<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も良い天気・・・
ウチのコちゃんがホットカーペットに粗相をしてしまい
朝一でカーペットカバーの洗濯 (>_<)
端だったので部分洗いで良しにした


メジロとヒヨドリの争奪戦は今日も。
猫のよそのコちゃんがどうやらメジロを狙って
立ち上がったりしていると夫がいう
「私には何もくれないのに、メジロにはあげてる」と僻んでいるみたい


c0324285_19300345.jpg



粉物2種
久々のワッフル


c0324285_19300772.jpg



ベーグルにはチョコチップ入り


c0324285_19301029.jpg



白いベーグルにすればこれもあり? (*^▽^*)


c0324285_19301388.jpg


~~ 今日のウチのコちゃん ~~


外もちょっとブラリとしてみた


c0324285_19301782.jpg



おやつはムシャムシャ


c0324285_19302197.jpg



昨日も今日も帰省しているメルが寄ってくれたけど
メルも体調を崩してるようで
元気に散歩はしているがちょっと心配
えるざもねぇ、こんななのよーって (´∀`*)ウフフ
えるざはメルママの手をペロ~ン


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このページ
画像容量がそろそろ限界に近い
↓ 少し前の状況
exciteってフリーコースは1GBだった (◎_◎;)



c0324285_19302458.jpg



ある日突然終わるより
キリがいい年末と同時にこのブログも終わります
長い間ありがとうございました

「わたし、もう少し頑張りまーす」by えるざ

そういえば、FC2の時も大晦日で閉じ、タイトルも「終」だった (´∀`*)

またね~ (^_-)-☆ (←クリック)





[PR]
by tobo-sub | 2016-12-31 00:00

イヤイヤ

黄色のスジスジのはず…ってもらったけど
蕾の時からそうではないことは解っていた
でも、ふちが白くていいね!


c0324285_19372867.jpg



~~ 今日のウチのコちゃん ~~

すっかり補液は排出してしまって
ムチムチ感ゼロ


シロップ薬も何とか飲ませ
いつもの錠剤は粉にしてスタミノールに混ぜて
グリニーズに付けて舐めさせる
調子が悪かった時は1㎝しか齧れなかったけど
今日は一気に一本!


c0324285_19373217.jpg



くちゃくちゃ良く噛んで・・・



c0324285_19373559.jpg



c0324285_19373706.jpg



少し元気になってきた
何より薬イヤイヤ、シロップイヤイヤ、スポイトお水イヤイヤの
暴れっぷりが凄い
そんな力があるなら自力でお水を飲んで
フードもいっぱい食べなさーい!と怒鳴りたくなる


庭ブラも堪能


c0324285_19374002.jpg



匂いチェックに忙しい・・・





[PR]
by tobo-sub | 2016-12-30 00:00

今日もムチムチなり

行商おていちゃんが届けてくれた箱の中には
生野菜、加工品、乾物、お菓子と
いろんなものが詰まっているのだが
こんなものまで・・・\(◎o◎)/!


c0324285_16451579.jpg




1箱30個入りの白い綿手袋
「おやすみ中に」
「ゴム手袋の内側に」
「園芸作業時に」
「外出時に」
ですって

さすがに警察官や選挙運動用に・・・とは書かれてないわ (´∀`*)


ペアガラス越しのメジロちゃん
ガラスをコンコンと叩くと
こちらを向く
可愛い~


c0324285_16452223.jpg




殆どがペアで動いて
最近では食べっぷりが良くミカンも一日3個は消費


恋人同士は同じ方向を見て


c0324285_16452690.jpg




仮面夫婦はそれぞれの方向を・・・
誰んち!?


c0324285_16453058.jpg




~~ 今日のウチのコちゃん ~~


朝一で動物病院へ
今日の診察は午前中で終わり
開院前に行ったのに3番・・・
みんなちょいと時間が掛かるコたちで混んでいた
ウチのコちゃんも補液と注射なので時間が少しかかる

今日の午後から4日まで休診なので
明日からは薬を服用
シロップだけどうまく飲ませられるかが問題・・・(苦手
今飲んでいる薬も悪戦苦闘してるのにー


帰宅して、さっそくグリニーズを半分


c0324285_16453317.jpg




今日も水分でぽっちゃり丸くて可愛い♪
ムチムチだよー


c0324285_16453704.jpg




グリニーズをくちゃくちゃ
フードは一日5粒がやっと・・・
お水はスポイトでやってみよう





[PR]
by tobo-sub | 2016-12-29 00:00

元気になぁれ!

