<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

体調不良?

曇りで肌寒い一日

咲き始めは白で段々紫色になってゆくビオラ
違う色もいいな
どこかで出会えるだろうか


c0324285_19011871.jpg



ブルースターも少しずつ咲く


c0324285_19014841.jpg



まだシノグロッサムとエキナセアが頑張ってる


c0324285_19021964.jpg



ウチのコちゃん、今朝は薬付グリニーズを
千切っただけで食べなかった・・・
体調悪いのかな~
トイレは朝起きて大小済ませ特に問題なし
珍しくフードを2,3粒食べた

外でもいつもと一緒


c0324285_19024903.jpg



c0324285_19031981.jpg



c0324285_19035072.jpg



常に少し離れたところから
よそのコちゃんが見守ってくれてるのは
ありがたいが


c0324285_19042077.jpg



面白いのは
ウチのコちゃんがそちら方向を見ると
目をそらす (´∀`*)


c0324285_19045094.jpg



そんなにあからさまにしなくても…ねぇ


ウチのコちゃんが庭ブラをしてる間は
柚子を採り
その後は柚子仕事


c0324285_19052035.jpg



本格的にやると大変なので
今日の分は手で絞るだけ、4L位になった


柚子酢は酢の代わりに
氷砂糖を入れた柚子シロップはヨーグルトに入れたり
柚子味噌を作る時に使ったり
黒糖を入れたのが少し

種いっぱいは知人へ
これで化粧水を作るそう


c0324285_19055032.jpg



次回、やる気があったら柚子ジャムでも作ろうかと思っているが
柚子仕事って結構大変で…


ウチのコちゃんは湯たんぽのポポちゃんと昼寝
私も疲れて一緒に。。。


c0324285_19062006.jpg


ホカホカなので喉が渇き
お水を飲みに起きたので
グリニーズを一本渡したらムシャムシャ食べてちょっと安心
単に薬が嫌だったのかも
薬、今日はパスしちゃったけど、まっいいね
私も忘れることしょっちゅうあるし、、、
明日はガンバロ






[PR]
by tobo-sub | 2016-11-30 00:00

気になる?

朝は冷えてストーブON
ダウンジャケットの下は
軽い洋服(=夏服)で病院へ行き体重測定
ほら、やっぱり!!
3㎏増えてはいない・・・


もうオキスズは諦めて抜いた
赤くなったのはほんの一部
途中で鳥に突かれてしまったのも原因


c0324285_17042084.jpg



来年も芽が出て、赤くなるのが多ければいいなぁ~とつくづく


c0324285_17042435.jpg



クリスマスローズの古葉を少し切っていたら
もう咲いているのも発見!
古葉で茎も伸びず
花も上向き
花弁は多い

蕾があるので二番花に期待・・・


c0324285_17042913.jpg



ウチのコちゃんは近くでウロウロ


c0324285_17043678.jpg



何でも興味を持つお年頃?


c0324285_17043383.jpg



花を変えたことが匂いで解る?


c0324285_17044019.jpg



気になる~?


c0324285_17044496.jpg



上の段でも気になる~?


c0324285_17044919.jpg



これなーに?


c0324285_17045228.jpg



これなーに!?


c0324285_17045654.jpg



先日のビニール袋に入れてもらった多肉
鉢の上に並べてある
寒いので色鮮やかに?
このまま置いておくだけで良いのだそう


c0324285_17045994.jpg



全部名前は不明だってさ
ちょっと気になる美形なコもいる。。。







[PR]
by tobo-sub | 2016-11-29 00:00

紅葉狩り

昨日の雨でしっとりした朝
まだ冷え込んではいないのでテキパキと家事が終わった


例年のように紅葉狩りに森へ
今週末が見頃だという
今は緑、黄色、オレンジ色、赤、茶色が楽しめる


c0324285_18452667.jpg



光待ちの光景もおなじみ


c0324285_18453177.jpg



ココはすっかり葉を落とし
オレンジ色の道


c0324285_18453528.jpg



ウチのコちゃん、
凸凹道だし、濡れているので行きは抱っこ
ここで一枚


c0324285_18453993.jpg



赤のもみじと草の緑が鮮やか
上も下も紅葉 (´∀`*)


c0324285_18454295.jpg



記念に赤を背景に一枚


c0324285_18454564.jpg



橋を渡ったり戻ったり


c0324285_18454986.jpg



ここでも一枚!


