<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月も終わる

日々秋に・・・
モラタメさんでモラった濃いシチュー


c0324285_19313652.jpg



今日は昼食にクリームシチュー
これからの季節、いいね♪
ブロッコリーが無くて・・・(>_<)
きっとまだ値段も高いよね!?
庭のイタリアンパセリを


c0324285_19314045.jpg



もう少し寒くなったらビーフシチューも作ろう~

お昼はシチューとパン2切れ、コーヒーと果物
決して食べ過ぎじゃないよねーと言いながら食べる


コバルトセージの青が濃くなってキレイ
もう花はいっぱい落ちてるのでそろそろ切り時で、また来年 (^_-)-☆


c0324285_19314432.jpg



冬支度のためにまず物置の掃除から・・・
ウチのコちゃんも一緒に外へ出る


c0324285_19314864.jpg



慎重に歩いてー


c0324285_19315354.jpg



ずーーーーーっと昔に作ったキルトは物置で泥まみれ
捨てようかと思ったが洗ったら色は褪せているけど
まだ物置では使える!
こうしてモノは減らないんだ、ウチ。


c0324285_19315831.jpg



段差があるところで落ちてしまったので
しばしカゴの中へ


c0324285_19320222.jpg



ちんまり (´∀`*)ウフフ
こっち向いてー


c0324285_19320642.jpg



掃除だの、片づけだの言ってても
また何か作ろう~と思って
買ってあった100均のプレートにあう端材を探し始めて
あーでもない、こーでもない・・・ 
ちっとも掃除は進まない (;´д`)


c0324285_19321027.jpg



やらなくちゃならないことがいっぱいあるのに
余計なことをしたくなる (´∀`*)







[PR]
by tobo-sub | 2016-10-31 00:00

ハロウィンカラー?

昨夜からの雨がまだ残っていた朝だが
すぐに止んで曇りちょっと晴れ


昨日いただいた柿の大きいこと!


c0324285_17505353.jpg



毎食後の果物が体重が増える原因か!?
ずっとそうだったけど
運動不足が加わってるからとにかく食べ物は少し減らすことに


激安パンジーの色はハロウィンカラー (*^▽^*)


c0324285_17505873.jpg



ウチのコちゃんも♪


c0324285_17510684.jpg



頂いたものでね、、、毎年この時だけしか出番がない (>_<


c0324285_17511052.jpg



c0324285_17511571.jpg



お宝探し
最近は勘で要所要所をチェックする
15歳ともなれば知恵もあるね


c0324285_17511960.jpg



でも、ここにはありませーん
もう少し探してね、、、


c0324285_17512440.jpg



体重激増の原因はパンにもあるかも
今回も2種類のチョコチップを入れてしまった
食べる量を加減しよう


c0324285_17513589.jpg



正バイアスを作って
ひたすら返し縫い・・・
ここまで来ると完成も近い
今夜も頑張る!!




[PR]
by tobo-sub | 2016-10-30 00:00

抱っこが一番!

朝の空は不気味だった


c0324285_19004486.jpg



忘れ物を受け取りにまた美術館へ・・・
3度目はありませんように。。。
先日と同じような青い空


c0324285_19004834.jpg



ウチのコちゃんのお散歩バッグ
受け取りました (^-^)


c0324285_19005265.jpg



毎年恒例・・・
知人に送るので柿直売所へ
その後は森林公園の池まで
葉っぱもまだ色づいてない


c0324285_19005533.jpg



平坦な所は歩き凸凹道は抱っこ


c0324285_19005945.jpg



対岸までえっちらおっちら


c0324285_19010387.jpg



平坦だから歩いたけど
途中から下が水だということを知るウチのコちゃん


c0324285_19011048.jpg



怖がってストップ
何度も大丈夫!と言っても鯉がぴちゃぴちゃ音を立てるので
動けないー (>_<)


c0324285_19011326.jpg



抱っこで落ち着いた
一番安心だからね


c0324285_19010603.jpg



水がちょっと苦手なのは小さい時から・・・







[PR]
by tobo-sub | 2016-10-29 00:00

曇りのち雨

今朝もこちらを向いて待ってる (´∀`*)
そのうち、玄関ドア開けるんじゃない!?