ぐっすり眠れない日が続く・・・
可愛い色の花を見ても
心が晴れず


c0324285_19581989.jpg



バラもまだ咲いているのにね、、、


c0324285_19582689.jpg


ウチのコちゃんを休みの夫に任せて
今年最後の仕事(?)
のんびりも出来ないので午前中に帰宅


よそのコちゃんが迎えてくれる (´∀`*)ウフフ


c0324285_19582922.jpg



デパ地下でちょっとだけ買い物
年末の買い物客で賑わっていた・・・
ウチはクリスマスもお正月もないなぁ (;´д`)

パンも焼く気力もないので買って来た
↓ ここ数日の心境・・・


c0324285_19583283.jpg



ウチのコちゃんを抱っこしての庭ブラは
よそのコちゃんももれなく付いてきま~す


c0324285_19583401.jpg



あまり食べられないけど
遊ぶ元気は出てきた?


c0324285_19583764.jpg


これは補液と薬が効いてるせいだろう
自力で元気になることを祈る





[PR]
by tobo-sub | 2016-12-28 00:00

今日も…

朝のうちは雨
家の中より外の方が気温が高そう

知人に昨夜のスマスマの事を熱弁されたが
一度も見たこともなく、もちろん昨日も…
彼らが出演した有名な?ドラマも見たことがないと言ったら
えぇ????とビックリされた

私、普通の女ではないらしい

名誉挽回のために
とりあえず5人の名前は多分言えるし
顔も一致すると思うって言ったら
そんなの常識!!って言われた

私、常識ある女らしいよ、良かったわー




水仙が咲いた♪


c0324285_19163666.jpg



こちらクリーム色でもらったような気がするが
紫色も出てきた
某園芸店の「ぞうさんビオラ」の種らしいけど
ちゃんとそれらしくなってる?


c0324285_19164271.jpg



タグには『2014.10.15 種』(種まき)
前年がピンクが多かったので
家に残した(=貰い手が無かった)数株は白が多い

今季初開花で白のダブルは3株目
地植えで一番花なので茎も伸びず形も良くない
やっぱり一昔前の花だわ


c0324285_19164628.jpg


昨日作った柚子茶は火を通して作った
ちょっと煮詰めすぎて1Lに足りなかった
途中の味見が多すぎたのも原因

まだ木になってる柚子は、漬け込むだけにしよう


c0324285_19165107.jpg



25日の病院帰りのウチのコちゃん
補液2日目なので背中パンパン


c0324285_19165515.jpg



↓ こちらは今日のウチのコちゃん
結局、補液も必要で・・・
注射も違うものに変えた

なかなか回復せず凹む


c0324285_19165907.jpg



ちょっと苦手な成分が入ってる注射に変えたので
吐くかも・・・とトイレシートも広げて帰宅した

年内あと1回は診てもらえる
休診日が続くと思うと不安がいっぱい





[PR]
by tobo-sub | 2016-12-27 00:00

頻尿

今日も一日暖か
風がないのがうれしい

ウチのコちゃんのバラ:マチルダ
ピンク色は抜けてしまい白っぽいけど可愛い♪


c0324285_17535249.jpg



頂いた苗は鮮やかなピンクのなでしこ?
枯れ枯れの庭にこの鉢一つでそこは明るくなる


c0324285_17535563.jpg



柑橘類と格闘の一日
温州ミカンは主にジュース用
毎日メジロにも2,3個
ジュースは毎日ではないけど週に3日ほど
まだ木になっているがヒヨドリが突いて汚すので
剪定も兼ねてミカン狩り
長期保存が出来ないので
皮を剥き


c0324285_17540231.jpg



半分に切って冷凍~
後日、ジュースにする予定
冷凍庫事情で2袋


c0324285_17540488.jpg



続いて、柚子
こちらも剪定しながら・・・
棘があるので手は傷だらけ (>_<)


c0324285_17540782.jpg



シロップ用に1L
柚子ジャム用に出来上がり約1L


c0324285_17541198.jpg



この庭仕事中にちょうどおていちゃんがご主人と
行商のように、大きな荷物をドーンと持ってきてくれた (*^▽^*)

で、柚子欲しい?って聞いてみたら
欲しい~と言ってくれて
持ち帰ってもらった
チビみかんも、イヨカンも・・・

おていちゃんのご主人は有名ホテルのパティシエだったので
少々味が悪くても加工して食べてくれるだろう
無駄にならなくて良かった!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ウチのコちゃん、補液が充分で
まだ丸っこい (´∀`*)ウフフ
可愛いのだけど
トイレが近くて可哀想