c0324285_18455343.jpg



イチョウが緑色から黄色に変わり
もみじは赤く


c0324285_18455647.jpg



この近くでまたも記念撮影


c0324285_18460110.jpg




来年もこうして来れるといいね♪



c0324285_18460683.jpg



やっとウチのコちゃんが歩ける場所までたどり着いた
朝はカメラを担いだ人々が多く
↓この方が持っていたのも大きなレンズ・・・(@_@)


c0324285_18461290.jpg




今日はローカル番組の撮影隊もいて
アナウンサーと「きれいですね~」とお話も・・・
テレビ局、番組名、放送時間を言われたので
絶対観ます!と宣言してきた
もちろん、しっかり観ました (*^▽^*)
大相撲九州場所が終わってからで良かったわー (´∀`*)


帰宅してパン焼き
16分割、面倒~と思いながらも頑張った
ちょっと色黒なのは黒糖のせい


c0324285_18461701.jpg




明日は私の体重測定 (^_^;)







[PR]
by tobo-sub | 2016-11-28 00:00

小雨が降ったり止んだりのはっきりしない一日
気温はそれほど低くないので助かる


レモンが黄色くなっているので
1L瓶にレモンと氷砂糖
ヨーグルト用
もう1L出来そう


c0324285_19103130.jpg



ライ麦とマルチシリアルのカンパ
台所で食事の支度やレモン仕事
パンも・・・となると台所がぐちゃぐちゃ


c0324285_19110225.jpg



気軽に言わなければよかった、、、と後悔してる多肉の話
チワワ飼いなら持ってた方がいいよ♪と
「チワワエンシス」
チワワがつくのはもう一つあるらしい


c0324285_19113351.jpg



エケベリアが好みならこれもあったほうがいいね、、、と
「桃太郎」


c0324285_19120327.jpg



粉落ちがなんちゃら
赤い爪がなんちゃら
はぁ~聞いてもサッパリ解りませ~ん (;´д`)
名札はちゃんとしておくのが良いらしい
これは確かに、、、
この2つの違いだってよく分からないもの

それで、もうこれだけで十分!と伝えてもらった
初心者だもの、まずはこれらを見守ることに専念する

ネットで色々調べればいいとは思うけど
今、右腕が痛いのであまり使わないようにしてる
針仕事をボチボチとやるだけ・・・

五十肩なんだろうな
時々腕がすっぽ抜ける感じがしたり
動かす角度によっては痛みがある
でもラジオ体操は出来る (^^;)
真上には上がるけど右手を左肩に乗せる時は違和感がある



Hさんから
「えっちゃんのうんP拾いに使って!」だって


c0324285_19123335.jpg




ウチのコちゃんは「チリ紙1枚」
物置には災害時用としていくつか置いてあるけどまた増えたー
それにしても紅白って ( ゚∀゚)アハハ


よそのコちゃんは雨でも毎日通ってくる
今日は雨だからウチのコちゃんは外に出ないことを伝えた
日曜日だもの、おウチの人に甘えてればいいのにねぇ



c0324285_19130443.jpg




ウチのコちゃんはお宝探しに夢中


c0324285_19133418.jpg



ないよーと不満顔


c0324285_19140433.jpg




どのドアも開いているので
玄関を通って
ダイニングまで・・・


c0324285_19562005.jpg



テーブルや椅子の脚にぶつかりそうで怖いわー


c0324285_19565062.jpg



外を歩けないので散歩代わりだね
ぶつからないように頑張れ、ガンバレ!