c0324285_19532295.jpg



季節外れのタカサゴユリが咲く


c0324285_19532907.jpg



ヒヨドリが居たのは知ってるけど
まさか・・・ 


c0324285_20105756.jpg



つつかれた~(>_<)
緑のはいっぱいあるけどやっぱりつつくのは赤いのなんだ。。。
あと2つあるけどきっとつつかれるだろう


c0324285_20110342.jpg



ダリアと頑張ってるエキナセアたち


c0324285_19533241.jpg



ウチのコちゃん、今日も庭ブラ
朝の1回だけ
お昼はもう雨で抱っこで外に・・・


c0324285_19533672.jpg



c0324285_19534072.jpg



ウグイス豆を入れてアリコヴェール風


c0324285_19534332.jpg



夕方は私の車の点検
洗車してもらうのに雨 (>_<)
ついてないなぁ


c0324285_19534728.jpg



そろそろ赤の針仕事も終盤・・・
車の色見本を見て次はどんな色を使おうかな~と考える





[PR]
by tobo-sub | 2016-10-28 00:00

体重激増だってよ

友が葉付き大根を持ってきてくれた朝
ありがたい・・・


c0324285_19091977.jpg



出掛ける時によそのコちゃんに
留守をお願いね、、、と伝える


c0324285_19092373.jpg



帰宅したら、ちゃんと玄関前で家を守ってくれている
ありがとう~


c0324285_19092657.jpg



オキナワスズメウリがやっと赤くなった
でもまだ3つだけ


c0324285_19093070.jpg



ネメシアは色の濃いのも咲いてきた


c0324285_19093817.jpg



今日も気温高めで日陰と日向を行ったり来たりの
ウチのコちゃん
いい気候だけどまだ蚊がいる~ (>_<)


c0324285_19093538.jpg



カゴに入って一休み


c0324285_19094227.jpg



お宝さがし風景


c0324285_19094621.jpg



c0324285_19095129.jpg



香りを探してウロチョロ、ヨロヨロ



持病の通院日
毎回尿検査と体重測定がある

診察前の看護師さんの問診と血圧測定の時に
電子カルテに「体重激増」と打ち込まれた 

1か月前から比べると3キロ位増えているという
長袖になったからといってもねぇ
???
半分、ウチのコちゃんにあげようー(´∀`*)

「太ってはいないけど脂質異常もあるので
注意してください」と先生

確かに口内炎が出来てて
ちょっと食べ過ぎているのかも (;´д`)トホホ






[PR]
by tobo-sub | 2016-10-27 00:00

またまた失敗

昨日は私、今日は夫、明日も私・・・
今週は病院通いの週 (>_<)
あ~年は取りたくないね~


朝一で出かけた夫は9時半には帰宅
お天気も良いから、と出掛けることに…
暑いので美術館へ

昨夜、10時過ぎになってやっとフードと戯れたウチのコちゃん
延々と2時間ほど遊び、少しは食べたので
一緒に連れてゆくことにした


c0324285_19465674.jpg



ウチのコちゃんは庭でしばしのお散歩
陽射しは強いが風が気持ち良い
日陰が少ないので久々のゴーグル
レンズが汚れてる (;´д`)


c0324285_19470212.jpg



美術館で働く方とワンコ談議
2代目ワンちゃんを15歳で亡くして
寂しくて寂しくて、今は3代目がいるのよーと。
やっぱり目が悪くなったそう
遠吠えも始まり、夜中に外に出たがるが
見えないので帰って来れなくなって夜中に探したとか
川に落ちてしまったとか
いろんな思い出話をしてくれた