昨夜は23時にたっぷりして私と一緒に寝たが
夜中の2時にまたオシッコで起きた
ベッドからトイレまでが遠いので
連れて行った

私の起床時間にも一緒に起きてしまいまたトイレ
2,3時間置きにトイレに行く


日中外に出したら


c0324285_17541492.jpg



あごの下がまだ膨らんでいるので
もう少し頻尿は続きそう


c0324285_17542750.jpg



↑午後も・・・

昨日はまだ体調が悪く
自分のベッドが新しいものに変わったことを
よく理解してなかった様子・・・
今日は、「これ私のじゃない…」と言い出し(言ってるわけじゃないけど)
マザーボールを探しまわる


よーく言い聞かせ、ののちゃんを隣に置いたら
すぐ手を回す
そしてすやすや・・・(´∀`*)
成功~



c0324285_17543985.jpg



明日はまた病院
もう補液も注射もしなくて良い身体になってますように!




[PR]
by tobo-sub | 2016-12-26 00:00

回復中&サンタ服

今朝も朝一で病院へ
今日も皮下補液と皮下注射
毎年着るのでサンタ風の服を着て (*^▽^*)


c0324285_19154998.jpg




昨夜は私のベッドへ自力で来た
補液を入れるとトイレが近くなるのだが
一向にしなくてやっと今朝になって・・・
それだけ体に水分が無かったのかもしれない

今日も昨日と同じ量の補液を入れたのでぷっくり膨れて
顔はおたふく風邪のようで
前脚と胸のあたりはパンパン・・・
身体が重そう


c0324285_19155314.jpg



今日はトイレが近い
昼寝から起きてトイレに行こうにも間に合わず
マザーボールにしてしまった

時刻はお昼頃
今から洗っても乾かないので(夫が)コインランドリーへGO~
それでもスッキリ乾かず外に干すも
今日は微風でなんとなく湿った感がある


今後もそんなことがあろうと
クッションをもう一つ買うことにした

滅多に行かないホームセンターで
ウチのコちゃんが好むような肌触りのものを見ていると
「これってシマホイと同じですかね?」と男性に聞かれた

「シマホイって何ですか?」と逆に聞くと
「名前だけは知ってるけどよくわからないのです
これが類似品らしいけど・・・」との事

私も夫も「シマホイ」は知らないけど
なんか気に成る~気に成る~

そこで何でも知ってるとんがりねずみさんへ、その場でメール
そして教えてもらったが我が家は二人ともガラケーで
出先で調べることも出来なくて・・・
それに「しま〇ら」は遠くない所にあるけど
過去に入ったことは2度しかなく・・・ (;'∀')

ウチのコちゃんのためには、
もう一軒のホームセンターを見てみようということで
別のお店にも行ってみたがこれといったものがなく
再び、カイ〇ズへ戻る

そこで、偶然友人に遭遇~ ラッキー (*^▽^*)
まず「しまホイ」を聞いたら知らないというので
スマホで調べてもらうことになった

これで納得できると喜んでいたのもつかの間
バッグをゴソゴソ探してる友人・・・
「ごめ~ん、スマホ忘れてきちゃった!!」 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ったくもぉ~

ま、さっきの男性もこれを買ったので
これで良い!と
「もちもちロールクッション」なるものを購入


c0324285_19155669.jpg



見えないウチのコちゃん、慎重にクンクンしたけど
肌触りが気に入ったようですぐに飛び乗った ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ウチのコちゃんは裏返して、間には湯たんぽを入れて・・・の使い方


補液と注射も効いてきているのか
少し元気になってフードも8粒ほど食べた


c0324285_19160048.jpg



トイレはちょっと気にしてないと心配だが
何とか少しずつ復活中

気にしてメールをくれたお友達、ありがとうございました
まだ通院はあるけど絶対元気になります!

でもね~年末年始に体調崩すと休診が続くので
ちょっと不安も・・・


年賀状はやっつけ仕事で完了して投函済み!
大掃除はしないと決めている
ウチのコちゃんに全神経を集中することに。。。

夫の別宅用のパンを焼いたけど
温度を下げ忘れた~


c0324285_19160394.jpg



食べられないわけではないし、、、ね。




[PR]
by tobo-sub | 2016-12-25 00:00

静かなイブ

朝からピィピィ啼くので
見るとミカンが無くなっていた
多分ヒヨドリのせい

用意をするとすぐに・・・


c0324285_19372205.jpg



キョロキョロしながらもしっかり食べる
午後も用意しないとすぐ無くなりそうだ


c0324285_19372675.jpg



ココロここにあらず状態でベーコンエピを焼く
あれこれ心配事があっても
お腹は空く・・・


c0324285_19373051.jpg



朝を待ちわびた
動物病院の開院時間を待ちわびた
その時間前に着いたけど2番

本来なら今日はレボリューションとか眼の様子とかの
普通の診察のはずが・・・

体重減は想定内だが、ぎりぎり(>_<)