c0324285_19143480.jpg


やっと見つけて定位置でカミカミ
ウチのコちゃんの身体、老いてちっさくなったけど
頭の大きさは変わらないから
バランス悪いね~ (´∀`*)





[PR]
by tobo-sub | 2016-11-27 00:00

寄り道3時間

昨日の疲れで二度寝からいつもの時間には起きないウチのコちゃん
シャッター開けても
朝陽が差してもぐっすり


c0324285_18251787.jpg



8時になってやっと!
寝起きの顔、ブサカワ (´∀`*)ウフフ
脳にまだ指令が行かず
薬付グリニーズをまだ思い出せない


c0324285_18253604.jpg



その後はしっかり食べてまた毛布にもぐった (;'∀')

その間にドラッグストアに買い物に・・・
そこでチラリと耳にした情報で
目の前にある花鳥園に寄る
近くだとなかなか行かないけど
今日は某カード提示で半額(540円)
それなら寄ってみるか、、、と
週末はもちろん、いつも混んでいるので
最近の園内はどんなものかと様子見


c0324285_18254195.jpg



園内はクリスマスバージョンあり


c0324285_18254825.jpg



年始バージョンあり
真ん中にコノハズクがいる


c0324285_18254536.jpg



動かない鳥「ハシビロコウ」


c0324285_18255258.jpg



画像はないけど黄色い鳥、赤い鳥、緑色の鳥
華やかな鳥がいっぱいで
とってもカラフル



c0324285_18255537.jpg



ペンギンも可愛かったけど画像なし



c0324285_18255932.jpg



↓ このコきれいだった


c0324285_18260273.jpg




今日は穏やかで外も暖か
ブラックスワンはオシドリの池にもいた


c0324285_18414361.jpg



花はゼラニュームやペチュニア


c0324285_18414752.jpg



c0324285_18415086.jpg



c0324285_18415226.jpg



↑ 記念撮影用に下にはポインセチアが数段並んでいて
皆さん撮影中


インコのところは鳴き声が不気味
いろんな鳥が飛んでいて
まぁ賑やかで賑やかで・・・
ふんが落ちてこないかヒヤヒヤ (;´・ω・)

睡蓮の下には魚がいっぱい



c0324285_18415676.jpg



季節柄シクラメンと、温室なので観葉植物や
流行?の多肉と雑貨たちが並ぶ
お買い得品も多く、多肉の器を一つ購入 (^^;)


c0324285_18420039.jpg



バードショーを見たりエミューに触ったり
一人でも楽しめる (*^▽^*)
生き物の動きが面白くて
気が付けばもうお昼
3時間ほどいたことになる (@_@)


帰ったらウチのコちゃんは起きていて
ウロウロしてたので外へ


c0324285_18420351.jpg



休養充分だったのか
元気に歩き回る


c0324285_18420945.jpg



勢い余ってNGゾーンへ足を入れて
レッドカード (-_-メ)