c0324285_19470672.jpg



人間と一緒で認知症も発症する可能性もある
見えないと行動範囲が狭まり刺激がないからね


c0324285_19471143.jpg



美術館の中の展示は撮影禁止だけど
室内は良いとのこと
吹き抜けの梁だけ一枚・・・ (´∀`*)ウフフ


c0324285_19471613.jpg




天竜杉を使い、壁は漆喰、床は籐のござや大理石なので
靴を脱いでスリッパに履き替える
そして展示室はスリッパも脱ぐ
ちょっと珍しいでしょ


観たかった絵を見て満足だったが
庭のベンチにえっちゃんバッグを置いてくるという大失敗
以前にもあったよなー
えぇ修善寺の美術館だったわ

今回は未使用のトイレシートや名入りのハンカチ
ポケットティッシュやビニール袋が入ってるだけなのだが
電話をして受付で預かってもらうことに…
週末にまたドライブだよ (;´д`)トホホ


パンは黒糖のミニ食
16分割にすればちぎりパンになったけど
挫折ーーー (>_<)


c0324285_19472003.jpg






[PR]
by tobo-sub | 2016-10-26 00:00

疑惑

昨日から急に気温が下がって来た
気温差が自律神経を乱す (>_<)

レウカンサ、半分は刈り取った


c0324285_20214558.jpg



白いビオラも一苗単体で植えつけた



c0324285_20215166.jpg


ウチのコちゃん、今日もシャツ着用で庭ブラ


c0324285_20215777.jpg



2,3mの範囲でクンクン、ウロウロしてるだけなので
落ち葉掃除ができる


c0324285_20220345.jpg



よそのコちゃんも庭にいて
このコは何をしてるかと言えば


c0324285_20220984.jpg



コガネムシなどの幼虫を食べようとしてる (@_@。



c0324285_20221478.jpg



昨日拾いだした幼虫はまだ生きている
手で掻き出して外に出して遊んでいるだけかと思ったが
モグモグしてるところを見ると
本当に食べているみたい

このコ、本当に飼い猫だろうか!?
そんな疑問が浮上


一応、お腹壊すから止めなさいよ、と言ったけど
そんなにお腹が空ているのかな~?


ウチのコちゃんはフード食べなくて3日が過ぎた
今日は食べる日だと思うけど
毛布にもぐったまま・・・

お宝さがしはいつもと同じようにやったんだけど
食欲不振で困る


c0324285_20221983.jpg



グリニーズを一本食べてるから全く食べてないわけではないけど
4日目には食べるはず・・・
あれこれ誘ってみるが夜になっても食べない
明日、動物病院お休みなんだよねー (>_<)





[PR]
by tobo-sub | 2016-10-25 00:00

野良仕事

雨上がりの朝
半袖ではちょっと寒い・・・


ハナミズキも落葉中で掃除が大変 (´∀`*)


c0324285_17515045.jpg



ついでの庭仕事
花をいじったりではなく
地味~な腐葉土作りの野良仕事

時々花チェックも
ネメシアはまた花をつけ始めた
種もいっぱい落としたようで
発芽中


c0324285_17515488.jpg



白のシュウメイギクは背が高いので
風でゆらゆら


c0324285_17515759.jpg



ピンクの背の低いタイプはこぼれ種から…
地上20㎝のチビ苗でもちゃんと咲く


c0324285_17520105.jpg



わんさか咲いていたルドベキア:タカオもこれが最後
早く切り取ってしまいたいが
まだ花がきれいなのでもう少しこのまま


c0324285_17520463.jpg



ちょうちょ撮り
ウラナミシジミ?


