冬至

ドンピシャの絵手紙がRさんから届いた
嬉しい♪
表面に書いてある近況報告に
(´∀`*)ウフフ
来月会ったらいっぱい話そう


c0324285_19020951.jpg



生垣から様子を伺う見張り番


c0324285_19021466.jpg




大丈夫、誰もいません。。。と他のコに伝えると
次から次へと出て来る


ずんぐりしたコが上空に怪しい声を聞くと
身体がスッ~と伸びてシャープに・・・
人間が背伸びをしたような感じ??
体型が変化して面白い



c0324285_19021718.jpg



ずっと見てても飽きない

ウチのコちゃんはマイペースの庭ブラ
外でトイレが出来た (*^▽^*)



c0324285_19022123.jpg



こっち向いて~の言葉が解ったのか
丁度こちらを向く


c0324285_19022563.jpg



今日は風もなく暖かいので上の段でも・・・


c0324285_19022871.jpg



入る気満々


c0324285_19023156.jpg



↑これは楽勝


c0324285_19023544.jpg



↑ここで片足が上手く入らず悪戦苦闘
手は出さず応援する
ファイト!


c0324285_19023818.jpg



やれば出来るコ!!
回れ右!も解ります、15歳だもん


c0324285_19024217.jpg



良く出来ました~天才!!
まだまだ褒めて伸ばすよー (´∀`*)



もう何年も前からコトちゃんのママは多肉を育てている
いろんなサイトを教えてもらったので見ていると
多肉植物のすごさにびっくり
種類であったり、値段であったり (@_@)

多肉はどんどん増えるぞ~って・・・(^_^;)






[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-21 00:00

花・鼻チェック

病院のハシゴ
予約なしのところを9時半に終わり
10時予約にはちょうど良い時間
先々月の受診で「体重激増」と書かれたので
今日も薄着で行く (´∀`*)
先月の血液検査の結果も
LDLコレステロールが少し下がっていた
まだ枠内には入ってないんだけど
引き続き、食事でコントロールすることに・・・
これがなかなか難しい (>_<)


帰宅してウチのコちゃんと庭チェック
オキザリスがしょぼしょぼ咲く


c0324285_17295018.jpg



ウチのコちゃんも鼻チェック



c0324285_17300576.jpg



c0324285_17301064.jpg



黒龍の葉が頭をツンツンするのを
私のいたずらかと思ったか、迷惑そうな顔をした


c0324285_17301555.jpg



昨日お話した方のワンちゃんは
早い時期から鼻が利かなくなっていたと言ってたが
ウチのコちゃんは匂いはまだ少しは解るようだ


c0324285_17301925.jpg



午後も上の段で・・・
よそのコちゃんが見ている


c0324285_17302412.jpg



知ってか知らずかカゴに入ろうとする
一度は失敗したが
二度目は成功


c0324285_17302799.jpg



他のよそのコちゃんたち
メジロちゃんは毎日賑やかに生垣の中から出て来る


c0324285_17310150.jpg



ツグミも


c0324285_17310696.jpg



アカハラも


c0324285_17311001.jpg



ジョウビタキはなかなか撮れない





[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-20 00:00

暖かい日

朝も冷え込むことはなく
日中も風がない~(*^▽^*)
暖かくて嬉しい

風がない日は貴重なので散歩へ
青空で気持ち良い


c0324285_18454591.jpg



ドウダンツツジがまだきれい


c0324285_18454965.jpg



普段、庭は自由だから
リードを付けても気の向くまま歩いてしまう
そっちはダメ~


c0324285_18455390.jpg



そっちもダメ~


c0324285_18455662.jpg



見えていたらこんな事言わずに済むのに、、、
ダメ~ばかりを言われて、しょぼくれて歩く


c0324285_18455947.jpg



愛犬を16歳で亡くしたという方とおしゃべり
食事は柔らかくしてスプーンで与え
見えなくなり、歩けなくなっても
なるべく毎日抱っこで外に出たという
そして抱っこしてるうちに眠るように息を引き取ったと。
理想かもしれない