c0324285_18421309.jpg







[PR]
by tobo-sub | 2016-11-26 00:00

メタセコイア

父の祥月命日

ヒマなので今日は仏前へ
実家へGO~のドライブ
富士山も雪化粧



c0324285_19400517.jpg




道中、気温は3度 (@_@)
ウチのコちゃんも厚着をしたが・・・


クラフトパークで散歩
辺りの山はすぐ近くまで雪
寒いけど元気に歩くウチのコちゃん


c0324285_19400974.jpg



目指すはメタセコイアの並木


c0324285_19401285.jpg



こちら側の山はしぐれてる (;´д`)
寒い~
すっかりオレンジ色になり落ち葉も多い
少し遅かったね


c0324285_19401530.jpg



ウチのコちゃんのために階段は回避して外回りを歩く


c0324285_19401837.jpg



日本庭園へも
私の好きな緑と赤の丸 (´∀`*)
赤いのはドウダンツツジ


c0324285_19402120.jpg



c0324285_19402488.jpg



もみじも落葉盛ん


c0324285_19402705.jpg



落ち葉踏みを愉しむ


c0324285_19403174.jpg



バラはもう終わってた


c0324285_19403469.jpg



母は友人との遊び事が楽しいらしく出掛けてしまい
ちょっと会っただけ
仏前にお線香を上げに行ったはずなのに
それは忘れたダメ娘 (;´д`)
許せよ、父上様

あちこち寄り道(←こちらが充実)
わらしべ行脚とでも言おうか
ウチのコちゃんものんびり散歩が出来て良かった







[PR]
by tobo-sub | 2016-11-25 00:00

今季の一番

横浜から雪の画像が届いた朝
こちらは冷たい雨
午後には止んだ
急にこんなに寒くなると動けない


雨が止んで外に出ても寒ーい
よそのコちゃんも来なかった(淋

多肉、デレッセーナというらしい
花芽?が付いてるものを頂いてあるが
これって本当に花芽?
当分様子見・・・



c0324285_20504589.jpg



プロが作るクリスマスローズは
開花が始まっているが
さすがにこの地方はまだだろうと思っていたら
ウチでも開き始めたものあり (@_@)
今季の一番は白のセミダブル~
それにしても早過ぎない?


c0324285_20511142.jpg



他に、今季が初開花の苗にピンク色を確認
去年その場所はピンクばかりが咲いたので
「白」をと植え変えたのにまたピンク系 (;´д`)
一番花で形が悪そう・・・
掘り上げてしまおうかな

友はもう古葉を切り始めたそう
私も少しずつ動かなければ!


さぁ、今日は病院の日だよー
行くから支度して~


c0324285_20511491.jpg



見えないけど
ココはのどかな景色だと解ってるはず


c0324285_20511896.jpg



体重も変わりなく
片耳がちょっと汚れてたのは
飼い主のせい・・・(;'∀')


帰宅して庭でトイレのはずだが


c0324285_20512127.jpg



雨で自分の匂いが消えてしまい
今日は出来ず


c0324285_20512502.jpg



室内トイレに駆け込んだのは言うまでもない・・・(´∀`*)






[PR]
by tobo-sub | 2016-11-24 00:00

感謝の日

マダムビオレが咲きそう
もう少し紫色なんだけどピンクっぽく写ってしまう


c0324285_18093028.jpg



皮が汚いけどそれでもいい・・・という人にミカンを採る
温州ミカン2種、柚子、すっかり黄色くなったレモン


c0324285_18093495.jpg



おしゃべりしてる間は
よそのコちゃんが守る


c0324285_18095887.jpg



鉢植えにしたビオラたちも
しっかり根ついてきた模様


c0324285_18100481.jpg



こちらも花を摘み取って植えたけど
咲き始めた


c0324285_18101665.jpg



他のはもう少し時間がかかりそう
今日頂いたビオラも花を摘んでから植えた
今年はいろんな色が咲きそうだ (;'∀')
でも欲しいのにはまだ出会えていない (>_<)


パンはフォカッチャ
食べるオリーブオイルを一面に塗り、ローズマリー、チーズ


c0324285_18102081.jpg



朝は晴れていたものの午後から曇り空
ウチのコちゃんも外で2時間ほど過ごす


c0324285_18103966.jpg



抱っこをねだってみたり
テケテケ歩いてみたり
障害物が多いので「ストップ」を何度も言わなければならないが
小さい頃から庭では自由だったから、、、


飽きた頃はカゴに入ろうとして、また「ダメ」を言われる


c0324285_18104411.jpg



でも今日は成功~ (*^▽^*)


