒い雲がある・・・
風があるので雲に隠れてしまうかもしれないが
しばらく見ていると

c0324285_18140094.jpg


かすかにアーチが見えた

虹は遠くから見るもの
ウチのコちゃんには
まだまだ虹の橋は渡らせない




[PR]
by tobo-sub | 2016-08-28 00:00

乳鉢

晴れのち曇り、一時土砂降りのおかげで
涼しくなった

先日のベーグル、
私のはつやつやにはならなかった。。。(*´ω`)
はちみつだってちゃんとあるのよ
少量は使ったんだけどねー 

うちに来た人が驚くサイズのはちみつ
ド~ン!

c0324285_19312238.jpg


容量は1瓶2.4㎏
新しいのを使えばよかったのに
底に沈んだのをちょびっと使っただけ・・・
別容器に詰め替えて使うのだけど
なんせウチのコちゃん2頭分の重さ
ひ弱な腕には・・・
たくましくて良く働く腕が欲しい~ ( ˘ω˘)

で、今日はハチミツは使ってないけど
つやありバターロール

c0324285_19282782.jpg


いつもはツヤぴかにはしないんだけどね、、、
誰に対抗してんだか (´∀`*)ウフフ



今日から薬を飲むことになったウチのコちゃん
1歳未満からフィラリアの薬でさえ
飲めなかった
何度も品を変え、与え方を変えたが
お手上げでレボリュション使用

錠剤は病院で錠剤カッターで必要分のサイズにしてくれるが
その大きさでも多分出してしまうので
粉にすることに・・・
便利なものが売っているが
ずっと昔に買ったコレがあった!

c0324285_19283047.jpg


優しい力で簡単に粉々になり
スタミノールに付けて口へ・・・
口元に手を持っていくだけで
嫌がるが慣れてもらいましょう

これならペッペッとやっても吐きだす事は出来ない

c0324285_19283363.jpg


う~ん、不味い!
って言ったか?


これを飲んだらグリニーズを与えるという流れで
毎日頑張りましょう~










[PR]
by tobo-sub | 2016-08-27 00:00

今日も良いお天気
また台風の進路が気に成るので
今日のうちに寝具を一斉に洗濯
陽射しが強くあっという間に乾く

c0324285_05400783.jpg


オーエスワンを準備したら
自力でお水を飲むようになった
この調子でドッグフードも食べてくれるといいが
遊ぶ方が多い

c0324285_05401157.jpg


昼寝の後、今日も病院へ
薬の服用について先生に相談

c0324285_05401555.jpg


飲ませ方を色々検討して
飲ませることに決めた
飲ませ方についてアドバイスをしてくれたブロ友さん・・・
ありがとうございました m(__)m

診察室に一緒に入って
話を聞いたウチのコちゃんも
きっと理解した

c0324285_05401946.jpg


今の状態から少しでも改善されることを祈る



お盆休みには帰省できなかったメル君一家
お散歩途中に寄ってくれて
夜はみんなに会いに・・・

メルママは、タティングレースやUVレジンを新たに始めていて
その作品の数々を見せてもらった
可愛い~~~
私の老いた眼には厳しすぎるが
私も何か始めようかな、とチラリとよぎったり。。。
針仕事ももう少し涼しくなれば
もっとやる気になるだろうか
ちっとも進まず (;´д`)

留守番になったウチのコちゃん
クッションからお尻が落ちたまま (´∀`*)ウフフ

c0324285_05402390.jpg









[PR]
by tobo-sub | 2016-08-26 00:00

音で遊ぶ

今日も雨上がりの朝
この所、夜中に雨が降ってるようで
草花は嬉しいはず

日中は晴れてまだまだ暑く…

c0324285_18383976.jpg


HBで10分捏ねて
一次発酵は常温で

ベーグルの斜塔 (´∀`*)ウフフ

c0324285_18384294.jpg


途中、電話が鳴り
入浴タイムが (^^;) 
長くなってしまって過発酵気味

c0324285_18385286.jpg


最近、パン焼きの粉は少な目で
今日は160gで4つ


パンが焼き上がった時に鳴る電子音
洗濯が終わるメロディ
お風呂が沸きましたのメッセージ
冷蔵庫を開けてる時間が長いと知らせるピーピー
魚が焼き上がりましたのピー

毎日室内でいろんな音が出る
テレビも付いてないのに
時々ピッピッ・・・の音

気に成りつつもどこも異常なし

その原因は・・・
ウチのコちゃんが扇風機の風の調整をしてる
よっ天才! (´∀`*)ウフフ


c0324285_18385501.jpg


今の扇風機、ちょっと触るだけでOKで
足の指で操作する行儀悪い私には
とっても都合が良いのだが
ウチのコちゃんが鼻や手で触ってしまう

見えてないので
以前はぶつかったことによる偶然だったのだが
ココを触るとピッピッと音がすることを理解した??
何度もやってる

c0324285_18385990.jpg


ほらほらそういう事すると
壊れるでしょ!
遊ばないよー

私の携帯に登録してあったアドレスが
全て消えたのが納得出来たような、、、

ピッピッピッピッの音が飽きたら
お昼寝~

c0324285_18390267.jpg


暢気でいいね♪





[PR]
by tobo-sub | 2016-08-25 00:00

準備

夜中に少し雨が降ったようでしっとりの朝だが
日中は雲もあるものの晴れて暑い
それでも朝夕はだいぶ涼しくなってきたような。。。


ウチのコちゃん、起きてまっすぐにおトイレへ
私のベッドからトイレまで約20m歩く
もっと短い距離を選べばいいのに
いろんな所に少し触って
場所をチェックしながら・・・成功~(*^▽^*)
冷や冷やしながら見ているが
この姿にホッとする