c0324285_18460228.jpg



ウチのコちゃんはまだ15歳
ヨタヨタだけど歩く
毎日ではないけどフードも自分で食べる
体験者の声は有難く聞く


外の多肉はコカ・コーラの木箱に入るだけに!
これなら持ち運べる
頂き物が殆どなので好みでないものがいくつかある
そのうち好きなものだけにするつもり


c0324285_18460454.jpg


多肉植物が人気なのが解って来た
丈夫で管理がラク、そして増える
気にしてると結構どこのお宅にも一つや二つはある





[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-19 00:00

薄氷

黒メダカと蓮が入ってる甕に薄~く氷が張った
朝はこの冬一番の低気温かも


c0324285_19110820.jpg



日中は風が無かったせいか
外仕事も暖かく感じた


メジロ用のミカンだが
チビメジロは他のメジロたちが競って食べるので
なかなか近寄れない

おひとり様用に場所を変えた
他のコの食べ残しだが
ここならゆっくり食べられるはず


c0324285_19113969.jpg



ヒヨドリも来るのだが
今日はよそのコちゃんが追い払ってくれる
このコ、なかなか頭の良い子で
頼もしい・・・


c0324285_19120995.jpg



ウチのコちゃんは、いるだけでいい・・・
今日もマイペース (*^▽^*)


c0324285_19124088.jpg



生きているだけでいいからねー


c0324285_19143498.jpg



しょんぼりポツン・・・


c0324285_19144166.jpg



夫は2台の洗車を、
私はイヨカンを採りながら枝落とししてるので
なかなか相手をしてやれない
おんぶできたらいいのにね~ (´∀`*)



このイヨカン、レモンと交配してしまったよう
小さくて酸っぱくて例年とは違う
今、採っても食べるのはもう少し先・・・
味はどうなっているのか


c0324285_19145077.jpg



クリスマスローズの鉢が減ったのを機に
他の鉢類も整理しなくては!!
濃いピンクのアリッサムが元気だけど匂いが苦手~ (;´д`)



c0324285_19145493.jpg


右腕がやっぱりダメ
痛いばかりじゃないけど
角度によってはイタタタ・・・ (>_<)





[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-18 00:00

失敗の朝

歩数計を入れたまま洋服を洗濯してしまった
磁石を出して干して無事復活

シジミのお味噌汁を朝食に出し忘れた
食後のヨーグルトを食べる時に気が付いて
お味噌汁とヨーグルトのデザートになった
夫よ、気が付けよ ヽ(`Д´)ノプンプン

今日はきっとついてない日だと思い静かに暮らす (´∀`*)


メジロたちは毎日元気に飛び交う
ジョウビタキはちょっと控えめ
ヒヨドリも来るけどメジロの集団には敵わないようだ
鳥インフルも心配だけど
メジロちゃんにはミカンをあげよう


c0324285_18200094.jpg


↑このコ、一番きれいなコ
鳥にもかわいいコとするどい目つきをした怖いコと
それぞれ・・・まだ小さいコもいるし


c0324285_18200531.jpg



メジロの色と同じように
抹茶を使ってパンを焼く
イーストを少量にしたら時間がかかった~(>_<)
大納言入り


c0324285_18200914.jpg


ウチのコちゃんは風が強いので
最近のトイレは室内ばかり・・・


c0324285_18201329.jpg



外に出るのも短時間で
そのままベッドへ直行


c0324285_18201764.jpg



ぬいぐるみを隣に置き
クッションの下には湯たんぽを入れて
毛布を掛けたら夕方まで昼寝
ちょっとやそっとじゃ起きませんよー


c0324285_18202009.jpg



風が強いので朝干した寝具もお昼にはすっかり乾き
キルトの洗濯も・・・
今日は、赤の2種


c0324285_18202368.jpg



c0324285_18202617.jpg



クリローの苗、
蕾がついているもの20株を手放した
花を確認したかったが
花を見てしまうと手放すことができないかも…と決断
他所でも可愛い花が咲くといいなぁ

ドナドナの唄がチラリとよぎる





[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-17 00:00