シャンプー

朝からいるんだよね、よそのコちゃん
しかもこちら(家の中)を見てるような・・・
日曜日くらいおウチで飼い主さんに甘えてたらいいのにね



c0324285_18272716.jpg



時間的余裕があるので折り込みの練習?
余裕があった割には雑な仕上がりで見た目はイマイチ (>_<)


c0324285_18273089.jpg



昨日仲間入りした多肉さん
ブルーバードという名がついている
「1家族一つのみ」のケースの中から選んだコ
違うのも欲しかったけど
一つだけなので、、、


c0324285_18273221.jpg



ウチのコちゃん、外に出た後はそのまま二度寝
息苦しくないのか心配してしまう寝相



c0324285_18273507.jpg


このところスタミノール+薬がイヤイヤ病
舐めてもらうのにしばしの戦い・・・


c0324285_18273808.jpg



c0324285_18274168.jpg


食べ終わったらとんちゃんにKISS (´∀`*)ウフフ


c0324285_18274465.jpg


今週中にはワクチン接種があるので
シャンプーをした


まだ完全に乾いてないのに
おやつが欲しいと…逃げられた~ 
仕方なく、タオルを巻きつけてひとかけら与える


c0324285_18274718.jpg



それで落ち着き乾燥終了

コームで整えている時に毛玉が引っかかり
キャウ~ン
痛みには強いのに
ブラッシングの時は大袈裟に声を出す
大した痛みではないはずだけど
小さい時のトラウマ・・・


とりあえず、キレイになりました
年内にもう一度シャワー出来るといいね♪ 


c0324285_18275071.jpg


年賀状や掃除もやらなければいけないような気もするけど
今夜も針仕事をのんびりと♪
ウチのコちゃんは隣ですやすや寝てる

今日もフードは食べないようだ (;´д`)トホホ






[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-11 00:00

15年

ウチのコになって15年の記念日なんだけど
なんのお祝いもなく・・・(可哀想~

あの日・・・Mr.Dの家へ行きぬいぐるみを一つもらった
その帰りにFさんの犬舎に寄り
ウチのコちゃんの飼い主さんと待ち合わせて
このコを受け取った
バスタオルに包まれていて
頭でっかちの小さなコだった
ぶるぶる震えていたっけ・・・
あれから15年も経つんだな~としみじみ。



良くないことにシルバーさんが今日はウチの生垣を整えるという
落ち着かないな~ (>_<)

とりあえずパンでも焼こう
ライ麦チーズ入り


c0324285_19354426.jpg



夫が出掛けるところがあるというので
シルバーさんにはやってもらうところを指定して一緒に乗ってゆくことに。
ウチのコちゃんも一緒~(^-^)


c0324285_19354745.jpg



きょうふう~強風~


c0324285_19355475.jpg



ウチのコちゃんは風に押されて坂道を転がるよう、、、
危険さえ感じた


c0324285_19414042.jpg



お天気良いけどこの風にはまいったねー
これからの季節はこうなんだ、、、まさに冬到来!


c0324285_19355763.jpg



それでもしっかり歩いた


c0324285_19360025.jpg



多肉植物の好きな人ならきっと知ってるカク〇ロコさん
多肉を分けて下さった方が一度は行ってみてねのメモがあった

そこは知ってる (^_-)-☆

今日は近くを通るので寄ってもらう
ウチのコちゃんもOKということで入れてもらって
あれこれ見てきた 

丁度お客さんは誰もいなかったのに
そのうち一人、二人、二人・・・と
みんなカゴ持って多肉狩り~(*^▽^*)
釣られて似たものばかり3鉢購入~
夫は「それだけ!?」って(@_@)
他の方々は大人買い?爆買い?

もう少し興味が出てきたら爆買いしよう~






[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-10 00:00

我が家の紅葉

ハナミズキが終わると
ブルーベリーの葉が赤くなる


c0324285_19220737.jpg



同時にドウダンツツジも・・・
すでに茶色のところもある


c0324285_19225128.jpg



クリスマスローズの白・セミダブルは
2番目の花が咲きだした
この数日の暖かさで3番目の花もそろそろ咲きそう
後ろに映ってる1番目の花にはもう種が・・・(;'∀')


c0324285_19232187.jpg



こちらは玄関前
これは初めて咲く株で
やっぱりピンクみたいね (´∀`*)


c0324285_19235160.jpg



~~ 今日のよそのコちゃんたち ~~


毎日ご苦労様
我が家のSP・・・
たまにはご褒美をあげた方が良いのか?
飼い猫なのでおやつちょっとくらいならいいのかな、、、


c0324285_19242110.jpg



ミカンを食べに来たのはメジロでもヒヨドリでもなく
今日はウマオイ?


c0324285_19245176.jpg



こちらも我が家に数匹いるカエル
これはヒキガエル?
もう冬眠に入る準備・・・というか冬眠し始めたのに
起こしちゃったみたい
ごめんなさいね


c0324285_19252299.jpg



~~ 今日のウチのコちゃん ~~


昨日からお隣さんにシルバーさんが入り植木の剪定中
今日は生垣で、ウチの庭に入るので
邪魔にもなるし危険だし
音も嫌だろうから外には上の段で抱っこのみ

退屈でポポちゃんとZzz~


c0324285_19255251.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

Rさんへ
キルト、これとこれかな?


c0324285_19262102.jpg



アーカンソーの雪片という名がついてます
ベビーキルトは可愛いと思いますよ~
ハギレが溜まったので、結果スクラップキルトです



c0324285_19265284.jpg


こちらは
モンキーレンチとシングルのアイリッシュチェーンの組み合わせです


c0324285_19272584.jpg


ここ数年はカットクロスしか買ってないような、、、
数年に一度、生成りを1反買いです
田舎には生地やさんがありませーん (;´д`)