c0324285_19163129.jpg


日中はもっとトイレに近い所にいるので
それほど心配してないが
朝だけはつい追ってしまう

おやつにはにっこり

c0324285_19163615.jpg


段々陽が傾いてきて
室内に陽が射しこむ

c0324285_19164097.jpg


ドッグフードで遊ぶ
器に手が入ったまま・・・(;´д`)トホホ
器から全部を掻き出すのがとっても楽しいみたい
達成感があるのかな~

c0324285_19164657.jpg


遊びに飽きると寝る~ (*^▽^*)
今日は眼を瞑ってる

c0324285_19313958.jpg


昨日の病院では脱水にもなってないので
補液は入れなくて済んだけど
そろそろ心配な状態なので準備!

c0324285_19165075.jpg


薄めてスポイトやシリンジで飲めるといいが・・・

薬は今週中にもう一度先生と相談して決めるつもり
このまま薬を飲ませずに暮らすか
毎日イヤイヤするのを強引に飲ませるか
毎日だと慣れるコもいるけど
老犬はそのストレスでますます弱るコもいるという

希望は「余生は苦痛なく穏やかに」
盲目になってもう充分苦痛は味わっているからねー


家ではウチのコちゃんに聞こえてしまうので
蕎麦屋でお昼を食べながら夫と相談



パンはミニ食で2種類
夫の別宅用になる

c0324285_19165318.jpg








[PR]
by tobo-sub | 2016-08-24 00:00

通院日

今日もよそのコちゃんに「おはよう」から…

「ここはえっちゃんのおウチだからね」
そう言ってはいるけど
何気に一段ずつ上がってきているような (-_-メ)

c0324285_19183633.jpg


斑入りのカリガネソウ
日当たりの問題なのか斑入りというより
殆ど白に近い
場所変えてみようかな~

c0324285_19184439.jpg


呑気にしてるウチのコちゃん
今日は病院の日だということを
まだ知らない・・・

c0324285_19235903.jpg


おトイレを済ませて

c0324285_19184658.jpg


ドライブだと言って病院へ

c0324285_19185087.jpg


14歳ともなると色々あるわけで
薬が呑み込めないウチのコちゃんは
今まで注射で回避してきた
注射に変えられるものは良いが
口から入れるとなると頭が痛い・・・
とりあえず保留にして帰宅した
薬を飲ませる練習を明日からしてみよう



帰りに田んぼアートを見てきた
私にもよくわからない絵なので
ウチのコちゃんにうまく説明できなくて

c0324285_19185439.jpg


ご当地キャラクターだって

c0324285_19185814.jpg


それと龍??

c0324285_19190110.jpg


週末には高い所に登ることも可能だし
クレーン車に乗ったりできるが
平日は土手から見るだけ

黒米の稲が魅力~
来年はメダカの甕にこれを育ててみたい

c0324285_19190522.jpg



ちょっと気分的に凹む日となってしまったけど
そんな事をつぶやいたら
ウチのコちゃんは察する能力がある

いつも通りに、いつも通りに、、、









[PR]
by tobo-sub | 2016-08-23 00:00

台風影響なし

こちら地方台風はほとんど影響なし
雨も15:00過ぎにザァーっと降った程度

曇りで風もあるので
久しぶりに庭仕事を少し
雑草が凄い~ (>_<)

サルビア系は元気

c0324285_18220201.jpg


毎年花壇ではない所で出て来るトレニアを
一苗だけ鉢に拾う

「おはよー」って言ってるような (*^▽^*)

c0324285_18220727.jpg


さすがにサトイモ
水が無くても小さな鉢でも
次から次と葉っぱが出て来る

c0324285_18221030.jpg


ウチのコちゃんも今日はのんびり庭ブラ

c0324285_18221325.jpg


外でトイレも出来てはなまる~ (*^▽^*)

c0324285_18221614.jpg


粉100gだけの食べ切りサイズ
ダッチブレッド
クリームチーズを入れた

c0324285_18221978.jpg


15分くらいの雨の後は
すっきり青空で飛行機雲がくっきりと


c0324285_18222243.jpg


~~ 今日のよそのコちゃん ~~

朝、玄関前で「おはよう」
一体何時からいるの???

c0324285_18222555.jpg


庭仕事をしてる時は近くで昼寝

c0324285_18222756.jpg


夕刊を取りに出ると
やっぱりそこに・・・

c0324285_18223194.jpg


飼い猫のはず
おウチの人は心配しないのだろうか???








[PR]
by tobo-sub | 2016-08-22 00:00