c0324285_18105066.jpg



玄関前でまた放置・・・
一旦庭に出るとあれこれ気になるところがいっぱいある

こちらもちらほらビオラが咲いてきた
メダカちゃんの様子も見ないと!
多肉もチェックしないとね



c0324285_18110192.jpg


お昼頃にはフードで遊び
ちょっと昼寝をして
お水を飲みに起きた

毛布をまとったまま・・・
お水を飲んで一粒フードを食べて


c0324285_18110638.jpg



また昼寝・・・
毛布を落とさず帰りました、とさ。


夕方から気温が下がってきて
明日は真冬がやって来るそうだ


友へハガキを書いたり
雑誌を読んだり
針仕事をしたり
勤労している人に感謝して色々楽しんだ一日






[PR]
by tobo-sub | 2016-11-23 00:00

暖かい日

「津波、逃げて」がテレビ画面に出続けた朝

父の命日が近いので墓参りに・・・
お天気も良く暖かいので
ウチのコちゃんも一緒に♪

そうなるとお墓だけでは…ってことで
ちょっとの山側へドライブ


c0324285_19265539.jpg



イチョウがやっと色づいたこちら地方
今日は暑いくらい・・・


車を止めたら汽笛の音
カメラを取り出し設定する間もなくSLが通り過ぎた (>_<)
これ一枚だけ


c0324285_19270077.jpg



ウチのコちゃんが張り切って歩いている時には
普通列車が・・・


c0324285_19270360.jpg



今朝、珍しくフードも食べたので
ご近所周りの散歩よりもずっと元気に歩く
ぐいぐい引っ張る


c0324285_19270715.jpg



お出掛けが新鮮だったかも


c0324285_19271104.jpg



お墓参りを済ませて
お気に入りのたい焼きやに寄って帰宅


ウチに帰って来てもテンション高く
歩き回る


c0324285_19271586.jpg



c0324285_19272228.jpg



私の真似をして庭チェックも (´∀`*)



c0324285_19272676.jpg



こっち向いて~


c0324285_19273024.jpg



「こっち」がどこなのかは解らない
耳も少し遠くなってる気がする
それはしょうがないね、、、


このところの暖かさでバラが咲き進む


c0324285_19273445.jpg



その後は昼寝・・・
途中目が覚めてお水をゴクゴク飲んで
ずっと爆睡
程よい疲れだといいのだが、、、


今夜は針仕事を頑張ろうの私。




[PR]
by tobo-sub | 2016-11-22 00:00

リースを作る

ハナミズキの葉もそろそろ終わりに近い
残ってる葉はきれいな赤


c0324285_19123078.jpg



のあままさんから頂いたコレオプシス
全部クリーム色だったような気がするが
この色が咲いてくれた



c0324285_19123439.jpg



ウチのコちゃんのバラ:マチルダも開花中
消毒もしないので虫に齧られてきれいなのはほんの少し


c0324285_19123785.jpg



ルドベキア:タカオはまだきれい
この一本だけ残したが
ずっと花が咲いているので
来年はもう少し残しておこう


c0324285_19124499.jpg



こちらのルドベキアはボロボロになってしまった
ウチのコちゃんがクンクンするので
残しておいたけどもう切ろう


c0324285_19124857.jpg



先日作った寄せ植えが少し馴染んだ感じ
ビオラが咲いてきた
上の段で増えているコクリュウを使ったら地味~(>_<)
「不気味」だそう、、、(;´д`)


c0324285_19125203.jpg



オキナワスズメウリは赤くなったものはもう少し置いといて
赤くなりそうもないのは切った
以前モッコウバラを切戻した時に丸めたものに
絡めてリースを作る
赤いのもあるとクリスマスっぽくなるかな


c0324285_19125617.jpg



今日も暖かでウチのコちゃんも外にいる時間が長い
昨夜はフードも2時間遊びながら少しは食べたので
病院へは予定してる日に行くことに
昨夜は、食べなかったら病院!と脅かしたのが効いたようだ


c0324285_19130574.jpg



ウロウロするだけでもいいよね
家の中にいたら寝ているだけだもん、、、


c0324285_19131015.jpg



あっ、ウチのコちゃんは
家の中ではお宝探しでもウロチョロする


c0324285_19131396.jpg



そこにはないってば!!


c0324285_19131775.jpg



ここを一日2回はチェックする






[PR]
by tobo-sub | 2016-11-21 00:00