静岡の丸井にユ〇ワヤがあったのですが
いつの間にかトー〇イに変わってました
ネットか、キルト展などに行ったときにちょこっと買ってしまいます
買わなくても数枚大きいものが出来るだけの在庫布があるのですが
見るとつい手が伸びてしまいます (´∀`*)






[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-09 00:00

長電話

朝の東の空
今日もお天気は良さそうで嬉しい
風もなく暖か


c0324285_17220946.jpg



マチルダが可愛く咲く
このバラはウチのコちゃんのおしるしなのだー(*^▽^*)


c0324285_17202225.jpg



優しいピンクで一見弱弱しいけど、強い!
まさにこのコもそんな感じ…(^^;)
今日もマイペースで♪


c0324285_17202427.jpg



一日元気で楽しく!をモットーに・・・


c0324285_17202763.jpg



おぉ~チャレンジしてる (@_@)
見えてた時はNGゾーンだったけど
今となれば危険な場合を除き自由
行き止まりだから
ちゃんと回れ右をする


c0324285_17203090.jpg



こちらもチャレンジ


c0324285_17203254.jpg



ひょいっと足上げで



c0324285_17203433.jpg



ピタッ!と着地成功~(*^▽^*)


c0324285_17203883.jpg


入ったのはいいけど
ここからは出られない
まだまだ修行が足りない



c0324285_17204282.jpg




室内でステップも登ることは出来ても
降りることが怖くて怖くて・・・
夜中にトイレや水飲みに私のベッドから降りる時
何度も躊躇しながらも一歩を踏み出せる時と、出来ない時がある
出来ない時は私を起こす (^^;)

手伝って前脚を一段目に誘導すると
二段目からは大丈夫!

まだまだ手助けは最小限


昼寝したのを見届けて図書館へ


c0324285_17204753.jpg



一つ一つ説明をしてもらい
じっくりゆっくり見てきた
とと姉ちゃんの「リンゴ箱」話
そのモデルになったのが
この方の6畳一間の住まいで
その後の暮らしの手帖にもたびたび登場していたそう

当時のりんご箱も並んでた


c0324285_17205071.jpg


Oさんと電話でおしゃべり
お互い携帯電話は持ってはいるが
電話番号もアドレスも知らない
だから時々電話で話す
そんな友人が数人いる

声で元気そうとか、笑っていても元気が無さそうとか
声のトーンと話の内容で体調や暮らしぶりが予想出来る

年齢は一回り以上違うけど
同じ病名を付けられているので
時々情報交換

大きな病院は担当医が度々変わりその都度薬の量も変わるという
診察時は顔も見ないでPCの画面(カルテ=検査結果)を
見ていることが多いという


私は個人病院でずっと同じ先生
診察はあちこち見たり触ったり(笑

どちらが良いかはわからないけど
治療法も進化しているので
新しくて若い先生も魅力かも
患者も疑問に思ったら聞くのがいいね

最近の肩のすっぽ抜け感はもしかしたら薬の副作用なのかも
次回の診察では良く聞いてみよう

いろんなことがあるが
1時間おしゃべりするのもストレス解消になるね、、、と。
春になったら会いに行こう







[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-08 00:00

餅とパン

今朝はこの冬一番の寒さ?
ゴミを出しに行ったり
洗濯物を干したり
お餅を作ったりでバタバタしてて
それほど寒さも感じなかった

柔らかいうちに切って冷凍庫へ
一升分


c0324285_19191141.jpg



少し前のプレバトで
ロバート馬場が作った才能ありのライ麦レーズンパン
レシピをメモしてたので作ってみた
クリームチーズは若干少な目に。
焼成温度や時間は自分勝手に・・・
これ、いいね♪のパンになった


c0324285_19191500.jpg



ウチのコちゃん、薬付グリニーズを一本食べたり食べなかったり・・・
今日は時間差で一本食べた


c0324285_19191981.jpg



残したものは、なぜか外では食べる (@_@)
もう寒くなるというのにねぇ


一緒に花チェック

小さいビオラが咲き始めた
植えこむときに一度花を摘んでしまうので
やっと咲き始める
色が可愛い



c0324285_19192219.jpg



セミダブルかダブルかのクリスマスローズは
やっぱり普通のダブルだった チェッ


c0324285_19192488.jpg



ウチのコちゃんは気に成るところでウロウロ


c0324285_19192856.jpg



昨日、覚えたところもチェックして
まっすぐ歩くと思ったら


c0324285_19193214.jpg


まさかのコースアウト (>_<)


c0324285_19193542.jpg



何度も何度も練習しましょ
ココはトイレ道だったのだから
絶対まっすぐ歩けるはず


c0324285_19194018.jpg



よそのコちゃんが常にじーーっと見てる
カゴに入ったり
抱っこしてもらったり
注意ばかりされてるウチのコちゃんが
珍しい??
それとも羨ましい??


c0324285_19194353.jpg



Rさんのリクエストに応えて、、、キルトの写真



c0324285_19194747.jpg



ごめんなさいね、自分の日記帳代わりなので
カテゴリは必要なくて・・・
全部正方形です



c0324285_19195091.jpg



c0324285_19195470.jpg



定期的に洗濯するので
また別なのを近いうちに載せますね
参考になると良いのですが。。。

HPだった頃はキルトのページがあったけど
ブログになってからはホント探すの大変だわ
今はもうブログも古いのよね (^^;)





[PR]
# by tobo-sub | 2016-12-07 00:00