二日間の様子を伝えて、
朝は明らかに脱水してることを確信したので
すぐに補液を入れてもらう
これは今まで何度も経験済み
今年の夏は幸い脱水はしなかったがここへきて・・・
慣れてるはずなのに
初めて皮下補液を嫌がった
注射では今まで声を出すことはなかったので
針を刺しても平気だったが
補液を途中まで入れたら声を出して動き
針を抜いてしまい補液が飛び散った (>_<)

この初めて嫌がる声に私が動揺してしまう・・・
まだ少量しか入れてないのでもう一度
大丈夫、大丈夫、を何度も言い補液は無事終わる

注射も2種
ウチのコちゃんは薬によっては
吐いてしまうモノがあるので慎重に

水分を身体に入れてぷっくりまぁるくなったウチのコちゃん
帰宅してずっと寝ている


c0324285_19374731.jpg



夕方も・・・


c0324285_19375075.jpg



病院・・・私だけだとちょっとウチのコちゃんが甘え?が出る
夫が一緒だと固定する力も強いし
観念して先生に診てもらう

私だと、診察台に乗せただけで
抱っこ~と先生に背を向ける


夜になっても元気にならず
世間はクリスマスイブだが我が家はしんみり。。。





[PR]
by tobo-sub | 2016-12-24 00:00

今日も安静

起きたら、室温19℃
寒くない朝だった


仲良く食事中


c0324285_17494096.jpg



この鉢にタイガーアイと並べたかったが
見かけないので別のビオラを一緒に♪
シマシマだって言ってたけど
蕾の段階で「違う!」と確信
でも鉢もこれで終わりなのでこれ以上は要らない


c0324285_17494347.jpg



ウチのコちゃん・・・
夜10時半頃になると私のベッドへ行くのだが
昨夜は11時を過ぎてもやっぱり動かない
そのままで私は寝室へ


夜中に布団の中に入って来た
時計は見ず、朝まで一緒に寝た
ここまで歩くことが出来て良かった

今朝も食卓テーブルの下まで来た・・・


c0324285_17494665.jpg



少しは食欲が出てきたのかと思ったが
グリニーズも食べず自分の寝床へ

フードもダメ
薬もダメ
スタミノールもダメ


c0324285_17494813.jpg



お水だけは飲んだのでちょっと一安心


c0324285_17495259.jpg



トイレまで歩く


c0324285_17500807.jpg



抱っこで外に出た
歩いてみる?と地に足を降ろそうとするが
しがみついて降りる気配はなし
抱っこで30分日向ぼっこ


明日は病院へ行ける!!





[PR]
by tobo-sub | 2016-12-23 00:00

絶不調

午前中には雨が降り出した
気温は高めだと思うが
陽射しがないとやっぱり肌寒いような感じ


朝からメジロがピーピー鳴くので
毎朝ミカンは新しいものに変える
一番乗り~ (´∀`*)



c0324285_19124614.jpg



よそのコちゃんも朝から玄関前にスタンバイ


c0324285_19125309.jpg



雨が降って来てもドアの前にいる
最近はしっかりとあいさつが出来るようになった
ニャオ~ン
クリスマスにはプレゼントを用意しようか
何が好き!?



c0324285_19125761.jpg



先日と同じプレバトで才能あり1位のパン
レーズンもチーズもとなるとカロリーが気に成るけど
たまにならいいよね


c0324285_19130117.jpg



ウチのコちゃん・・・
トイレは自分で行った
だが、グリニーズは舐めない、食べない
もちろん薬も呑めない
ドッグフードも食べない
水も飲まない
午後のお宝探しもしない


c0324285_19130624.jpg



ずっと寝てる一日
何が原因なのか、、、
雨のせい?
気圧の変化?
調べるとカロリン諸島で台風26号が発生
これも原因!?



c0324285_19131188.jpg



点眼薬も出来なかった

昼間、動物病院へはフードの注文
次回の受診日は24日なので
今日明日は安静で良いと思っていたが
夜になって明らかに気分悪そう(>_<)

明日は休診日。。。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この原因が気圧のせいで一過性のものでありますように!(願
明日の朝は元気に迎えられますように!(祈






[PR]
by tobo-sub | 2016-12-22 00:00