c0324285_17520799.jpg



こちらはヤマトシジミだろうか


c0324285_17521026.jpg



少し肌寒かったのでウチのコちゃんは庭ブラでもシャツ着用


c0324285_17521277.jpg



落ち葉掃除中は
カゴに入ってもらった


c0324285_17521613.jpg



のあままさんが寄ってくれた
お久しぶり~
ブログはサボってるだけらしい (´∀`*)ウフフ
野良作業中だったので庭で立ち話・・・
後日、ゆっくりランチをしましょうってことで
楽しみが増えた (*^▽^*)





[PR]
by tobo-sub | 2016-10-24 00:00

心の眼

予定通り動物病院へ
特別に助手席抱っこ
どこに行くのかな~って??


c0324285_19054728.jpg



体重は変化なし
一通りの診察を受けて
レボリュションを付けてもらった

気になってることを質問したり
老化の事も説明を受け
人も犬も (;´д`)トホホ
みんな同じように年をとるのだ

モノは見えなくても心の眼は大丈夫!
そう云われて救われた

帰りに秋桜を見せよう


c0324285_19055212.jpg



テレビでも報道され、日曜日とあって人も多い
摘み取り自由だからみんなハサミ持参だね


秋桜の香り、解ったよね


c0324285_19055780.jpg



寄り道して散歩も少しして帰宅
病院だけのお出掛けじゃないからねっ


c0324285_19060224.jpg



帰宅して、宝探しをすると昼寝

その間にお城まで
竹の丸で池坊の生け花展を見に・・・
箏、尺八のミニコンサートもある


二の丸茶室の前のドウダンツツジやモミジは少し色づいた


c0324285_19060666.jpg



竹の丸に入るのは初めて・・・
人がいっぱい (*´ω`)


c0324285_19061033.jpg



生け花はたくさん並んでいるが人も多く
写真も撮れない


c0324285_19061402.jpg



c0324285_19061754.jpg



池坊らしくない画像ばかり (・・?

丁度、ミニコンサートも始まった
暑くもなく寒くもなく竹の丸の庭は気持ち良かった

夜は針仕事を頑張ろうー!







[PR]
by tobo-sub | 2016-10-23 00:00

今季初のミカンジュース

今日も少しだけの庭仕事
毎日あれこれちょっとずつ・・・


サルビア系はとっても丈夫!
ここに植えたわけではないけど元気に育つ
なので、他の場所のは抜き取った


c0324285_18595839.jpg



昨日のビオラは2苗とストック1株とで植えつけた


c0324285_19000194.jpg



↑後ろの鉢のコリウスは挿し芽だからか
まだ穂が出ないまま
もう少しこのままで・・・


c0324285_19000529.jpg



ムラサキゴテンをもう少しきれいに育てたい
もっと切り詰めた方が良いみたい


c0324285_19000830.jpg



あちこちでこぼれ種の発芽が始まっている
この成長を見ながら移植してゆくことになりそう


これはヤグルマギク?
ここ数年は黒っぽいのにしてたけど
友の庭の種だからブルー系のはず
楽しみにしてる
2,3株だけ残す予定


c0324285_19001149.jpg



こちらは花壇外でのオルレアなのですべて処分


c0324285_19001560.jpg



レモンも大きくなったものは採ってみた
このまま黄色くなるまで待つ
塩レモンやはちみつレモンに利用


c0324285_19001967.jpg



金木犀は満開になった


c0324285_19002210.jpg



この秋初のミカンジュース
採りたてなのでまだ酸味の方が強い


c0324285_19002542.jpg



庭にいるとよそのコちゃんと一緒の時間の方が長いような、、、

ウチのコちゃんは室内で
まだ宝探しの時間でもないのに
一人で探し回ってる (@_@)


c0324285_19002905.jpg



何度も同じところには隠さないからっ!


今日は上の段で庭ブラ
小さい時にはよく走り回ったけど今はちょっと苦手


c0324285_19003343.jpg



トイレが出来たので〇
明日はお出掛けしようね~と言ってある

病院だけど、、、
それは言わないようにしてる






[PR]
by tobo-sub | 2016-10-22 00:00